2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「もう、われわれは鳩山(由紀夫)さん、菅(直人)さんの政党ではありません。そ ういう方々には一線から退いていただいていいでしょう」。民主党の細野豪志元幹事 長は30日、秋田市で両元首相の名前を挙げて党の世代交代をアピールした。衆院選 秋田1区…

みんなの党の浅尾代表は28日、国会内で記者会見し、同日付で党を解党したと発表 した。衆院選が公示される来月2日に総務相に届け出る。みんなの党は第3極の象徴 として一時は36人にまで勢力を拡大したが、党内の路線対立が続き、2009年8 月の結党…

12月2日の衆院選公示に向け、各党の候補擁立作業が最終盤に入っている。自民、 公明の与党と共産党がほぼすべての選挙区で候補者を擁立したのに対し、共産党以 外の野党候補がいない選挙区が28日現在で39選挙区あることが毎日新聞の集計 で分かった。…

民主党本部が大阪市内で公認候補を擁立しない方針を示し、地元が猛反発している。 「野党共闘」を目指す党本部は、維新の党との競合区を減らしたい思惑だが、維新の 地元・大阪では大阪都構想を巡って両党が対立。大阪市内での擁立を見送れば199 8年の結…

民主党は25日、生活の党から復党した前衆院議員の鈴木克昌氏を衆院選愛知14区 の候補として追加公認した。民主党の選挙区候補は計176人となった。 生活の党の母体は民主党を離党した面々で結成された国民の生活が第一であり、さら に小沢氏が脱原発を…

民主党の枝野幸男幹事長は25日、自民党が発表した衆院選公約について、「経済に ついて都合のいい数字ばかりを並べて、これしかないと独りよがりになっている」と 批判した。党本部で記者団の質問に答えた。消費税率を2017年4月に10%に引 き上げる…

維新の党の橋下徹共同代表と松井一郎幹事長が衆院選出馬を断念したことで、維新は 勢いをそがれ野党再編は遠のきそうだ。維新が再編志向なのに対し、民主党執行部は 党の再建を優先しているためだ。橋下氏の影響力低下も避けられそうになく、「果た し状」を…

衆院最高齢だった次世代の党の石原慎太郎最高顧問が、引退示唆から一転、次期衆院 選への立候補を決めた。まさかの解散風に吹かれて存亡の危機に直面した党を救うべ く、再び立ち上がったのだ。裏を返せば、石原氏の代わりとなる“スター”が存在し ない党の寂…

解党を決めたみんなの党の渡辺喜美前代表は21日、新党を結成する意向を固めた。 同党関係者が明らかにした。24日にも記者会見して表明する。19日のみんなの 党両院議員総会で解党に反対した渡辺氏と、これに同調した三谷英弘前衆院議員ら 計5人が参加…

政府は続く臨時閣議で「12月2日公示・14日投開票」の衆院選日程を決め、事実 上の選挙戦が始まった。衆院選は自民党が政権を奪還した2012年12月以来で、 最大の争点は経済政策「アベノミクス」の評価となる見通しだ。安倍首相は第2次内 閣発足か…

生活の党の鈴木克昌幹事長(衆院比例東海)や村上史好衆院議員(同近畿)ら数人が 20日午後にも離党届を提出し、新たな政策グループを発足させる方針であることが 分かった。支持率が低迷する生活を離れ、民主党を軸とする野党連携を目指すとみら れる。生…

みんなの党は19日、両院議員総会を衆院議員会館で開き、解党することを賛成多数 で決めた。党内の路線対立で結束維持が困難となったことから、所属議員20人(衆 院8人、参院12人)のうち13人が賛成した。これにより、自民、民主二大政党に 対抗する…

安倍晋三首相は18日夜、首相官邸で記者会見し、消費税率10%への引き上げを 17年4月に先送りする意向を表明。再延期はしない方針も示した。その上で、国 民に信を問うため、衆院21日に解散すると明言した。 増税の先送りの信を問う、まったく意味が…

次世代の党の石原慎太郎最高顧問が次期衆院選へ出馬する意向を固めたことが17日、 分かった。同党の藤井孝男選対委員長が産経新聞の取材に明らかにした。藤井氏は「 どういう形で出るか、どこから出るかは別として、出馬することは間違いない」と断 言。藤…

沖縄知事選で当選が確実となった翁長雄志氏は16日夜、米軍普天間飛行場移設問題に ついて、那覇市内で記者団に「(辺野古埋め立て承認の)取り消し、撤回に向けて断固 とした気持ちでやっていく」と述べた。「昨年12月の知事の行政行為(埋め立て承認) …

民主党と、みんなの党が合併に向けて協議を始めることが14日、わかった。両党首 はこの日会談し、衆院解散・総選挙に向けて選挙協力を進めることで一致。共産党以 外に野党候補がいない選挙区での候補者擁立を目指すことや、共通政策を作ることで も合意し…

維新の党は13日、幹部会を開き、次期衆院選での民主党との連携の在り方を協議し、 大阪10区など両党が競合する約30の選挙区での候補者調整など全面的な選挙協力 を見送る方針を確認した。模索していた共通政策の策定も断念する。大阪都構想をめ ぐって…

与野党は13日、安倍晋三首相が来週、衆院を解散する可能性が高まったとみて、公約 づくりを本格化させるなど選挙準備を加速させた。自民党の佐藤勉国対委員長は党国対 幹部会合で、解散のタイミングについて「19日も想定せざるを得ない」と言及。政府 ・…

安倍晋三首相が衆院解散の意向を固めたのを受け、民主党は「解散に大義がない」と して内閣不信任決議案の提出で野党共闘を目指す。不信任案については維新の党やみ んなの党は前向きな姿勢だ。しかし、選挙協力になると、他党との競合区が約50に 上るため…

自民党の野田毅税制調査会長は11日、東京都内での会合であいさつし、安倍晋三首 相が検討している早期の衆院解散について「まともな考えでいけば、常識的に解散は ない」と述べ、反対する考えを示した。その上で野田氏は、「人間は間違うことがあ る。(首…

安倍晋三首相は第2次政権下で初めて臨んだ10日の日中首脳会談で、沖縄県・尖閣 諸島をめぐる問題と、自身の靖国神社参拝を事実上「棚上げ」し、中国との関係修復 の演出に努めた。ただ、会談では安全保障政策をめぐり互いをけん制する場面もあり、 両国の…

安倍晋三首相は9日午前、消費税率引き上げの是非を争点に早期に衆院解散・総選挙 に踏み切る可能性について「全く考えていない」と否定した。羽田空港で記者団の質 問に答えた。首相は来年10月から消費税率を法律通り10%に引き上げるかどうか について…

石破地方創生相は8日午前の読売テレビの番組で、日中両政府が7日に発表した、沖 縄県の尖閣諸島周辺などの東シナ海で「不測の事態」を回避することなどを盛り込ん だ合意文書について「我々が領土問題があることを認めたわけではない。日本の姿勢 は全く変…

16日の沖縄県知事選の投開票日が迫り、現職の仲井真弘多氏を推薦する自民党は終 盤に向けて菅義偉官房長官、稲田朋美政調会長ら幹部や知名度の高い小泉進次郎復興 政務官を応援に投入し、テコ入れを図る。前那覇市長の翁長雄志氏を支援する共産、 生活、社…

みんなの党の渡辺喜美前代表は6日、党が反対方針を決めた地方創生関連2法案の衆 院本会議採決を欠席し、「造反」した。渡辺氏は風邪を理由に欠席を届け出たが、採 決後、記者団に対し、党執行部の対応について「反対のための反対に過ぎない」と述 べ、浅尾…

維新の党は5日夜、東京と大阪でテレビ会議による執行役員会を開き、次期衆院選に 向けた候補者の公募を週内に開始する方針を確認した。また、結党後初となる党大会 を来年2月22日に大阪市内で開催することも決めた。席上、江田憲司共同代表は「 衆院は常…

民主党の海江田万里代表は4日の記者会見で、枝野幸男幹事長が「革マル派活動化が 相当浸透している」とされるJR総連などから政治献金を受けていた事実をフェイス ブックなどで取り上げた安倍晋三首相に対し「誹謗中傷を繰り返している」と批判し た。海江…

7月第3月曜日の「海の日」を平成28年から従来の7月20日に戻す祝日法改正案 をめぐり、自民党内の攻防が激化している。日付を固定し「祝日の意義」を強調すべ きだとする推進派に対し、二階俊博総務会長は「3連休が減る」と難色を示しており、 意見集…

共産党の志位和夫委員長は2日、東京都内で開かれた「赤旗まつり」で講演し、集団 的自衛権行使を可能にする法整備や原発再稼働に反対し、安倍晋三政権打倒を目指す 決意を示した。また、昨年の東京都議選と参院選での議席増に触れ「(来年春の)統 一地方選…

安倍晋三首相のフェイスブックに1日、民主党の枝野幸男幹事長が過去にJR関連労 組から献金を受けたことを批判する首相秘書執筆の記事が掲載された。JR関連労組 との関係が指摘されている左翼団体、革マル派の活動家とみられる写真も記事に添付 されてお…