2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の小沢一郎元代表は31日昼、自らが会長を務める勉強会であいさつし、消費 増税法案に「現段階では賛成できない」と明言した30日の野田佳彦首相との会談に ついて、「国民の理解と支持は我々にあると確信している」と語り、譲歩する考えの ないこと…

野田佳彦首相は30日、民主党本部で小沢一郎元代表と会談し、消費増税法案への協 力を要請した。しかし小沢氏は増税の前に地域主権を目指した行政改革や社会保障の 理念の実現、日本経済の再生などが必要だと主張、法案への対応で合意を得ることは できなか…

民主党の小沢一郎元代表が30日に予定する野田佳彦首相との会談で、消費増税をめ ぐり対立する意見の調整が不調に終わった場合でも、首相との話し合いを継続する意 向を示していることが29日、分かった。小沢氏と28日に会った同党の田中慶秋副 代表が明…

福島第一原発事故を検証する国会の事故調査委員会に28日、菅直人前首相が参考人 として出席し、「待ったなしの状況が続く中、できることは何でもやらざるを得なか った」と述べ、自らの事故対応について弁明に終始した。「国の責任者だった私とし て、この…

民主党の仙谷由人政調会長代行は26日、徳島県吉野川市内での会合で、橋下徹大阪 市長が率いる「大阪維新の会」が次期衆院選で国政進出を目指していることについて、 「(橋下氏は)大阪を再生すると言って知事、市長になったのだから、任期中はその 施策を…

民主党の前原誠司政調会長は26日午前、読売テレビの番組に出演し、来週中に予定 される消費税増税をめぐる野田佳彦首相と小沢一郎元代表の会談に関し、「首相が説 得できるかがポイントであって、妥協の余地は100%ないと思っている」と述べ、 首相が増…

野田佳彦首相は25日、消費増税法案に反対する民主党の小沢一郎元代表との会談に ついて「私から誠心誠意、自分の思いと覚悟を伝える。元代表もいろいろお考えがあ るでしょうから、虚心坦懐におうかがいする。別に秘策はありません」と述べた。会 談は「来…

民主党の小沢一郎元代表は24日、自らの勉強会であいさつし、野田佳彦首相との会 談は来週にも実現するとの見通しを示した。同時に「私自身の考えは変わっていない ので平行線に終わるかもしれないが、輿石東幹事長が3人で会って話をしようという ことであ…

野田佳彦首相は23日午後の衆院社会保障と税の一体改革特別委員会で、消費増税を 柱とする一体改革関連法案について「しかるべき期間を経て議論が煮詰まったときに 採決するのは国会のあるべき姿だ。そのことから逃げることはあってはならないし、 そんなこ…

民主党の前原誠司政調会長は22日の記者会見で、野田佳彦首相が一体改革関連法案 の国会審議の中で最低保障年金の撤回などに柔軟姿勢を示していることについて、「 しっかりと党の立場を踏まえた上で、政府には答弁してもらいたい」と不満を示した。 前原氏…

民主党の輿石幹事長は21日の記者会見で、22日に小沢一郎元代表と会い、野田首 相との会談に応じるよう要請することを明らかにした。輿石氏を交えた3者会談によ り、消費税率引き上げ関連法案成立に政治生命をかける首相と、同法案に反対する小 沢氏との…

岡田克也副総理は19日、東大で講演し、実質審議入りした消費増税法案に関し「ど うしてもこの国会でやらせていただきたい。野党の皆さんも反対一辺倒ではなく、最 後は必ず成就できる」と述べ、今国会での成立に自信を示した。また、岡田氏は、民 主党の小…

民主党の鳩山由紀夫元首相は19日、テレビ東京の番組で、復帰40周年記念式典の ため首相退任後初めて15日に沖縄を訪問したことについて、「沖縄県のために戦お うとした(自身の)気持ちを(県民は)分かってくれた。今、必ずしも県民の側に立 って(野…

東京都の石原慎太郎知事は18日の記者会見で、新党構想に関連し、橋下徹大阪市長 が率いる地域政党・大阪維新の会との連携を念頭に、6月にも政治塾「日本維新の会」 (仮称)を発足させたいとの意向を表明した。政治塾は、たちあがれ日本の人材育成 塾を母…

野田首相は17日夜、NHKの番組に出演し、首相が民主党の輿石幹事長に対し、小 沢一郎元代表との会談調整を指示したことに関連し、「小沢氏には、ぜひ(消費税率 引き上げ関連)法案を推進する立場で協力いただきたい、と腹を割ってお伝えしたい」 と述べ…

野田佳彦首相側が自民党の谷垣禎一総裁側に対し、大型連休中の「再会談」を打診し ていたことが15日、分かった。複数の両党関係者によると、藤村修官房長官が自民 党の大島理森副総裁に「首相が訪米から戻る連休後半に党首会談をお願いしたい」と 5月3〜…

自民党の溝手顕正参院幹事長は15日の記者会見で、沖縄県の本土復帰40周年記念 式典に、在日米軍普天間飛行場の移設問題で迷走した鳩山由紀夫元首相が出席したこ とについて「民主党の外交担当の最高顧問として行ったようだが、ちゃんちゃらおか しい。か…

野田佳彦首相は14日午前、韓国の李明博大統領とともに中国の胡錦濤国家主席と北 京の人民大会堂で約45分にわたって会談した。この後、李大統領と胡主席が個別に 会談したものの、野田首相と胡主席の個別会談は設定されなかった。在外ウイグル人 組織「世…

国民新党代表の自見庄三郎金融相が12日、問責決議を受けた田中直紀防衛相と前田 武志国土交通相の続投を「障害」という厳しい表現で批判したことで、野田佳彦首相 はますます厳しい政権運営を強いられることになる。この日、控訴後初めて公の場に 姿をみせ…

中部電力浜岡原発が運転停止した昨年5月、中部電が当時の海江田万里経済産業相か ら得たとされる「運転再開の確約」について、枝野幸男経産相は11日の閣議後会見 で「そうした約束は聞いていない」と述べた。中部電はこの確約を浜岡再稼働の根拠 の一つと…

民主党の輿石幹事長は11日、国会内で開かれた党内の旧社会党系グループ議員らの 会合で、次期衆院選について、「任期はあと1年半ある。来年7月に参院選があるか ら、ダブル選挙でいい」と述べ、来年8月の任期満了近くまで衆院を解散する必要は ないとの…

石井一参院予算委員長は10日、参院に届け出た内容とは異なる日程で海外渡航して いたことの責任を取るとして、平田健二議長に辞表を提出した。来週の本会議で了承 される見通し。石井氏の緊張感を欠いた行動に、自民党など野党は「国会軽視だ」と 反発して…

藤村修官房長官は9日午前の記者会見で、航空自衛隊が次期主力戦闘機として配備 するF35計42機の総額が8000億円に上るとの見積もりが米側で示されたこ とに関し、「提案内容通りの機体の納入を米国に要請することになる」と述べ、過 去に米側から提…

自民党の小泉進次郎青年局長は8日、民主党が政治資金規正法違反事件をめぐり無罪 判決を受けた小沢一郎元代表の党員資格停止処分解除を決めたことについて「興味も 関心もない。党員であろうとなかろうと大差ない」と述べた。その上で「正直言って 『剛腕神…

民主党は7日の党役員会で、政治資金規正法違反事件で東京地裁から無罪判決を受 けた小沢一郎元代表について、党員資格停止処分を解除することを了承した。8日 の常任幹事会で、10日付の処分解除を正式に決定する運びで、元代表は約1年3 カ月ぶりに党員…

国会の「東京電力福島原子力発電所事故調査委員会」は、昨年3月の事故発生当時に 官房長官を務めていた枝野経済産業相、経産相だった海江田万里衆院議員を参考人と して招致する検討に入った。事故調はすでに菅前首相を招致する方針を固めており、 当時の政…

消費者庁は、携帯電話のソーシャルゲームの中で、「コンプリートガチャ」と呼ばれ る商法が、景品表示法違反にあたると判断し、近く注意喚起する方針を固めた。ソー シャルゲームの「ガチャ」は、カプセル入りのおもちゃが出てくる自動販売機をイメ ージした…

大阪維新の会が「維新政治塾」の受講生に実施したアンケートで、約1300人が国 政選挙への立候補に意欲を示したことがわかった。少なくとも数百万円かかる選挙資 金についても、「自前で用意できる」と回答した人がうち約1100人に上った。ア ンケート…

次期衆院選に向け、小選挙区(定数300)と比例代表(同180)を合わせて93 1人が立候補を準備していることが3日分かった。政権の座を争う民主、自民両党は ともに9割弱の小選挙区で候補を固めた。一方、橋下徹大阪市長が代表を務める地域 政党「大…

東京都が尖閣諸島の購入資金を全国から集めるため、先月27日に開設した募金専用 口座に、1日までの5日間で計7600万円が振り込まれたことが分かった。都は先 月27日夕、専用口座の開設を発表し、都のウェブサイトにも告知を掲載した。土日 と振り替…