2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院国土交通委員会の参考人招致で、姉歯秀次1級建築士の偽造を隠ぺいしたと 、指定確認検査機関イーホームズの藤田東吾社長から指摘された同機関最大手「 日本ERI」の鈴木崇英社長らは29日、国交省で記者会見し「偽造の認識はな く、隠ぺいなどという…

建物の耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は29日、建築主「ヒューザ ー」の小嶋進社長ら6人を呼び、参考人質疑を行った。民間の指定確認検査機 関「イーホームズ」の藤田東吾社長は問題公表をめぐり、小嶋社長から「正義 を貫いて何の意味がある。徹…

15日に結婚した東京都職員、黒田慶樹さんと清子さんを祝う天皇、皇后両陛 下主催の茶会が27日、皇居・宮殿であった。茶会には、黒田夫妻や皇太子ご 夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族方や旧皇族を含めた約40人が参加した。冒頭で皇 太子さまが「私どもを茶会に…

大学時代の友人の結婚式に出席してきた。豪華すぎるお祝いコメントありつつ 業界特有のノリの良さ、強さは見ていて圧倒される。友人は普段通りを装って はいたが、内心は本当に幸せなのだろう。本当におめでとう。お二人とも末永 くお幸せに。同期3人目、こ…

耐震強度偽造問題を国土交通省が公表する2日前に、元国土庁長官の伊藤公介 衆院議員(自民党)が、中堅マンション販売「ヒューザー」の小嶋進社長とと もに同省を訪れ、担当の建築指導課長に引き合わせていたことが26日、分か った。席上、小嶋社長は公表…

「『鉄筋の数を減らせ』と圧力を受けた」「指示したことはない」。マンショ ンなどの構造計算書偽造問題で、姉歯秀次一級建築士に対して行われた24日 の国土交通省の聴聞会。取引先からの指示を明言した姉歯建築士の弁明を、偽 造物件の建築主や施工業者は…

中国の唐家セン国務委員は23日、公明党の上田勇国際局長ら同党議員団と会 談し、同党の対中姿勢について「長期にわたり日中友好関係の発展に努力して きた」と評価した。同党が小泉純一郎首相の靖国神社参拝に批判的で、打開策 として無宗教の国立戦没者追…

中国外務省の劉建超副報道局長は22日、麻生太郎外相が先に靖国神社の展示 施設「遊就館」について「戦争美化でない」などと述べたことについて「麻生 氏は当時の歴史に正しく向き合う勇気がないことを証明した」などと非難した。 12月にマレーシアで開か…

自民党は22日午前、東京・高輪の新高輪プリンスホテルで、「立党50年記 念党大会」を開いた。同党は1955年11月15日に、自由党と日本民主党 の保守合同により誕生した。小泉首相は演説で、先の衆院選での自民党大勝に ついて、「50年の実績と、…

小泉純一郎首相とプーチン・ロシア大統領は21日午後、首相官邸で2時間半 にわたって日ロ首脳会談を行った。焦点の北方領土問題について両首脳は、受 け入れ可能な解決策を模索することで一致、早期の平和条約締結を目指し、交 渉を継続することを確認した…

アジア太平洋経済協力会議の21カ国・地域の首脳がそろった18日の全体会議 で、小泉純一郎首相は議題と関係なく独自の「日中友好論」を展開した。中国に 胡錦濤国家主席との会談を断られたが、胡主席も列席する国際会議の場で、一方 的に自分の立場を主張…

今年は祝い事が多いことで、誠に結構な年である。来週に結婚式を控える同期 の友人を祝うため、学生時代のサークル仲間が大結集。ノリとしては打ち上げ や納会と変わらなかったかもしれないが、自分達らしくて良かったのではなか ろうか。本当におめでとう。

小泉首相と韓国の盧武鉉大統領は18日、釜山市の釜山展示・コンベンション センター内で、約30分間会談した。盧大統領は首相や日本の国会議員らによ る靖国神社参拝について「韓国に対する挑戦だ」と強く抗議した。首相は「過 去の栄光や戦争を美化したり…

久々に「安倍節」が戻ってきた。政府のスポークスマンに就任以来、慎重な言 い回しに終始していた安倍晋三官房長官が16日の記者会見で、中国やロシア の対応を一刀両断するなど保守派論客らしい明快なコメントを披露した。自民 党内からは「やはり安倍氏は…

東京・内幸町の帝国ホテルで15日午前、結婚式を挙げた黒田慶樹さんと紀宮 清子さまは、午後から二人で記者会見に臨み、紀宮さまは「様々なことを学び、 黒田家のひとりとして、新しい生活に臨んでまいりたいと思います」と新生活 への決意を語られた。夕方…

中国の李肇星外相は15日、「ドイツの指導者がヒトラーやナチス(の追悼施 設)を参拝したら欧州の人々はどう思うだろうか」との表現で、小泉純一郎首 相の靖国神社参拝を非難した。アジア太平洋経済協力会議で訪問中の韓国釜山 のホテルで一部記者団に語っ…

ゲームソフトメーカーのユークスは14日、プロレス興行の新日本プロレスの 発行済み株式51.5%を取得し、30日付で子会社化すると発表した。元プ ロレスラーで新日プロのオーナーである猪木寛至氏から全株式を取得する。ユ ークスは2004年から、新…

自民党の山崎拓前副総裁は13日午前の日本テレビの番組で、小泉純一郎首相 が在任期間中に北朝鮮を再訪問する可能性について「3回目の訪朝は、日朝国 交正常化が実現したその調印式だ。(任期中に間に合うかは)五分五分だ」と の見通しを示した。対北朝鮮…

野球アジアナンバーワンを決めるこの大会。日本、韓国、台湾、中国のクラブ ナンバーワンが集結、アジアの頂点を競って激突する。4ケ国の野球リーグの チャンピオンが参加するという、アジアナンバーワン決定戦が初めて開催され ることになった!アジア最高…

島根県が設置した竹島問題研究会が10月25日、松江市内であり委員から、 韓国に残る古地図の現段階での分析結果を基に、同国が領有権を主張する竹島 は長年、位置すら正確に把握されず、朝鮮領との認識もなかったとする研究報 告が行われた。韓国側は、6…

超党派の議員連盟が発足するなど国立の新戦没者追悼施設建設を求める声が強ま る中、小泉純一郎首相は12月の2006年度予算編成を控え、建設調査費の計 上問題で決断を迫られている。新追悼施設の建設をめぐっては、靖国神社参拝に 批判的な公明党が特に…

11月下旬にソウルで予定されていた日韓国会議員親善サッカーの開催が取り やめになったことが8日、明らかになった。韓国側が、靖国神社を参拝した議 員の不参加を求め、これに日本側が反発、訪韓を見合わせたためだ。また、駐 日韓国大使館が、日韓議員連…

白い腕輪「ホワイトバンド」を目印に、世界の貧困をなくす活動を進める「ほ っとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの実行委員会などが8日、東京都 内で記者会見し、ホワイトバンドの売り上げから25万ドルを「世界エイズ・ 結核・マラリア対策基金」に…

安倍晋三官房長官は7日の記者会見で、公明党の神崎武法代表が外相と官房長 官にも靖国神社参拝の自粛を求める発言をしたことについて、「友党の意見を しっかりと聞く姿勢は持たないといけないが、私の気持ちはすでに言っている 通りだ」と述べ、参拝継続の…

朝日新聞によるNHKの番組改編問題報道の総括記事は疑問として、「NHK 受信料支払い停止運動の会」など14の市民団体代表らが31日、朝日新聞社 に公開質問書を提出した。11月18日までに文書による回答を求めている。 質問書は、朝日新聞が10月…

公明党は5日、党本部で全国代表者会議を開き、神崎武法代表が近隣諸国の反 発を招いている小泉純一郎首相の靖国神社参拝に関連し「政権の中枢にある首 相、官房長官、外相は参拝を自粛すべきだ」と述べ、安倍晋三官房長官と麻生 太郎外相にも自粛を要請する…

3日に横浜アリーナで行われた「ハッスルマニア2005」で和泉流二十世宗 家の和泉元彌が鈴木健想戦でプロレスデビューを果たし、白星を飾った。試合 途中、青の狂言装束に身を包み、天井から登場。張り手2発を食らい、失神寸 前に陥ったが、最後は「空中…

約1年ぶりとなる日本と北朝鮮との政府間対話が3日、北京市内のホテルで始 まった。日本側が拉致問題の解決へ向けた誠意ある対応を求めたのに対し、北 朝鮮側は植民地支配などの「過去の清算」に関する協議を進めるよう主張した とみられる。今回の協議は4…

民主党の前原誠司代表は1日の常任幹事会で、新内閣について「昨日エールを 送ったが、さまざまな問題がある。衆院選で勝った数のおごりが表れている」 と批判。「期待を込めてエールを送りたい」との前日の発言を事実上軌道修正 した。「エール」発言には幹…

第三次小泉改造内閣でのマスコミの姿勢は、今まで通り小泉流のサプライズを 期待し、新しいネタの提供を待っていただけに過ぎなかったようだ。改革の総 仕上げとしてポスト小泉と目される議員を閣内に留めつつ、官房長官として安 倍晋三氏を起用する。大方の…