2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野田佳彦首相は30日、消費増税関連法案の衆院採決で反対した民主党の小沢一郎元 代表らの処分について、7月2日の党役員会に自ら出席し、方向性を打ち出す意向を 表明した。首相とともに対応を一任されている輿石東幹事長は党分裂を最小限に食い 止めるた…

民主党の小沢一郎元代表は29日夕、輿石東幹事長との会談終了後に記者団に対し 「今の事態を解決する名案はお互いにまだ見つからない」として、この日の会談が 平行線に終わったことを明らかにした。元代表は同時に「私自身も多くの同志に一 切を任されてい…

民主党の小沢一郎元代表は28日、輿石東幹事長と国会内で2度にわたり会談した。 この後、小沢氏は衆院議員会館で記者団に、輿石氏に対し「参院でも消費増税法案 を強行的に採決するとなると、民主党の枠を超えて、国民に訴えていかなければな らない」と伝…

民主党は27日午後、臨時の常任幹事会を開き、小沢一郎元代表ら消費増税法案に反 対した造反者への対応について、党のルールに従い厳正に対処することを確認した。 ただ、小沢氏が離党、新党結成を視野に入れる中で除籍などの処分を下せば、党分裂 を加速・…

自民、公明両党は26日、消費税増税関連法案の衆院採決で民主党議員57人が反対 したことを受け、29日に衆院予算委員会を開き、野田佳彦首相の釈明を求める方針 を決めた。民主党は20カ国・地域首脳会議の首相報告を行う衆院本会議の29日開 催を提案…

26日の社会保障と税の一体改革関連法案の衆院採決で、民主党からの反対者が離党 すれば少数与党に転落する54人を上回る情勢となった。複数の党幹部が、法案に反 対しても除籍(除名)まではしないと「温情」対応を示唆する発言をしたことで、造 反の動き…

消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案をめぐり、民主党の小沢一郎元 代表に同調して衆院採決で反対票を投じる同党議員が50人に迫っていることが分か った。欠席や棄権を含めた造反者は60人を超える見通し。小沢氏らは、野田政権を 少数与党…

鳩山グループの松野頼久、初鹿明博両衆院議員は22日、読売新聞の取材に対し、法 案採決で反対票を投じる考えを明らかにした。初鹿氏は「格差を是正すると訴えて政 権交代したのに、法案が修正され、富裕層の負担が減り、低所得者層の負担が増える 内容にな…

民主党の小沢一郎元代表は22日、消費増税を含む社会保障と税の一体改革関連法案 の衆院採決で反対した後、党執行部の処分を待たずに離党し、新党を旗揚げすること も視野に対応の検討に入った。小沢氏らは、与党が衆院で半数を割り込む「反対54 人」の確…

民主党の小沢一郎元代表は21日、国会内で輿石東幹事長と会談し、消費税増税を柱 とする社会保障・税一体改革関連法案の衆院採決で反対する考えを伝えた。小沢氏は この後開いた自らのグループ会合で、民主党離党・新党結成の可能性にも言及。小沢 氏の明確…

野田佳彦首相は20日、消費増税を含む社会保障と税の一体改革関連法案など重要法 案の成立を期すため、21日までの国会会期を9月8日まで79日間延長する方針を 決めた。これを受け、民主党の城島光力国対委員長は20日の与野党国対委員長会談 で伝達し…

6月に台風が本土へ上陸したのは気象庁が統計を取り始めた1951年以降、11回 目のようだ。列島を突っ切る形で暴風雨をもたらしている。 交通機関も多くが乱れており、関東地方は深夜に最接近となる。 台風5号が後に控えているのも注意が必要だろう。

民主党の平智之衆院議員は18日付の自らのブログで、関西電力大飯原発3、4号機 の再稼働に抗議し、執行部に離党届を提出したことを明らかにした。当面は無所属で 活動するとしている。民主党内では、野田佳彦首相の消費増税方針への反発から複数 の議員が…

民主、自民、公明の3党が社会保障・税一体改革関連法案の修正で合意したことを受 け、今後の焦点は野田佳彦首相が法案の衆院通過期限とした今国会会期末の21日に 向けた攻防に移った。最大の関門は18日から始まる民主党内の了承手続きだが、小 沢一郎元…

岡田副総理は16日午前、消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法 案をめぐる民主、自民、公明3党の修正協議が合意に達したことを受け、「自民党、 公明党、民主党を合わせれば圧倒的な数だから、修正した法案が成立する可能性は非 常に高い…

自民党は15日、次期衆院選北海道9区の公認候補として、スピードスケート五輪銅 メダリストの堀井学道議を擁立する方針を固めた。同区の現職は民主党の鳩山由紀夫 元首相。自民党は知名度のある堀井氏を対抗馬に立て、政権奪還に向けた重点区の一 つとした…

消費増税に反対する超党派の国会議員が14日、東京都内の憲政記念館で集会を開き、 民主党の小沢一郎元代表、鳩山由紀夫元首相ら与野党の国会議員117人が出席した。 民主、自民、公明3党の税と社会保障の一体改革関連法案の修正協議を「密室談合」 と批…

税と社会保障の一体改革関連法案の修正協議をめぐり、野田佳彦首相は自民党が受け 入れを要求している同党の「社会保障制度改革基本法案」の修正協議を始め、自民党 との共同提案を目指すよう、民主党の前原誠司政調会長に指示した。政府・民主党は 13日、…

公明党の井上幹事長は12日、東京都内で開かれた、次世代政治リーダーの育成を目 指す有識者らの組織「日本アカデメイア」の会合で講演し、次期衆院選後に民主、自 民、公明3党で大連立を組む可能性に言及した。出席者によると、井上氏は「今は与 野党合意…

野田佳彦首相は11日午前の衆院社会保障と税の一体改革特別委員会で、消費増税を 柱とする一体改革関連7法案をめぐる民主、自民、公明3党の修正協議に関連し「協 議が調い、(衆院で)法案採決の段階になれば、(民主党は)当然、党議拘束がかか る」と述…

民間から初めて起用された森本敏防衛相が就任早々、試練に直面している。米海兵隊 の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが4月に起こした事故の原因が究明されなく ても、沖縄県の米軍普天間飛行場に予定通り配備される可能性があると発言。地元の 反発を招…

玄葉光一郎外相は8日午前の記者会見で、丹羽宇一郎駐中国大使が東京都による尖閣 諸島の購入計画について「日中関係に重大な危機をもたらす」と批判した問題で、丹 羽氏から「ご迷惑をおかけして大変申し訳ない」と謝罪があったことを明らかにした。 玄葉氏…

みんなの党の渡辺喜美代表は8日の記者会見で、民主、自民、公明3党による社会保 障と税の一体改革関連法案の修正協議に関し、「密室の謀議が始まった。増税法案を 阻止するため、タイミングを見計らって問責決議案を提出したい」と述べた。渡辺氏 は「自民…

藤村修官房長官は7日午後の記者会見で、丹羽宇一郎駐中国大使が東京都による沖縄 ・尖閣諸島購入計画に関し海外メディアのインタビューに「実行されれば日中関係に 重大な危機をもたらす」などと述べたことについて、外務省が丹羽氏に注意したこと を明らか…

三笠宮家の寛仁親王殿下の薨去。 謹んで心から哀悼の意を表します。

民主、自民、公明3党の幹事長が5日午後、消費増税を含む社会保障と税の一体改革 関連法案をめぐって国会内で会談し、民主党の輿石東氏が修正協議に入るよう要請し た。自民党は衆院での採決日程の明示を協議入りの条件にしているが、輿石氏は「合 意前に採…

野田佳彦首相は4日午後、首相官邸で記者会見し、内閣改造の狙いについて「社会 保障と税の一体改革を含め諸懸案を前進させるための環境整備をすべく、機能強化 という視点で改造した」と説明した。防衛相に民間人の森本敏氏を起用したことに 関しては「安全…

野田首相は3日、消費税率引き上げ関連法案に反対する民主党の小沢一郎元代表と、 党本部で約1時間10分会談した。首相が小沢氏と会談するのは5月30日以来2 回目。会談は午前11時前に始まり、輿石幹事長も同席した。小沢氏は会談終了後、 記者団に「…

野田首相は、消費税増税法案の採決に向け、参議院で問責決議を受けた前田国土交通 相と田中防衛相の交代を含む内閣改造を、来週前半にも行う方向で調整していること がわかった。あわせて4人程度の閣僚の交代が検討されている。政府関係者によると、 野田首…

野田佳彦首相は1日、首相官邸で民主党の輿石東幹事長と会談し、消費増税法案の今 国会成立へ向け21日の会期末までに衆院で採決するよう指示し、法案に反対する小 沢一郎民主党元代表と再会談する方向で調整することで一致した。これを受け、輿石 氏は自民…