2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の小沢一郎代表は27日、横浜市内で記者会見し、「第7艦隊だけ で十分」とした自身の発言について、「私はまだ政府側ではない。具体的 なことは政権をとって米国から聞いてみないと分からない」と述べた。党 内外で小沢氏の真意をいぶかる声が相次い…

浜田靖一防衛相は27日午前の記者会見で、北朝鮮が長距離弾道ミサイル 「テポドン2号」の改良型を日本に向けて発射すればミサイル防衛システ ムで迎撃する可能性を示唆した。日米韓3カ国が2号改良型の発射と懸念 する「人工衛星」打ち上げを準備する北朝…

在日米軍削減論を掲げた小沢一郎・民主党代表の発言をめぐって26日、 政府・自民党から批判が相次いだ。麻生太郎首相は26日夜、首相官邸で 記者団に対し、一般論と断りつつも「防衛に少なからぬ知識がある人は、 そういう発言はされないんじゃないか」と…

麻生太郎首相は24日午前、ホワイトハウスでオバマ米大統領と初めて会 談した。両首脳は、日米同盟をより強化させ、アジア太平洋の平和・安定 を見据えた「より重層的な同盟関係」を構築することで合意した。世界的 な経済・金融危機の克服に向けての連携も…

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の「朝鮮宇宙空間技術委員会」報道官は2 4日、人工衛星の実験通信衛星「光明星2号」を運搬ロケット「銀河2号」 で打ち上げるための準備を本格的に進めているとの談話を発表した。北朝 鮮北東部の日本海沿岸にある咸鏡北道花…

米映画界最大の祭典、第81回アカデミー賞の発表・授賞式が22日に行 われ、滝田洋二郎監督の「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれた。56 年度に同賞が独立した賞になって以来、日本作品が受賞したのは初めて。 また、加藤久仁生監督の「つみきのいえ」…

政府は20日、今国会への提出を目指して策定作業を進めている海賊対策 新法案での武器使用について、停船させるための船体射撃も認める方針を 決めた。麻生太郎首相が同日、首相官邸で浜田靖一防衛相、石破茂農水相 らと会談し決定した。政府は現行の自衛隊…

民主党の小沢一郎代表は20日、都内の個人事務所で国民新党の亀井静香 代表代行と会談し、次期衆院選が迫った時期に、連立政権の樹立を念頭に 民主、社民、国民新の野党3党で共通の政権公約の柱をまとめる考えで一 致した。関係者によると、亀井氏が「政権…

自民党の笹川尭総務会長は19日の記者会見で、小泉氏の欠席表明につい て「党の方針と違うと、それなりの対応をしないといけない」と、造反し た場合は処分を検討する考えを示した。この日、党幹部を中心に「かつて のリーダーが結束を乱すことを言うのは解…

麻生太郎首相は19日午前の衆院予算委員会で、ロシアのメドベージェフ 大統領との首脳会談で北方領土交渉の加速で一致したことに関連し「次回 までにきちんとした帰属問題の答えを示してもらいたい」と要請した事実 を明らかにした。首相は4月にロンドンで…

総務省が17日発表した地上デジタル放送に関する緊急調査で、2009 年1月時点の対応テレビやチューナーの世帯普及率は49・1%にとどま り、目標の約58%はおろか、半数にも達していないことがわかった。普 及率目標との差は約9ポイントと、08年…

中川昭一財務相兼金融担当相は17日夕、首相官邸を訪れ、先進7カ国財 務相・中央銀行総裁会議後に、もうろうとした状態で記者会見した問題で、 麻生太郎首相に辞表を提出し、受理された。中川氏は辞表提出後、記者団 に「辞めた方が国家のためになると思っ…

日本経済が戦後最悪とも言える深刻な不況に直面していることが裏付けら れた。内閣府が16日発表した2008年10〜12月期の国内総生産の 速報値は、物価の変動を除いた実質で前期比3・3%減と、大幅なマイナ ス成長となった。第1次石油危機の影響を…

北朝鮮による長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射準備を受け、米 軍が弾道ミサイル監視機「RC135S」(コブラボール)を沖縄県の嘉 手納基地に展開させたことが14日、分かった。北朝鮮を非難しているヒ ラリー・クリントン米国務長官の16日の…

自民党の古賀選挙対策委員長は14日、福岡市内で記者団に「首相まで経 験した方が、政局で足を引っ張ることは慎むべきだ」と述べ、麻生首相を 批判した小泉元首相をけん制した。これに先立ち、古賀氏は党福岡県連大 会で、「経済の未曽有の危機は麻生政権、…

鳥取県の公立小学校には「学級委員長」がいない。リーダーを決めれば差 別につながる、との抗議を人権団体などから受け自粛した結果なのだそう だ。しかし、2009年春から鳥取市で1校だけ20年ぶりに「学級委員 長」が復活する。市の教育委員会が2、3…

サッカーの2010年ワールドカップ南アフリカ大会のアジア最終予選A 組、日本―オーストラリアは11日、横浜市の日産スタジアムで6万55 71人の観衆を集めて行われ、4大会連続でW杯出場を目指す日本は0― 0で引き分けた。全5チームのA組は3勝1…

米国政府がヒラリー・クリントン国務長官の16日からの初の日本訪問に 際し、民主党の小沢一郎代表との会談を同党サイドに打診していることが 10日、分かった。民主党幹部が明らかにした。小沢氏は会談に応じる方 向で調整している。実現すれば米国務長官…

オバマ米大統領は9日、ホワイトハウスで就任後初めて公式の記者会見を 行い、10日に上院で採決される大型の景気対策法案の早期成立を訴えた。 政権の最重要政策に掲げる景気対策で、オバマ大統領はバブル崩壊後の日 本が陥った「失われた10年」に言及し…

日産自動車は9日、2009年3月期の連結業績が従来予想していた2 700億円の営業黒字から1800億円の赤字になる見通しだと発表し た。自動車販売の低迷と円高の逆風を受け、1600億円の黒字を見込 んでいた当期損益も2650億円の赤字に転落す…

アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で、周辺国の港湾や空港の使用状況など を調べるため、防衛省・自衛隊の調査団は8日、成田空港を出発した。調 査団は今月20日までの日程で、ジブチやオマーン、イエメンなど4か国 を訪問する。調査団の視察結果を受け、海…

麻生太郎首相は7日、東京都千代田区の九段会館で開かれた「北方領土返 還要求全国大会」であいさつし、「ロシアはアジア・太平洋地域の平和と 安定のために重要な隣国だが、最大の懸案である北方領土問題を解決する 必要がある。領土問題の最終解決に向けて…

マンション分譲大手の日本綜合地所は5日、東京地裁に会社更生手続き開 始を申し立て、受理されたと発表した。子会社2社を含めた負債総額は約 2142億円。今年に入って最大の倒産で、2008年度でみると不動産 業では昨年8月に民事再生法の適用を申請…

三菱自動車は4日、ダカール・ラリーから撤退すると発表した。世界的な 販売不振が続いており、「約30億円の参戦経費を削減するため」と説明 している。79年に始まったダカール・ラリーは、砂漠を疾走するなど「 世界で最も過酷な条件で競われる」と言わ…

電機大手の富士通グループは3日、稼働率が低下している国内工場の約5 000人の正社員を対象にして、副業を容認したことを明らかにした。こ れまでは就業規則でアルバイトなどを禁じてきたが、金融危機で今年1月 から国内工場で労働時間を減らして雇用を…

北朝鮮が、核弾頭を搭載可能な長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発 射準備を進めていることが2日、分かった。複数の政府筋が明らかにした。 米国などの偵察衛星が発射準備とみられる動きを確認しており、1〜2カ 月中に発射準備が完了する可能性が大き…

財政難に苦しむ自治体が民間企業に公共施設の命名権を売却する事業が、 不況のあおりで苦戦している。大阪府守口市は30日まで市民体育館など 4施設の命名権の売却先を募っていたが、応募はゼロ。守口市は、地元や 周辺市に本社がある三洋電機やパナソニッ…

民主党の小沢代表は31日、東京都内で開かれた全国郵便局長会の会合で、 衆院解散・総選挙の時期について「どんなに遅くても(2009年度)予 算が成立した3月に解散、4月に総選挙というのは間違いない既定の事実 だ」と述べた。早期解散の環境を整える…