2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党は31日、参院民主党が副議長候補として決めている輿石東参院議員会長につ いて受け入れる方針を決めた。溝手顕正参院議員会長が輿石氏と同日午前、国会内で 会談し、輿石氏が「過去の運営でいろいろあったが、反省すべき点は反省する」と述 べたため…

日本維新の会の橋下共同代表は29日、大阪府庁で記者団の質問に答え、「僕の役割は 一区切りついた。これからは(政界再編に向けて)主に新しい野党を作ることに軸足が 移る。僕らが関与することはほとんどなくなる」と述べた。先の党執行役員会で代表続 投…

任期満了に伴う堺市長選で、独自候補を擁立する方針を示している日本維新の会幹事長 の松井一郎大阪府知事は29日、「堺市としての政策課題を詰めた上でご協力をお願い したい」と述べ、公明党に推薦を求める考えを示した。府庁で記者団の質問に答えた。 維…

先の参院選沖縄選挙区で自民党公認候補が敗れ、「反基地」の象徴的存在の糸数慶子氏 が3選されたことについて、米軍普天間飛行場の同県名護市辺野古への移設を目指す政 府は「移設実現は難しさを増した」と厳しく受け止めている。政府は沖縄振興予算の増 額…

日本維新の会は27日、東京都内の国会議員団本部で参院選を総括する執行役員会を開 いた。橋下徹共同代表は「大阪の改革に専念したい」と辞意を表明したが、石原慎太郎 共同代表ら国会議員団が慰留し、続投が決まった。また野党再編について松野頼久・国 会…

社民党の福島党首は25日の党常任幹事会で、参院選で惨敗した責任を取り、党首を 辞任すると表明し、了承された。同党は近く党首代行を置き、秋の臨時国会までに新 党首を決める方針だ。後任には又市幹事長の名前が挙がっている。同党は参院選で改 選2議席…

民主党は24日午後、党本部で常任幹事会を開き、参院選東京選挙区で無所属候補を 支援した菅直人元首相の処分について協議した。細野豪志幹事長は「選挙に与えたマ イナスの影響は大きい」として、最も重い除籍処分を提案。しかし、菅氏を含む出席 者から反…

民主党は24日の常任幹事会で、沖縄県・尖閣諸島をめぐって日本政府や党の見解に 反し、中国側の主張に沿った発言をした鳩山由紀夫元首相に対し、文書で抗議するこ とを決めた。席上、海江田万里代表は理由について「参院選に看過できない影響を与 えた」と…

民主党の海江田万里代表は23日、参院選惨敗の責任を取るとして辞表を提出してい た細野豪志幹事長と党本部で会い、辞任を了承した。細野氏は敗戦の総括に当たった 上で、8月末で退く。海江田氏は現執行部体制を維持した上で党勢立て直しに取り組 む意向だ…

民主党の細野豪志幹事長は22日のNHKの番組で、参院選惨敗を受けた自身の進退 について「人事権は代表にある。私個人を超えて代表に考えていただいている」と述 べ、海江田万里代表の続投要請を受け入れ21日に示していた辞意を事実上撤回した。 昨年末…

我が国の政治を停滞させていた「ねじれ」がいよいよ解消されるのか、注目が 集まっている。第一次安倍政権で「ねじれ」が作られ、第二次安倍政権で「ね じれ」が解消される。そんなシナリオが実現するとは、6年前には誰も考えて いなかったことだろう。 「…

参院選東京選挙区に無所属で出馬した新人の山本太郎候補の陣営が、公職選挙法上必 要な手続きを経ないまま選挙運動用メールを送信したことが19日、分かった。また、 システム上の不備で、受信者のメールアドレスなどがネット上で閲覧できる状態にな ったと…

第23回参院選は21日投開票される。自民、公明両党が非改選議席と合わせ過半数を 確保し、衆参の「ねじれ」が解消されるかが最大の焦点。安倍政権の経済政策「アベ ノミクス」の是非も問われる。現状では自民党が優位を保ち、公明党も安定している のに対し…

自民党の石破茂幹事長は17日、参院選で自民、公明両党が競合する埼玉選挙区に入 り、埼玉県所沢市の駅前で推薦した公明党候補の応援演説を公示後初めて行った。公 明党の山口那津男代表も一緒に選挙カーの上に立ち、石破氏は参院選後の政権運営に ついて「…

生活の党の小沢一郎代表は17日、都内の日本外国特派員協会で記者会見し、安倍晋三 首相の国家観について「私の言うノーマルな国家とはかなり違う。軍事力を強化し、民 族主義、愛国主義を政治が鼓舞するのが普通の国ならば、北朝鮮も普通の国だ」と批判 し…

民主党の菅直人元首相は16日、国会内で記者会見し、東京電力福島第1原発事故を めぐり、安倍晋三首相が「菅総理の海水注入指示はでっち上げ」と題したメールマガ ジンを配信し、現在もネット上で掲載しているのは名誉毀損だとして、安倍首相に対 し、該当…

民主党最強の集票マシンとして4年前の政権交代の原動力となった労働組合の「民主 離れ」が止まらない。3年4カ月の民主党政権がまったく期待に応えないどころか、 内政も外交もボロボロだっただけに組合員に無理に民主党支持を求めれば、逆に「組 合離れ」…

今回の参院選から解禁されたインターネットを使った選挙運動も、後半戦に入った。 自民党が安倍内閣の経済政策に対するフェイスブックやツイッターなどのソーシャル ・ネットワーキング・サービスの反応に手応えを得ているのに対し、野党各党は利用 者参加型…

21日投開票の参院選は13日、2回目の週末を迎え、各党首が都市部や接戦の選挙区 で支持を訴えた。自民党は安倍首相が接戦の沖縄に入ることを決めるなど、31ある改 選定数1の「1人区」の全勝を目指す方針だ。一方、野党各党は改選定数2以上の複数 区…

参院選で日本維新の会の石原慎太郎共同代表の影が薄い。党首討論やテレビ出演は橋 下徹共同代表に任せきり。街頭演説でも憲法破棄などの持論を封印している。春先に 崩した体調も万全ではなく、逆風下の戦いから身を引いているようだ。「憲法90条 を変えな…

日本維新の会の石原慎太郎、橋下徹両共同代表が10日、東京都内でそろって街頭演説 した。両氏のそろい踏みは参院選公示後初めて。橋下氏の従軍慰安婦を巡る発言で逆風 を受ける中「二枚看板」の結束をアピールし巻き返しを狙っている。両氏はこの日、都 内…

民主党の菅直人元首相が、参院選東京選挙区で、民主党から公認を剥奪された現職の 大河原雅子氏の支援に躍起となっている。この「反党行為」に対し党執行部は警告を 発しているが、菅氏は完全無視。9日にはついに、大河原氏の応援のため都内で街頭 に立った…

総務省は8日、参院選公示日翌日の5日から7日までの3日間で、期日前投票(小選 挙区)をした有権者が計103万927人だったと発表した。2010年参院選の同 時期(78万6752人)に比べ31.04%増加した。ただ、今回の参院選につい ては補選…

安倍晋三首相は8日、千葉県習志野市のJR津田沼駅前で演説し、21日投開票の参院 選に関し「安定多数によって、政治の安定によって、私たちは誇りある日本をつくっ ていく」と述べ、自民、公明両党で安定多数の議席獲得を目指す考えを初めて示した。 安定多…

存亡の危機が続く社民党の福島瑞穂党首が6日、福岡と大分両市で街頭演説した。 「アベノミクスの弊害で食料品などは値上げのオンパレード。国土強靭化を進め、社 会保障費を削る安倍内閣のやり方はアベコベ政治じゃないですか」と得意のダジャレ で政権批判…

読売新聞社の参院選序盤情勢調査で与党の自民、公明両党で非改選議席を合わせ参院の 過半数を超えるのが確実な情勢となったことを受け、自民党が引き締めを図る一方、野 党各党は今後の追い上げを目指す構えだ。自民党の石破幹事長は6日午前、秋田空港内 で…

改選議席48を与野党が争う参院選比例代表で、各候補にとって気掛かりなのが当選 ラインだ。3年前の前回、自民、民主両党の最下位当選者の得票数はいずれも10万 票強だった。今回は、大幅な議席増を見込む自民党が当選ラインを「7万〜8万票程 度」に下…

自民党の石破茂幹事長は4日、米軍普天間飛行場の移設に関し、参院選沖縄選挙区の 党公認候補が政府・与党方針に反して「県外」移設を掲げて戦うことを黙認する考え を示した。那覇市内で記者団に「沖縄では県外という強い願いがあり、中央政府と現 地の沖縄…

日本維新の会の松井一郎幹事長は3日の記者会見で、参院選の目標獲得議席について 「参院としての存在感を示すために10を目指す」と述べた。先月28日には「現有 議席(改選2)を下回れば負けだ」と勝敗ラインを示していたが、上方修正した。参 院では、…

元国民新党代表で、元郵政改革・金融相の自見庄三郎参院議員は2日、北九州市役所 で記者会見し、4日公示の参院選に出馬しない意向を明らかにした。政界は引退せず、 政治活動は続ける。不出馬の理由について、自見氏は「自民党復党を希望したが、思 わしい…