2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の新華社通信は31日、内閣改造について、安倍晋三官房長官を「一貫し て対外的な強硬姿勢を主張し、小泉首相の靖国神社参拝を支持してきた」と紹 介、麻生太郎外相についても「同じく靖国参拝を支持している」と警戒感を示 す一方、「穏健派の福田康夫…

海軍横須賀基地への原子力空母の配備について、神奈川県の松沢成文知事は2 9日「政府は地元の意向を尊重すると言うが、結局は一方的に地元に通告する だけだ。何のための日米交渉なのか全く分からない」と述べ、日本政府の姿勢 を非難した。原子力空母配備…

小泉純一郎首相は28日、来日中の韓国の潘基文外交通商相と首相官邸で約3 0分間会談した。潘氏は首相の靖国神社参拝について「大変遺憾に思う」と批 判。さらに「韓国政府と国民の信頼と尊敬を受けるよう真摯な努力を傾ける先 頭に立って欲しい。日韓未来…

小泉純一郎首相は28日夜、自民党が新憲法草案を決定したことについて「立 党50年の節目に多くの国民が関心を持ついい契機になる。自民党だけでなく 各党、国民の協力も得ながら進めなければならない。国民が議論し、どのよう に実現していくか大きな課題…

町村信孝外相は27日夕、韓国の潘基文外交通商相と都内の外務省飯倉公館で 会談した。潘氏は冒頭、小泉純一郎首相の17日の靖国神社参拝について「韓 日関係は未来志向で発展させなければならないが、韓国国民は失望している」 と厳しく批判した。日韓閣僚…

昨年8月に北京で開催されたサッカー・アジアカップの決勝戦で中国が日本に 敗れた後、暴徒化した中国人サポーターが日本の駐中国公使の乗った公用車を 襲撃した事件で、中国外務省は25日までに、日本政府の求めに応じ、破損し た公用車の修理代として人民…

韓国統一省当局者は25日、北朝鮮側が朝鮮戦争時の韓国軍捕虜10人と戦後 に拉致した被害者11人の生存を確認したと、韓国に通報してきたことを明ら かにした。韓国側が安否の照会を求めた捕虜52人、拉致被害者51人に対す る回答。生存が確認された2…

世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「 ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧 困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料などを送るわ けではなく、細かな使途も決…

51人が犠牲になった新潟県中越地震から1年になった23日、同県小千谷市 総合体育館で県と被災8市町主催の合同追悼式が行われた。犠牲者一人一人の 名前が読み上げられる中、遺族や被災者ら約800人が祭壇に白菊を供え、犠 牲者の冥福を祈った。被災地…

小泉純一郎首相が17日に靖国神社を参拝してから初めての週末を迎えた22 日、中国国内では反日デモなど抗議活動は行われなかった。日本には歴史問題 で譲歩しない姿勢を示す一方、国内向けには反日感情を過度に刺激しないよう にマスコミ報道などを制御し…

有線通信大手のUSENが20日発表した平成17年8月期の決算で、通信と 放送の有力な融合モデルとされる無料インターネット放送サービス「GyaO (ギャオ)」事業の収支が、営業赤字であることが分かった。約半年間に25 0万人の視聴者を集めた一方…

訪中しているラムズフェルド米国防長官は19日、曹剛川国防相と会談、中国 の軍事力増強に関し透明性向上を求めたのに対し、曹国防相は国防費の「隠れ 予算」を否定、議論は平行線に終わった。一方で双方は軍事交流拡大で一致し た。長官はこの後、胡錦濤国…

小泉純一郎首相と前原誠司民主党代表による初めての党首討論が19日午後、 開かれた。首相は自らの靖国神社参拝に中国などが反発していることについて 「日中関係は靖国だけですべて規定されるものではない。総理大臣である小泉 純一郎が一国民として参拝し…

小泉純一郎首相は18日午前の閣僚懇談会終了後、前日の靖国神社参拝につい て「国のために犠牲になった方に哀悼の誠をささげ、二度と戦争を起こさない 不戦の誓いをするためだ」などと説明し、理解を求めた。この後各閣僚からは 記者会見で、首相の靖国参拝…

小泉純一郎首相は17日午前、東京・九段の靖国神社を今年初めて参拝した。 靖国参拝は就任以来5回目で、首相は黒のスーツに淡いブルーのネクタイ姿で 公用車で秘書官を伴って到着。拝殿正面の賽銭箱にポケットから賽銭を投じ、 一般の参拝客と同じ略式の本…

「朝鮮戦争は北朝鮮による統一戦争だった」などと発言したことで、国家保安 法違反に問われている現職の大学教授の捜査で、韓国の憲政史上初めて、法相 が「指揮権」を発動し逮捕・拘束しないよう指示したことが、政界や法曹界、 保守進歩陣営を巻き込む波紋…

北朝鮮による拉致被害者の蓮池薫さんら5人は14日、日本に帰国して15日 で丸3年となるのを前にそれぞれコメントを発表した。国民の支援に感謝し、 家族でしっかり生活していることを報告。未解決の拉致問題の早期解決に向け、 できる限り協力する意向を…

AFP通信によると、インド軍報道官のセガル中佐は13日、パキスタン地震 で壊されたパキスタン軍の塹壕の再建に協力するため、インド軍兵士が両国が 領有権を争うカシミール地方の実効支配線を越えて、パキスタン側に越境した と語った。このような形での…

靖国神社に代わる新たな国立、無宗教の戦没者追悼施設の建設に関する調査費 の扱いが宙に浮いている。政府が、平成18年度予算の編成期限である12月 まで判断を先送りする姿勢を崩さずにいるためだ。小泉純一郎首相が年内に靖 国神社を参拝する考えでいる…

郵政民営化法案が11日、200票の大差で衆院を通過したことを受け、小泉 劇場の次なる焦点は、自民党に所属しながら通常国会で同法案に反対し、総選 挙で党公認候補と戦った造反議員の処分に移った。来週からの党紀委員会の審 査を前に、武部勤幹事長は厳…

小泉純一郎首相の靖国神社参拝は憲法違反だとして、台湾先住民らが国などに 損害賠償を求めた訴訟で、原告側は11日、賠償請求を退けたものの参拝を「 違憲」とした9月30日の大阪高裁判決について上告しない方針を決めた。 弁護団が明らかにした。訴訟に…

北朝鮮の朝鮮中央通信は10日、労働党創建60周年を慶祝する報告大会が9 日、平壌で開催され、金正日総書記も出席したと報じた。大会では最高人民会 議の金永南常任委員長が「先軍思想は党建設と活動の生命線」とした上で、「 軍隊を強化し、革命の軍事的…

北朝鮮の朝鮮労働党創建60周年を機に金正日総書記の後継者問題が外部世界 であらためて浮上している。後継者として有力視されている二男の金正哲氏に 決まった場合、「金日成−金正日」に続く世襲三代目となり、北朝鮮は共産主 義国家というより“金王朝”の…

自民党が立党50年記念大会で報告する新憲法草案の前文原案が明らかになっ た。同党新憲法起草委員会の「前文」小委員会(委員長・中曽根康弘元首相) が7日の会合で提示した。天皇を前文に書き込んで日本らしさを表し、「国を 愛する国民の努力によって国…

小泉純一郎首相の靖国神社参拝が憲法の定める政教分離に反するとして、四国 の住民らが、国などに損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で高松高裁(水野武 裁判長)は5日、「参拝により、法的保護に値する利益の侵害があったとは認 められない」として、憲法判…

毎日新聞が実施した世論調査で、米国、中国、韓国の3カ国に対する親近感を 聞いたところ、米国に対して「親しみを感じる」と答えた人が65%に上った のに対し、韓国は4割強、中国は約3割にとどまった。特に中国に対しては6 8%が「親しみを感じない」…

北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさん=失跡当時(13)=が5日、41歳 の誕生日を迎えた。「必ず生きている」と信じ、待ち続ける父滋さん(72) と母早紀江さん(69)は川崎市の自宅で静かに娘の無事を願い、近く再開さ れる日朝政府間協議に救出へ…

自民党の安倍晋三幹事長代理は4日の記者会見で、朝日新聞のNHK番組改変 報道をめぐり、朝日新聞が委嘱した第三者機関が「取材が十分だったとは言え ない」などとする「見解」を公表したことについて「私と中川経済産業相の名 誉は傷つけられたままだ。当…

ライブドアが今月から、自社ポータルサイトで、中東のニュース専門衛星テレ ビ『アルジャジーラ』のニュース配信を始めた。同ポータルサイトのニュース 部門では、他社サイトとの差別化路線を打ち出しており、今回のアルジャジー ラとの契約も、そうした”品…

米国の国防大学と大手研究機関のAEIが共催した「アジアにおける中国」と いうタイトルのセミナーでパネリストとして意見を発表した外交評議会の上級 研究員、エドワード・リンカーン氏は「東アジア共同体」への障壁の一つとし て日中関係の悪化を挙げ、原…