2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菅直人首相は30日、小沢一郎民主党元代表の国会招致問題に関し、同行記 者団に対し「それぞれの役回りに苦労をかけている。もうちょっと(岡田克 也幹事長らに)苦労をかけるしかない」と述べ、当面は岡田氏らの対応を見 守る考えを示した。野党が小沢氏の…

菅直人首相と中国の温家宝首相は30日午前、ハノイ市内の会議場で約10 分間会談した。両首相は、日中の戦略的互恵関係を引き続き推進することを 確認。今後「ゆっくり話す機会」をつくることで一致した。菅首相と温首相 による日中首脳会談は、29日に行…

民主党の岡田克也幹事長は28日の定例記者会見で、独自候補者の擁立を断 念し、自主投票となる県知事選への対応について「節度を持った対応という ことが基本だ」と述べた。普天間飛行場の名護市辺野古への移設推進を掲げ る政府・党本部の方針に反する候補…

野党各党が強制起訴される小沢一郎民主党元代表の証人喚問などを求めてい る問題をめぐり、同党の岡田克也幹事長が小沢氏側に会談を申し入れたのに 対し、同氏側から返答がないことが27日、分かった。党関係者が明らかに した。岡田氏ら執行部は、29日に…

衆院予算委員会は27日午後の理事懇談会で、政府が衆院に提出した尖閣諸 島沖の中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像の取り扱いを協議した。政府 ・民主党は日中関係への配慮から全面公開は見送る方針で、非公開の秘密会 で一部議員の視聴にとどまる見通し…

民主党の中川正春衆院予算委員会筆頭理事は26日午前、自民党の武部勤同 理事と国会内で会談し、政治資金規正法違反罪で強制起訴される小沢一郎民 主党元代表の国会招致問題について、「衆院政治倫理審査会(への出席要請) で努力したい」との考えを示した…

菅改造内閣発足後、初の国政選挙となった衆院北海道5区補欠選挙は24日 投開票され、自民党前衆院議員で元官房長官の町村信孝氏が、民主党新人で 元国土交通省職員の中前茂之氏ら4人を破って10回目の当選を果たした。 菅首相率いる民主党は7月の参院選…

菅改造内閣発足後初の国政選挙となった衆院北海道5区補欠選挙は、24日 午前7時から投票が始まった。民主、自民両党の公認候補による事実上の一 騎打ち。一部を除き投票は午後8時で締め切られ、直ちに開票に入り、同日 深夜には当落が判明する見通し。選…

中国外務省の馬朝旭報道局長は23日、前原誠司外相が「日中両国が大局に 立って問題点を解決する努力が大事だ」と発言したことに関し、「この表明 に留意している。日本側がわれわれとともに努力し、戦略的互恵関係を維持、 推進することを希望する」との談…

中国外務省の馬朝旭報道局長は21日の定例記者会見で、中国の漁業監視船 が漁船保護のため、沖縄県・尖閣諸島周辺海域に向け出航したとの中国メデ ィアの報道について、同海域は「中国漁民の伝統的漁場」と重ねて主張した。 馬氏は報道に関し、具体的な内容…

韓国紙・朝鮮日報は21日、北朝鮮が過去2回核実験を実施した咸鏡北道吉 州郡豊渓里一帯で3回目の核実験の準備を進めている兆候を米国の偵察衛星 などがとらえた模様と報じた。報道によると豊渓里一帯では車両や人の動き が活発化している。2回の地下核実…

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に絡み、沖縄県石垣市議会は20日、 政府が立ち入り禁止にしている同諸島に上陸し、視察・調査する決意を示す 決議を全会一致で可決した。決議では、「尖閣諸島を行政区として預かる市 と市議会が、自然環境や生態系の現…

菅直人首相は18日午後の参院決算委員会で、政治資金規正法違反罪で強制 起訴される小沢一郎民主党元代表の国会招致について、29日に予定してい る2010年度補正予算案の提出前に対応を判断する意向を明らかにした。 野党の招致要求に早期に回答しなけ…

鶴保庸介参院決算委員長は18日午前の同委員会の冒頭、仙谷由人官房長官 に対し、「国務大臣としての品位を汚すことなく、真摯かつ適切な答弁に務 めることを強く望みたい」と要請した。鶴保氏が取り上げたのは、15日の 参院予算委員会で民主党政権の天下…

大規模な反日デモ発生から一夜明けた17日、中国四川省成都市の中心部に ある繁華街では、多数の特殊警察部隊が巡回に当たるなど厳戒態勢が敷かれ た。付近にある衣料品店の店員は「日曜日なのに客足はいまひとつ」と店外 の警備を恨めしそうに見つめた。繁…

政府・民主党は、11年度の子ども手当の支給額について、今年度の月額1 万3000円から2000〜3000円積み増し、1万5000〜1万60 00円とする方向で検討に入った。所得税などの扶養控除廃止の影響で、現 行支給額のまま据え置けば負担増に…

時事通信の世論調査で内閣支持率が4割を切り、不支持率と並んだことにつ いて、民主党の鉢呂吉雄国対委員長は15日、「(尖閣諸島沖の)中国漁船 衝突事件や『政治とカネ』の問題の影響だ」と指摘した。その上で「有言実 行内閣として、2010年度補正予…

日中両政府は13日、ハノイで28日から開かれる東南アジア諸国連合首脳 会議の際に、菅直人首相と温家宝中国首相による首脳会談を行うことで大筋 合意した。複数の日中関係筋が明らかにした。沖縄県・尖閣諸島沖での中国 漁船衝突事件で悪化した両国関係は…

民主党は12日、東京第5検察審査会の議決で強制起訴される小沢一郎元代 表に対し、衆院政治倫理審査会で、自らの資金管理団体「陸山会」を巡る政 治資金規正法違反事件について説明するよう要請する方針を固めた。小沢氏 が無罪を主張しているため、処分は…

衆院予算委員会は12日午前、菅首相と全閣僚が出席して基本的質疑が始ま り、今臨時国会は本格的に論戦入りした。首相は今国会への提出を予定して いる2010年度補正予算案について、「目先の景気対策にも資するが、次 の成長路線にもつながる。今国会で…

北沢防衛相は10日、武器輸出3原則の見直しについて「国際的に共同開発 が主流になる中で、生産基盤や技術基盤が劣化していくのを手をこまぬいて 見ているわけにいかない」として、年末にまとめる防衛大綱で方向性を示す 考えを示した。11日に予定してい…

菅改造内閣発足後初の国政選挙となる衆院北海道5区補欠選挙は12日告示 される。民主、自民両党の公認候補による事実上の一騎打ちとなる見通し。 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を受け、各種調査で内閣支持率が下落する中、 結果は菅直人首相の政権運営や、…

中国の獄中にいる民主活動家、劉暁波氏へのノーベル平和賞授与決定を受け、 オバマ米大統領をはじめ、フランスやドイツなどが劉氏の早期釈放を相次い で求めた。民主化・人権問題で対中包囲網を形成しようとする欧米諸国に対 し、中国は「内政干渉」と取り合…

政府・与党は8日、沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の際に海上保 安庁が撮影したビデオ映像の扱いに関し、全面公開とはせず、国会議員の一 部に限って開示する方向で検討に入った。開示対象としては予算委員会理事 などが念頭にある。これに関し、政…

民主党の岡田克也幹事長は6日、都内のホテルで講演し、検察審査会の議決 で強制起訴が決まった小沢一郎元代表の進退を問う声が出ていることについ て「小沢氏は党の代表もされた大変経歴のある立派な政治家。そういう政治 家に対する仮定の議論には答えない…

菅直人首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が6日午後から衆院本会 議で始まり、本格論戦がスタート。参院で与党が過半数割れしている「ねじ れ」状態を背景に、野党側は検察審査会の2度目の議決を受けて小沢一郎元 幹事長が強制起訴されることを踏ま…

菅直人首相は4日夜、アジア欧州会議首脳会議の開かれているベルギー・ブ リュッセルで中国の温家宝首相と約25分間、会談した。両首脳は沖縄県・ 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で悪化した日中関係について「現在の状況は 好ましくない」との認識で一致。両…

小沢一郎民主党元幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件 で、東京地検特捜部が2回にわたり嫌疑不十分で不起訴とした2004年と 2005年分の同会の政治資金収支報告書の虚偽記載について、東京第5検 察審査会は4日、小沢氏を起訴すべ…

日米両防衛当局が、11月のオバマ米大統領の来日直後から、米海軍と海上 自衛隊を中心に空母ジョージ・ワシントンも参加しての大規模な統合演習を 実施することが明らかになった。作戦の柱は、沖縄・尖閣諸島近海での中国 漁船衝突事件を受けた「尖閣奪還作…

馬淵沖縄相は2日午前、就任後初めて沖縄県を訪問し、県庁で仲井真弘多知 事と会談した。米軍普天間飛行場を同県名護市辺野古に移設する政府方針に 理解を求める一方、同県の基地負担軽減を図る考えを伝えた。仲井真氏は「 日米共同声明を見直し、普天間飛行…