2007-01-01から1年間の記事一覧

真正保守政権として期待された安倍政権の突然の崩壊。 参院での与党大敗を受けての「ねじれ国会」のもたらす混乱の中で、突如 として浮上した大連立構想。 世界情勢が刻一刻と変化していく中で、我が国の政治情勢は相も変わらず 場当たり的な動きしか見せて…

中国を訪問中の福田康夫首相は29日夜、済南市内のホテルで同行記者団 に対し、来年1月の通常国会召集前の内閣改造について「正月が終わって、 来年の日程などをよく考えた上で考えたい」と述べ、前向きに検討する意 向を明らかにした。衆院解散・総選挙に…

北京の人民大会堂で28日行われた福田康夫首相と温家宝中国首相の首脳 会談。直後の共同記者会見で「台湾独立」に対する表現をめぐり、福田首 相が顔色を変える一幕があった。「(独立を)支持しない」という福田首 相の発言を温首相が説明。これを会場で日…

米国オレゴン州が公式に開設している車の運転免許取得方法を記載したホ ームページの韓国語版に「独島は韓国領土」などとハングルで記された車 のイラストなどが掲載されていたことが分かった。日本の外務省は「竹島 に関する不適切な表記」として州に遺憾の…

次期衆院選の北海道1区の公認候補者を選考していた自民党道連や地元経 済界は27日、杉村太蔵衆院議員を擁立せず、「YOSAKOIソーラン 祭り」創始者の長谷川岳氏を推すことを決めた。杉村氏は05年の郵政解 散に伴う総選挙で大量当選した「小泉チル…

政府の拉致問題対策本部が、拉致被害者家族の苦難の歩みをテーマにした 米国のドキュメンタリー映画「めぐみ−引き裂かれた家族の30年−」の 上映権を5万米ドルで買い取っていたことが分かった。「拉致を人権問題 として理解してもらおう」との目的で中学や…

トヨタ自動車は25日、ダイハツ工業と日野自動車を含む08年の世界生 産台数を995万台、同販売台数を985万台とする計画を発表した。0 7年の生産実績は951万台の見通しで、米ゼネラル・モーターズが約9 26万台を見込んでいることから、76年…

末期がんと闘いながら今夏の参院選で再選を果たした民主党の山本孝史参 院議員が22日午後11時50分、胸腺がんのため東京都内の病院で死去 した。58歳だった。昨年5月に参院本会議の代表質問で涙ながらにがん を告白し、がん対策基本法の早期成立に貢…

74歳の誕生日を迎えられた天皇陛下。 皇室の弥栄と我が国のさらなる繁栄を願うものなり

韓国の李明博次期大統領は21日、福田康夫首相との電話会談で、日本重 視の姿勢を鮮明にした。李氏は、首脳同士が相互に年1回訪問する「シャ トル外交」の復活を提案。ぎくしゃくしがちだった日韓首脳の関係は、2 008年に大きく変わりそうだ。「シャト…

自民党古賀、谷垣両派の2つに分裂していた「宏池会」(旧宮沢派)が7 年ぶりに合流することが20日、決まった。古賀誠選対委員長と谷垣禎一 政調会長の両派会長が来年1月中旬に会談し、正式合意する。4月8日に 両派合同パーティーが予定されており、こ…

第17代大統領を選ぶ韓国大統領選挙は19日投票、即日開票された。保 守系野党ハンナラ党候補の李明博前ソウル市長が過半数に迫る得票で圧勝、 当選を決めた。年内に政権引き継ぎ委員会を設置し、骨格人事などを決め て来年2月25日に就任する運びだ。金…

民主党の小沢一郎代表は18日の記者会見で、東京10区出馬が内定した 元大学准教授・江端貴子氏を同席させ「全力で当選させなくてはならない」 と訴えた。自民党の小池百合子元防衛相と対決する注目区だが、小沢氏が 定例会見で候補者を紹介するのは珍しい…

韓国大統領選挙は19日、投票が行われ、即日開票される。盧武鉉大統領 の経済運営に対する有権者の不満は根強く、最大野党ハンナラ党の李明博 候補が10年ぶりの保守政権を実現する可能性が高い。選挙戦では、財閥 企業の経営トップから政界入りし、ソウル…

共同通信社が15、16両日実施した電話世論調査によると、福田内閣の 支持率は35・3%と11月上旬の前回調査に比べ11・7ポイント落ち 込んだ。不支持率は47・6%で11・0ポイント上昇、初めて不支持が 支持を上回った。年金記録問題で政府が全…

防衛省は15日、現行の中期防衛力整備計画で計画していた次期主力戦闘 機の導入について、10年度からの次期中期防に先送りする方針を固めた。 最有力候補である米国の最新鋭ステルス戦闘機「F22ラプター」の禁輸 が解除されるメドが立たないためだ。同…

自民党の二階俊博総務会長は15日午前、大阪府泉佐野市で開かれた二階 派の研修会で講演し、衆院解散の時期について「日本の将来をサミットの 成功にかけていくなら、サミットが成功した後、国民の皆さんにもう一度 決意を問う形がいいのではないか」と述べ…

海上自衛隊のイージス艦情報流出事件で、秘密保護法違反容疑で逮捕され た横須賀基地業務隊3佐・松内純隆容疑者が、「厳重に扱ってほしい」と 口頭で注意喚起するだけで、第1術科学校主任教官の3佐に特別防衛秘密 のファイルが入ったCDを送っていたこと…

サッカーのクラブ世界一を争う「TOYOTA プレゼンツ FIFA クラブワールド カップ ジャパン2007」は13日、横浜国際総合競技場で準決勝第2戦 を行い、ACミラン(欧州代表)が浦和レッズ(アジア代表)に1ー0で 勝利した。ミランは16日の決勝で、南…

自民党は11日の選挙対策委員会で、次の総選挙における候補者の公認基 準を決めた。比例区名簿での優遇は原則廃止し、競合する現職が小選挙区 と比例区で交互に立候補する「コスタリカ方式」も新たには認めない。郵 政解散に伴う05年総選挙で優遇されて大…

約5000万件の該当者不明の年金記録のうち、約4割が「名寄せ」作業 による持ち主の特定が困難になっていることが11日明らかになり、野党 から一斉に批判の声が上がった。与党は7月の参院選で「3月までに名寄 せを完了させる」と公約していただけに、…

石破茂防衛相は10日の参院決算委員会で、防衛省に対する水増し請求に ついて「平成10年11月以降、これまでに過大請求事案は12件発覚し た。山田洋行を含む2件は調査中で過払い額は確定していないが、それ以 外の10件は違約金37億円を除く損害賠…

テレビ朝日は7日に放送した「報道ステーション」の中で、同番組が先月 に報じた日本マクドナルドの調理日時改ざん問題についてのインタビュー 映像が不適切だったとして、古舘伊知郎キャスターが謝罪した。テレビ朝 日によると、11月27日の放送で、マク…

安倍前首相(衆院山口4区)は7日、山口市の山口県庁で記者会見し、次 期衆院選への対応について、「初心に戻って議員の活動を続けていきたい。 選挙があれば、地域の皆様の理解を頂いて戦っていきたい」と述べ、小選 挙区で出馬する考えを示した。再び首相…

自民党の古賀誠選挙対策委員長は6日、全国行脚の最終地の山梨県を訪れ た。10月初旬から始めた選挙区情勢の視察と都道府県連幹部との意見交 換も、これで区切り。11日に党本部で選挙対策委員会を開き、各地の選 挙情勢をもとに公認調整を本格化させる方…

ソウル中央地検は5日、韓国大統領選の野党ハンナラ党候補、李明博前ソ ウル市長の株価操作疑惑について、「嫌疑なし」とし、不起訴処分とする 捜査結果を発表した。世論調査でトップを走りながらも株価操作疑惑の行 方が最大の懸念として残っていた李前市長…

自民党の中川昭一元政調会長や無所属の平沼赳夫元経済産業相らが中心と なり「保守」の在り方を考える勉強会の設立総会が4日、都内で開かれ、 衆参両院議員30人が参加した。代理出席も29人いた。勉強会は、安倍 晋三前首相が掲げた「戦後レジームからの…

中国の胡錦濤国家主席は3日、北京の人民大会堂で高村正彦外相と会談し た。同主席は席上、「来年の比較的早い時期に日本を公式訪問したい」と 述べ、中国元首として1998年の江沢民国家主席以来10年ぶりとなる 公式訪日に強い意欲を示した。また、国連…

政府は3日午前、防衛省の装備品調達の透明化策などを検討する有識者会 議「防衛省改革会議」の初会合を首相官邸で開いた。町村信孝官房長官は、 守屋武昌前防衛事務次官の汚職事件など同省絡みの不祥事が相次いでいる ことを踏まえ、「国民の信頼を回復する…

がんで右の腎臓を摘出という苦難を乗り越えたプロレスリング・ノアの人 気レスラー、小橋建太選手が2日、東京・日本武道館で約1年半ぶりにリ ングに復帰した。タッグマッチでフォール負けしたが、超満員の観衆が大 歓声を送った。小橋選手は「ファンの声援…