2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの党の渡辺代表の多額借り入れ問題で、同党の江口克彦最高顧問は 31日、渡辺氏に電話し、「国民に対して不信感を与えた。今日中に代表 を辞任すべきだ」と伝えた。国会内で記者団に明らかにした。渡辺氏は「 法的な問題は出てきていない。出処進退は…

みんなの党の浅尾慶一郎幹事長は30日、渡辺喜美代表が化粧品会社会長か ら8億円を借り入れていた問題の党の調査について、東京都内で記者団に「 (外部の)弁護士と公認会計士を含めて支出を検証する」と述べた。渡辺代 表は「党倫理委員長の三谷英弘衆院…

みんなの党の渡辺代表が、支援者だった化粧品販売会社会長から計8億円を 借りていた問題で、与野党から政治倫理審査会での弁明を求める声が相次ぎ、 渡辺氏の対応が焦点となっている。日本維新の会は28日の国会対策委員会 役員会で、政倫審を開くよう求め…

化粧品会社ディーエイチシーの吉田嘉明会長は28日、時事通信のインタビ ューに応じ、みんなの党の渡辺喜美代表への計8億円の貸し付けについて、 「選挙に必要ということで依頼された」として、あくまで選挙資金として提 供したと語った。その証拠として、…

みんなの党の渡辺喜美代表は27日、化粧品会社会長から選挙前に計8億円 を借りたとされる問題で、記者団の取材に初めて応じた。全額の借り入れを 認めたうえで、「使い道は会議費、交際費、旅費などだった」と強調。選挙 資金だったことを否定した。借入残…

日本維新の会の浅田均政調会長と結いの党の柿沢未途政調会長は26日、 東京都内のホテルで、両党の合流に向けた政策協議を行い、道州制導入な どの統治機構改革や原発・エネルギー政策、外交・防衛政策など60項目 で大筋合意した。今後、両党は党内議論を…

政府は25日、4月に予定される岸田文雄外相のロシア訪問を見送る方向で 調整に入った。政府関係者が明らかにした。クリミアを編入したロシアに対 し、日本を含む先進7カ国が非難を強めており、ロシアの対応などをにらみ ながら判断する。菅義偉官房長官は…

大阪維新の会の岡田義信・大阪府議は24日午前、今井豊・府議団幹事長に 「離団願」を提出した。今井氏によると「維新の会の考え方、方向性に疑問 が生じてきた」などと話しているという。維新は同日の本会議後、議員団総 会で除名方針を決めた。23日の出…

大阪都構想をめぐる対立をきっかけとした出直し大阪市長選の投票は23日 午後も続いている。投票率は午後4時現在で、前回よりも22・7ポイント 低い、12・90%と伸び悩んでいる。即日開票され、夜に大勢が判明する 見通し。前回の大阪市長選の最終投…

読売新聞社と早稲田大学は、1月下旬から2月にかけて、政治意識に関する 全国世論調査を共同実施した。今後も政権交代があった方がよいと思う人は 65%に上り、「そうは思わない」の33%を大きく上回った。日本の政治 は2012年の衆院選と13年の参…

外務省と韓国外交省は21日、オランダ・ハーグで24、25両日に開かれる 核保安サミットの際に、米国主催で日米韓首脳会談が開催されると発表した。 日本政府関係者によると、25日に開催される予定。安倍晋三首相と韓国の朴 槿恵大統領が首脳会談の形で…

2014年度予算は20日の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数 で可決、成立した。予算の年度内成立は3年ぶり。一般会計の総額は95兆 8823億円で、当初予算としては最大となる。2月に成立した13年度補 正予算(5兆4654億円)と合わ…

日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長と結いの党の小野次郎幹事長は1 9日、国会内で会談し、議員立法の共同提案などを通じて、国会対応で連携 を強める方針を確認した。両党の国対委員長も同席した。参院で統一会派を 組めるかが今後の焦点となる。小野…

民主党は18日、外務・防衛・経済産業合同部門会議を開き、トルコとアラ ブ首長国連邦への原発輸出を可能にする原子力協定の承認案について、党内 論議に着手した。民主党政権時代にトルコなどとの協定を推進した経緯があ り、執行部は賛成で意見集約したい…

韓国軍合同参謀本部は16日、北朝鮮軍が同日、日本海側にロケット弾とみ られる飛しょう体18発を断続的に発射したと明らかにした。射程は短く、 70キロ程度と推定される。合同参謀本部によると、午後6時20分ごろか ら10分間にわたり10発、午後8…

ウクライナ南部クリミア自治共和国で16日朝、ウクライナからの分離とロ シア編入の賛否を問う住民投票が始まった。現地で取材中のAFPの記者に よると、ある投票所では16日午前8時より前に投票が始まったもようだ。 AFP記者が訪れたある投票所には…

STAP細胞の研究論文に数々の疑惑が持ち上がっている問題で、理化学研 究所は14日、都内で調査の中間報告会見を開き、小保方晴子研究ユニット リーダーらの論文作成過程に「重大な過誤があった」と指摘した。理研によ ると、小保方氏は、別の画像を切り…

安倍晋三首相は14日午前の参院予算委員会集中審議で、従軍慰安婦制度へ の旧日本軍の関与を認めて謝罪した1993年の河野洋平官房長官談話につ いて「安倍内閣で見直すことは考えていない」と言明した。また、慰安婦と して従軍した女性に関し「筆舌に尽…

鳩山由紀夫元首相が理事長を務める東アジア共同体研究所が来月、那覇市に 沖縄事務所を開設する。鳩山氏は12日、取材に対し「普天間の移設問題に 関し、私なりに方向性を探っていきたい」と述べ、米軍普天間飛行場の県外 ・国外移設に向けた取り組みに意欲…

日米両政府が、24日からオランダ・ハーグで開かれる核安全保障サミット に合わせ、安倍晋三首相とオバマ米大統領に韓国の朴槿恵大統領を交えた日 米韓3カ国の首脳会談を模索していることが11日、分かった。政府筋が明 らかにした。首相と朴氏との会談が…

「もう」3年なのか。 「まだ」3年なのか。 「やっと」3年なのか。 2011年3月11日から、我が国の「かたち」は大きく変わったと言えるだろう。 今なお復興には程遠い被災地の現状、そして原発事故と言う負の遺産が残る。 我々日本人が出来ることはな…

ウクライナ新政権のデシツァ外相は9日、ヤツェニュク首相が訪米して12日 にオバマ大統領と会談することを確認した上で、「新政権の立場は(ロシアが 掌握した)クリミア半島問題の平和的解決だ」と述べ、米側に軍事介入を求め ない方針を表明した。地元テ…

橋下徹前市長の辞職に伴う出直し大阪市長選が9日告示された。大阪維新の 会公認の橋下氏、無所属新人で元派遣社員の二野宮茂雄氏、諸派新人で政治 団体代表のマック赤坂氏の3氏が立候補を届け出た。投開票は23日。自民、 公明、民主、共産各党は、「出直…

インターファクス通信によると、ロシア下院の当局者は7日、ウクライナ南 部クリミア自治共和国で高まるロシアへの編入要求に応えるため、下院が2 1日にも、外国の領土をロシアに編入するための手続きを定めた法律の改正 案を審議すると明らかにした。クリ…

日本維新の会で7日、石原共同代表の原子力政策を巡る発言への批判が相次 いだ。石原氏は6日の党エネルギー調査会の講演で、日・トルコ、日・アラ ブ首長国連邦の各原子力協定について、党の方針に反して衆院本会議の採決 で賛成すると発言。党国会対策委員…

ウクライナ南部クリミア半島のクリミア自治共和国議会は6日、ロシアへの 編入を求める決議を採択した。自治共和国の地位に関する住民投票を30日 から16日に前倒しし、ロシア編入の是非を問うことも決めた。住民の約6 割をロシア系が占めており、賛成多…

中国の国会にあたる全国人民代表大会が5日、北京の人民大会堂で開幕した。 2014年の国防予算案が発表され、前年実績比12・2%増の8082億 3千万元に上った。同時に発表した国内総生産の成長目標は3年連続で7・ 5%に据え置かれ、国防費の伸び…

ロシア・メディアによると、ウクライナ海軍のベレゾフスキー総司令官が2日 寝返り、親ロシア派のクリミア自治共和国に忠誠を誓った。総司令官は1日に 新政権のトゥルチノフ大統領代行から任命されたばかりだった。これより先、 クリミア半島南部セバストポ…

ロシアのプーチン大統領は1日、ウクライナへの軍事介入について上院に承認 を求め、同意を得た。欧米諸国はロシアに軍事介入を控えるよう求めていたこ とから、欧米とロシアの関係悪化は必至とみられる。プーチン大統領は、ロシ ア系住民などの保護を理由に…

28日に衆院を通過した2014年度予算案を巡り、民主党は当初、他の 野党に野党7党共同で組み替え動議を提出するよう呼びかけたが、賛同す る党は一つもなかった。民主党は衆院予算委の採決を途中退席した。この 日の予算委では、みんなの党、共産党、生…