2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞購読契約を2時間以上しつこく迫ったとして、千葉県警生活経済課と千葉 西署は30日、特定商取引法違反(禁止行為)容疑で、千葉市花見川区幕張町 の32歳の朝日新聞販売店員を逮捕した。新聞拡張員の柄の悪さはどの地域で も同じようなものだろう。む…

日本語とは便利なもので、言葉の言い換えが非常に多彩である。そのために敬 語が発達したのであるが、一方では言い換えによって事の本質を見えなくする ことも出来る。戦中の大本営発表が良い例で、「撤退」が「転進」で「全滅」 が「玉砕」となる。「他方面…

JR西日本の事故とはあまり関係のない話だが、俺が利用しているのは東京の 大動脈と思われる中央線と山手線である(いずれもJR)。JR西日本では、 電車の遅れを取り戻すために速度を上げすぎたことが、事故の原因となったと の見方であるが、山手線はと…

著作権・知的財産権と言う言葉が通用しない地域は、コピー大国中国を中心に 東南アジア各国に広がっているわけである。副業で知的財産に関連した情報を 集めている関係で、著作権・知的財産権といった言葉を目にしないことは無い のだが、やはり目に付くのは…

100年前の今日、日露戦争において連合艦隊がバルチック艦隊を完膚なきま でに叩き潰した「日本海海戦」が起き、世界海戦史上、稀なる完全勝利に終わ ったことで、これを契機にアメリカのポーツマスで日露講和会議が実施される こととなったわけだ。これに…

中国の呉儀副首相が小泉純一郎首相との会談を土壇場でキャンセルした問題に ついて、小泉首相の靖国参拝が問題であると言う指摘が一部から聞こえてくる が正にノイズそのものである。外交においてドタキャンなんぞ非礼としか評す ることは出来ないわけで、な…

小泉純一郎首相は24日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が都内で開いた 結成50周年祝賀パーティーに「拉致問題で誠意ある対応が見られず、6カ国 協議が再開されない間に核兵器保有が表明されるなど、国際社会全体の懸念を 生じさせている」との自民党…

NHKのテレビ番組「プロジェクトX」で取り上げられた大阪府立淀川工業高 校が、「番組内容の一部が事実と異なる」として、NHKに謝罪や再放送の取 りやめなどを申し入れていたことが分かった。NHKは番組内容を紹介するホ ームページからこの回の分を…

19日に米国で公開された「スターウォーズ・エピソード3」は予想通りの大 入りで、公開後4日間の総興行収入が1億5850万ドル(約171億円)と、 過去最高を記録した。事実上の完結作となるだけに、これまで以上の興行収入 が期待されて当然であろう…

自民党の武部勤、公明党の冬柴鉄三両幹事長は22日午後、北京の人民大会堂 で中国の胡錦濤国家主席と会談した。胡主席は歴史認識問題に関し「目にした くない動きが日本にある」と指摘。具体的に(1)日本の指導者層の靖国神社 参拝(2)台湾問題への対応…

高校時代の友人の就職先が決まったこともあり、一席設けて飲んできたわけで あるが、時は流れても話すことは変わりはしない。「時間」の共有は「記憶」 の共有である。実際に時を「戻す」は叶わないが、共にあの頃へ「戻る」こと が出来る関係でありたいもの…

石原慎太郎東京都知事が20日、日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)を 視察した。周辺が日本の排他的経済水域(EEZ)であることを強調するため、 島の管理状況や活用法を調べるのが目的。沖ノ鳥島は中国が「島」ではなく、 「岩」であるとし排他的経…

提灯記事は決して誉められたものではないが、業界紙・誌では当たり前のこと である。1面全体が広告と記事がワンセットになったパターンから、インタビ ュー記事を装ったパターン(インタビュアーは社長や編集長が多い)といった ように連動して展開している…

民主党の岡田克也代表は就任から1年を迎えた18日、政権獲得後の外交・安 全保障政策をまとめた提言「『開かれた国益』をめざして」を発表した。いつ の間にやら1年も経ったかと言った感じだが、まぁ2004年秋の参院選で敵 失に助けられ株を上げたと思…

政府は17日、領有権をめぐり韓国と対立している竹島(韓国名・独島)に2 6人、中国などと争っている尖閣諸島(中国名・釣魚島)に18人の日本国民 が本籍を置いていることを明らかにした。住民票に登録している人は「存在し ない」としている。中国側が…

朝日新聞社は秋田版の15日付朝刊「山菜採り危険も色々」と題する記事の中 で、毒草のトリカブトと食用のシドケの写真を取り違えて掲載した。読者の指 摘を受けた同社は同日、ホームページ(HP)に正しい写真付きでおわび文を 掲載、16日朝刊県版でも同…

昨年4月よりフジテレビで放送されている「僕らの音楽」という番組は、当初 はジャーナリストの鳥越俊太郎氏がインタビュアーとしてゲストのアーティス トと対談する形であった。同局の「HEY!HEY!HEY!」と同様に、トーク中心であ るもののアーティストの音楽…

先日、経営統合の決まったナムコ・バンダイが業態の被らない理想のカップル とすれば、トミー・タカラの玩具大手同士の合併はやむえず一緒にならざるを 得なかったという何とも言えないカップルである。特にタカラはコナミにも袖 にされ、バウリンガルが話題…

4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」に、5月4日の「国民の休日」を 「みどりの日」に07年から変える改正祝日法が13日午前、参院本会議で自 民、公明、民主3党などの賛成多数で可決、成立した。幾たびも廃案となった り、中国に阿り審議が先送り…

TBSの公式ホームページのコラムで毎日、読売、朝日の各新聞からの盗用が 明らかになった件で、同局の午後10時54分からの「筑紫哲也NEWS23」 では番組の最後のニュースで、事実関係のみを伝えた。編成制作本部スポーツ 局担当部長(47)が盗用…

中国の李肇星外相は十日、北京で逢沢一郎・外務副大臣と会談、一連の反日デ モで北京の日本大使館、日本大使公邸、上海の日本総領事館が受けた投石被害 などについて「中国政府として適切に対応する用意がある」と述べ、原状回復 を進める考えを表明した。被…

イラクでまたしても邦人が拘束されたとの情報が飛び交った。だが、今回拘束 された斎藤昭彦さんは民間警備会社の「傭兵」であったようだ。常に危険と隣 合わせの職業である以上、やむをえないことでもある。無事に解放されるにこ したことはないが、弟さんが…

第2次大戦で連合国がナチス・ドイツに勝利してから60周年を記念する式典 が9日、50以上の国・国際機関の首脳が出席してモスクワの赤の広場で開か れた。開催国ロシアのプーチン大統領は、和解と平和を強調し、過去を教訓に 、「テロなどの脅威」に立ち…

自民党の高村正彦元外相は8日、テレビ番組で、王毅・駐日中国大使が「首相 、官房長官、外相は靖国参拝しないとの紳士協定がある」と発言したことに関 し「外務省の人間から『あうんの呼吸でそうなっている』と聞いたことがある」 と述べた。 小泉首相をは…

大事件・大事故で常に問われ続けてきたメディアの報道姿勢。遺族にぶらさが り、コメントをもらうまで離さない。見ている方にとっては、悲しみに暮れる 遺族に容赦のない追い討ちをかけているようだ。違和感を常に感じつつも、こ の姿勢が変わることはなかっ…

セ・パ両リーグのチームがプロ野球史上、初めて公式戦で戦った交流戦。本日 平成17年5月6日はそう記録されることであろう。雨のため中止となったヤ クルト―ソフトバンク戦は残念だったが、その他の球場には大勢のプロ野球フ ァンが集まって声援を送った…

先月25日に発生したJR福知山線の事故について、事故原因がほぼ掴めたこ とでメディアの矛先は、JR西日本の社員へと向けられたようだ。電車に乗り 合わせた男性運転士2人が事故後、救助活動などを行わないまま職場に向かっ ていた、天王寺車掌区の区長…

中国で1919年に起きた反日愛国運動「五四運動」の記念日にあたる本日、 予期される反日デモを中国政府は徹底的に防ぐ姿勢を見せた。デモ参加の呼び かけに利用されてきたネットのサイトの多くは、接続できない状態が続いてき 、上海では4月16日のデモ…

1947年5月3日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年公布・ 施行の祝日法によって制定されたのが、本日の憲法記念日である。日本国憲法 が現実との乖離を指摘され久しいが、その一方で護憲派と呼ばれる人々がいる のも事実である。戦力不保持…

バンダイとナムコが経営統合することが発表されたが、両社ともセガという相 手を一度は選びながらも「一緒」になれなかった縁がある。お互い老舗中の老 舗だけに、企業風土の違いを何処まで乗り越えることが出来るか注目すべき点 であろう。ゲーム業界・玩具…