2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国でも人気の高い漫画「クレヨンしんちゃん」に関する商標を中国企業 が登録したため、中国国内でキャラクターグッズの販売ができなくなった として、出版元の双葉社が商標登録取り消しを求めて訴訟を起こしたが、 北京市第1中級人民法院(地裁)が訴えを…

安倍晋三首相は29日午後の衆参両院本会議で、就任後初の所信表明演説 を行った。政府の憲法解釈で禁じられている集団的自衛権の行使について は「個別具体的な例に即し、よく研究する」とし、歴代首相として初めて 容認に向けた検討に着手する方針を表明。…

安倍晋三首相は28日午前、韓国の盧武鉉大統領と就任後初めて電話で協 議した。首相が「できるだけ早くじっくり意見交換したい。近く会えるこ とを楽しみにしている」と呼びかけたのに対し、大統領も「同感だ。一線 を画すような大きな成果を期待している。…

プロ野球パ・リーグは27日、日本ハムがレギュラーシーズン1位を決め た。これにより、日本ハムはプレーオフ第2ステージで1勝のアドバンテ ージを得た。1位確定まで、マジック1に迫っていた日本ハムはこの日、 本拠地・札幌ドームで行われたソフトバン…

自民党の安倍晋三総裁は、26日午後の衆参両院本会議で行う首相指名選 挙で自民、公明両党などの賛成多数により第90代、57人目の首相に選 出された。安倍氏はただちに組閣に入り、同日夜までに自民、公明両党の 連立による安倍内閣を発足させる。衆院は…

自民党の安倍晋三総裁は25日午前、党の新三役人事を決め、党運営の要 となる幹事長に森派の中川秀直政調会長を起用した。政調会長として小泉 構造改革を党側から推進し、総裁選で安倍氏独走の流れを作ったことや、 国会対策経験などが評価された。党の政策…

ドイツのリニア事故について、上海紙・解放日報などは23日、事実関係 を短く伝えた。だが、中国共産党機関紙・人民日報は一切報じていない。 上海では、ドイツの技術を導入したリニアが商用運行されているが、中国 政府は事故をきっかけに、中国のリニア政…

中国外務省スポークスマンは21日、安倍官房長官が自民党総裁に選出さ れたことを受け、対日関係の改善が中国にとって最重要課題だ、との認識 を示した。同スポークスマンは、定例記者会見で「中国と日本の関係にと って、ファンダメンタルな政治的障害を取…

都立高校などの入学式や卒業式で、国旗に向かった起立と国歌斉唱を教職 員に義務付けた東京都教育長の通達と校長の職務命令は違法として、都立 学校の教職員401人が都教育委員会などを相手に義務不存在の確認と1 人3万円の慰謝料などを求めた訴訟の判決…

自民党総裁選は、予想通り安倍晋三氏の圧勝に終わった。今日の誕生日で5 2歳。戦後最年少、初の戦後生まれの首相が誕生する。英国のブレア氏が首 相になったのは43歳、クリントン米大統領は46歳だった。それに比べれ ば、特に若さが際だつわけではない…

自民党総裁選は20日午後、党員票の開票と党所属国会議員の投開票が行わ れ、安倍晋三官房長官が第一回投票で全体の66%の票を獲得し、麻生太郎 外相、谷垣禎一財務相に圧勝した。その後、党本部で開かれた党大会に代わ る両院議員総会で、第21代総裁に…

小泉純一郎首相の任期満了に伴う自民党総裁選は20日、党所属国会議員 による投開票と党員票の開票が行われる。安倍晋三官房長官の優位は揺る がない情勢で、谷垣禎一財務相と麻生太郎外相に大差をつけ第21代総裁 に選出される見通し。安倍氏は25日に党…

民主党の小沢一郎代表と菅直人代表代行が20、21両日、太平洋戦争の 激戦地だった東京都小笠原村の硫黄島を訪ね、遺骨収集の現場や当時の壕 跡を視察する。戦争責任問題への取り組み姿勢をアピールする狙いだが、 自民党総裁選がある20日に永田町を離れ…

公務員の飲酒運転が問題となる中、地方公務員を中心に組織する「全日本 自治団体労働組合」が13日付で、ホームページに掲載していた「飲酒運 転防止の行きすぎ」と題する記事を「誤解を与えかねない」として、削除 したことがわかった。削除されたのは、機…

公明党の太田昭宏幹事長代行は16日、党本部で開かれた全国県代表協議 会後、記者団に代表選立候補を表明した。神崎武法代表が同協議会で今期 限りの退任を表明したのを受けたもので、太田氏は「力強い党にしたい。 少子高齢社会への対応や格差是正、アジア…

中国共産党と国務院は14日までに、メディア規制強化を盛り込んだ「国 家文化発展計画綱要」を公布した。指導部人事を決める来年の第17回党 大会や2008年の北京夏季五輪を控え、胡錦濤指導部はメディア統制を 一層強める方針を明確にした。綱要は全1…

公明党は13日の常任役員会で、今後2年間の党の方向性を示す運動方針 案を決めた。中国、韓国との関係について、首相の靖国神社参拝を批判し、 「絶え間ない首脳間対話以外に解決の道はない」と安倍官房長官の首相就 任を念頭に、靖国参拝をけん制している…

飲んだら車は動きません。日産自動車が、運転者の呼気からアルコールが 検知されるとエンジンが始動しないなど、飲酒運転の防止装置を搭載した 自動車の開発に乗り出すことが13日、明らかになった。飲酒運転死亡事 故が多発している現状を踏まえ、自動車メ…

6日に秋篠宮ご夫妻に誕生した新宮さまの「命名の儀」が、お七夜にあた る生後7日目の12日午後に愛育病院で行われ、「悠仁(ひさひと)」と 名付けられた。宮内庁によると、「悠」は「悠久」「悠然」などの熟語が あるように「ながい、ゆったりとした」と…

米中枢同時テロから丸5年となる前日の10日、ニューヨーク各地で追悼 式典が行われた。ブッシュ米大統領夫妻は同日夕、ハイジャック機の突入 で崩壊した世界貿易センタービルの跡地「グラウンド・ゼロ」で献花した。 大統領はほかのテロ現場も順次訪問、1…

防衛庁が退職自衛官のため、旧日本軍の「軍人恩給」に準じた新たな恩給 制度の創設の検討を極秘に進めていることが9日、分かった。国際平和協 力活動への参加、有事法制の整備などで、自衛隊の性格が変容したことを 受けた措置。退職後の保障を手厚くするこ…

中国の毛沢東元主席が死去し、9日で30年を迎えた。胡錦濤指導部は自 らが主導する記念式典を予定していないほか、「功績が7、過ちが3」と した毛氏に対する従来の評価を維持している。「安定優先」の指針に沿い、 現在も敏感な毛氏の「過ち」への言及を…

第二次世界大戦後、旧ソ連が約60万もの旧日本軍将兵らを違法に強制労働 に従事させたシベリア抑留問題を考えるシンポジウムが6日、モスクワで開 かれた。日本側はもうそろそろけじめをつけるべきだと主張し、終戦から6 0年以上がたつにもかかわらず解決…

小泉首相の後継者を選ぶ自民党総裁選は8日告示され、安倍晋三官房長官 、谷垣禎一財務相、麻生太郎外相の3氏が出馬する。安倍氏が国会議員票 で、谷垣、河野両派を除く各派の支援を受けて圧倒的な優位に立つ中、谷 垣、麻生氏がどう巻き返すかが焦点となる…

秋篠宮妃紀子さまは6日午前8時27分、入院先の東京・南麻布の総合母 子保健センター「愛育病院」で帝王切開手術を受け、男のお子さまを出産 された。お子さまは体重2558グラム、身長48・8センチで、母子と もに非常にお健やかという。皇室に男子が…

安倍晋三官房長官は4日、福岡市で開かれた自民党総裁選の九州ブロック 大会で、昨年衆院選で離党した「郵政造反組」の処遇について「同じ方向 を向いているなら、しっかりと協力していく道も当然考えるべきだ」と述 べ、新政権の政策に賛同することを条件に…

朝鮮戦争で掃海作業中に殉職した元海上保安庁職員の遺族が、靖国神社に 「戦死者」として合祀するよう求めたのに対し、同神社が拒否していたこ とが分かった。神社は遺族への回答書で、合祀範囲を「大東亜戦争まで。 朝鮮戦争は基準外」と明示した。遺族は、…

読売新聞社は、韓国日報社、ギャラップ・グループと共同で、「アジア7 か国世論調査」を実施した。東南アジア諸国では、「日本との関係が良い」 と見る人が9割以上に達した。「日本を信頼できる」人も7―9割を占め、 対日感情の良さが裏付けられた。一方…

中国と北朝鮮軍内部事情に詳しい北京の外交消息筋は1日、先月28日に 北朝鮮の主要人物が中国を訪問したことは確実だとした上で、その人物が 金正日総書記の義弟・張成沢朝鮮労働党組織指導部第1副部長である可能 性とともに、朝鮮人民軍の朴在慶大将だっ…

安倍晋三官房長官は1日、広島市内のホテルで記者会見し、自民党総裁選 への出馬を正式表明した。同時に新憲法制定や教育の抜本的改革を掲げた 政権構想「美しい国、日本。」を発表した。外交面では日米同盟、小泉純 一郎首相の靖国神社参拝で冷え込んだ中国…