2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菅直人首相の消費税に関する発言を野党が「ぶれた」と批判していることに、 政府・民主党が神経をとがらせている。1988年の参院選で、橋本龍太郎 首相の減税をめぐる発言が迷走し、自民党の惨敗につながった経緯があるた めだ。ただ、参院選直前に税率1…

サッカーのワールドカップ南アフリカ大会第19日は29日、決勝トーナメ ント1回戦の残り2試合が行われ、日本は当地のロフタス・バースフェルド 競技場でパラグアイと対戦、0−0のままもつれ込んだPK戦の末に敗れ、 初のベスト8進出はならなかった。…

菅首相は27日夜、トロントでオバマ米大統領と就任後初めて約50分間会 談した。両首脳は、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題について、移設先を 同県名護市辺野古とした5月の日米合意を着実に実施し、沖縄の負担軽減に 努力することで一致した。今年が改…

[政治]

参院選の序盤情勢調査で民主党の失速が明らかになり、楽観ムードだった民 主党から悲鳴が上がった。菅直人首相の消費税率引き上げ発言に対する世論 の反発は広がっており、「黙っていてもらう」はずだった民主党、小沢一郎 前幹事長の「心配」が的中する皮肉…

読売新聞社は7月11日投開票の第22回参院選を前に、全国世論調査を実 施し、全国総支局の取材結果なども加えて、序盤の情勢を探った。民主党は 比例選で強さを見せるものの、選挙区選で苦戦を強いられ、獲得議席は50 程度にとどまる可能性がある。連立…

25日明け方より放送されたサッカーW杯・南アフリカ大会1次リーグE組 「日本×デンマーク」の平均視聴率がビデオリサーチの調べで30.5%、 瞬間最高視聴率は後半30分前の午前4時58分に41.3%を記録したこ とが同日、わかった。早朝にもかか…

24日公示された第22回参院選は、午後5時に立候補の受け付けが締め切 られ、立候補者数は前回2007年参院選の377人を上回る438人で確 定した。投開票日は7月11日。内訳は、選挙区選が251人、比例選が1 87人。党派別では、民主党106…

菅首相は23日午前、沖縄全戦没者追悼式に出席するため、就任後初めて沖 縄県入りした。同日午後には那覇市内で仲井真弘多知事と会談する。首相は 5月末の日米共同声明に基づき、米軍普天間飛行場の同県名護市辺野古への 移設を進める方針を改めて示すとと…

政府が策定中の国家公務員の出向や再就職の指針などを盛り込んだ「国家公 務員退職管理基本方針」の全容が21日、明らかになった。近く閣議決定す る。原案によると、官庁人事の停滞回避や、公共部門での知見の活用を根拠 に、独立行政法人などに公務員が出…

大相撲の賭博問題で、元大関で幕内の雅山関が野球賭博への関与を認める上 申書を日本相撲協会に提出していたことが21日、捜査関係者の話で分かっ た。雅山関の師匠にあたる同協会の武蔵川理事長の監督責任が問われる可能 性が出てきた。雅山関はこれまで、…

[政治]

菅直人首相は19日、さいたま市と千葉市で国会閉会後初めて街頭演説に立 ち、7月11日投票の参院選に向けた遊説をスタートさせた。しかし、民主 党の参院選マニフェスト発表時に掲げた消費税率の10%への引き上げには 触れずじまい。「税金の話は政治家…

菅首相は18日夜、消費税率を「当面10%」に引き上げた場合の使途につ いて、「高齢者にかかる福祉の費用を、新しい税率の消費税でほぼ賄えるよ うになる」と述べ、国の予算総則で消費税の使い道と決めている基礎年金、 高齢者医療、介護の3分野を中心と…

玄葉公務員改革相は18日午前の閣議後の記者会見で、菅首相が消費税率の 「当面10%」引き上げ案を表明したことに関連し、消費税の使途について、 「名目成長率が3%に達してない状況であれば、その財源を需要、雇用を創 出する分野に集中的に使っていく…

[政治]

民主党の参院選マニフェストの全容が16日、判明した。財政再建を鮮明に 打ち出したい菅直人首相の意向を反映し、焦点の消費税増税を含めた税制の 抜本的な改革を明記した。時期については「早期に結論を得る」とし、超党 派での議論を呼びかけることも盛り…

第174通常国会は16日、150日間の会期を終え、閉幕した。政府は1 6日夕の臨時閣議で、第22回参院選日程を「6月24日公示、7月11日 投開票」と決めた。与野党は事実上の選挙戦に入った。自民、公明両党など の野党は16日、参院に菅直人首相…

「ベスト4」を目標に掲げる岡田ジャパンがカメルーンとの初戦に臨み、 1-0で勝利を飾った。日本は本田の1トップ、攻撃的MFの右に松井、左 に大久保が入る布陣でスタート。両チームとも守備意識が高く、シュートま で持ち込めない展開が続いたが、前半…

菅直人首相が15日午前に都内で、仲井真弘多沖縄県知事と就任後初めて会 談することが14日、決まった。福山哲郎官房副長官が記者会見で発表した。 福山氏は、会談の趣旨について「首相が新しく就任したので表敬を受けると いうこと。議題は特定していない…

社民党の参院選公約の原案が12日分かった。菅政権に対する姿勢について、 「閣外にあって、厳しくしっかり監視していく立場で、是々非々で臨む」と 前文に明記し、消費税率の据え置きや、日米同盟強化に反対することなどを 盛り込んだ。前文では、昨年9月…

[政治]

「責任は取るけれど連立離脱しなかった亀井氏は立派だ。そこが社民党と国 民新党の違いだ」。鳩山由紀夫前首相は11日のBS朝日番組の収録で、郵 政・金融担当相を辞任したものの、連立維持を決めた国民新党の亀井静香代 表を評価、自身の退陣につながった…

[政治]

荒井聡国家戦略担当相の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」の事務所費 を巡る問題で、民主党は10日、同後援会の07〜09年分の領収書を公開 した。公開されたのは、A4判の台紙にはり付けた領収書をとじ込んだファ イル数冊。報道陣に約2時間の閲覧…

民主党の樽床伸二国会対策委員長は10日朝、国民新党の下地幹郎国会対策 委員長と国会内で会談し、今国会の会期延長は難しく、同党が求めている郵 政改革法案の成立は困難との見通しを伝えた。下地氏はこれに強く反発。同 党内では連立離脱を求める声が強く…

[政治]

荒井聡国家戦略相の関連政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が、東京都 府中市のマンションの知人宅を「主たる事務所」として総務省に届け、20 08年までの6年間で経常経費計4224万円の支出を報告していたことが 9日分かった。この部屋に住む男性…

菅内閣は8日夜、発足する。菅直人首相は皇居での首相任命式、閣僚認証式 を経て、第94代、61人目の首相に正式就任。民主、国民新両党による新 たな連立政権がスタートする。これに先立ち、菅首相は同日夕、首相官邸で 記者会見し、政権運営の基本方針や…

自民党の大島理森幹事長は7日午前、報道各社の世論調査で菅直人新首相へ の期待が6割程度と高いことに関し、「国民に『小沢隠し』、『小沢仕分け』 と映っている。これがすべてだ」と述べ、閣僚・党役員人事で小沢一郎前幹 事長に近い議員を主要ポストで処…

[政治]

民主党の菅直人代表が首相に指名されたのを受け、毎日新聞は4、5日、緊 急世論調査を実施した。菅首相に「期待する」との回答は63%で、「期待 しない」の37%を大きく上回った。鳩山由紀夫前首相が辞任する前の前回 調査で17%に落ち込んだ民主党の…

菅新首相は内閣・党役員人事で小沢幹事長と距離を置く議員を要職に充て る方針だ。「脱小沢」の動きに対し、党内では警戒や反発も広がっている。 4日、国会から民主党本部まで慌ただしく動き回った菅氏は、その日程の 合間を縫うように、官房長官への起用が…

衆参両院で第94代首相に選出された菅直人新首相は、民主党本部で4日 午後6時から記者会見した。菅新首相は組閣について、「官邸機能の強化、 内閣の一体性、党としての全員参加、そうした体制をつくらなければなら ない。そのためには、一度、頭を休める…

鳩山首相の退陣表明を受けた民主党代表選は、4日の投開票に向けて、党内 各グループが準備を本格化させた。菅直人副総理・財務相は3日夕にも立候 補表明の記者会見を行う方針で、前原国土交通相や岡田外相、野田佳彦財務 副大臣が相次いで菅氏支持を表明し…

鳩山由紀夫首相の退陣表明を受けて民主党は、後継を選ぶ党代表選を4日に 実施し、7日に国会での首相指名選挙を経て国民新党との連立政権を維持す る方針だ。代表選には複数の候補が立候補する可能性があるが、菅直人副総 理・財務相が「ポスト鳩山」として…

鳩山首相は1日夜、民主党の小沢幹事長、輿石東参院議員会長と国会内で会 談し、小沢氏は、社民党の連立政権離脱や内閣支持率の低下で国会運営が困 難になっていることを伝えた。党内にはこうした状況を打開するため、首相 の早期退陣を求める声が出ており、…