2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本未来の党代表の嘉田由紀子滋賀県知事は30日、日本記者クラブの党首討論会で、 合流する国民の生活が第一の小沢一郎代表について「小沢さんを使いこなせずに官僚 を使いこなすことはできない。私は滋賀県の官僚をしっかり使いこなしてきた」と述 べ、小…

みどりの風は初鹿明博、福田衣里子、山崎誠の前衆院議員3人を「日本未来の党」に 合流させ、当選すれば、みどりの風に復党させる方針を示している。総選挙後、政党 要件の「所属国会議員5人以上」を維持するためとみられ、この3人は「二重党籍で 選挙を戦…

日本未来の党代表となる滋賀県の嘉田由紀子知事は28日、大津市内で報道陣の取材 に対し、みんなの党の渡辺喜美代表と政策協議中であることを明かし、「代表も興味 を示してくれています」と話した。党本部は東京に、大津市には支所を置く。同日午 後、新党…

滋賀県の嘉田由紀子知事は27日午後、大津市内で記者会見し、12月16日投開票 の衆院選に向け、新党「日本未来の党」結成を表明した。嘉田氏は「卒原発」「脱増 税」など六つの結集軸を掲げ、賛同する勢力と連携する方針を明らかにした。これに 対し、国…

衆院選に向け、滋賀県の嘉田由紀子知事が脱原発を旗印にした新党を結成する意向を 固め、27日午後の記者会見で正式表明することが26日、分かった。知事職のまま 代表に就く見通し。嘉田氏は同日、記者団に対し「日がないので、早急に関係者と調 整してい…

「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」は次期衆院選の1次公認として、新顔 を含めた十数人を近く発表する方向となった。共同代表の河村たかし名古屋市長が立 候補を模索する愛知2区は空白区のままとする。脱原発は、旧減税日本と亀井静香前 国民新党…

日本維新の会の橋下徹代表代行は24日の読売テレビの番組で、単独で衆院議席の過 半数に当たる240人超としていた衆院選の候補者擁立目標について「まだ目指して いるが、現実的にはみんなの党と足して考えることになる」と述べ、困難との見通し を明らか…

公明党の山口那津男代表は22日、自民党が衆院選公約に自衛隊を「国防軍」とする 憲法改正を掲げたことについて記者団に「今の憲法を基本的に尊重したい。専守防衛 に徹する限り自衛隊の存在は合憲だと考えており、長年定着した自衛隊の名称をこと さら変え…

減税日本代表の河村たかし名古屋市長は22日、脱原発や環太平洋経済連携協定反対 を掲げる山田正彦元農相、亀井静香元金融相らと会談し、新党「減税日本・反TPP ・脱原発を実現する党」を結成することで合意した。今後、「国民の生活が第一」と の連携を…

自民党の安倍晋三総裁は21日、党本部で記者会見し、衆院選の政権公約を発表した。 「デフレ・円高からの脱却を最優先に、名目3%以上の経済成長を達成する」と明記。 2%の物価上昇目標を設定し、日銀法改正も視野に政府と日銀が連携を強化して大胆 な金…

民主党の鳩山由紀夫元首相は20日、衆院選に同党公認で立候補することを断念した。 地元の後援会幹部に電話で「もう出ない」と伝えた。民主党北海道によると、鳩山氏 は21日に野田佳彦首相に不出馬を伝えたい意向で、同日夕、北海道内で記者会見し 正式表…

亀井静香前国民新党代表と民主党に離党届を出した山田正彦元農林水産相が19日、 記者会見し、新党の結成を発表した。環太平洋経済連携協定交渉への参加反対を掲 げ、党名は「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」とする。山田氏が代 表、亀井氏が…

読売新聞社は、衆院解散直後の16日夕から17日にかけて緊急全国世論調査を実施 した。衆院比例選の投票先について政党名を読み上げて聞いたところ、自民党が26 %(11月2〜4日の前回調査25%)でトップとなり、民主党が13%(前回10 %)で続…

日本維新の会と太陽の党は16日、近く合流することで合意した。維新の橋下徹代表 が同日、太陽の石原慎太郎共同代表らと国会近くのホテルで会談して政策を提示、太 陽が受け入れを決めた。太陽が解党して維新に合流し、維新の政党名も変更しない。 第三極の…

野田佳彦首相は16日夜の記者会見で、衆院を解散した理由について、8月の自民、 公明両党との党首会談での合意を念頭に「政治生命を懸けた社会保障と税の一体改 革を実現した暁には『近いうちに国民に信を問う』と言った。その約束を果たすた めだ」と述べ…

衆院の解散・総選挙日程が決まったことで、民主党から離党する議員が続出。衆院の 単独過半数割れが確実になった。山田正彦元農林水産相は15日、憲政記念館で環太 平洋経済連携協定に慎重な議員の会合に出席後、記者団に「離党する。新党の可能性 はある」…

野田首相が安倍総裁との党首討論で、突如として「16日に解散します」と切り出し、 逆に安倍総裁を慌てさせた。 もっと言えば一番慌てたのは民主党の議員であろう。出来るだけ解散を先送りして、 何とか生き残り策を計ろうとしていた議員にとって、野田首相…

石原慎太郎前東京都知事は13日夕、東京都内のホテルで記者会見し、新党「太陽の 党」の結成を発表した。新党はたちあがれ日本が母体で、同日、総務相に名称変更を 届け出た。太陽の党は石原氏と、たちあがれ代表だった平沼赳夫氏の2人が共同代表 を務める…

野田佳彦首相は年内の衆院解散に踏み切る意向を固めた。民主党の輿石東幹事長と 11日夜、首相公邸で会談して伝えた。特例公債法案や選挙制度改革法案、社会保 障国民会議設置の三つの課題の進捗状況を見極め、環太平洋経済連携協定への交渉 参加表明の時機…

自民党の安倍晋三総裁は11日午前のテレビ朝日番組で、次期衆院選の投開票日につ いて「12月23日は天皇誕生日だから、その日の投開票はどうかという考え方は強 い。であるならば24日のクリスマスイブということはあり得る」との考えを示した。 自民党…

野田佳彦首相は10日、3大学の新設認可で混乱を招き、自民党から罷免要求が出て いる田中真紀子文部科学相について「曲折があって本人からもおわびがあったが、辞 めさせることはない」と明言した。そのうえで「少子化時代で大学の数が増え、大学 の質をど…

衆参両院の国家基本政策委員会は9日の合同幹事会で、野田佳彦首相と自民党の安倍 晋三総裁らによる党首討論を14日に開くことを決めた。新党「国民の生活が第一」 の小沢一郎代表と、公明党の山口那津男代表も参加する。首相と安倍氏、首相と小沢 氏の党首…

赤字国債の発行に必要な特例公債法案は8日の衆院本会議で、趣旨説明と質疑が行わ れ、審議入りした。野田佳彦首相は「現下の厳しい財政事情では、公債法案なしに財 政運営することができず、一刻も早い成立が求められる」と、野党に協力を要請。「 公債法案…

「違和感を拭えなかったのは『国民の生活が第一』とのキャッチフレーズ。単なるポ ピュリズムで政権を取っても自民党以上のバラマキになるのではないか」。前原誠司 国家戦略担当相は近く著書を出版、この中で小沢一郎元代表(現在は新党「国民の生 活が第一…

みんなの党の江田憲司幹事長は6日の記者会見で、日本維新の会幹事長の松井一郎大 阪府知事が次期衆院選の全都道府県の1区で候補者を擁立する方針を示したことにつ いて「その時々の状況で発言しているだけで、(維新側の)こういう発言には慣れて いる。い…

民主党の輿石東幹事長は5日の記者会見で、石原慎太郎前東京都知事の辞職に伴う 都知事選(29日告示、12月16日投開票)について、「日本の首都だから大事 な選挙だ。候補者がいなければ戦えない。政党だから自分のところから候補を立て るのが基本だ」…

新党結成を目指す石原慎太郎前東京都知事は4日、フジテレビの報道番組で、日本維 新の会(橋下徹代表)をはじめとする第三極連携について「全部一緒にやったらいい。 大将は2人でも3人でもいい。100以上(の議席)をつくりたい。統一会派なら『 日本維…

みんなの党の渡辺喜美代表は2日の記者会見で、12月の東京都知事選で石原慎太郎 前都知事が後継指名した猪瀬直樹副知事が立候補した場合、支援を前向きに検討する 考えを示した。渡辺氏は猪瀬氏について、電力自由化や民営化路線を挙げ、「政治理 念や基本…

野田佳彦首相は2日の内閣記者会とのインタビューで、8月に自民党の谷垣禎一前 総裁と会談した際、首相が「2013年度予算編成はしない」と伝えて秋の衆院解 散を確約したとの見方が出ていることについて「天地神明に誓って密約はない」と 述べ、全面的に…

野田佳彦首相は1日夜、都内のホテルで開かれた民主党全国幹事長会議後の懇親会で あいさつし、衆院解散時期に関し「もはや常在戦場だ。参院選の時期は決まっている が、衆院選(の時期)は寝言でも言わない」と述べた。首相は8月、内閣記者会のイ ンタビュ…