2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車出動の急増を受け、東京消防庁は6月から、救急隊が現場で明らか に緊急性が低いと判断した患者に対して自分で病院に行くことを勧める「 トリアージ」制度の試行に全国で初めて踏み切る。重症者を優先する措置 で、搬送しなかった患者の容体急変を懸念…

台湾の李登輝前総統が30日午後、中華航空機で成田空港に到着した。李 氏の訪日は2004年12月以来で、総統退任後は3度目。6月9日まで の滞在中、松尾芭蕉の「奥の細道」のゆかりの地などを訪ねる。今回の来 日では初めて講演と記者会見を行うほか、…

松岡利勝前農水相の自殺から一夜明けた29日午前、安倍晋三首相は閣議 で「各閣僚は今後とも結束して国政に取り組んでいくよう改めて協力をお 願いする」と訴えた。首相は、後任人事を慎重に進め、天皇陛下が帰国さ れる30日以降に決定する方針。政権内の…

現職の閣僚の自殺と言う前代未聞の事態に揺れる永田町。 松岡農相が自殺を選んだ理由は、捜査の手が自らの身辺にまで近付いてい たからなのか、それとも潔白であるとの抗議の自殺なのか。あまりに唐突 なことだけに、安倍政権も相当なダメージを負うことにな…

韓国・蔚山の現代重工業の造船所で25日、韓国初となるイージス駆逐艦 「世宗大王」の進水式が行われた。「自主国防」を掲げる韓国は2012 年までに計3隻を実戦配備する計画で、創設が決まっている機動船隊の主 力艦となる。盧武鉉大統領は進水式で「い…

多数の小型爆弾を拡散し、不発弾被害などが問題視されている「クラスタ ー爆弾」について、航空自衛隊の田母神俊雄幕僚長は25日の定例記者会 見で、「島国を守るのに大変有効」とした上で、「(日本が防御のため使 う際に)被害を受けるのは日本国民。占領…

米政府は23日、米中戦略経済対話で中国当局に対し、食品の安全対策を 求めたことを明らかにした。レビット米厚生長官は、米中戦略経済対話後 の記者会見で、米国側が対話の中で中国に対し、中国から輸入される食品 および医薬品の安全性が「最大の懸念事項…

中国広西チワン族自治区の博白県などの農村各地で「一人っ子政策」によ り女性に不妊手術を強制するなど地元政府の横暴に抗議して今月中旬から 住民約3000人が役所を包囲したり、放火するなど緊張が高まっている。 国営新華社通信も23日未明になって初…

松岡農相の光熱水費問題など「政治とカネ」の問題をめぐって23日に開 かれた衆院予算委員会の集中審議で、安倍首相は農相を擁護する姿勢を崩 さなかった。野党は新たな追及材料を見つけられないまま、逆に小沢民主 党代表の資金管理団体が約10億円の不動…

安倍首相が設置した集団的自衛権行使に関する有識者懇談会の座長を務め る柳井俊二前駐米大使は21日、都内で講演し「国際環境、日本の置かれ た安全保障環境は変わった。六十年前の状況で考えられた解釈で生きてい けるのだろうか」と述べ、集団的自衛権の…

読売新聞社が19、20の両日実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持 率は49・6%となり、前回調査から5・8ポイント増えた。内閣発足後、 下落し続けていたが、今回は反転、初めて上昇した。不支持率は前回比7 ・1ポイント減の36・8%だった。憲…

鳴り物入りで投入された中国版新幹線「和諧号」だが、約1カ月を経過し て、乗客のマナーの悪さが問題になっている。備品の持ち去り、通風孔へ のごみ、非常用ボタンへのいたずらなどで、現場スタッフもあきれ返って いる。持ち去られた備品で目立つのは、緊…

海上自衛隊第1護衛隊群の2等海曹がイージス艦の機密情報を持ち出した 事件で、神奈川県警と海自警務隊は19日朝、海自第1術科学校を日米相 互防衛援助協定に伴う秘密保護法違反の疑いで捜索を始めた。同容疑で自 衛隊施設への強制捜査は初めて。流出した…

麻生太郎外相は、昨年の自民党総裁選で掲げた政権構想に肉付けした著書 「とてつもない日本」を近く出版する。安倍晋三首相の支え役に徹してい る麻生氏だが、首相の「美しい国へ」の向こうを張ったタイトルで、「ポ スト安倍」への意欲をにじませた形だ。麻…

1950─53年の朝鮮戦争以来56年ぶりに、韓国と北朝鮮を結ぶ列車 が運行された。1本は韓国から、1本は北朝鮮から出発し、軍事境界線を 越えて約25キロの距離を走行した。列車には、著名人や政治家など、韓 国人100人と、北朝鮮人50人が乗車し…

中国軍が、台湾有事をにらんで米空母攻撃用の対艦弾道ミサイルの開発に 着手するとともに、ロシアから超音速長距離爆撃機も導入し、対米軍戦術 を修正していることが15日、明らかになった。米軍や自衛隊の迎撃兵器 の射程外からの攻撃に力点を置くことで、…

民主党は15日の常任幹事会で、党議に反して参院本会議の採決で国民投 票法に賛成した渡辺秀央元郵政相を郡司彰参院国対委員長による厳重注意 処分にすることを決めた。先に参院会派「民主党・新緑風会」が決めた処 分を追認した。党倫理規則に基づく処分も…

憲法改正の手続きを定める国民投票法が14日午前の参院本会議で自民、 公明両党などの賛成多数で可決、成立した。民主、共産、社民、国民新の 野党4党は反対した。同法成立により、1947年の憲法施行以来、改憲 に必要な法的手続きが初めて確立した。「…

東京都知事選で現職の石原慎太郎知事に敗れた前宮城県知事の浅野史郎氏 が12日、仙台市内の、AEDの普及に取り組むNPO法人キューオーエ ルが主催した講演会にゲストで出席し、講演した。選挙後に地元の仙台で 公の場で話したのは初めてで、「都民はマ…

自民党の丹羽雄哉総務会長は11日の会見で、古賀、谷垣両派の参院選前 の合流について、「参院選は天下分け目の戦いであり、党内にさざ波が立 つような動きは適切ではない」と不快感を表明した。また、「大切なこと は安倍晋三首相の下に一致結束していくこ…

安倍晋三首相は11日午前の閣僚懇談会で、夏の軽装運動「クールビズ」 が始まる6月1日の閣議について、全閣僚に対し「沖縄のかりゆしウエア の着用をお願いしたい」と要請した。かりゆしウエアはアロハシャツに似 た沖縄の夏の正装服。首相は先月15、2…

民主党は9日、夏の参院選に向けた選挙対策本部(本部長・小沢一郎代表) を置き、初会合を開いた。小沢氏は冒頭のあいさつで「7月22日と言わ れている参院選の投票日まで2カ月半を切った。告示になったと同様の認 識で全力で取り組んでいかなければなら…

塩崎恭久官房長官は9日午前の記者会見で、中国政府が安倍晋三首相の靖 国神社への供え物奉納に対する直接的な批判を避けたことに関し、「日中 両国は歴史を直視しながら両国関係の美しい未来を共に切り開くという決 意を共有している」と述べ、対日関係重視…

中国外務省の姜瑜副報道局長は8日の定例記者会見で、安倍晋三首相が靖 国神社に供え物を奉納したことについて「靖国神社問題は中日関係で重大 かつ政治的に敏感な問題だ」と述べ、懸念を示した。だが、直接的な批判 は避け、温家宝首相の訪日などを受けて改…

塩崎恭久官房長官は7日午前の記者会見で、日本から諸外国への武器輸出 を禁じた武器輸出3原則を緩和する可能性について「そういうことはない。 武器輸出管理は武器輸出3原則がよって立つ平和国家としての基本理念を 考え、引き続き慎重に対処する方針を日…

エキスポランドのジェットコースター「風神雷神II」の乗客死傷事故を受 け、各地の遊園地にある同じメーカー製の立ち乗り型コースターでは、6 日も運転休止が続いた。事故機のモデルとなった「風神雷神」がある熊本 県荒尾市の三井グリーンランド。メンテナ…

最近の国政選挙を見ると、自民、民主両党の勝敗は、政党支持率より内閣 支持率を色濃く反映している。民主党は選挙に勝った場合でも、支持率で 自民党を上回ったことはない。政府の失政など「敵失」に乗じ、政権批判 票を取り込むのが民主党の勝ちパターンと…

4日付のニューヨーク・ポスト紙電子版は、米マイクロソフトが、米ヤフ ーの買収を目指す動きを加速させている、と報じた。マイクロソフトは、 ヤフーに対して、買収に向けた正式な交渉に入るよう要請しているという。 同紙が匿名の関係筋の情報として伝えた…

日本国憲法が施行されてから本日で60年である。人間で言えば還暦を迎 えた憲法を取り巻く情勢は、戦後レジームからの脱却を謳う安倍政権が誕 生してから大きく変わり始めた。小泉政権時代に自民党の新憲法草案が完 成し、安倍政権では国民投票法案が成立し…

韓国の盧武鉉大統領の直属調査機関「親日反民族行為者財産調査委員会」 は2日、日本の植民地支配に協力したとされる「親日派」の子孫ら9人の 36億ウォン(約4億6000万円)相当の土地財産を没収し、国有化す る決定を下した。調査委は昨年7月、盧政…