2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日の議会開設120年記念式典で、民主党の中井洽前国家公安委 員長が、来賓の秋篠宮ご夫妻が天皇、皇后両陛下のご入場まで起立されたの を見て「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と不平を漏らしていた ことが30日、分かった。自民党は…

菅直人首相は29日午後の与野党党首会談で、北朝鮮による韓国砲撃事件へ の対応に関し、朝鮮半島情勢が今後悪化した場合を念頭に「周辺事態法(の 適用)も検討している」と述べた。みんなの党の渡辺喜美代表が会談後、記 者団に明らかにした。渡辺氏による…

米軍普天間飛行場移設問題の行方に影響を与える沖縄県知事選は28日、投 開票され、無所属で現職の仲井真弘多氏が、無所属新人で前宜野湾市長の伊 波洋一氏、諸派新人で幸福実現党員の金城竜郎氏を破り、再選を確実にした。 これを受け、政府は、名護市辺野…

菅直人首相は27日、民主党の鳩山由紀夫前首相と東京都内の中華料理店で 約1時間半会談した。内閣支持率が急落しているが、首相は「1%になって も辞めない」と述べ、政権維持に向け意欲を強調した。会食は首相の呼びか けで、政権運営が厳しさを増す中、…

自民党の谷垣禎一総裁は26日夜、仙谷由人官房長官と馬淵澄夫国土交通相 の問責決議案提出を受けて、「可決の国会の意思が示されたならば、それに 応じた行動を内閣は取るべきだ」と述べ、仙谷氏らの辞職を求める考えを改 めて強調した。国会内で記者団の質…

菅直人首相は25日午前の衆院予算委員会で、北朝鮮による韓国・延坪島へ の砲撃に対する日本政府の対応について、「迅速な対応がしっかりと取れて いたと言って間違いない」と述べ、初動の遅れはないと強調した。政府は2 3日、最初の砲撃から8時間以上経…

仙谷由人官房長官は24日の閣議後記者会見で、北朝鮮による韓国砲撃を受 け、朝鮮学校の授業料無償化問題について「現在進めているプロセスをいっ たん停止する方向に動く」と述べ、無償化の申請受け付けなどを当面見合わ せる考えを示した。高木義明文部科…

菅直人首相は23日午後、北朝鮮が韓国西方沖の延坪島を砲撃したことを受 け、首相官邸に仙谷由人官房長官や伊藤哲朗危機管理監らを集め、情報収集 に全力を挙げるとともに、「不測の事態」に備えて政府全体として準備する よう指示した。北沢俊美防衛相にも…

野党は、柳田法相の更迭を受け、菅首相の任命責任追及などで引き続き政府・ 与党を揺さぶる構えだ。自民党は参院で仙谷官房長官や馬淵国土交通相の問 責決議案提出も検討している。ただ、公明党には仙谷氏らに対する問責提出 に消極論もあり、自民党は時期な…

国民新党の亀井静香代表は20日午前、テレビ東京の番組に出演し、同党が 今国会成立を目指す郵政改革法案に関して「歯を食いしばってでも連立の中 に残って、小泉内閣のやった間違ったことを正す。国民新党だけではやれな いから、民主党の力を使わないとい…

菅直人首相は19日、国会を軽視する発言が問題視されていた柳田稔法相を 更迭する方針を固めた。首相ら政権首脳部は当初、柳田氏を擁護する姿勢を 見せていたが、このままでは政府・与党が今臨時国会の最重要課題に位置付 けている平成22年度補正予算の成…

菅直人首相は19日夜、首相官邸で記者団に対し、民主党の小沢一郎元代表 が18日の党所属議員との会合で早期の衆院解散・総選挙の可能性に言及し たことについて「政治家はいろいろとコメントすることはある。そう受け止 める」とした上で、解散・総選挙に…

仙谷由人官房長官は18日午前の参院予算委員会で、自衛隊について「暴力 装置でもある」と述べた。質問者の世耕弘成自民党幹事長代理の抗議を受け、 直後に発言を撤回したが、野党から批判が強まりそうだ。発言は、防衛省が 関連行事の来賓に政治的発言を控…

仙谷由人官房長官は17日午前、柳田稔法相を首相官邸に呼び、法相が国会 軽視と取れる発言をした問題について事情を聴取し、厳重注意した。法相は 「謹んでお受けします」と答えた。法相はこの後、菅直人首相とも会った。 会談後、法相は記者団の質問には答…

公明党の山口那津男代表は16午前の記者会見で、自民党が検討している仙 谷由人官房長官らに対する参院での問責決議案について、「今後の議論を踏 まえて、提出、賛否両面で選択肢の一つとして持っておく必要がある」と述 べ、賛成する可能性に言及した。山…

民主党の枝野幸男幹事長代理は14日午後、さいたま市内の講演で、菅政権 の支持率が低迷している状況について、「与党になって、こんなに忙しいと は思わなかった。『政治主導』とうかつなことを言い大変なことになった。 今、何よりも欲しいのは、ゆっくり…

自民党は13日、中国漁船衝突に関するビデオ映像流出事件をめぐり、海上 保安庁を所管する馬淵澄夫国土交通相の政治責任を追及するため、同相の不 信任決議案を15日に提出する方向で調整に入った。また仙谷由人官房長官 に関しても、海保側に流出の責任を…

菅直人首相は13日、横浜市内で中国の胡錦濤国家主席と22分間、会談し た。同席した福山哲郎官房副長官によると、首相は尖閣諸島について、日本 固有の領土であるとの「確固たる立場」を伝えたという。胡主席も中国側の 立場を主張した。福山氏は尖閣問題…

北沢俊美防衛相は11日午前の衆院安全保障委員会で、沖縄県知事選が告示 されたことについて「日米で合意したものをほごにすることは国益からもな かなかできることではない。できれば今後も政府と真剣に議論、相談をし合 える体制が沖縄にできればありがた…

参院予算委員会は11日午前の理事懇談会で、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事 件のビデオ映像について「インターネット上に流出し、もはや秘匿する意義 は薄れている」として、国民に公開するよう政府に要求することを決めた。 同日午後、前田武志委員長が古川元…

尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、東京地検は9日、動画 投稿サイト「ユーチューブ」を運営する検索大手グーグルの日本法人から、 映像を投稿したパソコンのIPアドレスを入手した。分析の結果、同サイ トに投稿された映像は、神戸市内の漫画…

防衛省は8日、鹿児島県から沖縄県にまたがる南西諸島周辺で中国海軍の活 動が活発化していることに対応するため、陸上自衛隊に「沿岸監視隊」を新 設し、警戒・監視態勢を強化する方針を固めた。日本最西端の与那国島への 配備が最有力となっている。尖閣諸…

共同通信社が6、7日に実施した全国電話世論調査で、菅内閣の支持率は3 2・7%と先月初旬の前回調査47・6%から14・9ポイント下落し、発 足以来最低となった。36・6%だった不支持は48・6%に達した。菅内 閣の外交を74・0%が評価しない…

馬淵澄夫国土交通相は6日、事業の必要性の検証が進められている八ツ場ダ ムの建設予定地を視察後に、大沢正明群馬県知事らと懇談した。懇談で国交 相は、同ダムについて「中止の方向性という言葉には言及しない。予断を持 たずに検証していく」と述べ、前原…

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したとみられる海上保安庁のビ デオ映像がインターネット上に流出した問題で、石垣海上保安部では、映像 の管理が検察当局と比べて格段に緩かったことが6日、海保関係者の話で分 かった。事件から約1カ月後に映像…

沖縄県・尖閣諸島沖で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した事件で、海 保が撮影したとみられる映像がインターネット上に流出したことが5日、分 かった。国家の要請で提出された以外の映像もあり、海保は捜査当局内部か ら流出した可能性が高いとみて調査…

民主党の小沢一郎元代表が3日、自らの資金管理団体の政治資金規正法違反 事件を説明する国会招致を拒む考えを表明した。国会説明が必要だとしてき た岡田幹事長との対立は、いよいよ深まることになった。小沢氏は、岡田氏 からの会談要請に対し、「『どうい…

オバマ米政権の任期前半の評価が問われた中間選挙は2日、全米各地で順次 開票が始まった。高まる政権への不満を追い風に、野党・共和党が躍進する 見通しで、下院では4年ぶりに過半数を奪還する公算。上院で民主党が多数 を維持できるかが焦点だ。中間選挙…

中国外務省の馬朝旭報道局長は1日、那覇地検が国会提出した沖縄県・尖閣 諸島周辺での中国漁船衝突事件のビデオ映像が日本の国会で開示されたこと について「ビデオ映像では真相は変えられない。日本側の行為の違法性を覆 い隠すことはできない」とする談話…

ドンとぶつかる鈍い音に鳴り響くサイレン。沖縄県・尖閣諸島沖で中国漁船 と海上保安庁の巡視船が衝突した事件のビデオ映像を1日、衆参両院の予算 委員会理事らが視聴した。視聴した複数の議員によると、映像は6分50秒。 まず、海中から網を上げる中国漁…