2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三首相は30日、遊説先の香川県丸亀市内で記者会見し、久間章生 防衛相が米国の広島、長崎への原爆投下について「しょうがない」と発言 したことについて、「詳しいことは聞いていないが、久間氏は米国の考え 方について紹介したと承知している。同時…

米ホワイトハウス・国家安全保障会議のジョンドロー報道官は27日、北 朝鮮が同日発射した複数の短距離ミサイルについて「弾道ミサイル」との 認識を示し、国連安保理決議違反だと非難した。また、「6カ国協議が微 妙な時期にある中、ミサイル発射の決定を…

北海道・苫小牧保健所は28日、ミートホープが、食肉の解凍に雨水を使 用していた疑いがあるとして、同社を食品衛生法に基づいて立ち入り調査 した。田中稔社長は28日朝、雨水使用について報道陣に対し、「調べて みれば全部わかること」と述べ、否定も肯…

米下院外交委員会は26日、第2次大戦中の従軍慰安婦問題に関する対日 謝罪要求決議案を賛成39、反対2の大差で可決した。これを受け、ぺロ シ下院議長は初の本会議採択を目指す方針を表明。共和、民主両党に支持 は広がっており、7月中の採択が濃厚とな…

整理回収機構が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に627億円の返済を 求めた訴訟で、総連代理人の土屋公献弁護士は26日午後に総連幹部と協 議し、控訴するかどうか方針を正式に決定する。総連側は控訴により強制 執行の停止を求めることができるが、数百…

ヘンリー米国防筆頭副次官は22日、来年秋に国防総省が創設する地域統 合軍「アフリカ軍」について、「中国は経済問題を通じて一定の政治的影 響力を行使している」と述べ、資源獲得などを目的にアフリカ諸国との政 治的・軍事的関係構築を強める中国を監視…

「新しい歴史教科書をつくる会」が23日、「『南京事件』と歴史教科書」 と題したシンポジウムを都内で開き、会員ら400人超が参加した。パネ リストとして中山成彬元文部科学相と民主党の渡辺周衆院議員が出席。中 山氏は「(30万人説などの)大虐殺は…

北朝鮮訪問を終えた6カ国協議米首席代表のヒル国務次官補が23日午前 来日し、日本首席代表の佐々江賢一郎外務省アジア大洋州局長と同省内で 会談した。ヒル次官補が訪朝結果を報告したうえで、北朝鮮の核廃棄に向 けた今後の対応などについて協議。7月上…

国土地理院が太平洋戦争の激戦地、硫黄島の呼称を「いおうじま」から「 いおうとう」に変更したことで、米国内で困惑が広がっている。米国では 「イオウジマ」の名がさきの大戦での勝利を象徴する地名として定着して いるためで、変更をめぐり「日本が歴史を…

安倍首相は21日、公明党の太田代表と首相官邸で会談し、今国会の23 日までの会期を12日間延長し、7月5日までとすることを決めた。これ に伴い、夏の参院選は公職選挙法の規定により、7月12日公示、29日 投開票となる。会期延長により、公務員制…

3人が死亡した東京都渋谷区の女性専用温泉施設「シエスパ」付属施設の 爆発事故で、源泉に混じり発生する天然ガスへの対策について、施設の運 営会社や点検会社の認識に大きな食い違いのあることが20日、分かった。 警視庁捜査1課と渋谷署はガス対策への…

売買交渉をめぐり、朝鮮総連側から仲介役の不動産会社元社長に約4億円 と、緒方重威元公安調査庁長官あての謝礼1000万円が支払われていた ことが分かった。緒方氏が18日、記者会見で明らかにした。総連側の支 出の趣旨など不明朗な部分があり、東京地…

中国国家林業局の当局者は17日、上海で開かれたセミナーで、中国では 砂漠化の危険がある土地面積が32万平方キロに達しているとし、森林伐 採、放牧などを禁止し、モニターを強化して新たな砂漠化を食い止めなけ ればならないと強調した。新華社電が伝え…

朝鮮総連は16日、中央本部の土地と建物の売却問題を受けて12日に安 倍晋三首相が記者団に語った「朝鮮総連はその構成員が拉致をはじめ犯罪 に関与してきたことが明らかになっている」などとする発言を批判する談 話を発表した。談話は、売却問題について…

楽天が運営するインターネットのショッピングサイト「楽天市場」に出店 していた家電販売店を巡り、利用者から「代金を振り込んだのに商品が届 かない」との苦情が相次いでいることが分かった。楽天によると、問題の 家電販売店は「秋葉原OG商会」。今年3…

日本ペンクラブは15日、陸上自衛隊の情報保全隊が市民団体などの情報 収集を行っていた問題で、監視活動の中止を求める声明を発表した。声明 は、自衛隊のリストが新聞・放送記者、フリーライター、写真家などの取 材活動を「反自衛隊活動」としている点を…

東京地検特捜部は13日、朝鮮総連の中央本部の土地と建物を購入した投 資顧問会社の社長で、元公安調査庁長官の緒方重威氏の自宅と事務所を、 電磁的公正証書原本不実記録の疑いで捜索した。同部は同日、緒方氏本人 から任意で事情を聞いた。緒方氏は、同本…

自民党は13日午後、党本部で全国政調会長会議を開き、参院選の政権公 約について説明した。安倍晋三首相は年金記録漏れ問題を解決する決意を 強調したが、出席者からは「次から次へと新たな問題が出るようでは選挙 を戦えない」などと、参院選への影響を懸…

在日本朝鮮人総連合会の中央本部の土地と建物が5月末に都内の投資顧問 会社に売却されていたことが分かった。同社は公安調査庁元長官が代表取 締役を務めており、取引の背景が注目される。朝鮮総連は、経営破綻した 在日朝鮮人系の信組から不良債権を引き継…

民主党の小沢一郎代表は11日昼、鹿児島市内のホテルで、プロゴルファ ー、横峯さくら選手の父良郎氏とそろって記者会見し、夏の参院選比例代 表で良郎氏を同党公認候補として擁立することを発表した。「さくらパパ」 の愛称で知られる良郎氏の知名度を生か…

食品の安全性に対する信頼が揺らいでいる中国で、レストランの紙ナプキ ン、つまようじなどに潜む様々な病原菌が健康を脅かしていることが分か った。中国の有力紙「南方週末」によると、規定では、紙ナプキンにはい かなる回収紙も使ってはならないが、実際…

TBS系情報番組「ピンポン!」の外部プロダクションディレクターが関 東アマゴルフ選手権で“ハニカミ王子”こと石川遼選手の声の盗聴工作を していた問題で、司会の福澤朗フリーアナウンサーが7日、同番組内で改 めて謝罪した。福澤アナは「当番組が非常識…

読売新聞社は5日から7日にかけて、参院選に関する第1回継続世論調査 を実施した。安倍内閣の支持率は32・9%、不支持率は53・7%で、 不支持率が支持率を21ポイント上回った。大量の年金記録漏れ問題や自 殺した松岡利勝・前農相らの政治とカネの…

来日している台湾の李登輝前総統は7日午前10時ごろ、東京・九段の靖 国神社に参拝した。本人や関係者の話によると、本殿に上がり黙祷したと いう。李氏の兄は第2次大戦中、日本が植民地統治していた台湾から日本 軍兵士として出征、戦死して、靖国神社に…

自民党は5日の総務会で、7月の参院選の公約を了承した。年金記録漏れ 問題を受けて、年金支給の5年間の時効を撤廃することや、今後1年以内 に年金加入者・受給者全員と該当者不明の納付記録約5000万件の照合 調査を完了することなど、政府が発表した…

中国国家発展改革委員会の馬凱主任は4日、気候変動の国家計画に関する 記者会見で、「温室効果ガスの排出拡大の主要な責任は先進国にある」と し、その削減義務もまず先進国が負うべきだと強調した。馬主任は「途上 国の主要な任務は依然として経済発展と貧…

公明党の太田昭宏代表は4日、名古屋市で開かれたミッドランド毎日フォ ーラムで講演し、7月の参院選について「下手をすれば自民党の議席が5 0を切る可能性がある。大変きわどい選挙だ」と述べ、安倍政権への逆風 が強まる中での与党過半数割れの可能性を…

7月5日に予定される参院選公示まで約1カ月に迫った。公的年金の記録 漏れや「政治とカネ」をめぐる問題が争点に浮上し、安倍政権の命運が懸 かる戦いとなる。年金問題で苦しんだ04年参院選の再現を懸念する自民 党に対し、民主党が攻勢を掛ける構図だ。…

2日午前4時15分ごろ、青森県深浦町の深浦漁港に、不審な漁船が入港 しているのを付近の人が見つけ、110番した。県警や青森海上保安部が 船を接岸させ調べたところ、外国人の男女4人が乗っており、身分証など の所持品や会話の内容などから、県警など…

日本を訪問中の李登輝前台湾総統が靖国神社参拝を希望していることにつ いて、中国外務省の姜瑜副報道局長は31日「日本政府が中国側の厳正な 抗議と重大な関心に真剣に対応し、実際の行動をもって歴史問題と台湾問 題を適切に処理するよう望む」と述べ、参…