2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の石破茂幹事長は29日、熊本市内で記者会見し、自衛隊を「国防軍」と位置 付ける憲法改正の実現を夏の参院選公約に掲げる考えを示した。石破氏は「自衛隊の 究極の任務は、国の独立を守ることだ。これは軍だということをどうしても訴えてい かなけれ…

28日投開票の参院山口補選で自民党の江島潔氏が当選し、安倍晋三首相は就任後、 初めての国政選挙で勝利した。自民党は参院で第1会派の民主党と並ぶことが確実 となり、参院選へ弾みがついた。平岡秀夫氏を推薦した民主党は野党共闘も進まず、 手詰まり感…

民主党の海江田代表ら幹部は27日、最大の支持団体・連合が開催した各地のメー デー行事に出席した。安倍政権への批判を展開したものの、安倍首相の経済政策「 アベノミクス」には連合内にも評価する向きがあり、歯切れの悪さもみられた。海 江田氏は東京・…

中国外務省の華春瑩副報道局長は26日の定例記者会見で、沖縄県・尖閣諸島につ いて「釣魚島問題は中国の領土主権の問題であり、当然中国の核心的利益に属する」 と発言した。中国政府当局者が尖閣諸島を安全保障上で譲歩できない問題と位置づ ける「核心的…

中国外務省の華春瑩副報道局長は25日の定例記者会見で、中韓両国が麻生太郎副 総理ら閣僚の靖国神社参拝に反発したことを受け安倍晋三首相が「わが閣僚はどん な脅かしにも屈しない」と表明したことについて「日本が歴史問題で間違った考え に固執し、非を…

麻生太郎副総理ら閣僚や国会議員の靖国参拝に続き、安倍晋三首相が侵略の定義は 国によって異なるとの趣旨の発言をしたことを受け、韓国で反発が強まっている。 双方の歴史認識の溝が改めて表面化し、韓国側の不満が爆発した形で、対立が長期 化する可能性も…

中国国営の新華社は23日遅く、中国海軍の宋学・副参謀長の話として、中国が2 隻目の空母を建造すると伝えた。中国初の空母「遼寧」よりも大型化するという。 新華社によると、宋副参謀長は「中国の空母は1隻にとどまらない。次はより大き い空母を建造し…

四川省雅安市蘆山県で起きたマグニチュード7・0の地震は、22日で発生から3日 目を迎えた。中国中央テレビによると、死者は188人に増え、行方不明者も25人 に上っている。がれきの下敷きになった被災者の生存率が急激に下がるとされる「被 災後72…

安倍内閣の閣僚による靖国神社参拝を受けた中韓両国との摩擦が22日、表面化した。 韓国は今週末に予定していた尹炳世外相の訪日を取りやめに。中国からも参拝に批判 の声が上がった。北朝鮮が危機をあおり、日中韓の連携が通常以上に求められる中、 政府内…

小野寺五典防衛相は20日、北朝鮮が危機回避に向けた対話に応じる条件として、国 連制裁決議の撤回などを要求していることについて「核・ミサイル計画の廃棄という 要求は緩めてはいけない。この問題についての譲歩は絶対にあってはいけない」と強 調した。…

安倍晋三首相は19日の記者会見で、鳩山由紀夫元首相が1月に中国で「尖閣諸島 は係争地」と発言し、政府・自民党などから批判が出たことに関し、「正しい対応 は無視することだ」と述べた。 鳩山氏と言う人物を首相に戴いていた時期があったことは、実にお…

民主党の細野豪志幹事長は19日、室井邦彦同党参院議員の離党届提出に関し、国会 内で記者団に「きのう直接話を聞いたが、離党の理由がいまひとつ明確でなかった。 受理はしない」と述べた。除籍(除名)処分を念頭に対応するとみられる。 もはや沈みゆく船…

第2次安倍内閣発足後初めての党首討論が17日、国会内で行われた。民主党の海 江田万里代表は、安倍晋三首相が進める経済政策「アベノミクス」に関し、円安の 進展で食料品や日用品の価格が上昇している点を挙げ、「副作用が出つつある」と 指摘。首相は「…

民主党の室井邦彦参院議員が離党の意向を固めた。関係者が17日、明らかにした。 週内にも離党届を提出する。夏の参院選で民主党は、室井氏を比例代表候補で擁立 する方針を決めており、離党者が相次ぐ同党にはさらなる痛手。室井氏は今後、参 院選出馬の有…

安倍首相が15日に行われたケリー米国務長官との会談で、核・ミサイル開発を強行 する北朝鮮に対し、対話路線を安易にとるべきではないとの考え方を伝えていたこと が分かった。政府関係者が明らかにした。会談で、首相は「彼らは約束はしても守ら ない。何…

読売新聞社は12〜14日に全国世論調査(電話方式)を実施した。安倍内閣の支持 率は74%で、前回(3月15〜17日)の72%からやや上昇した。昨年12月の 内閣発足直後から毎月上がっており、4回連続の上昇は、毎月調査を始めた1978 年以降で…

環太平洋連携協定の交渉に参加する政府方針に対し、東北や四国、九州を中心とした 23道府県議会が、国内農業への影響回避や情報開示の徹底を求める意見書や決議を 3月の定例議会で可決したことが13日、共同通信の集計で分かった。参加反対を明 言したの…

自民党の石破茂幹事長は13日午前の読売テレビの番組で、憲法改正を軸に連立政権 を組み替える可能性について「当面考えていない。憲法改正は連立を組まなければで きないわけではなく、連立は組まないが改正には賛成するという勢力があってもちっ とも構わ…

衆院は12日の本会議で、インターネットを利用した選挙運動を解禁する公職選挙法 改正案を全会一致で可決した。参院に送付され、月内に成立する見通しだ。与野党は、 参院での法案審議と並行して実務者が協議し、円滑な運用に向けた指針をまとめる。 同法改…

安倍内閣の発足後初の国政選挙となった11日告示の参院山口補選は自民、民主両党 が参院選に向け総力戦で激突する様相となっている。自民党は、安倍内閣の高支持率 を背景に、最初の100日間の政権運営への信任投票と印象付け、大勝で夏の参院選 の弾みと…

安倍晋三首相は9日の衆院予算委員会で、北朝鮮による弾道ミサイル発射が予想され ることに関し「昨年のミサイル発射のように(落下)海域を通告して発射するスタイ ルではないので、いつ発射するか極めて不明確だ」と指摘した。破壊措置命令を公表 しなかっ…

昨年12月の衆院選惨敗後、民主党が地方選でも苦戦している。7日投票の秋田市 長選と秋田県小坂町長選では、同党を離党した前衆院議員が同党の推薦を受けず無 所属で臨んだが、いずれも敗北。民主の看板では戦えないとの判断から、推薦を受 けないケースも…

民主党の桜井政調会長は7日、各党の政策責任者が出演したNHKの番組で、政府が 28日に開く主権回復・国際社会復帰を記念する式典について、「沖縄が屈辱の日と 位置づけている日になぜやらないといけないのか」と批判した。ただ、「苦渋の選択 だが、天…

安倍晋三首相は6日午前、東日本大震災で被災した岩手県宮古市を訪問した。津波 被害の大きかった田老地区で復旧工事が始まっている防潮堤を視察。山本正徳市長 から防災集団移転促進事業の進ちょく状況などについて説明を受け、「住宅の再建 や、復興まちづ…

自民党の高市早苗政調会長は6日、読売テレビの番組で、憲法改正の発議要件を緩和 するための96条改正に公明党内で慎重論が強いことに関し、「憲法は国家観に関わ ることだ。常に選挙の争点になるべきで、国家観による政界再編が最後の正しい姿だ と思って…

日米両政府は5日、沖縄県の米軍嘉手納基地以南の施設・区域の返還計画で合意し、 安倍晋三首相とルース駐日米大使が同日夕に首相官邸で共同発表した。焦点の普天 間飛行場跡地は、同県名護市辺野古への移設を前提に2022年度以降に、沖縄の 要望が強かっ…

みんなの党が3日に国会内で行った緊急の両院議員総会で、渡辺代表が夏の参院選 に向けて提案した、浅尾慶一郎政調会長を選挙対策委員長に充てる人事案の了承が 見送られた。各党とも選挙対策の責任者は幹事長が務めるのが通例だ。関係者によ ると、この人事…

自民党岩手県連の鈴木俊一会長らは3日、石破茂幹事長と会談し、夏の参院選岩手 選挙区で、公募で選んだ慶応大ラグビー部前監督の田中真一氏を公認するよう申請 した。一方、民主党を離党して同区から出馬する平野達男前復興相への支援に関し、 高村正彦副総…

民主党参院議員の平野達男前復興相は2日夕、盛岡市で記者会見し、同党を離党し、 参院選に無所属で出馬する意向を表明した。民主党は同日、常任幹事会で対応を協 議し、海江田万里代表と細野豪志幹事長に判断を一任。除籍処分とする方針を決定 した。平野氏…

民主党は1日の役員会で、夏の参院選に向け模索してきた日本維新の会との協力を 断念することを決めた。細野豪志幹事長はこの後の記者会見で「維新とは協力しな い」と明言。候補者未定の空白区では他の野党候補を支援せず、原則として独自候 補擁立を目指す…