2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福田康夫首相は30日、首相官邸で自民党の伊吹文明幹事長と8月の内閣 改造に向けた調整を進めた。首相は31日夕に若林正俊農相と甘利明経済 産業相から世界貿易機関閣僚会合の帰国報告を受けた後に決断し、与党側 に伝える考えを明らかにした。改造時期に…

福田康夫首相は28日、首相官邸で開いた来年度予算の概算要求基準に 関する政府与党政策懇談会後、公明党の太田昭宏代表と約30分間、会 談した。町村信孝官房長官と自民党の伊吹文明幹事長、公明党の北側一 雄幹事長も同席。首相は会談後、記者団に「概算…

米国務省のガリエゴス副報道官は28日、米政府機関の地名委員会(BG N)が竹島の領有権を主権未確定と変更したことについて、「われわれは 韓国と日本の主張に対し、見解を示したことはなかった。(BGNの記述 変更は)米国の政策変更を意味するもので…

福田首相が近く内閣改造・自民党役員人事に踏み切るとの観測が与党内で 強まる中、「ポスト福田」候補とされる麻生太郎前幹事長の動向に注目が 集まっている。麻生氏は昨年9月、自民党総裁選で福田氏に敗れて以来無 役に甘んじているが、積極的に遊説に出か…

国家公務員が運転手からビールなどを受け取っていた「居酒屋タクシー」 問題などを受け、国土交通省が本省職員約4000人を対象にタクシーチ ケットの使用を停止してから1カ月が過ぎたが、例年なら月1億円に上る 本省職員のタクシー代が10分の1以下に…

中国共産党中央委員会政治局は25日、インフレを抑制しつつ健全な成長 率を維持することが、2008年下半期の経済政策の優先課題との認識を 明らかにした。国営テレビが声明を伝えた。経済の過熱回避に焦点を当て たこれまでの声明からトーンが大幅に変化…

公明党の北側一雄幹事長は24日、国会内で記者会見し、7月末に予定さ れる内閣改造について「内閣改造をしたからといって支持率が高くなる保 証はない。これは極めて高度な政治判断であり、福田康夫首相がどう判断 されるかだ」と述べた。公明党内では性急…

2010年に発足する社会保険庁の後継組織「日本年金機構」が、懲戒処 分を受けた社保庁職員を一切採用しないことになった。政府は自民党案を 受け入れ、29日にも基本計画を閣議決定する。社保庁は不採用者の範囲 を限定しようとしたが、総選挙を意識した…

中国・雲南省昆明市で発生した公共バス連続爆破事件では、「北京五輪前 のテロではないか」として、国民の間に不安が広がっており、中国外務省 の劉建超報道官は22日、定例記者会見で「五輪との関係は見いだせない」 と指摘、沈静化に努めている。首都のテ…

民主党の野田佳彦広報委員長は21日のBS11の番組で、9月の党代表 選に自らが立候補するかどうかについて「ニュートラルだ。虚心坦懐に考 える」としたうえで、「誰も(小沢代表の対立候補が)いないとき、可能 性はなくはない。意義のある戦いにどうし…

自民党の中川秀直元幹事長は19日午後、広島県東広島市で講演し、福田 康夫首相が内閣改造に踏み切る場合、経済成長を重視し安易な消費税引き 上げに反対する「上げ潮派」を重用すべきだとの考えを示した。中川氏は、 町村派が先に特別会計の余剰積立金であ…

石油元売り最大手の新日本石油は18日、原油価格と円相場が現行の水準 で推移すれば、8月1日からガソリン卸価格を1リットルあたり6〜7円 値上げする方針を明らかにした。元売り大手のジャパンエナジーも7円程 度値上げする方向だ。卸価格の値上げは8…

「次期衆院選で政権を奪取できなければ、民主党は未来永劫政権を取れな い可能性がある」。民主党の鳩山由紀夫幹事長は17日の名古屋市での講 演で、小沢一郎代表が民主党の若手議員や候補の選挙に向けた活動不足に 強い危機感を示し、全力を挙げる必要性を…

日本人選手の大リーグ進出のパイオニアとなり、日本と大リーグで通算2 01勝(155敗)を挙げた野茂英雄投手が現役引退の決意を固めたこと が17日、分かった。今年4月にロイヤルズを自由契約となった後も獲得 に乗り出す球団はなく、“トルネード”はつ…

民主党の小沢一郎代表は16日、都内で全国郵便局長会の浦野修会長ら幹 部と会談し、次期衆院選での協力体制の確立で一致した。全特は政治組織 を通じ郵政民営化に反対してきた国民新党を支援しているが、同党が推薦 する民主党の小選挙区候補も全面支援する…

福田康夫首相は15日、政権発足以来初となる内閣改造を28日にも行う 方針を固めた。議長を務めた主要国首脳会議を終え、政策遂行上の一区切 りがついたことや、今後も与党への影響力を保持する上でも、人事権を行 使するのが得策と判断した。8月下旬に臨…

文部科学省は14日、中学校の新学習指導要領の解説書を公表した。社会 編の解説書で竹島の領土問題に初めて触れ、「我が国と韓国の間に竹島を めぐって主張に相違がある」などと記載した。文科省は当初「我が国の固 有の領土」と明記する方針だったが、韓国…

自民、公明両党は13日午後、東北ブロック大会を盛岡市で開いた。両党 がこうした集会を共催するのは初めて。民主党の小沢一郎代表の地元・岩 手県で与党の結束をアピールする狙いがある。自民党東北ブロック両院議 員会長の加藤紘一元幹事長はあいさつで「…

北朝鮮の景勝地、金剛山で北朝鮮兵士が韓国人女性観光客を射殺した事件 について、同地区の事業を担当する北朝鮮の「名勝地総合開発指導局」ス ポークスマンは12日、「今回の事故の責任は全面的に南側にある」との 談話を発表し、謝罪を要求した。今回の事…

韓国統一省によると、北朝鮮南東部の観光地、金剛山で11日午前4時半 ごろ、海水浴場の周辺を散歩していた韓国人の女性観光客が北朝鮮兵士に 銃で撃たれて死亡した。韓国と北朝鮮による南北共同事業として知られる 金剛山観光で、韓国人観光客が銃撃を受け…

自民党の加藤紘一元幹事長は10日、「拉致被害者5人を北朝鮮に返すべ きだった」とする自らの発言に批判が集中したことを受けて、「拉致被害 者の方々には一時も早く戻っていただきたいのは当然で、ご家族の方々の お気持ちを察すると言葉を失います。拉致…

福田首相は9日、北海道洞爺湖サミットの閉幕を受け、社会保障改革など に取り組む態勢を強化し、政権浮揚を図る狙いから、内閣改造の検討に入 った。時期は今月末から8月初旬を想定している。与党内には改造に否定 的な意見もあるため、情勢を慎重に見極め…

中国共産党宣伝部はこのほど、北京五輪の生中継を10秒間遅らせて放送 するよう全国各地のテレビ局に通知した。選手らがカメラの前で政治的行 動をした場合などに対応するための措置。8日付香港紙、明報が伝えた。 外国人選手らが競技場で政治的スローガン…

7日開幕した主要国首脳会議を契機に、参加国の枠組みをめぐる論戦が本 格化している。フランスや英国が、現行の主要8カ国では地球規模の問題 に対処できないとするのに対し、日本や米国は現状維持を譲らない。米国 では「先進民主主義国による会合」との原…

福田康夫首相は6日午後、北海道洞爺湖町のホテルでブッシュ米大統領と 約1時間15分会談した。北朝鮮が提出した核計画申告を厳正に検証し、 完全な核放棄を迫ることで一致し、拉致問題でも日米の連携を強めること を確認した。米国がテロ支援国指定解除の…

米国で銃器所持の権利擁護を掲げる有力ロビー団体「全米ライフル協会」 が、民主党の大統領候補に確定したオバマ上院議員への包囲を強めている。 首都ワシントンの銃規制に「違憲判決」を下した連邦最高裁の新たな憲法 解釈に勢いを得たもので、銃規制問題で…

4日午前5時25分ごろ、尖閣諸島・魚釣島の南西約22キロの領海線付 近で、石垣海上保安部所属の巡視船「はてるま」が、台湾海洋調査船「海 研1号」が日本領海内に侵入したのを発見した。調査船は約3時間後の午 前8時20分ごろ、同島の北約29キロの…

自民党の小泉純一郎元首相は3日、都内で講演し「福田康夫首相の手で衆 院を解散するのか、別の人がするのかが政界の最大の関心事だ」としたう えで「『追い込まれ解散』になる前にできるだけ有利な時期を選んで解散 する。首相はそういうものだ」と指摘した…

中国産ウナギかば焼きを国産の「一色産」に偽装した事件で、兵庫、徳島 両県警の合同捜査本部は3日午前、水産業界最大手の「マルハニチロホー ルディングス」子会社の水産物卸売業「神港魚類」本社など7都府県の計 26か所を不正競争防止法違反の容疑で一…

次期衆院選に高知1区から無所属で出馬する橋本大二郎前高知県知事は1 日、都内のホテルで記者会見し、衆院選前に新党を結成する考えを表明し た。次期衆院選後に与野党が拮抗すれば「橋本新党」がキャスチングボー トを握り、政界再編の起爆剤となることを…