2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三首相は31日夜、首相公邸で公明党の山口那津男代表、北側一雄副代表ら 同党幹部と会談、夏の参院選に向け、結束して政権運営に当たっていくことを確認 した。菅義偉官房長官や公明党から入閣している太田昭宏国土交通相らも出席した。 会談では、大…

「全党一丸となって党改革を断行し、信頼いただける国民政党に生まれ変わり、政権 に再挑戦する」。民主党の海江田万里代表は30日の衆院本会議で、昨年12月の就 任後初めて質問に立ち、衆院選での壊滅的惨敗から党を再生させる決意を表明した。 先の衆院…

生活の党の新代表に就任した小沢一郎氏は29日、国会内の各党控室をあいさつ回り した。民主党の海江田万里代表とも会い、海江田氏は「国会で共闘しましょう」と話 した。小沢氏は「まあ、よろしく」と応じたが、参院選に向けた選挙協力は話題にな らなかっ…

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は28日、みんなの党の渡辺喜美代表が維新 との合流の可能性を否定したことについて「渡辺代表には大人の政治家になってほし い。自公に対する大きな政治勢力を作るべきだ」と、夏の参院選に向け改めて合流を 呼びかけ…

日本政府が米国から2017年3月末までに引き渡しを受ける次期主力戦闘機 F35Aの最初の4機の性能が、防衛省の要求を満たさないことが米国防総省 の年次報告書で明らかになった。先の日米外相会談でもF35問題が初めて取 り上げられており、実戦配備…

第183通常国会は28日召集される。政府・与党は安倍晋三首相が最重要課題に掲 げる経済再生に向け、2012年度補正予算案と13年度予算案の早期成立に全力を 挙げる。衆院選で惨敗した民主党は党再建を懸け、安倍政権に徹底論戦を挑む構え。 首相が参…

生活の党の小沢一郎氏は24日、沖縄県沖縄市内の会合であいさつし、先の衆院選で 反自民勢力が結集しなかったことから、国民の支持以上に自民党が議席を増やしたこ とを指摘した。その上で「昨年の苦い経験をかみしめている。(自民、公明両党が) 参院でも…

日本維新の会の松井幹事長とみんなの党の江田幹事長は23日、東京都内のホテルで、 衆院選後初めて会談し、夏の参院選で自民、公明両党の「過半数割れ」を目標に、選 挙協力を進めることで一致した。改選定数1の「1人区」を中心に両党の候補者一本 化を目…

鳩山由紀夫元首相は22日、北海道苫小牧市で苫小牧後援会の納会(閉会式)を開い た。鳩山元首相は「中国に行ってきた。南京市の記念館で手を合わせている姿を見て いただき、日本の元総理がこんなこと思っているんだとわかってもらった。ネットで 5億人の…

自民党は22日、政権復帰後初の全国幹事長会議を党本部で開いた。安倍晋三首相 は夏の参院選について「自民党の政策、理念を実現していく上で絶対に勝たなけれ ばならない」と指摘。「まだまだ党と政権を見つめる国民の目は厳しい。一致団結 して強い力を発…

生活の党の小沢一郎衆院議員は20日、盛岡市での会合で、今夏の参院選について、 「このまま参院選を迎え、自民、公明両党と、それにすり寄る勢力を合わせると、参 院も旧来の自民党支配に戻ってしまう」と述べ、参院での与党の過半数獲得阻止を目 指す考え…

自民党の石破茂幹事長は20日夕、首相公邸で安倍晋三首相と約50分間会談した。 昨年12月の安倍政権発足後、石破氏が首相と2人だけで会ったのは初めて。党内で は両者の「隙間風」を指摘する声も出ており、石破氏としてはそうした見方を払拭し たかった…

小野寺五典防衛相は「尖閣諸島を係争地と認めることが大事だ」との鳩山由紀夫元首 相の中国での発言について「日本にとって大きなマイナスだ。言ってはいけないが『 国賊』という言葉が一瞬、頭をよぎった」と述べ、強く非難した。防衛相は「係争な どなく固…

自民党は、公明党と合わせても参院で過半数を占めていない「ねじれ国会」に対応す るため、野党との協力態勢の構築に乗り出している。社会保障・税一体改革をめぐる 協議で民主党との接点を探る一方、日本維新の会など中小政党と協力する路線も視野 に入れ、…

民主党の海江田万里代表は17日の記者会見で、訪中した鳩山由紀夫元首相が中国政 府高官に対し「尖閣諸島を係争地と認めることが大事だ」との考えを伝えたことにつ いて、「私どもの態度は係争地ではないということだ。鳩山さんも一民間人として話 したと言…

国民新党・森田高代表代行は16日、離党して当面は無所属で活動することを明らか にした。森田氏は、改正郵政民営化法が成立したことや、衆議院選挙での国民新党の 敗北を受け、下地前幹事長らと共に党の解党を主張して自見代表らと対立していた。 16日の…

昨年12月の衆院選で日本維新の会と選挙協力を行った公明党だが、夏の参院選を 前に距離を置こうとする動きが見え始めた。衆院選では、公明党が候補を立てた大 阪、兵庫など計9小選挙区で維新は擁立を見送ったが、参院選ではともに大阪選挙 区(改選数4)…

滋賀県の嘉田由紀子知事は13日、大津市での後援会新年会で講演し、昨年12月の 総選挙に向け日本未来の党結党を表明する3日前の同11月24日に小沢一郎衆院議 員と会談し、「時間がない」「国政にかかわり得ない」と難色を示したのに対し「あ なたが出…

民主党の細野幹事長は、衆院選惨敗から党を立て直す一環として、12日から全国行 脚を始めた。初日は、同党衆院議員が不在となった徳島県に赴き、党運営などへの地 元の厳しい意見に耳を傾けた。衆院選では、徳島1区で仙谷由人元官房長官、2区で は高井美…

安倍晋三首相は11日午後、日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長、幹事長の松井 一郎大阪府知事と大阪市内で会談した。首相就任後、両氏と会談するのは初めて。首 相は会談の冒頭で「東京と大阪は日本の成長のエンジンだ」と述べ、経済成長を促す ため規制…

生活の党は11日、党本部で両院議員総会を開き、25日に都内で党大会を開くこと を決めた。新代表を選出し、役員体制や党の綱領などを発表する。党内では、新代表 に小沢一郎氏の就任を求める意見が多い。両院議員総会後に記者会見した森代表は、 「日本未…

政界を引退した鳩山元首相が訪中することが10日、分かった。鳩山氏周辺によると、 鳩山氏は中国側の招待で15日から訪中する。習近平共産党総書記ら最高指導部要人 との会談を要請しているが、実現するかどうかは不透明という。北京などに18日ま で滞在…

野党各党が夏の参院選に向け、選挙協力を視野に入れた「野党共闘」を模索している。 しかし、自民、公明両党の過半数獲得を阻止したい目的は一緒にもかかわらず、日本 維新の会とみんなの党は民主党との協力には「政策の不一致」を理由に否定的だ。候 補者調…

安倍首相は8日、小野寺防衛相を首相官邸に呼び、沖縄県・尖閣諸島を含む南西諸島 地域の警戒監視の強化を指示した。中国による日本の領海、領空への侵入が相次いで いることを踏まえたものだ。これを受け、防衛省は早期警戒機E2Cを南西諸島地域 に重点的…

菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、国による東京電力福島第一原発事故の除染 作業で「手抜き」が横行している問題について「極めて遺憾だ。しっかりと調査して 厳しく対応する」と述べた。環境省は同日午後、井上信治環境副大臣をトップとする 「除染適…

民主党の海江田代表は4日、三重県伊勢市内で記者会見し、今夏の参院選に関し「野 党には、自民党に圧勝させないという共通の思いがある」と述べた。自民、公明両党 による参院の過半数獲得の阻止という目標では野党各党の考えは一致しているものの、 与党と…

政府は4日、12年度補正予算案に盛り込む公共事業費を、地方自治体向けの交付金 を含めて4兆円超にする方針を固めた。補正予算全体の規模は自民、公明両党が求め ている10兆円に迫る勢い。与党との今後の調整でさらに拡大する可能性もある。安 倍政権は…

政治団体「日本未来の党」の代表を辞任する意向を固めていた嘉田由紀子滋賀県知事 は4日、滋賀県庁で職員向けに行った仕事始めのあいさつで、代表辞任を正式に表明 した。嘉田氏はあいさつの中で、辞任の理由などについて「先月26日に県議会で議 決いただ…

嘉田由紀子滋賀県知事は3日、政治団体「日本未来の党」の代表を辞任する意向を固 めた。後任には所属する唯一の国会議員である阿部知子衆院議員が就任し、嘉田氏自 身は顧問に就く見通し。早ければ4日の年頭記者会見で表明し、先の衆院選を政党「 日本未来…

新年の一般参賀においての天皇陛下の御言葉。 晴天に恵まれ、みなさんとともに新しい年を祝うことを誠にうれしく思います。 一昨年の東日本大震災にあたっては多くの人々が被災地に赴き、 被災者のために力を尽くされ、心強いことでした。 これからもみなで…