2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が30日午後、衆院本会議で 始まった。最初に質問に立った民主党の海江田万里代表は、安倍政権の経済政策に ついて「アベノミクスの企業利益最優先の政策は間違い」と批判。首相が演説で集 団的自衛権の行…

小泉純一郎、細川護熙両元首相は29日夜、東京都内で記者団に、10月26日投開 票の福島県知事選に関与しないと表明した。細川氏は「福島は脱原発を言わなくても 皆さん分かっている話だから、争点になるわけでもない」と語った。これに先立ち、 両氏は都…

みんなの党は27日、東京都内で両院議員総会を開き、今後の党の路線について、野 党再編と安倍政権への協力をどちらも選択肢とすることを賛成多数で決めた。浅尾慶 一郎代表と渡辺喜美前代表の双方の顔を立てたあいまい決着で、党分裂の危機を当面 回避した…

みんなの党は27日、都内のホテルで両院議員総会を開き、党の路線問題について議 論する。浅尾慶一郎代表ら執行部は、野党再編を視野に党運営を進める方針だが、渡 辺喜美前代表は与党との連携を重視する「与党再編」を主張。対立は深刻化しており、 議論が…

民主党の枝野幸男幹事長は26日、沖縄県知事選への出馬を表明した同県連代表の 喜納昌吉元参院議員と党本部で会談し、「公認しない」と直接説明した。米軍普天 間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設反対を訴える候補を公認しない党方 針に基づくもの…

元航空幕僚長の田母神俊雄氏と西村真悟衆院議員(無所属)は25日午後、国会内で 記者会見を開き、新党「太陽の党」の結成を表明した。西村氏が代表、田母神氏は代 表幹事兼国民運動本部長にそれぞれ就いた。当面、国会議員は西村氏1人だが、次期 国政選で…

みんなの党は24日、野党との連携に反対している渡辺喜美前代表から意見聴取する 方針を決めた。だが、渡辺氏は聴取要請を拒否。浅尾慶一郎代表は27日の両院議員 総会前に聴取を終えたい考えだが、渡辺氏が応じる見込みはなく、双方の溝は決定的 となって…

元航空幕僚長の田母神俊雄氏が近く新党を設立する意向であることが22日、分かった。 西村真悟衆院議員も参加する考え。10月1日発売の雑誌「正論11月号」に掲載され る対談で両氏が明らかにした。田母神氏は対談で、新党設立について「近いうちに必ず …

みんなの党の渡辺喜美前代表は22日のBS日テレの番組で、野党再編を視野に入れ る浅尾慶一郎代表との対立について「浅尾氏は野党再編に凝り固まっている印象だ。 政策の実現が大事と言ってきた私が多数派だ」と述べ、徹底抗戦する構えを示した。 渡辺氏は…

日本維新の会と結いの党は21日午後、新党「維新の党」の結党大会を東京 都内のホテルで開き、正式に旗揚げした。共同代表には、維新の会の橋下代 表、結いの党の江田代表が就いた。参加議員は53人(衆院42人、参院1 1人)で、野党第2党の勢力となる…

自らの処遇をめぐるすったもんだの末、地方創生担当相として入閣した石破茂氏。「 安全保障」「農政」のイメージが強いが、人口減少や高齢化が迫る鳥取県の選出でも あり、地方再生という新たな仕事に大きなやりがいを感じ、日々邁進している。ただ、 政権の…

民主党の海江田万里代表は19日、枝野幸男幹事長ら新役員と各党にあいさつ回りを 行った。自民党の谷垣禎一幹事長が「民主党は重量級の布陣だ。我々も立ち合い負け をしないようにしたい」と水を向けると、海江田氏は「自民党の皆さんの顔を見て、 しっかり…

みんなの党の渡辺喜美前代表ら党所属議員は18日、今後の党の路線を協議するため の両院議員総会開催を求める署名を集め、党執行部に提出した。浅尾代表は近く、総 会を開く方針で、安倍内閣との連携を段階的に強める渡辺氏の「与党再編」構想の是 非が協議…

みんなの党は17日、国会内で役員会を開き、今後の党の路線について協議した。浅 尾代表は、与党との連携を求める渡辺喜美前代表の考えに反対する方針を表明。役員 会は浅尾氏の方針の是非について採決し、賛成多数で支持することを決めた。みんな の党では…

みんなの党の浅尾代表と渡辺喜美前代表は16日夜、東京都内で会談し、今後の党 運営について協議した。しかし、与党との連携を目指す渡辺氏の路線に浅尾氏は反 対を表明し、会談は決裂した。渡辺、浅尾両氏の対立が決定的となり、結いの党に 続く新たな党分…

谷垣禎一幹事長率いる自民党執行部は初陣を飾れるか。3日の内閣改造に合せて刷新 した新執行部は着任早々、10月26日投開票の福島県知事選の調整に追われたが、 ようやく対応が固まった。7月の滋賀県知事選の敗北に続く連敗を避けるため、福島 県知事選…

みんなの党の渡辺喜美前代表は13日夜、栃木県下野市で講演し、浅尾慶一郎代表の 党運営に関し、「党内のもやもや感を一掃するため、『浅尾氏が野党再編にかじを切 るなら辞めてもらいたい』と所属議員との懇親会で言った」と述べ、浅尾氏が他の野 党と連携…

自民党の谷垣禎一幹事長は13日のテレビ東京の番組で、次の党総裁選に立候補する 意欲があるかどうかを問われたのに対し、「あんまりない」と否定した。谷垣氏は「 今の仕事は(安倍晋三)総裁を支えることだ」と強調した。 谷垣氏が幹事長に起用されたこと…

民主党の海江田万里代表は大畠章宏幹事長を交代させ、後任に枝野幸男元官房長官を 起用することを決めた。選挙対策委員長には岡田克也元代表、国対委員長には川端達 夫副代表を新たに充てる。海江田氏は執行部と距離を置いてきた枝野氏や岡田氏を要 職に配す…

民主党の大畠章宏幹事長は11日の記者会見で、16日に盛岡市で全国会議員対象の 研修会を開くのにあわせて両院議員総会を開催し、党役員人事を正式決定する考えを 明らかにした。海江田万里代表は大畠氏の交代を含めた人事刷新を検討しているが、 研修会で…

日本維新の会と結いの党は10日、両党合同の両院議員総会を衆院議員会館で開き、 21日に結成する新党の名称を「維新の党」に決めた。新党名の協議は難航し、維 新の一部から合流見送り論も出たが、両党は最終的に決裂回避を優先した。新党結 成に向けて両…

日本維新の会と結いの党が9日、新党名をめぐり再び対立した。両党は同日、党名の 候補について協議したが、維新側が提示した「維新の会」「日本維新の党」「日本維 新」などの案を、結い側が「代わり映えしない名称は対象としないのが前提」(江田 憲司代表…

日本維新の会と結いの党は、21日までに結成する新党での意思決定方法を「多数決」 とする方針を決めた。党規約に明記することを検討している。両院議員総会や総務会な どで結論が出ない際、多数決を採ることを想定している。多数決の導入は、維新の橋下 徹…

9月中の合流を目指す日本維新の会と結いの党は7日、東京都内のホテルで新党設立 準備会合を開き、1年間は双方から代表を出す共同代表制を採用することで合意した。 維新の橋下徹、結いの江田憲司両代表が就任する見通しだ。新党名に「維新」を残し、 主た…

高市早苗総務相は5日、インタビューで、靖国神社への参拝について「今後 も自然体で一人の日本人として参拝させていただく」と述べ、閣僚在任中も 参拝する意向を明らかにした。高市氏は超党派議員でつくる「みんなで靖国 神社に参拝する国会議員の会」のメ…

民主党の前原誠司元代表は5日、海江田万里代表が16、17両日に開く研修 会までに党役員人事を固める意向を示したことについて「反転攻勢のきっかけ になるものでなければならない」と述べ、執行部体制の刷新を求めた。東京都 内で記者団に語った。前原氏…

安倍晋三首相が内閣改造で政権基盤の強化を図る一方、野党側は依然まとま りを欠き、「一強多弱」を打破する戦略を描けていない。野党第1党の民主 党は、他の野党との統一会派や選挙協力を目指しているが、重要政策で主張 が異なることが障害となっている。…

第2次安倍改造内閣は3日夕、皇居での認証式を経て正式に発足した。18の 閣僚枠のうち12ポストが交代する大幅改造となった。安倍晋三首相は同午後 6時半に記者会見し、今後の政権運営の基本方針や内閣改造の狙いについて説 明。同7時15分から初閣議…

民主党の海江田万里代表は2日の記者会見で、石井一元自治相が北朝鮮によ る拉致被害者の横田めぐみさんらが「とっくに亡くなっている」と発言した ことについて、「党の見解と全く違う。一日も早い被害者の帰国を願ってい る。そういう気持ちを大切にしなけ…

安倍晋三首相は1日昼、3日に予定される内閣改造と自民党役員人事につい て「地方が活力をもって成長していくことができるよう、地方創生に力を入 れていきたい。国民の命を守るため、安全保障法制の整備も重要だ」と述べ た。具体的な人選には言及しなかっ…