2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党は31日午後、両院議員総会で新役員人事を決定し、新体制をスタ ートさせる。小沢一郎代表は菅直人代表代行と鳩山由紀夫幹事長を留任さ せるとともに、政調会長に直嶋正行元参院幹事長、国対委員長に山岡賢次 財務委員長の起用を内定した。副代表には…

国際陸連と世界陸上大阪大会組織委員会は29日、長居陸上競技場で記者 会見し、不手際があったとされるエリトリア選手団の宿舎に関して「最初 の段階では混乱もあったが、現在全選手の宿泊は確保できている」と説明 した。組織委ではエリトリアの選手団が2…

受け入れ先が見つからず、大阪府高槻市の高槻病院へ搬送中に救急車が事 故を起こし、流産した奈良県橿原市の女性は事故後に1度、高槻病院に断 られ、ほかの2病院も受け入れを拒否、最終的に高槻病院が引き受けたこ とが29日、奈良県の説明で分かった。県…

参院議席の与野党逆転で、秋の臨時国会の運営が厳しさを増す中、安倍改 造内閣が28日、政権の命運をかけて本格スタートした。テロ対策特別措 置法など重要法案で対決姿勢を強める民主党の小沢一郎代表を牽制し、立 ち向かうための人材を閣僚や自民党の要所…

27日夜に正式発足する安倍改造内閣の顔ぶれが決まった。 防衛次官人事を巡る混乱で注目された防衛相には高村正彦・元外相を充て た。官房長官は、塩崎恭久氏から与謝野馨・前経済財政相に交代した。年 金問題を担当する厚生労働相には舛添要一・自民党参院…

安倍晋三首相は25日夜、アジア歴訪を終えて帰国した。週明けの内閣改 造と自民党役員人事に向、公邸にこもって最終的な検討に入る。参院選で 歴史的大敗を喫しても続投を決意しただけに、人心一新は政権建て直しの 重要な手段だが、その作業自体に多くの難…

福岡市は24日、同市早良区役所入部出張所の男性職員が飲酒運転事故を 起こした、と発表した。3児の命を奪った同市職員による飲酒事故から2 5日で1年。市は懲戒処分の厳罰化や研修の徹底などで飲酒運転撲滅の取 り組みに力を入れていたが、不祥事は繰り…

伊勢丹と三越は23日、来年4月1日に経営統合すると正式発表した。株 式移転により共同持ち株会社「三越伊勢丹ホールディングス」を設立し、 両社が新会社の傘下に入る。売上高1兆5800億円の日本最大の百貨店 グループが誕生する。新会社は、2013…

公明党は22日、衆参両院議員と都道府県代表らが出席して「全国県代表 協議会」を党本部で開き、惨敗した7月の参院選の結果を総括した。太田 昭宏代表は事務所費問題など閣僚不祥事を巡る安倍晋三首相の対応に不満 を示し、地方代表からも政権批判が続出し…

自民党の参院選総括委員会がまとめる参院選の敗因分析報告の原案が21 日、明らかになった。「政治とカネ」に絡む赤城徳彦前農相の問題や久間 章生前防衛相の失言など閣僚の不祥事を巡る首相官邸や党執行部の「危機 管理」の甘さに言及。公的年金保険料の記…

民主党の小沢一郎代表は21日午前、都内で開いた「小沢一郎政治塾」で 講演し、テロ対策特別措置法の延長に反対する考えをあらためて示すとと もに、「シーファー駐日米大使に個人の考え方を言ったように伝えられて いるが、党の基本原則を説明しただけだ」…

韓国の最大野党ハンナラ党は20日、李明博前ソウル市長を大統領選の公 認候補に選出した。李氏は12月に投票が行われる大統領選で、10年間 続いた革新系陣営からの政権奪還を目指す。19日に韓国全土で行われた 党内選挙で公認候補の指名争いを繰り広げ…

安倍首相は18日、内閣改造・自民党役員人事に向けた調整を続けた。こ れまでの調整で、自民党町村派会長の町村信孝・前外相と伊吹派の中川昭 一政調会長の入閣が有力となった。丹羽・古賀派の丹羽雄哉総務会長の入 閣も検討されている。自民党国会対策委員…

チョコレート菓子「白い恋人」の賞味期限改ざんをめぐる問題で、製造元 である石屋製菓の石水勲社長は17日、記者会見し、責任を取って辞任す る考えを表明した。後任にはメーンバンクの北洋銀行から島田俊平常務を 迎える。石水社長は会見で「当初は辞める…

中国の議会にあたる全国人民代表大会の呉邦国・常務委員長は16日、北 京入りした逢沢一郎・衆院議院運営委員長ら超党派衆院議員訪中団と会談 した。逢沢氏によると、呉氏は15日の全国戦没者追悼式で「不戦の誓い を堅持する」と表明した安倍首相の式辞を…

62回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東 京都千代田区の日本武道館で開かれた。天皇、皇后両陛下をはじめ、約6 000人が参列した。戦争犠牲者の高齢化が進む中、参列した戦没者の親 は1人だけで、子や孫などの戦後生まれが…

大東亜戦争における我が国の敗戦から62年。 今年も敗戦の日を迎えるに到って、相も変わらず我が国の首相が靖国神社 を参拝するしないがニュースとなる、実に低レベルな話ではないか。 粛々と、そして堂々と参拝することが最善の慰霊である。 特定の国家に…

日本列島は13日、富山県の八尾で午前9時42分に35.2度を記録、 早くも気温35度以上の「猛暑日」となるなど、勢力の強い太平洋高気圧 の影響で厳しい残暑が続いた。12日、全国で最も気温が高かったのは、 新潟県魚沼市で37.9度を記録。京都府…

自民党の森喜朗元首相は12日、テレビ朝日「サンデープロジェクト」な どの報道番組で、27日予定の内閣改造、党役員人事について「麻生外相 だけでなく、断られてもいいから福田氏、谷垣氏にまず礼を尽くすことが 大事だ。そう安倍首相にも伝えた」と述べ…

安倍首相が27日に予定している内閣改造・自民党役員人事で、麻生太郎 外相の自民党幹事長就任が11日、内定した。首相は、自らの続投を支持 する麻生氏を幹事長に起用する意向を固め、調整を進めていた。その結果、 森元首相が容認の意向を示すなど、自民…

日本の参議院選挙で圧勝した民主党の小沢一郎代表の秘書を務める韓国女 性が注目されている。国際担当秘書の金淑賢さんだ。金さんは00年に当 時自由党の党首だった小沢代表の秘書に抜てきされ、以来7年間にわたり 小沢代表を陰で支え続けてきた。日本の政…

与野党勢力が逆転した参議院で、議院運営委員長に就任した民主党の西岡 武夫氏が9日、国会で実施している夏の軽装「クールビズ」を中止し、次 の国会からネクタイ着用を義務付けることを提案した。“VS政府与党” の党戦略かと思いきや、与党どころか民主党…

2008年8月8日の北京五輪まで1年となった8日、天安門広場では約 1万人が参加するカウントダウンイベントなど、さまざまな祝賀式典が盛 大に催された。今後1年にわたって、北京市内など各地で数多くの行事が 開催される予定だ。初の五輪開催を国威発…

韓国の盧武鉉大統領と北朝鮮の金正日労働党総書記は今月28―30日、 北朝鮮の首都・平壌で首脳会談を開くことで合意した。8日午前、南北が 同時発表した。南北首脳会談の開催は2000年6月、当時の金大中大統 領と金総書記が南北分断後初めて会談して…

民主党の小沢一郎代表は7日午前、党本部で開いた衆参の両院議員総会で 「江田議長も誕生し、今までになかったことが現実のものとなった。与野 党談合して足して2で割る結論を出すのは古き良き時代の手法だ。今の時 代はそういうやり方ではないはずだ」とあ…

中国・瀋陽で3日行われたサッカーの22歳以下4カ国大会、日本−中国 の試合後、中国人ファンの一部が日本人ファンに罵声を浴びせて言い合い になる「事件」があった。日本人ファンは会場内で足止めされた上、9人 が当局の車などで宿泊先まで送られた。日…

朝鮮中央通信によると、4日付の北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」 は、7月29日に行われた参院選で自民党が大敗したことを受け、安倍首 相に辞任を求める論評を掲載した。論評は安倍首相に対して「国民の判決 を重く受け止めるべきだ」とし、「責任を…

自民党麻生派会長の麻生太郎外相は3日夜、都内で開いた同派の参院選当 選者の祝勝会で、「わたしは主要閣僚でもあり、政権を支える立場。こう いう時はばたばたしないでじっくり構えているのがいい」と述べ、安倍晋 三首相を支えていく考えを強調した。会合…

安倍晋三首相は3日昼、9月に予定する内閣改造では、昨年の政権発足時 と同様に自民党各派から閣僚候補の推薦は受けない考えを明らかにした。 首相官邸で記者団が「派閥推薦を受けないと言ったが」とただしたのに対 し、「今回もその方針で臨んでいきたい」…

日本相撲協会は1日、東京・両国国技館で緊急理事会を開き、診断書を提 出しながらサッカーに興じた朝青龍に厳しい処分を下した。秋、九州の2 場所出場停止、4カ月30%の減俸、1日から九州場所千秋楽までの謹慎 の3つ。師匠の高砂親方には管理不行き届…