2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の細野豪志幹事長は31日、山口県下松市で記者団に、同党を離党し、夏の 参院選に無所属での出馬を検討している平野達男参院議員(岩手選挙区)と30日 に会談し、慰留したことを明らかにした。「民主党にしっかり残って戦ってほしい」 と求めたとい…

民主党参院議員の平野達男前復興相が同党を離党し、3選を目指す今夏の参院選岩 手選挙区に無所属で立候補する方向で調整を進めていることが、党県連関係者への 取材で30日分かった。平野氏は既に複数の関係者にこうした意向を伝えており、 同日午後には盛…

衆議院選挙の「一票の格差」を是正するため現在の小選挙区の区割りの見直しを進 めていた政府の審議会は28日、新たな区割り案を決定し、安倍首相に勧告した。 勧告によると、見直しの対象となったのは全国の17の都と県で、選挙区の数は4 2に上っている…

日本維新の会の石原慎太郎共同代表が脳梗塞だったことが27日、関係者への取材 で分かった。2月27日に体調に異変を感じたため、かかりつけの東京都内の病院 で検査を受けたところ「軽度の脳梗塞」と診断され、入院したという。心配された 後遺症はなく、…

安倍晋三首相は26日、自民党の高市早苗政調会長と党本部で会い、夏の参院選に 向けた政権公約づくりの作業を開始するよう指示した。首相は高市氏に「早急に取 りかかってほしい。挑戦者の姿勢で、実績もしっかり書き込むように」と述べ、政 権交代後に打ち…

文部科学省は26日、主に高校2年生が14年春から使う教科書の検定結果を公表し た。農・工業など専門教科以外の共通教科では132点が合格。10年ぶりに全面改 定した学習指導要領を反映し、ページ数は現行と比べ平均15%増と厚くなり、特に 国語と数…

日本維新の会の国会議員をメンバーとする選挙制度調査会(園田博之会長)が衆院 選挙制度を中選挙区制とする改革案をまとめた。これに対し、橋下徹共同代表は2 2日、反対を明言し、見解の違いが表面化した。維新の選挙制度調査会は21日、 現行の小選挙区…

民主党の細野幹事長は24日、東京都内で街頭演説し、原子力政策について「民主党 政権は2030年代の原発(稼働)ゼロを目標に具体的な絵を描いてきた。自民党政 権になってこの政策は棚上げになった」とし、安倍政権の対応を批判した。細野氏は この後、…

政府は22日、米軍普天間飛行場の移設実現に向け、日米両政府が移設先としている 同県名護市辺野古沿岸部の公有水面埋め立て許可を仲井真弘多知事に申請した。埋め 立て予定地の漁業権を持つ名護漁業協同組合の同意書も併せて提出した。これを受け、 知事は…

自民、民主両党は21日、安倍首相と民主党の海江田代表らによる党首討論を4月 3日に行う方向で調整に入った。自民党の佐藤勉国会対策委員長代理が21日、明 らかにした。実施されれば、昨年12月の政権交代後初めてとなる。 自民党と民主党の支持率は反…

国民新党の自見庄三郎代表は21日、党本部で記者会見し、「主たる目的の郵政民営 化法見直しが達成できたから解党する」と述べ、同党の解党を決めたと発表した。自 見氏一人で「議員総会」を開き解党を決めた。自見氏は自民党との合併による復党を 求めたが…

「国会で毎日いじめられて大変だが、前よりはだいぶ免疫ができて免疫力を発揮して いる」。安倍晋三首相は19日夜、都内のホテルで開かれた「ヘルシー・ソサエティ 賞」の授賞式でこんな軽口をたたき、政権運営の好調さをうかがわせた。同賞は、医 療や教育…

夏の参院選を巡り、民主党の公認候補が立候補を取りやめる動きが相次いでいる。 安倍政権の内閣支持率が上昇を続ける中、党勢の衰えに歯止めが利かない民主党の 看板を背負っての戦いは不利だとの判断が働いたとみられ、候補者発掘にも難航す る党執行部は、…

安倍晋三首相は18日、自民党東京都連が都内で開いた6月の都議選と7月が想定 される参院選の決起集会に出席し、参院選について「6年前、自民党は惨敗した。 この戦いは親の敵を討つようなものだ」と述べ、東京選挙区に擁立する公認候補2 人の当選を訴え…

安倍首相は16日、自民党本部で開かれた党全国幹事長会議で、環太平洋経済連携 協定への交渉参加を表明したことについて、「我々は強い交渉力で、『あの時参加 した判断は間違っていなかった』と思ってもらえるような交渉を展開していく。ど うか私を信頼し…

15日の参院本会議で行われた日本銀行総裁の同意人事案の採決で、民主党のゆるみ が露呈した。風間直樹氏は民主党の方針に従わず、黒田東彦アジア開発銀行総裁の起 用案に反対票を投じた。しかも、地元活動などを理由に計11人もの欠席者が出る始 末だった…

安倍晋三首相は14日夜、自民党外交・経済連携本部の衛藤征士郎本部長らと首相官 邸で会談した。衛藤氏が環太平洋パートナーシップ協定への政府の交渉参加を容認す る同党の決議を提出したのに対し、首相は「日本の国益、国柄を守っていくことを心 に刻みな…

安倍首相は、15日に環太平洋経済連携協定交渉参加を表明するのに合わせ、TPP 担当相を新設し、甘利経済再生相に兼務させる方針を固めた。同日付で任命する。T PPは、農産品や工業製品の関税だけではなく、知的財産の保護や投資のルール作り など21…

民主党の細野豪志幹事長は13日、東京・内幸町の日本記者クラブで会見し、夏の 参院選に向けた日本維新の会との共闘について「自民党の補完勢力になるなら私ど もとは組めない」と述べ、安倍晋三首相や菅義偉官房長官と接触を続ける維新サイ ドを牽制した。…

安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、第二次世界大戦の戦犯を裁いた極東国際 軍事裁判について「大戦の総括は日本人自身の手でなく、いわば連合国側の勝者の判 断によって断罪がなされた」と述べた。首相は第1次内閣で東京裁判を「受諾してお り異議を…

「もう」2年なのか。 「まだ」2年なのか。 「やっと」2年なのか。 2011年3月11日から、我が国の「かたち」は大きく変わったと言えるだろう。 今なお復興には程遠い被災地の現状、そして原発事故と言う負の遺産が残る。 我々日本人が出来ることはな…

民主党の細野豪志幹事長は9日、岐阜市で記者会見し、夏の参院選での選挙協力に ついて「今の時点では難しい。ただ、野党が独自に選挙区で候補者を擁立したら、 自民党が全勝する可能性もある。最終段階まで可能性を探っていく」と語り、日本 維新の会やみん…

侍ジャパンが今大会初の延長戦を制し、2次ラウンド突破へ王手をかけた。台湾に 2点のリードを許し迎えた8回、阿部と坂本のタイムリーで同点に。その裏、3番 手の田中が勝ち越し打を許すも、9回2死二塁から井端が中前に起死回生の同点打。 10回1死二…

自民党の石破幹事長は8日、国会内で国民新党の自見代表と会談し、自見氏の復党 と国民新党の吸収合併について、「受けることはできない。解党して自見氏が無所 属議員となっても極めて難しい」と述べ、拒否した。自見氏は会談後、記者団に対 し、「大変残念…

衆院予算委員会は7日、安倍晋三首相と全閣僚が出席して基本的質疑を行い、13年 度予算案の実質審議を開始した。首相は東京、札幌両高裁判決で「1票の格差」を是 正しないまま実施された衆院選の区割りが「違憲」と判断されたことに関し、「違憲 状態を一…

安倍首相は6日、参院本会議で行われた代表質問に対する答弁で、中国の今年の国防 予算が前年実績比で10・7%増となったことに関し、「中国の透明性を欠いた軍事 力の増強は、我が国を含む地域の共通の懸念事項だ」と語った。その上で「国防費を 含む中国…

自民党や日本維新の会などの保守系議員による超党派の議員連盟「創生『日本』」は 5日、国会内で政権交代後初の総会を開き、安倍晋三首相の会長続投を了承した。運 動方針では、目的を達した「民主党政権からの政権奪還」を削除し、新たに「『憲法 改正』に…

安倍首相の施政方針演説に対する各党代表質問が、4日の衆院本会議で始まり、質問 に立った自民党の小池百合子氏と日本維新の会の藤井孝男氏がそろって憲法改正の発 議に衆参各院の3分の2以上の賛成が必要とする要件を定めた96条の改正を首相に 求めた。…

民主党の細野幹事長は2日、静岡市で講演し、党綱領で「働く者の立場に立つ」と 明記したことについて、「連合だけを示しているわけではない。中小企業で働く皆 さん、経営者も働く方々だ。アルバイトや派遣社員として厳しい待遇で働く方々の ために何が出来…

日英両政府が、脅威が高まっているテロへの対処能力を向上させるため「化学防護服」 を共同開発することで事実上合意したことが1日、分かった。一昨年の「武器輸出三 原則」緩和に伴う米国以外の国との共同開発の第1号案件で、月内にも文書を交わし 最終合…