2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相が就任以来、会員制交流サイト「フェイスブック」での発信に力を入れてい る。首相のフェイスブックでの発信は、野党時代に始めたもので、26日の首相就任 以降、すでに2回の発信を行った。28日には、「かつて政権を担い様々な事を経験 したので…

安倍晋三首相は31日から1月3日まで、冬休みに入る。経済再生を最重要課題に掲 げる安倍内閣には、年明け早々、緊急経済対策の取りまとめや2012年度補正予算、 13年度予算の編成作業などが控えており、首相はつかの間の休暇で英気を養う。首 相は3…

農林水産省は28日、平成24年度補正予算と25年度予算を合わせ、土地改良事業費 を21年度当初予算の規模に戻すことを自民党農林部会で示した。同日の自民党国土交 通部会でも、公共事業費を21年度並みの7兆1千億円水準に戻すことを前提に議論さ れ…

日本未来の党から名称変更した「生活の党」の森ゆうこ代表と、旧未来の代表だった 嘉田由紀子滋賀県知事が28日、大津市で記者会見し、党分裂を正式発表した。嘉田 氏は「衆院選で支持を寄せてくれた国民に申し訳なく、心よりおわびする」との共同 声明を読…

日本未来の党は27日、党名を「生活の党」に変え、代表を嘉田由紀子滋賀県知事か ら森裕子参院議員へと変更することを総務相に届け出た。「生活の党」は小沢一郎衆 院議員ら旧「国民の生活が第一」のメンバーのみで構成され、嘉田氏と嘉田氏に近い 阿部知子…

第二次安倍政権の閣僚が発表された。 総理 安倍晋三 副総理・財務・金融 麻生太郎 総務 新藤義孝 法務 谷垣禎一 外務 岸田文雄 文部科学 下村博文 厚生労働 田村憲久 農林水産 林芳正(参) 経済産業 茂木敏充 国土交通 太田昭宏(公明党) 環境・原子力防災…

民主党代表選が25日、都内のホテルで行われ、海江田万里元経済産業相が馬淵澄夫 政調会長代理を破り、新代表に選出された。海江田氏は直ちに党執行部人事に着手し、 代表代行に大畠章宏元国土交通相、幹事長に細野豪志政調会長を充てることを決めた。 代表…

自民党の安倍晋三総裁は26日、衆参両院本会議での首相指名選挙を経て、第96代 の首相に選出される。安倍氏は直ちに組閣に着手し、同日中に自民、公明両党連立に よる第2次安倍内閣を発足させる。閣僚人事では24日、自民党の谷垣禎一前総裁の 法相起用…

79歳の誕生日を迎えられた天皇陛下。 皇室の弥栄と我が国のさらなる繁栄を願うものなり

野田首相の後継の民主党代表は、海江田万里元経済産業相の就任が有力となった。海 江田氏は22日、東京都内のホテルで記者会見して25日の代表選に立候補する考え を表明し、輿石幹事長も周囲に海江田氏を支持する意向を伝えた。海江田氏は記者会 見で「あ…

野田首相は「『敗軍の将、兵を語らず』という言葉もあり、あまり私が多くを語る ことは適切ではない。今回は大変、民主党にとって厳しい選挙結果となり、いぶし 銀のような多くの仕事のできる皆さん、あるいは前途有望な同志の皆さん、数多く の議席を失って…

自民党の安倍晋三総裁は20日、閣僚や党役員など新政権の骨格をほぼ固めた。谷垣 禎一前総裁を閣僚起用する方向で検討に入った。総務相か法相が有力。9月の総裁選 で争った石原伸晃前幹事長も入閣させる意向だ。新設の「日本経済再生本部」を担う 経済再生…

自民党の安倍晋三総裁は18日午後、公明党の山口那津男代表と国会内で会談し、低 迷する景気を立て直すため、大型の2012年度補正予算案を編成することで合意し た。新政権発足後、速やかに検討を開始する。両党は今後、連立政権に向けた政策協 議に入り…

日本維新の会は18日、橋下徹代表代行を昇格させ、石原慎太郎氏とともに共同代表 とする方針を固めた。松井一郎幹事長が同日夜、大阪市の党本部で記者団に明らかに した。松井氏は「まだ決定したわけではない」としながらも、「石原代表と橋下代表 代行がそ…

自民党の安倍総裁は17日、衆院選後初となる記者会見を党本部で開き、26日に発 足予定の第2次安倍内閣について「危機突破内閣」と位置付け、憲法改正の発議要件 を定めた憲法96条の改正に取り組む意向を表明した。また、休眠状態にある政府の 経済財政…

開票が始まった時点で、予想通り自民党の大勝との報道がされた。 3年余り続いた民主党政権に終止符が打たれたわけだが、だからと言って我が国の 置かれた立場がいきなり変わるものではない。 そして、自民党が大勝したとは言え、それは自民党が有権者に積極…

いよいよ選挙戦も最終日。 三年余り続いた民主党政権への審判が下されることとなるわけだが、乱立した新党が 反民主党の票の受け皿とならず、自民党が圧倒的な勝利を収める見込みである。 果たして選挙が終わった後、民主党は何人が生き残っているのであろう…

第46回衆院選は16日、投開票される。沖縄県を除く九州・山口の8県38選挙区 では計149人が立候補し、デフレ・円高対策や環太平洋戦略的経済連携協定参加な どをめぐり、激しい舌戦を展開する。各種情勢調査では、安倍晋三総裁率いる自民党 が大勝し…

藤村官房長官は13日、中国国家海洋局の航空機1機が同日、沖縄県・尖閣諸島の魚 釣島近くの日本領空を侵犯し、航空自衛隊が戦闘機を緊急発進させたと発表した。首 相官邸で記者団に語った。中国機の領空侵犯は初めてで、政府は「極めて遺憾だ」と 中国に抗…

日本未来の党の小沢一郎氏は12日、同党の衆院選候補のてこ入れのため地元の岩手 県に入った。投開票前日の15日まで県内を回るという。衆院選で未来は伸び悩んで おり、「小沢王国」の岩手でも四つの小選挙区のうち、自身の4区以外は苦戦が伝え られてい…

新潟県南魚沼市のJR上越新幹線浦佐駅。人影もまばらな出口を通り抜けると、駅前 ロータリーの脇に、右手を額のあたりまで掲げた元首相田中角栄の銅像が威容を誇る。 衆院選公示日の4日、7選を目指す民主党の田中真紀子は父の像の前に立つと、開口 一番、…

16日投開票の衆院選を前に、時事通信社は全国の有権者を対象に電話世論調査を 実施し、支社局の取材を加味して情勢を探った。自民党は小選挙区、比例代表とも に優位に立っており、単独で過半数の241議席を超え、絶対安定多数も上回る勢 い。民主党は公…

田中真紀子文部科学相と自民党の長島忠美氏との激しい前職対決が注目される新潟 5区。8日は、野田佳彦首相が応援のため現地入りし、吹雪のJR長岡駅前で必死 で支援を訴えた。対する長島氏は真紀子氏が党の方針に反して環太平洋連携協定参 加に反対の姿勢…

野田佳彦首相は7日夕、三陸沖での地震発生を受け、東京都内で行っていた衆院選の 遊説を途中で切り上げて、急きょ首相官邸に戻った。首相は同日午後、都内4カ所で 遊説を予定。3カ所目のJR蒲田駅前から、最後の演説場所の東急自由が丘駅前へ車 で向かう…

野田佳彦首相は6日午後、報道各社の衆院選序盤の情勢調査で民主党の苦戦が伝えら れたことについて「火の玉となって最後まで訴えていけば勝機は出てくる。厳しい選 挙だが、政治を前に進めていかなければいけないという思いを国民に共有してもらえ ると思う…

16日投開票の衆院選について、朝日新聞社は4、5日、全300小選挙区の有権者 を対象に電話調査を実施、全国の取材網の情報も加えて公示直後の序盤情勢を探った。 それによると、現時点で自民は小選挙区が好調で比例区と合わせ単独で過半数を確保 する勢…

日本未来の党の嘉田由紀子代表は5日朝、党の比例ブロック名簿届け出が4日夕の締 め切り間際になったことについて「混乱をもたらしたことは、私の党首としての調整 不足。おわび申し上げたい」と改めて陳謝した。「できるだけ多くの方の声を受け止 めようと…

4日公示された衆院選の立候補の届け出は同日午後5時に締め切られ、小選挙区の立 候補者数は1294人で確定した。日本未来の党の比例代表の届け出が遅れ、午後5 時前に総務省の中央選挙管理会に11ブロック分の比例名簿を駆け込みで提出した模 様。午後…

俳優の山本太郎氏は3日、自身のツイッターで「杉並で闘う。石原伸晃(自民党前幹 事長)さんの選挙区」と述べ、衆院東京8区から立候補する意向を示した。山本氏は 「脱原発」の活動を展開、九州電力玄海原発の運転差し止めを求める住民訴訟の原告 団にも参…

民主党代表の野田佳彦首相は4日公示の総選挙で、比例南関東ブロックに重複立候補 する意向を固めた。歴代の現職首相は2000年の森喜朗氏以外は重複立候補を辞退 しており、異例の対応だ。民主党はすべての立候補予定者が小選挙区と比例区で重複 立候補し…