民主党の岡田克也代表と維新の党の松野頼久代表が31日、国会内で会談し、通常国 会終了後に両党間で政策や選挙について協議の枠組みを作ることで合意した。野党勢 力の結集に向けて緊密な関係を構築する狙いがある。両代表はほかに、政府の安全保 障関連法…

維新の党の松野頼久代表は30日、民主党の岡田克也代表と両党の合流に向けた協議を 加速させる考えを強調した。両氏は31日、国会内で会談する。松野氏は、東京都内で 記者団に「岡田氏と野党再編について胸襟を開いて話す機会を作りたい。一強多弱の状 況…

維新の党を離党した橋下徹大阪市長は29日夜、大阪府泉佐野市で、大阪府内を地盤 とする同党国会議員10人と会談し、新党を結成する方針を確認した。欠席の2人を 含む衆参計12人が合流を了承。「国会議員5人以上」の政党要件を満たすのは確実 だ。年内…

大阪維新の会の松井一郎幹事長は28日午後、「大阪都構想に再挑戦するスタートに する」として、11月の大阪府知事、大阪市長のダブル選挙で、5月に廃案となった 大阪都構想を再び掲げて戦う方針を明らかにした。維新は両選挙に独自候補を擁立予 定で、ダ…

自民党は27日、9月末の安倍晋三総裁の任期満了に伴う総裁選について、9月8日 告示、20日投開票とする方針を固めた。また、岸田派と石原派は27日、安倍首相 の再選支持を正式に決定。党内の7派閥すべての支持を集めた安倍氏が無投票で再選 されると…

9月の自民党総裁選で、石原派は25日夜、東京都内で幹部会を開き、対応を会長の 石原伸晃元環境相に一任することを決めた。石原氏は27日に安倍晋三首相の再選支 持を表明する。これまで石原派と岸田派が態度を表明していなかったが、岸田派も2 7日に安…

維新の党の柿沢未途幹事長は25日午前、自身の山形市長選の対応をめぐる問題に絡 み、大阪府庁で松井一郎顧問と会談した。松井氏は、地元の反対を押し切り、民主、 共産などが推す立候補予定者を応援した柿沢氏に辞任を要求。柿沢氏は「考える」と 回答を留…

安倍晋三首相は、中国が9月3日に北京で行う「抗日戦争勝利70周年」の記念行事 の前後に検討していた中国訪問を見送る意向を固めた。政権幹部が明らかにした。政 権が今国会での成立を期す安全保障関連法案の参院審議が山場を迎えることなどを考 慮し、判…

韓国と北朝鮮の高官が22日夕から南北の軍事境界線上にある板門店で会談を続ける中、 韓国国防省当局者は23日、北朝鮮の潜水艦約70隻の約7割が基地を出たことを明ら かにした。こうした事態は極めて異例という。軍事境界線に近い砲兵戦力も南北高官会 …

地域政党「大阪維新の会」が19日、政治団体「関西維新の会」の設立を大阪府選挙 管理委員会を通じて総務省に届け出た。活動範囲は近畿2府4県で、本部は大阪市中 央区。維新の党の大勢力である近畿の地方議員をまとめ、大阪を地盤とする集団の党 内での発…

空から見ると、豊かな水をたたえた棚田のように見えるのは、今年3月に発電を開始し た福島県須賀川市の「サニーソーラー福島中央発電所」の太陽光パネル群。ゴルフ人口 の減少や、東京電力福島第一原発の事故が追い打ちとなって閉鎖したゴルフ場を再活用 し…

維新の党の柿沢未途幹事長が、山形市長選で民主、共産などが推す立候補予定者を応 援したことについて、松井一郎顧問は20日午前、「けじめもつけずにわがままやり 放題。幹事長としてどうなのか。僕はついて行けない」と批判し、幹事長の辞任を求 めた。大…

週刊誌「週刊文春」で未公開株の購入をめぐりトラブルになっていると報じられた 自民党の武藤貴也衆院議員は19日、同党に離党届を出し、受理された。武藤氏は 安全保障関連法案に反対する団体への発言で批判されたばかり。自民党は公明党に 約束した「事実…

プロ野球ソフトバンクは18日、松坂大輔投手が関東地方の病院で右肩の手術を行い、 成功したと発表した。松坂が受けたのは内視鏡による右肩関節唇および腱板のクリー ニング手術などで、実戦登板まで6カ月。大リーグから9季ぶりに日本球界に復帰し た今季…

2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の整備計画に ついて、価格交渉などの整合性を審議する技術提案等審査委員会の初会合が17日、 東京都内であった。業者に示す募集条件、提案内容の評価、価格の妥当性という3段 階でチェ…

中国・天津市の「浜海新区」の爆発事故は15日、死者数が104人に上った。現場には 多量のシアン化合物が残っている疑いが浮上し、当局が処理のため周囲3キロを立ち入り 禁止にするなど緊張が続いている。爆発が起きた危険化学物質の貯蔵施設が住宅地の…

大東亜戦争の敗戦から70年。 靖国神社には朝から多くの国民が参拝したようだ。 これは靖国神社が戦没者の顕彰施設であることの証左であろう。 中国や韓国が何を言おうとも、堂々と靖国神社を参拝する。 それが政治家の役割である。

安倍晋三首相が発表した戦後70年の談話について、1995年に首相談話を出した 村山富市元首相は14日夜、地元の大分市内で記者会見し、自身の談話が「引き継が れた印象はない」との認識を示した。戦後50年の村山談話について、安倍首相は「 全体とし…

北方領土の択捉島で13日、ロシア政府が主催する全ロシア青年教育フォーラムの開 会式が開かれ、極東連邦管区の大統領全権代表を務めるトルトネフ副首相が出席した。 日本政府は同日、外交ルートを通じて、ロシア外務省と駐日モスクワ大使館に抗議し た。ロ…

民主党の細野豪志、維新の党の今井雅人両政調会長が12日、国会内で会談し、政府 の安全保障関連法案の対案をめぐり協議した。グレーゾーン事態に対処する領域警備 法案など3法案について、協議を進めることで合意。ただ、参院への共同提案につい ては温度…

民主党の細野豪志政調会長は11日の会見で、政府の安全保障関連法案への対案をめ ぐり、維新の党の今井雅人政調会長と12日に会談することを明らかにした。参院で の野党共闘を進め、安倍政権を牽制する狙いがある。11日に行われた民主党の「次 の内閣」…

2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の整備計画の白紙 撤回を受け、政府は10日、関係閣僚会議の第2回会合を開き、各競技を代表する5 人の元アスリートらや東京都の舛添要一知事と意見を交換した。この会議は、総工費 が当初の…

自民党の二階俊博総務会長は9日、埼玉県秩父市で開かれた二階派の研修会で「全員 一致して、安倍晋三首相を次の自民党総裁選に推薦する」と語った。来週にも首相に 伝える。二階氏は研修会のあいさつで「一致団結して行動するところに派閥の力を発 揮できる…

安倍晋三首相は7日、首相官邸で沖縄県の翁長雄志知事と会談した。翁長氏は、平成 28年度の沖縄振興予算について3千億円台を確保するよう要望。首相も「最大限努 力する」と応じた。米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設問題についても意見交 換し、政…

与野党激突が予定された岩手県知事選で、元復興相の平野達男参院議員が出馬断念を 表明した。安全保障関連法案をめぐり逆風がやまない自民党が対決を回避した格好。 与党は来年夏の参院選に向けて態勢を立て直す考えだが、「敵前逃亡」とも受け取ら れかねな…

維新の党の橋下徹最高顧問は6日の記者会見で、野党再編について、「きちんと軸を 決めた上で、民主党の中の考え方の合う人たちと一つのグループをつくるべきだ」と 述べ、政策の一致を前提に民主党の一部との合流に意欲を示した。橋下氏はかねて、 民主党の…

維新の党顧問の松井一郎大阪府知事は5日の記者会見で11月の代表選への出馬につ いて「まったくの白紙だ」と述べた。同党の大阪系議員を中心に大阪からの候補擁立 論があることについては「大阪を固めて党の代表選を争う思いは今はない」と語った。 維新の…

安倍晋三首相は4日の参院平和安全法制特別委員会で、憲法に関して「自分たちの手 で憲法をつくることができるという精神を取り戻す必要がある」と述べ、改正を目指 す姿勢に変わりがないことを強調した。質疑では、民主党の桜井充氏が、首相が就任 前の20…

民主党の岡田代表は3日、韓国・ソウル市内の青瓦台で朴槿恵大統領と会談し、日韓 関係の改善策や歴史認識などについて意見交換した。朴氏は、安倍首相が近く発表す る「戦後70年談話」について、先の大戦への「痛切な反省」や「心からのおわび」 を明記し…

民主党の岡田克也代表は2日、韓国の尹炳世外相らと会談するため、ソウルを訪れた。 1月の代表就任後初めての外国訪問で、外交面で存在感をアピールするのが狙い。3 日には朴槿恵大統領とも会談する方向で最終調整している。 岡田氏は「野党第一党の代表と…