2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公明党は29日、政府が臨時国会に提出する2010年度補正予算案に賛成 する方向で調整に入った。同党がまとめた、「地域活性化臨時交付金」とし て1兆2000億円を地方自治体へ交付することなど4兆円規模の緊急経済 対策が反映されることが条件だ。同…

仙谷由人官房長官は29日午前の記者会見で、尖閣諸島沖での中国漁船衝突 事件で悪化した日中関係について「ゼロのところに直す努力をされ始めたの かなと推測している」と述べ、中国側が関係改善に向けて動き始めたとの見 方を示した。その上で「マイナスを…

民主党最高顧問の羽田孜元首相27日、都内の衆院議員会館で信濃毎日新聞 の取材に応じ、「自分の選挙は今回限りという覚悟をした」と、今期限りで 引退することを明言した。さらに「個人的な意向」とした上で、現時点では 長男で同党参院議員の雄一郎氏を後…

与野党は27日、国会内で国会対策委員長会談を開き、尖閣諸島沖の日本領 海内で起きた中国漁船衝突事件について、30日に衆院予算委員会の集中審 議を開くことで合意した。菅首相と関係閣僚が出席する見通しだ。野党各党 が27日の国対委員長会談で衆院予…

中国のインターネット掲示板は25日、中国人船長の帰国を受けて、対日「 勝利」をたたえ、一層の強硬な措置を求める声で沸騰した。事件を巡って日 本に「謝罪と賠償」を要求、より大きな外交成果を得ようとする胡錦濤政権 を、「反日世論」が後押ししている…

鳩山由紀夫前首相は25日、沖縄・尖閣諸島沖で中国漁船衝突事件に対する 政府対応について「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか中国の 温家宝首相と腹を割って話し合えた」と述べ、政府の対応を批判した。視察 先の京都市内で記者団に語った。こ…

仙谷由人官房長官は24日夕の記者会見で、那覇地検が尖閣諸島沖の中国漁 船衝突事件で逮捕した中国人船長の釈放を発表したことについて「検察の決 定後、本日午後に那覇地検が記者会見という方法で発表するという連絡を法 務省から受けた。検察が捜査をとげ…

社民党が年内の取りまとめを目指す「党再建計画」の素案が22日、分かっ た。民主党政権との関係について、米軍普天間飛行場の移設先見直しなどを 条件に「閣外協力または政権復帰を早急に協議すべきだ」と言及している。 30日にも党本部としての案をまと…

自民党は22日、シャドーキャビネットを正式に発足させた。21日の名簿 発表時に忘れていた「拉致問題担当相」には、竹本直一「国家公安委員長」 を兼務させることを決めた。党政調関係者によると、シャドー・キャビネッ トの「組閣」の際、政権を奪い返せ…

政府は21日午前の閣議で、副大臣22人と政務官26人を決定した。これ により、各府省の政務三役が出そろい、改造内閣の陣容が整った。この後、 横滑りを除く新任の副大臣16人は皇居で認証式に臨み正式に就任した。菅 直人首相は先の閣僚・民主党役員人…

中国外務省は19日、尖閣諸島周辺で発生した日本の海上保安庁の巡視船と 中国漁船の衝突事件を受けて、日中間の閣僚級以上の交流を停止した。日本 側が中国漁船船長の拘置期間延長を決めたのに対し、強硬な対抗措置を取る としている。中国外務省の馬朝旭報…

前原誠司外相は19日のNHKの番組で、米軍普天間飛行場移設問題につい て「オバマ米大統領が来るからといって、合わせてものごとを進める立場に は立たない」として、11月に予定される米大統領の来日には絡めず沖縄の 理解を得る努力を続けていく考えを…

菅改造内閣の発足から一夜明けた18日、閣僚はテレビ出演などを通じて、 経済対策や党内融和に全力を挙げる姿勢をアピールした。一方、菅首相は同 日昼過ぎ、仙谷官房長官、前原外相らと首相公邸で会い、来週訪問するニュ ーヨークでの国連総会などの打ち合…

菅改造内閣は17日夕、皇居での閣僚認証式を経て発足した。菅直人首相は、 外相に前原誠司前国土交通相、総務相に片山善博前鳥取県知事、国家戦略担 当相に玄葉光一郎民主党政調会長を起用し、仙谷由人官房長官や野田佳彦財 務相らを留任させる閣僚人事を決…

菅首相は16日午後、首相官邸で岡田外相と会談し、民主党幹事長への就任 を要請し、岡田氏も受け入れた。岡田氏は先の党代表選で菅氏を支持してお り、政権の「脱小沢」路線を継続した人事と受け止められている。枝野幹事 長の後任人事をめぐっては、川端文…

菅直人首相は15日午後、民主党代表選で戦った小沢一郎前幹事長と党本部 で会談した。党運営への協力を求めたとみられる。首相はまた、民主党役員 人事と内閣改造に向けた調整を続行した。参院選大敗の責任を取って退任す る枝野幸男幹事長の後任が焦点。幹…

民主党は14日午後、都内のホテルで党代表選挙を行い、菅直人首相を再選 した。菅首相は代表再選後にあいさつし、「挙党態勢で頑張る」と強調。午 後5時半から会見に臨み、首相続投の決意をあらためて表明する見通しだ。 菅首相と小沢一郎前幹事長の一騎打…

民主党は14日午後、都内のホテルで臨時党大会を開き、任期満了に伴う党 代表選を行う。再選を目指す菅直人首相と小沢一郎前幹事長による一騎打ち。 地方票では首相がリードしているとみられ、激しい競り合いが続く国会議員 票で小沢氏がどこまで支持を伸ば…

任期満了に伴う沖縄県名護市議選が12日、投開票される。11月28日投 開票の県知事選とともに、米軍普天間飛行場移設問題の行方を占う選挙とし て注目を集めているが、移設問題を争点に掲げる候補者は多くない。幅広く 支持者を獲得したい候補者にとって…

中国外務省の姜瑜副報道官は11日、沖縄県・尖閣諸島周辺で日本の海上保 安庁巡視船と中国漁船が衝突した問題を受け、9月中旬で調整されていた東 シナ海ガス田開発に関する日中両政府の条約締結交渉の延期を決めたと発表 した。中国では船長の逮捕、拘置決…

民主党代表選を巡り、衆院東京11区内の党員・サポーターとして登録した 覚えがない人に投票用紙が送付された問題で、複数の投票用紙に記載された 党の総支部などの識別番号が同党の渡辺浩一郎衆院議員の支部を示すことが 分かった。毎日新聞の取材では、投…

自民党の谷垣禎一総裁は9日午後、新執行部を発足させる。副総裁に就任す る大島理森幹事長の後任に石原伸晃組織運動本部長を、総務会長に小池百合 子広報本部長をそれぞれ起用することを固めている。谷垣氏は石原氏と会談 し、石破茂政調会長の留任、逢沢一…

民主党代表選に立候補した菅直人首相、小沢一郎前幹事長両陣営の幹部は8 日午前、中盤の選挙情勢について、それぞれ記者団に手応えを語った。小沢 氏陣営の山岡賢次副代表は「議員票は50人以上上回ってきたと思う」との 見方を示し、首相陣営の江田五月前…

仙谷由人官房長官は7日午前の記者会見で、菅直人首相が民主党代表に再選 された場合は小沢一郎前幹事長を選挙関連の要職に起用するとの考えを示唆 したことについて、首相から6日夜に「そういうことを言ったものではない」 と説明を受けたと明かし、「今か…

仙谷由人官房長官は6日午前の記者会見で、民主党代表選をめぐり、国政参 政権が認められていない在日外国人が党員・サポーターとして事実上、首相 選びに関与する問題について「これは当然、政権与党になった民主党の問題 であり、党執行部で検討が今後され…

産経新聞社は4日、民主党代表選の序盤情勢を調査した。党所属国会議員の 動向は、続投を目指す菅直人首相が約160人、小沢一郎前幹事長は170 人超の支持を固めた。さらに、中間派の旧民社党系グループが4日、週明け にも首相支持の方針を打ち出す見通…

自民党・谷垣総裁は3日、全国の都道府県連の幹部を集めた会議で、7月の 参議院議員選挙の結果について「完全に勝利したわけではない」と述べ、政 権奪回に向けた取り組みを強化する考えを示した。「全体の得票から言いま すと、私どもは完全に勝利したわけ…

民主党の小沢一郎前幹事長は3日午前、テレビ朝日の番組に出演し、自らの 資金管理団体の政治資金規正法違反事件で東京第5検察審査会が2度目の議 決で「起訴相当」を出した場合、「堂々と受けて自分の潔白を主張したい」 と述べ、強制起訴に同意する考えを…

激しい批判の応酬となった2日の日本記者クラブでの民主党代表選討論会に、 野党からは「政策論争が十分に行われていない」と批判の声が上がった。自 民党の谷垣総裁は2日の記者会見で、「菅首相は消費税を本気でやるのかど うか、はっきりする必要がある。…

民主党代表選が1日午前告示され、届け出順に小沢一郎前幹事長と菅直人首 相の2人が立候補を届け出た。首相選びにつながる代表選は一騎打ちが確定。 対決回避を目指した鳩山由紀夫前首相の仲介が失敗したことで、現職首相と 党内最大勢力を率いる実力者によ…