2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国政府関係者は30日、横田めぐみさんの夫の可能性が高いことが判明し た韓国人拉致被害者、金英男さんと母・崔桂月さんさんの再会について、 「拉致問題解決につながる契機になると期待している」と評価した。韓国政 府は今後、めぐみさんが「死亡した」…

横田めぐみさんの夫で韓国人拉致被害者の金英男さんは29日午後、北朝 鮮の金剛山で記者会見し、めぐみさんについて「うつ病になり1994年 4月に病院で自殺した」と述べ「幼い時の事故で脳に損傷を受けた記憶が ある、とめぐみが話していた」と説明した…

横田めぐみさんの夫の可能性が高い韓国人拉致被害者、金英男さんと、母 親の崔桂月さんら家族との面会が28日、北朝鮮の景勝地・金剛山のホテ ルで、28年ぶりに実現した。同行した韓国記者団によると、面会は、ほ かの離散家族とは別に用意された個室で行…

具体的進展のない北方領土問題について、北海道根室市の藤原弘市長は27 日の定例市議会一般質問の答弁で「歯舞、色丹を解決の糸口として交渉する のも一つの有効な戦略ではないか」と述べた。市によると、これまで藤原市 長は「4島の帰属の問題を解決し、…

サッカー日本代表のジーコ監督は26日、都内で会見を開き、代表監督か らの退任を発表した。会見に出席したジーコ監督は「およそ4年間の任期 を全うできてよかった。悔いはまったくない」と現在の心境を語った。ま た、「世界の強豪国を相手にしたときでも…

中国上海市で昨年4月に起きた反日デモで投石などの被害を受けた日本総 領事館の修復をめぐり、上海市政府が日本側の求めてきた原状回復に同意 したことが20日、分かった。同総領事館が明らかにした。資材の選定な どで両者の折り合いがつかず、デモ発生か…

在日本大韓民国民団の河丙オク団長は24日、東京・港区の韓国民団中央 本部で開いた臨時中央委員会の席上、在日本朝鮮人総連合会との和解につ いて、「白紙に戻したような状態になった」と述べた。地方本部などから の相次ぐ反発を受け、韓国民団の執行部で…

小泉首相の靖国神社参拝を巡り、日韓の戦没者遺族ら278人が「政教分 離を定めた憲法に違反し、精神的苦痛を受けた」として、国と小泉首相、 靖国神社を相手に1人1万円の慰謝料などを求めた訴訟の上告審判決が2 3日、最高裁第2小法廷であった。今井功…

我が国にとってのドイツワールドカップは明日で終わりを迎えるのか。 それとも奇跡を起こして決勝トーナメントへと駒を進めるのか。 ジーコ・ジャパンは散々な言われようだが、ここまで追い込まれてしまっ た以上、実力を持って見返すしかあるまい。決戦まで…

今月27日から3泊4日の日程で予定されていた韓国の金大中前大統領の訪 朝について、実務協議の韓国側首席代表を務める丁世鉉元統一相は21日午 前、記者会見を開き、「今は訪朝するのに適切な時期ではない」と述べ、金 前大統領の訪朝を延期としたことを…

埼玉県戸田市の伊藤良一教育長が市議会で、市立小中学校での入学、卒業 式の君が代斉唱で起立しない来賓について「はらわたが煮えくり返る」と 批判していたことが20日分かった。市教育委員会も起立しなかった来賓 の氏名や人数の調査を検討しているという…

小泉純一郎首相は19日の記者会見で、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テ ポドン2号」を実際に発射した場合の対応について「米国政府ともよく協 議して、厳しい対応を取らなければならない」と述べ、対抗措置を取る用 意を示した。具体的内容については言及を…

北朝鮮が早ければ18日にも長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射実験 を行うとの観測が日米韓などで流れ、韓国政府は青瓦台の安保担当高官が同日、 全員「日曜出勤」するなど緊張した。韓国は全土が北朝鮮の「ノドン」ミサイ ルの射程圏内にあり、テポ…

長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射実験準備を行っているとされる北 朝鮮が今年に入り、「人工衛星」の打ち上げに備え、宇宙工学分野の科学者を 動員し、軌道の設定と計算の作業を進めていることが分かった。北朝鮮に詳し い情報筋が17日明らかにし…

韓国大使館の男性1等書記官が、東京・赤坂の路上で乗用車を運転中にバイク と接触し、現場から逃走していたことが16日わかった。書記官は事故から約 2時間後、警視庁赤坂署員に発見され、飲酒検知を求められたが、外交官だと 名乗って立ち去っていた。同…

谷垣禎一財務相は自民党総裁選について、7月上旬に予定される「骨太方針」 の閣議決定後に正式に出馬表明する意向を明らかにした。谷垣氏は「国会は閉 幕するが、歳出・歳入一体改革の中身はほとんどわたしの仕事なので、われ関 せずというわけにはいかない…

「辞めたいが辞めさせてもらえない」といった従業員からの問い合わせが労働 組合などの相談窓口に増えている。会社から「代わりを探してから辞めろ」と 言われたり、「辞めたら損害賠償を請求する」などと脅された深刻なケースも 多い。景気回復による人手不…

トヨタ自動車の渡辺捷昭社長は13日、都内で記者会見し、エンジンとモータ ーを併用するハイブリッド車を現在の「プリウス」など7車種から、2010 年代の初めまでに14〜15車種に増やす方針を明らかにした。トヨタはハイ ブリッド車を2010年代初…

外務省のタウンミーティングが11日、北九州市小倉北区であり、麻生太郎外 相が「日本外交の展望」をテーマに持論を語った。政府が2005年度分中国 向け円借款の凍結を解除したことについて「円借款を継続するかは日中間の流 れで決まっていく」と述べ、…

日韓両政府は12、13日、6年ぶりとなる排他的経済水域境界画定交渉を都 内で開催する。日本は竹島の領有権問題とは切り離して協議を進める方針で、 境界画定とは別に、海洋調査に関する事前通報制度も提案する。だが、韓国側 は竹島の領有権を主張する構…

中国の胡錦濤国家主席は10日、北京の人民大会堂で、さる4月着任した宮本 雄二・駐中国大使から信任状の奉呈を受け、同大使と短時間会見した。胡主席 はこの中で「条件が整い、適当な機会に貴国を訪問することを願っている」と 語り、靖国神社参拝など具体…

サッカーの第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会が9日、ミュンヘンW 杯スタジアムで開幕した。1974年西ドイツ大会以来のドイツでの開催で、 東西統一後は初の国家的イベントとなる。7月9日のベルリンでの決勝まで6 4試合が行われ、開催国ドイ…

フジテレビは5日、総合格闘技イベント「PRIDE」について、今後の放送 とイベント開催への関与を中止することを決め、主催するドリームステージエ ンターテインメント社に契約解除を通告したと発表した。フジテレビ広報部は 解除の理由について「(主催…

耐震データ偽造事件で、元1級建築士の姉歯秀次被告が警視庁など合同捜査本 部の調べに、昨年末の国会証人喚問で最初にデータを偽造したと証言したマン ション「グランドステージ池上」以前に、「別の物件で構造計算書を偽造した」 と供述していたことが分か…

自民党旧宮沢派(宏池会)の流れをくむ丹羽・古賀、谷垣、旧河野3派の幹部 が6日、都内で会談した。ポスト小泉候補である旧河野派の麻生太郎外相と谷 垣派会長の谷垣禎一財務相、丹羽・古賀派の丹羽雄哉、古賀誠両代表が出席。 総裁選での連携を模索する狙…

日中領事当局間協議が5日、都内で開かれた。在上海日本総領事館の館員が2 004年に中国情報当局から機密情報などの提供を強要されたとの遺書を残し 自殺した問題について、日本代表の谷崎泰明外務省領事局長は「厳重に抗議し、 事実の徹底究明を求める」…

安倍晋三官房長官は3日午前、民放のテレビ番組に出演し、靖国神社参拝につ いて「今の段階で行く、行かないを言うつもりはない。外交問題化している以 上、政局や総裁選に絡めて言うべきではない」と述べ、9月の自民党総裁選で 争点にすべきではないとの考…

「村上ファンド」を率いる村上世彰代表の証券取引法違反疑惑で、東京地検特 捜部は、村上代表から事情聴取する方針を固めた模様だ。村上代表については、 05年のライブドアによるニッポン放送株買い占めを巡り、買い付け情報を事 前に知りながら同社株を売…

与謝野馨経済財政担当相は毎日新聞のインタビューで、靖国神社のA級戦犯合 祀について「皇族も政治家も遺族も何のためらいもなく慰霊に行った自然な状 況に戻せるのは靖国神社自身だ。A級戦犯の分祀を含め、そのやり方は神社自 身が判断することだ」と述べ…

韓国の統一地方選は1日未明まで開票が続けられ、ソウル市長など16首長の 12カ所を野党ハンナラ党が勝利、与党ウリ党は1カ所のみという与党惨敗の 結果となった。党首の鄭東泳議長は同日、「選挙に現れた国民の叱責を謙虚に 受け止め、すべての責任を取…