2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の石破茂政調会長は31日のNHKの討論番組で、子ども手当見直しに関する民 主、自民、公明3党の協議で焦点の所得制限の水準について、「(実務者案の手取り年 収860万円=税引き前1150万円=から)もう少し下げてはどうかという議論は当 然…

菅直人首相は29日夜の記者会見で、政府の東日本大震災復興対策本部による復興基本 方針とりまとめを受け、「これをベースに第3次補正予算など復興が本格化する」と震 災復興への取り組みに意欲を示した。すでに自らが表明している退陣の時期については 「…

政府・民主党は28日、東日本大震災の復興基本方針に盛り込む10兆円程度の臨時増 税案をめぐり、調整を続けた。民主党内には、増税の規模を基本方針に盛り込むことへ の反対論が収まらず、29日午前に岡田克也幹事長ら党執行部が政府側と詰めの協議を す…

民主党の馬淵澄夫前国土交通相は28日、菅直人首相の後任を決める党代表選に出馬す る意向を固めた。馬淵氏に近い複数の同党議員が明らかにした。同氏は既に立候補に必 要な推薦人20人の確保に向けて水面下で動いており、首相の辞任時期の確定を待って 正…

菅直人首相の北朝鮮訪問を念頭に、中国・長春で北朝鮮高官と極秘に接触していた中井 洽元拉致問題担当相に、政府の拉致問題対策本部事務局の職員が同行していたことが2 6日、分かった。中井氏や関係閣僚は接触自体を「知らない」と否定するが、政府内の 矛…

菅首相は26日午前の衆院東日本大震災復興特別委員会で、次期衆院選に関連し「マニ フェストの見直しをするなら衆院を解散しろというのは理解できない。私は(2013 年に参院選と一緒に行う)ダブル選挙でいいと思っている」と指摘したうえで、「4年 間…

中国浙江省温州市で起きた高速鉄道の列車追突事故で、中国当局は25日までに高架橋 から落下した追突車両の最前部を破壊し、インターネット上では「事故原因の隠蔽では ないのか」との批判が高まった。一方、鉄道省報道官は24日深夜、死者は43人では な…

中国浙江省で23日起きた高速鉄道路線での事故は、かねてささやかれていた安全面で の不安を現実のものにした。事故原因はまだ不明だが、急ピッチで進めている整備計画 や海外進出にも影響が出る可能性がある。中国の高速鉄道網は、2007年に初めて運 行…

菅直人首相は22日の参院予算委員会で、民主党の09年衆院選マニフェストについて 「財源にやや見通しの甘い部分もあった。国民におわびを申し上げたい」と陳謝した。 総額16.8兆円に達するマニフェストの新規政策は、民主党政権の発足当初から行き 詰…

玄葉光一郎国家戦略担当相は22日午前の閣議後記者会見で、同党の岡田克也幹事長が 平成21年の衆院選で掲げた政権公約を「見通しが甘かった」と謝罪したことについて 「財源の検討の甘さはあったと言わざるを得ず、率直に見直すべきものは見直したい」 と…

原子力政策でぶれる菅首相には「忍」しかない?21日午前の参院予算委員会で挙手し た海江田経済産業相の左の手のひらには、手書きで「忍」の一字があった。同予算委で も、海江田氏は、首相が「脱原発」方針を表明した13日の記者会見の直前、「日本は 核…

衆院は20日午後の本会議で、東日本大震災からの復旧に向けた追加策を盛り込んだ2 011年度第2次補正予算案を、共産党を除く各党の賛成多数で可決した。2次補正の 財源に、10年度決算剰余金の全額を充てるための特例法案など関連2法案も併せて可 決…

菅直人首相は19日午後の衆院予算委員会で、東日本大震災の本格的な復興のための2 011年度第3次補正予算案について、「復興の基本方針を今月中にまとめ、3次補正 という形に、できれば与野党共同で仕上げていきたい」と述べた。自民党の小里泰弘氏 へ…

なでしこジャパンが女子W杯で優勝を果たした。 決勝では、これまで24戦して一度も勝ったことのなかった米国と対戦し、 点を入れられては追い付き、最後の最後まで諦めない戦いを展開した。 震災に苦しむ我が国を勇気づけただけでなく、諦めないことの意味…

菅内閣不信任決議案への対応をめぐり確執が生じた民主党の鳩山グループ。鳩山由紀夫 前首相はグループの立て直しに懸命で、首相就任の際に退いていた会長職に6月末に復 帰した。グループ幹事長に松野頼久元官房副長官、筆頭副会長に川内博史衆院議員をそ れ…

菅首相に即時退陣を求める意見書を提出した民主党の吉良州司、長島昭久両衆院議員ら が15日、国会内で決起集会を開いた。同党の若手・中堅議員32人が出席し、党内で 退陣要求の署名活動を開始し、来週にも首相に突き付ける方針を決めた。党代表でもあ る…

菅首相は15日午前の閣議後の閣僚懇談会で、将来的な「脱原発」方針について、政府 見解ではなく、個人的見解として「決意」を披瀝したものだと釈明した。この問題での 首相の説明は、中野国家公安委員長の抗議を受ける形で初めて行われ、閣内の不一致ぶ り…

枝野幸男官房長官は14日午前の記者会見で、菅直人首相が「原発に依存しない社会」 を目指すと表明したことについて「より高い安全性で原子力を活用していくことを含ん でいる」と説明し、政府方針は「脱原発」と一線を画しているとの認識を強調した。一 方…

菅直人首相は13日、首相官邸で記者会見し、今後のエネルギー政策に関し「原発に依 存しない社会を目指すべきだと考えるに至った」と述べ、脱原発依存を進める考えを示 した。その上で「計画的、段階的に原発依存度を下げ、将来は原発がなくてもやってい け…

菅直人首相は12日午前の閣僚懇談会で、東日本大震災の本格的な復興予算となる11 年度第3次補正予算案に関し「3次補正の準備もやっておいてもらいたい」と指示した。 首相が退陣時期をあいまいにしたまま3次補正の編成に向け準備を指示したことで、与 …

民主党の岡田幹事長は10日、東日本大震災の本格復興のための2011年度第3次補 正予算案について、9月中に編成するべきとの考えを示した。岡田氏は視察先の岩手県 大船渡市で、記者団に「中央で政局の混乱があっても被災者に影響をおよぼさないよう に…

東日本大震災は11日で発生から4か月となる。全国各地に避難した被災者は約10万 人に上り、うち約2万4000人は依然として、学校などの避難所で生活を続けている。 岩手、宮城、福島の被災3県で撤去されたがれきは、約34%にとどまる。東京電力福 …

菅直人首相は8日の衆院本会議で、原発の再稼働問題やエネルギー政策を争点にした衆 院解散の可能性に関し「国民の意思に基づき将来のエネルギーのあり方が決められるこ とが好ましいが、このことで私が信を問うとか問わないとか、そういうことは一切考え て…

海江田万里経済産業相は8日の閣議後会見で、「九州電力玄海原発の再稼働問題にスト レステストを絡めようと言ったのは首相と認識している」と述べ、菅直人首相の主導で 実施が決まったことを強調した。また、原発再稼働に向けた地元自治体への要請はスト レ…

海江田万里経済産業相は7日午前の参院予算委員会で、九州電力玄海原発をめぐる対応 の責任を取るよう追及され「いずれ時期が来たら、私も責任を取らせていただく」と述 べ、将来的な辞任の可能性を示唆した。自民党の礒崎陽輔氏が、海江田氏が佐賀県に同 原…

菅首相は6日の衆院予算委員会で、野党から相次いだ早期退陣要求に対し、続投への強 い決意を改めて表明した。みんなの党の渡辺代表は、「首相はまだ伝家の宝刀を持って いる」と衆院解散の決断を迫ったが、首相はこれを逆手に、「大きな激励をいただいた。 …

自民党の谷垣禎一総裁は5日午前、党役員会で松本龍復興担当相の辞任について「これ が今の菅政権の状況だ。一刻も早く退陣した方がいい」と述べ、菅直人首相の即時退陣 を改めて求めた。同党の石破茂政調会長も記者団に「任命した首相の責任が強く問われ る…

自民党の大島理森副総裁は4日午前、松本復興相が被災地の復興について「知恵を出し たところは助けるけど、知恵を出さないやつは助けない」などと発言したことについて、 「被災民への心が通っていない、上から目線の発言だ。自省を求めたい」と批判した。 …

松本復興相は3日、岩手県庁で達増拓也知事と会談し、被災地の復興について、「知恵 を出したところ(自治体)は助けるけど、知恵を出さないやつは助けない。そのくらい の気持ちを持って(やってほしい)」と述べた。また、「九州の人間だから、(被災地 の…

浜田和幸参院議員を総務政務官に「一本釣り」された自民党が、参院でくすぶる離党の 動きに神経をとがらせている。1日には、自民党の丸山和也参院議員が、国会内で民主 党の石井一副代表と公然と会談した。会談終了後、丸山氏は記者団に、「参院では、法 案…