2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党が「休みはなくなる。当選の保証なし。しかも民主党だ」などと自虐的なコピー で開始した国政選挙などの候補者公募の広告が“炎上”している。寄せられたコメント の大半が党に批判的なものだからだ。民主党は7月3日に「大補強2015」と題した 公募…

次世代の党の松沢成文幹事長は30日の記者会見で、安倍晋三首相が安全保障関連法 案の理解を得るため、中国の「脅威」を持ち出していることに関し、「現代に侵略行 為をしているのは中国だ。中国への抑止力を持つための安保法制にしなければならず、 首相が…

米軍普天間飛行場の移設計画をめぐり、沖縄県は29日、前知事による埋め立て承認 について県の第三者委員会が「法的瑕疵」を指摘した報告書の全文を公開した。翁長 雄志知事は同日、報告書を読んだ印象を初めて語り、「一つひとつがもっともだ。法 律論から…

維新の党は28日の幹部会合で、代表選の立候補に必要な推薦人を「国会議員5人、 地方議員30人」とする代表選規約を決定した。国政政党の代表選で、地方議員の推 薦を要件とするのは異例だ。同党は地方議員(約320人)が国会議員(51人)の 約6倍お…

社民党の吉田忠智党首は27日の記者会見で、新国立競技場の建設計画見直しについ て、「安倍晋三首相が最終責任者であることは間違いない。単に政治決断で見直すだ けではなく、首相も辞任に値する」と述べた。下村博文文部科学相についても「責任 を取らな…

沖縄県の翁長雄志知事は26日、政府が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野 古移設をめぐり、埋め立て着工に必要な護岸の設計図を県に提出したことについて、 「新辺野古基地を造らせないためにあらゆる手段で対処していきたい」と反発した。 翁長氏が…

村山富市元首相は25日のテレビ東京の番組で、安全保障関連法案に関し、野党議員 に「憲法を守る一点に結集せよ」と呼びかけた上で、「全員辞職するぐらいの決意で 取り組むことが大事だ」と述べ、成立阻止に向け連携を求めた。安保法制への抗議活 動が広が…

維新の党の橋下徹最高顧問は24日、11月の党代表選について自身のツイッターで「 討論を見て一票を投じさせてもらう。実力がある人にはどんどん立候補してもらいたい」 と述べた。23日の記者会見で「(現執行部と)違う人を出すということは全然考えて…

民主党の岡田克也代表がイメージを刷新しようと、眼鏡を新調した。党の意思決定機 関の常任幹事会で、当時の黒縁眼鏡に対し「イメージがさらに堅くなる」(北沢俊美 副代表)と注文が付いたためだ。下半分に縁がない眼鏡でソフト路線を演出している が、反響…

民主党が安全保障関連法案を批判するパンフレットの改訂版を発行し、徴兵制の復活 を連想させる出征時の様子を記したイラストを削除したことが22日、分かった。徴 兵制復活をあおる内容はそのまま残した。 改訂前は「安全保障関連法案には『反対』です」と…

2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の整備計画を 再検討する関係閣僚会議の発足に関連し、東京都の舛添要一知事は21日の会見で、 新たな整備計画について「安かろう悪かろうではだめ。金ありきでは本末転倒になる」 と指摘…

民主党の細野豪志政調会長、長島昭久元防衛副大臣、馬淵澄夫元国土交通相は20日 夜、東京都内で会合を開き、政府の安全保障関連法案の対案として、周辺事態法、国 連平和維持活動協力法の両改正案を取りまとめる考えで一致した。会合には3氏のグ ループに…

共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、内閣支持率は3 7・7%で、前回6月の47・4%から9・7ポイント急落した。不支持率は51・ 6%(前回43・0%)と過半数に達し、平成24年12月発足の第2次安倍政権以 降で初め…

民主党は18日、安全保障関連法案の衆院通過に抗議し、廃案に向けてアピールする 「全国行脚」を始めた。20日までの3連休を利用し、岡田代表や枝野幹事長、長妻 昭、蓮舫両代表代行ら党幹部が手分けして全国11か所で街頭演説する。岡田氏は1 8日、仙…

総工費の膨張が批判を浴びている新国立競技場の建設問題で、安倍晋三首相が建設計 画の白紙撤回を表明した17日、これまで財源確保や建設計画を推進してきた文部科 学省内からは戸惑いや先行きを不安視する声が相次いだ。「白紙って、これまでの手 続きをど…

米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設をめぐり、仲井真弘多前知事による辺野古の埋 め立て承認の経緯を検証した沖縄県の有識者委員会は16日、承認手続きに「法律的 瑕疵が認められる」と指摘する報告書を翁長雄志知事に提出した。翁長氏は「最大限 尊重し、…

菅義偉官房長官は15日の記者会見で、平成24年10月に長崎県対馬市の海神神社 から盗まれ韓国に持ち込まれた「銅造如来立像」について、韓国最高検が同神社への 返還を同日決定したことに関し、「返還は当然だ」と述べた。具体的な返還時期につ いては今…

政府の安全保障関連法案に反対する市民集会が14日、東京都内の日比谷野外音楽堂 で開かれ、民主党の枝野幸男幹事長ら野党議員が出席した。枝野氏は、集団的自衛権 行使を容認した憲法解釈変更に関し「もはや安倍内閣に権力としての正当性はない」 と批判。…

沖縄県議会は6月定例会最終日の13日、本会議で埋め立て事業に伴う県外の土砂や 石などの搬入を規制する条例を賛成多数で可決した。同県の米軍普天間飛行場の名護 市辺野古への移設に向けた埋め立て工事阻止を掲げる翁長雄志知事を後押しするため、 社民、…

石原慎太郎元東京都知事は12日のフジテレビ「新報道2001」で、かつて日本維 新の会で互いに共同代表を務めた橋下徹大阪市長について、「(次期)衆院選に出る べきだ。もう1回維新の党を再編成したらいい。彼が呼び掛けたらもっと全国的に広 がって新…

「けんかをする同僚ではない」。維新の党の橋下徹最高顧問が、国会議員にあてたメ ールで丸山穂高衆院議員の言動をこう突き放した。発端は、丸山氏が6日の記者会見 で、橋下氏との関係について「ツイッターでけんかするくらい(の仲)」と答えたこ と。安全…

米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設をめぐり、沖縄県の有識者委員会が、辺野古沖 埋め立ての承認審査での環境保全措置などに関する県職員の瑕疵を指摘し、承認の取 り消し・撤回を翁長雄志知事に提言する方向になっていることが分かった。複数の県 関係者が…

安倍晋三首相は9日の東京都内の講演で、集団的自衛権行使を認める安全保障関連法 案をめぐり衆院解散・総選挙に踏み切る可能性を問われ、「全く考えていない」と述 べた。法案に対する国民の理解が進まない現状に関しては「議論していくことができ れば、理…

民主党と維新の党は8日、安全保障関連法案の対案である領域警備法案を衆院に共同 提出した。同日の衆院平和安全法制特別委員会で趣旨説明が行われ、審議入りした。 自民、公明両党は8日の幹事長会談で、安保関連法案を15日の特別委で採決し、1 6日の衆…

安倍晋三首相は7日夜、東京都内のホテルで、自民党の谷垣禎一幹事長、公明党の山 口那津男代表らと会談した。この中で首相は、夏に発表する戦後70年談話について 「公明党と相談しながらやっていく」と述べ、与党との調整を踏まえる考えを明らか にした。…

民主党が作った安全保障関連法案反対のパンフレットが、「必要以上に不安をあおる」 として党内で物議をかもしている。パンフレットは「ママたちへ 子どもたちの未来 のために…」と題し、3日に各都道府県連などに配られた。このうち、戦時中の出征 風景のイ…

維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長が4日、大阪市内で開かれた大阪維新の会の会合で、 「関西維新の会」設立を目指す考えを示していたことが、出席者への取材で分かった。 「関西の単位でいつでも国政政党にできるようにする」と述べ、政党化を視野に入れて …

自民党の高村正彦副総裁は4日午前、山口県防府市で講演し、維新の党が安全保障関 連法案の対案を提出することについて「政党として責任ある態度だ。お互いの協議に なることもあり得る」と述べ、修正協議に前向きな姿勢を示した。対案の内容につい ては「私…

維新の党は3日、国会内で両院議員懇談会を開き、党代表選の規則について、地方議 員や一般党員の投票を国会議員と同じ「1人1票」とする方針を決めた。当初、地方 議員は「5人で1票」とする案を検討したが、地方議員を国会議員と対等に扱うこと を求めた…

自民党各派が2日に開いた会合で、保守系議員の勉強会での報道規制発言などへの 批判が相次いだ。麻生派会長の麻生副総理兼財務相は「発言で法案の審議を遅らせ たら何の意味もない。応援団のつもりだろうが、足を引っ張る結果になる」と指摘 した。岸田派の…