2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国外務省は29日、胡錦濤国家主席が5月6日から5日間の日程で日本 を訪問すると発表した。天皇陛下や福田首相のほか、衆参両院議長と会談 する予定。国家主席の訪日は98年の江沢民氏以来約10年ぶり。外交筋 によると、両国政府は当時まとめた日中共…

民主党の小沢一郎代表が28日夜、無所属の平沼赳夫元経済産業相と都内 の日本料理店で会談した。同席した民主党の川上義博参院議員によると、 平沼氏は「自民党は今のままではダメだ。国民の意識と乖離している」と 指摘。川上氏が「平沼新党をつくり、民主…

民主党は結党10年にあたる27日、衆院山口2区補選に勝利し、小沢一 郎代表の求心力が増しそうだ。同党は、「一騎打ちに勝った。民意は圧倒 的にわが方に期待している。自民党政権の終わりの始まりの選挙だ」と勢 いづいている。揮発油税の暫定税率と道路…

チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世は26日、中国政府がダラ イ・ラマ側と接触する意向を示したことを歓迎、「チベットの人々の怒り をどう和らげるかについて真剣な話し合いを望む」と述べた。ダライ・ラ マは同日、訪問先の米国から亡命政府のあ…

チベット人権問題への中国政府の対応を巡り、世界各地で混乱が起きた北 京五輪の聖火リレーが26日、長野市の全長約18.7キロのコースで行 われた。リレーを盛り上げようと早朝から集結した中国人留学生らと、右 翼やチベット支援者らが市内各所で小競り…

北朝鮮にフランス人女性3人が拉致されていたとの情報が最近、仏紙フィ ガロに異例の大きな扱いで掲載された。拉致事件はフランスではほとんど 知られておらず、「悪夢のような話」と読者から驚きの声が上がっている。 記事を書いたのはフランソワ・オテール…

22日に投開票された米大統領選挙のペンシルベニア州予備選挙の出口調 査から、民主党ではヒラリー・クリントン上院議員とオバマ上院議員の長 期戦により党内亀裂が深刻になっていることが分かった。同州予備選挙で クリントン氏に投票した人のうち、最終的…

長野市で26日に行われる北京五輪聖火リレーは、警備の都合が最優先さ れ、出発式、到着式の両会場から一般市民はシャットアウトされる。五輪 選手ら著名人の聖火ランナーが走る区間も一部は公表されない見通し。市 民からは「これじゃあ聖火護送」という声…

チベット問題での対中批判や北京五輪聖火リレーの妨害に反発した中国の フランスに抗議する行動は20日も各地で起きた。国営新華社通信による と武漢や陝西省西安、黒竜江省ハルビン、山東省済南、同青島、遼寧省大 連、雲南省昆明、安徽省合肥などでデモや…

日本郵船に入った連絡によると、イエメンのアデン沖東約440キロのア デン湾で21日午前4時40分ごろ、同社の原油タンカー「高山」が小型 不審船から発砲を受け、被弾したとのこと。原油のほとんどを中東から輸 入している我が国にとって、決して看過出…

韓国の李明博大統領は20日、就任後初めて来日し、21日に福田康夫首 相と首脳会談を行う。首脳同士が年1回以上、相手国を相互訪問するシャ トル外交の第1回。今年2月の就任式の際、訪韓した福田首相との初会談 で掲げた「日韓新時代」に向け、冷え込ん…

26日に行われる北京五輪聖火リレーで、出発式会場を辞退した長野市の 善光寺には19日朝、その選択を支持する電話が相次いだ。長野市の実行 委員会はコース変更に伴う作業を始めた。同寺の幹部は18日昼過ぎ、記 者会見をして、チベットの人権問題なども…

高村正彦外相は17日夜、来日した中国の楊外相と東京都内の飯倉公館で 会談し、チベット問題や東シナ海ガス田開発問題をめぐり協議した。高村 氏はチベット問題で「透明性を確保するとともに対話が重要だ」と平和的 解決に向けた努力を求めた。楊氏は会談後…

自民党の小泉純一郎元首相が呼びかけ、小池百合子元防衛相や民主党の前 原誠司元代表らが参加する勉強会が5月にも旗揚げされることが明らかに なった。「ねじれ国会下での政策対話の場」との位置づけだが、「政界再 編への布石では」との憶測も飛び交ってい…

パリで北京五輪の聖火リレーが妨害されたことなどを受け、中国で仏製品 の不買運動が起きている。「05年の反日デモの再来」と言われるほど民 族主義が高揚しており、当局は各大学にデモや集会を警戒する通達を出し たり大使館の警備を強化したりするなど対…

前議員辞職に伴う衆院山口2区補欠選挙が15日、告示される。福田政 権発足後初の国政選挙で、政府、与党が復活を目指す揮発油税の暫定税 率をめぐる国会攻防に大きな影響を与えるのは確実だ。27日に投票、 即日開票される。立候補を表明しているのは国土…

千葉県八千代市の県立八千代西高校が、8日の入学式で、入学金を持参し なかった新入生の男女生徒2人について、滞納する可能性があるとして式 に出席させず、別室で待機させていたことがわかった。2人は同日中に入 学金の全額または一部を納め、式終了後、…

上映中止が相次いだ映画「靖国 YASUKUNI」をめぐって、舞台と なった靖国神社が李纓監督や配給のアルゴ・ピクチャーズなどに対して映 像の削除を求める通知を送っていたことが、12日分かった。同神社のホ ームページによると、境内での撮影許可手…

英仏米など北京五輪の聖火リレー「国際ルート」で、青色ジャージー姿の 中国“聖火防衛隊”が伴走していることについて、泉信也国家公安委員長 は11日、閣議後会見で「警備は日本の警察がちゃんとさせていただくと いう大原則は崩すべきではない」と述べ、長…

中国政府のチベット政策に対する抗議活動のシンボルになっている「雪山 獅子旗」が、北京五輪の競技施設から締め出されることが10日、明らか になった。国際オリンピック委員会のロゲ会長は同日、北京で開いた記者 会見で、「雪山獅子旗」を念頭に置いたと…

東京都国分寺市のJR中央線国分寺駅構内の変電所で10日早朝、ぼやが あった影響で、中央線快速は通勤時間帯から約7時間にわたり全線で運転 を見合わせた。立ち往生した電車5本から約2000人が徒歩で移動する などし、影響人員は約50万人に上った。…

韓国第18代総選挙は9日に投開票され、同日深夜にも大勢が判明する見 通しだ。保守系与党ハンナラ党は過半数獲得を視野に入れる勢いだが、首 都圏の一部などでは進歩系最大野党、統合民主党と最後まで接戦を展開。 政策上の明確な争点はなく、低投票率にな…

米大統領選挙の民主党指名候補獲得を目指すヒラリー・クリントン上院議 員は7日の声明で、チベット問題などでの中国の対応に抗議するため、ブ ッシュ米大統領に対して北京五輪の開会式への出席を取りやめるよう求め た。米議会ではペロシ下院議長らが開会式…

TBSの番組で戊辰戦争の若松城開城の理由を「糞尿が城内にたまったた め」が正解とされたことに福島県会津若松市が抗議した問題で、市は6日、 TBS側が8日午後に謝罪放送をすると伝えてきたことを明らかにした。 市によると、5日にTBSから「全国ネ…

フランスのヤド外務・人権担当相は5日発行のルモンド紙とのインタビュ ーで、サルコジ大統領が北京五輪の開会式への出席に関し、中国政府とチ ベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世との対話など3つが条件になる とし、中国側が応じない場合、開会式の出…

共同通信社が4、5の両日に実施した緊急電話世論調査で、福田内閣の支 持率は26・6%で、政権発足後最低だった3月の前回調査から6・8ポ イント急落した。支持率が“危険水域”とされる30%を割り込んだのは、 安倍晋三首相の退陣表明直後の昨年9月以…

フジテレビは2日、昨年7月に放送した「FNS27時間テレビ」の中で スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが一般女性の同意を得ずにカ ウンセリングしたことについて、報告書を同局のホームページで公表した。 番組のコーナー「ハッピー筋斗雲」では…

アルピニストの野口健さんが19日に予定していたチベット側からのチョ モランマの清掃登山を、ネパール側からのコースに変更したことが1日、 分かった。北京五輪の聖火リレーが山頂を目指すチョモランマに、ゴミが あることを認めたくない中国政府から許可…

ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の東京都内での上映が すべて中止された問題で、文化庁に「作品を見たい」と要請した自民党の 稲田朋美衆院議員が1日、共同通信の取材に応じ「上映中止は残念としか 言いようがない。映画館側が自粛する理由…

ガソリンの暫定税率の期限切れを迎えた1日朝、全国の販売激戦区の給油 所では店頭価格を引き下げる動きがじわりと広がった。未明に早くもレギ ュラーガソリン価格を25円引き下げた24時間営業の店舗には消費者が 押し寄せ、周辺にも値下げが波及し始めた…