2014-01-01から1年間の記事一覧

安倍首相が仕掛けた総選挙によって、野党は粉砕され、安倍政権は引き続き衆院で多数 を占めることに成功した。これで、4年間と言う時間を手にしたわけだが、今後どのよ うな政策を打ち出してくるのだろうか。 相変わらず一強他弱の状況は変わらず、野党の攻…

民主党代表選(1月7日告示、18日投開票)は29日、長妻昭元厚生労働相が出馬 を表明し、すでに出馬を表明した細野豪志元幹事長、岡田克也代表代行との「三つど もえ」の構図となる公算が大きくなった。長妻氏は旧社会党系議員らの支持も得て、 党内では…

民主党の長妻昭元厚生労働相は29日、東京都内で記者会見し、「リベラルの旗を立 てていくことでしか党勢は拡大できない」と党代表選(来月7日告示、18日投開票) への立候補を表明した。細野豪志元幹事長、岡田克也代表代行に続き3人目。党内の リベラ…

戦後初となる国産戦闘機の開発に防衛省が本格的に乗り出す。三菱重工業に研究開発 を委託している試験機は、計画通りにいけば来年1月中旬に初飛行する。防衛省は2 015年度から性能試験を実施し、実用化の可否を18年度までに判断する方針だ。 同省幹部…

民主党の岡田克也代表代行は26日、左目の網膜剥離の手術のため、東京都内の病院 に入院した。党代表選には予定通り出馬する方向という。代表選で岡田氏を支援する 構えの安住淳元財務相が記者団に明らかにしたもので、岡田氏は26日に手術を受け た後、約…

生活の党は26日、無所属の山本太郎参院議員と合流し、名称を「生活の党と山本太 郎となかまたち」と変更した。「国会議員5人以上」という政党要件を満たしたこと で、来年の政党交付金を受け取れることになった。代表は引き続き小沢一郎氏が務め る。生活…

民主党の岡田克也代表代行は25日午後、党本部で記者会見し、来年1月の民主党代 表選への立候補を正式に表明した。代表選には細野豪志元幹事長が立候補を表明して おり、党立て直しの在り方をめぐり、論戦が活発化しそうだ。 岡田氏を推しているのは、野党…

民主党の蓮舫元行政刷新担当相は23日、来年1月の党代表選に立候補する意向を明 らかにした。自らのツイッターに「私は代表選に挑戦します。ハードルは高いが向き 合いたい」と書き込んだ。代表選には、細野豪志元幹事長が既に立候補を表明してい るほか、…

81歳の誕生日を迎えられた天皇陛下。 皇室の弥栄と我が国のさらなる繁栄を願うものなり

24日の衆参両院の首相指名選挙で、野党は各党がそれぞれの党首らに投票する見通 しだ。ただ民主党は、海江田万里氏が衆院選に落選、代表辞任を表明した。代表選は 来年1月に行われるため、「代表不在」の中、首相指名選挙に臨むことになる。民主 党執行部…

「私は民主党の仲間が大好きです。一人も嫌いな人はいません」衆院選で落選した海 江田万里代表は15日、代表辞任表明の記者会見で、野党に転落した平成24年12 月以降の民主党をまとめてきた2年間をこう振り返った。「党内融和」を大切にして きた海江…

民主党の細野豪志元幹事長は19日、国会内で記者会見を開き、党代表選(来年1月 18日投開票)への出馬を正式に表明した。「民主党としての旗を掲げ直し、新民主 党を再生していきたい」と決意を述べた。細野氏は会見で、安倍晋三政権で「立憲主 義が危機…

衆院の各会派は18日までに、所属議員を衆院事務局に届け出た。一方、参院会派 「みんなの党」(10人)は、みんなの党の解党に伴い分裂した。同会派は18日、 みんなの党の幹事長を務めた水野賢一氏ら4人が「無所属クラブ」への名称変更を、 松田公太氏…

来年1月に行われる民主党代表選で、党員・サポーター票がポイントの割合で国会議 員票を初めて上回る見通しになった。衆院選で同党が伸び悩んだのが原因。国会議員 のグループ間の駆け引き以上に、党員の「目」が情勢を左右しそうだ。今回の代表選 で投票で…

2015年1月に行われる民主党の代表選挙をめぐり、細野元幹事長が17日午後、 立候補する意向を表明した。両院議員総会では、代表選挙について、2015年1月 7日に告示し、18日の臨時党大会で投票を行うことを正式に決定した。党員・サポ ーターは…

衆院選で落選した次世代の党の石原慎太郎最高顧問は16日、日本記者クラブで会見 し、政界引退を表明した。「仲間の若い武士たちのために一緒に戦って討ち死にした。 肉体的にひびが入り、国会議員の中で最高齢になった」と説明した。選挙を機に引退 する意…

14日の衆院選で2議席に終わった生活の党は、政党助成法上の政党要件を失った。 参院と合わせた国会議員数が4人となり、「議員数5人」の要件を割り込んだほか、 規定の得票率にも届かなかったためで、今後は政党交付金が受け取れなくなる。 小沢氏は記者…

第47回衆院選は14日、全国各地で投票が進んだ。安倍晋三首相の経済政策「アベ ノミクス」継続の是非を最大の争点に、首相の2年間の政権運営に有権者の審判が下 る。自民党が単独で半数を大きく上回る「1強」体制を維持するか、民主党など野党 が巻き返…

鳩山由紀夫元首相が13日、衆院選の民主党候補の応援のため、北海道苫小牧市で街 頭演説した。鳩山氏は「中国や韓国を敵に回して市場にできなければ、成長戦略もう まくいくわけがない」などと安倍晋三首相の外交姿勢を批判した。2012年の衆院 選に出馬…

安倍政権の経済政策「アベノミクス」継続の是非を問う第47回衆院選は14日、投 開票される。自民党が約300議席を有する「1強」体制を維持するかどうかが最大 の焦点。同党が過半数を大きく上回る勢いを保つのに対し、民主党や維新の党は巻き 返そうと…

民主党の枝野幸男幹事長は11日、地元・埼玉5区内のさいたま市で、安倍晋三首相 ら大物を重点投入している自民党への対抗策として、予定外の街頭演説を追加、知名 度の高い蓮舫元行政刷新担当相らを弁士に招いた。蓮舫氏はJR大宮駅前で「自民は 大物議員…

毎日新聞は14日の衆院選投開票を控え、9、10両日に全国世論調査を実施した。 衆院比例代表の投票先は自民党が35%、民主党が11%、維新の党が10%だった。 自民、公明両党による過半数維持を望む人も5割を超えており、安倍晋三首相の経済 政策「…

安倍晋三首相は9日、野党幹部の選挙区に相次いで入り、自民党への支持を訴えた。 報道各社の情勢調査で同党の優勢が伝えられる中、攻めの姿勢で引き締めを図ってい る。首相は岩手県北上市で「まだまだ復興は道半ば。全力を尽くす」と東日本大震災 からの復…

JTBは8日、14日投開票の衆院選で公明党に協力するようグループ2社に文書で 要請したことを明らかにした。同社の監督官庁は国土交通省で、太田昭宏国交相は同 党公認で東京12区から立候補している。JTBによると、文書は取締役旅行事業本 部長名で…

衆院選は6日、中盤に入り、与野党の党首の遊説に勢いの差が見え始めている。優勢 が伝えられる自民党の安倍晋三首相は、ピンポイントで民主党幹部の選挙区に入って 攻勢をかける。これに対し、民主党の海江田万里代表は、愛知など、これまで同党の “金城湯…

次世代の党の石原慎太郎最高顧問は5日、長野市内での衆院選立候補者の応援演説で、 「私も82歳。もうくたびれたので、さすがに引退しようと思う。今度の選挙を機会 に辞める」と述べ、衆院選後の政界引退を明言した。石原氏は、衆院選の比例東京ブ ロック…

生活の党の小沢一郎代表は6、7両日、衆院選で自身が出馬する岩手4区に入り、奥 州市など5市町の計30カ所で街頭演説する。小沢氏が国政選挙中、2日間も地元に 入るのは異例。同区での自民党前職との接戦を予測する世論調査もあり、陣営は危機 感を強め…

衆院選(14日投開票)序盤情勢調査で自民党が300議席を超える勢いとなってい る産経新聞など各社の報道は4日、大きな衝撃となって与野党に波紋を広げた。各陣 営の緩みを警戒する与党は引き締めを強めるのに対し、野党は巻き返しを狙う。与野 党とも終…

民主党の海江田代表(東京1区)や野田前首相(千葉4区)、菅元首相(東京18区) が比例選に重複立候補した。これに対し、党内から「党代表や首相経験者としての誇 りと覚悟はないのか」と失望する声が出ている。今回の衆院選では、各党党首のうち、 自民…

今回の衆院選では、公示前勢力で「1強」状態の自民党に野党がどう挑むかが焦点に なる。毎日新聞の集計によると、共産党、諸派、無所属を除く野党候補が1人しかい ない「野党共闘型」の小選挙区は195で、2012年の前回選挙(64選挙区)か らほぼ3…