2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菅直人前首相ら脱原発を目指す国会議員は31日、首相官邸前で毎週金曜日に行われ ている原発再稼働への抗議行動を呼びかけた市民ネットワーク「首都圏反原発連合」 の関係者らと国会内で意見交換した。菅氏は30日に野田佳彦首相と電話で話したこ とを明ら…

政府の国家戦略会議(議長・野田佳彦首相)は30日、2020年までの成長目標など を示した日本再生戦略をまとめた。与党との調整を踏まえ、環境・エネルギー、医療・ 健康、農林漁業の3分野と、担い手の中小企業を最重要分野と位置付けた。31日に閣 議…

岡田克也副総理が自民党の派閥会長の一人に対し、来年1月の衆院解散を打診してい たことが29日分かった。年末の2013年度予算案編成で政策の方向性を明確に示 した上で、来年1月召集の通常国会での冒頭解散を想定しているとみられる。岡田氏 は7月上…

自民党を離党して無所属となっていた長谷川大紋参院議員は28日、取材に対し、週 明けにも自民党会派入りする意向を明らかにした。参院で自民党とたちあがれ日本な どの会派は86議席で、長谷川氏がこれに加われば、参院最大の民主党会派に1議席 差に迫る…

27日の参院社会保障・税一体改革特別委員会で、上着とネクタイを着用して出席し た野田首相がやり玉に挙げられる一幕があった。自民党の宮沢洋一議員が「省エネを (国民に)お願いする気があるのか」とただし、首相は「外国の来客が多く、ネクタ イを着け…

野田佳彦首相と全国都道府県議会議長会との懇談会が26日午後、首相官邸で開かれ た。米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの国内配備をめぐり、沖縄県議 会の喜納昌春議長は席上、「ここにきての話ではない。非常に大きな問題だ」と批判。 野田首…

野田佳彦首相は25日午前の参院社会保障・税一体改革特別委員会で、一体改革関連 法案の採決について「決して先送りしようという考えはない」と強調した。自民党の 山谷えり子氏への答弁。首相は、採決時期に関し「参院の審議の煮詰まり具合によっ て(特別…

野田佳彦首相は24日午前の参院予算委員会で、赤字国債発行に必要な特例公債法案 について「成立しないまま秋を迎えると大変厳しい予算執行の抑制などせざるを得ず、 国民生活や経済活動にも影響する。マーケットも見ており、神経を使っていかなくて はいけ…

藤村修官房長官は23日午前の記者会見で、東京都による尖閣諸島(沖縄県石垣市) 購入に向けた政府への上陸申請に関し、森本敏防衛相が容認する意向を示したことに ついて「所管外のこととして、個人の思いを述べたと聞いている」と語り、政府方針 ではない…

野田佳彦首相は22日午後、都内の早稲田大学で講演した。早大出身の首相は「よく 行政改革や経済再生が消費増税より先だと言われるが、何かを先にしなければいけな いということが、問題解決を先送りしてきた最大の要因だ」と反論。その上で、「経 済再生も…

新党大地・真民主の鈴木宗男代表は21日、テレビ東京の番組で、歌手の松山千春氏 を民主党の鳩山由紀夫元首相の対抗馬として、次期衆院選北海道9区からの擁立を検 討していることを明らかにした。鈴木氏は「元首相と戦うとなれば、松山氏にとって も望むと…

民主党の鳩山元首相は20日夕、関西電力大飯原子力発電所の運転停止を求める市民 グループらが首相官邸前で行った抗議活動に加わり、「この時点での再稼働はやめる べきだと私も思っている」と訴えた。小雨の中、雨がっぱ姿で表れた鳩山氏は、「再 稼働反対…

連合の古賀伸明会長は19日の記者会見で、小沢一郎氏が民主党を離党し、新党「国 民の生活が第一」を結成したことについて「極めて遺憾だ。(新党とは)一線を画さ ざるを得ない」と強い不快感を示した。民主党には「一日も早く態勢を立て直し、政 権与党と…

民主党を離党した木内孝胤衆院議員ら民主系無所属の衆院議員5人が新会派を結成す ることが18日分かった。橋下徹大阪市長の「大阪維新の会」やみんなの党との連携 を模索し、次期衆院選後の「第三極」合流を目指す。消費増税法案の衆院採決後、民 主党は離…

民主党参院議員の谷岡郁子、舟山康江、行田邦子の3氏が17日、先に国民新党を離 党した亀井亜紀子参院議員と共に記者会見を開き、女性4人の新会派「みどりの風」 を設立すると発表した。3氏は会見で、民主党へ離党届けを提出したことを明らかに した。新…

9月の民主党代表選の有力候補とみられてきた前原誠司政調会長が15日、代表選に 出馬せず野田佳彦首相の再選を支持する意向を表明した。「ポスト野田」の一人であ る細野豪志環境相も出馬を否定。「国民の生活が第一」の小沢一郎代表らの離党によ り民主党…

民主党の鳩山元総理大臣は、消費税増税法案に反対して党員資格停止3カ月の処分を 受けたことについて、地元・北海道で釈明し、離党する考えはないと明言した。「民 主党にとどまって、民主党を立て直さなければならない。国民のためにもう一度、原 点に戻る…

「もうちょっと上がってもいいのになと思う」。岡田克也副総理は14日、徳島県鳴 門市で講演し、報道各社の世論調査で野田内閣の支持率が20%台に低迷しているこ とをもどかしがってみせた。岡田氏は、かつて竹下内閣が消費税を導入し、橋本内閣 が税率を…

消費税増税関連法案の衆院採決で造反した鳩山由紀夫元首相を党首とする新党構想が 浮上していることが12日、分かった。野田佳彦首相の「増税反対ならば公認しない」 発言を受け民主党の増税反対派に「これ以上残留しても展望は開けない」との声が強 まって…

野田首相は12日午前の衆院予算委員会で、消費税率引き上げを柱とする社会保障・ 税一体改革を、次の衆院選の民主党の政権公約に盛り込むとした上で、「マニフェス トを順守するかが公認の基準になる。賛同できないのであれば、基準から外れると思 う」と述…

消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法案の衆院採決で反対し、民 主党を除籍された小沢一郎元代表らは11日、東京・永田町の憲政記念館で新党「国 民の生活が第一」の結党大会を開いた。民主党に所属していた国会議員49人(衆院 37人、…

民主党の鳩山元総理大臣が、党員資格停止6カ月から3カ月に処分が軽くなった後、 初めて自らのグループの会合に出席し、「党を統治できないなかで国を統治できるの か」と野田政権を厳しく批判した。「情が極めて希薄になっているのが民主党内の姿 だと思っ…

民主党は9日午後、国会内で臨時の常任幹事会を開き、消費増税関連法案の衆院採決 で反対し、新党を結成するため離党届を提出した小沢一郎元代表ら37人を除籍(除 名)とすることを正式決定した。一方、反対したが党にとどまり、執行部から党員資 格停止6…

11日に新党を結成する小沢一郎民主党元代表は8日のNHK番組で、民主、自民両 党との対決姿勢を鮮明にする一方、国政進出を目指している橋下徹大阪市長率いる地 域政党「大阪維新の会」との連携について「基本的な考え方は一緒だ。力を合わせな がらやっ…

民主党に離党届を提出した小沢一郎元代表らが結成する新党の代表代行に内定した山 岡賢次前国家公安委員長は7日午前のTBS番組で、新党名は「国民の生活が第一」 が有力との認識を示した。山岡氏は「小沢氏やわれわれの気持ちが一番的確に反映さ れている…

民主党の米長晴信参院議員は6日に記者会見し、「消費増税法案に賛成できない」と して樽床伸二幹事長代行に離党届を提出したことを明らかにした。当面は無所属で活 動する。米長氏は会見で、新党を結成する小沢一郎元代表に離党届提出について相談 したと説…

消費増税関連法案の衆院採決で造反したものの、民主党に残った鳩山由紀夫元首相ら は5日、衆院議員会館で勉強会「消費税研究会」を開き、増税法案の成立阻止を目指 すことで一致した。残留組の間では執行部の処分方針への反発から、野党が野田内閣 不信任決…

消費増税法案に反対して民主党に離党届を提出した小沢一郎元代表らは4日、国会内 で新党結成の準備会合を開き、11日に新党設立総会を開くことを決めた。代表に小 沢氏、幹事長に東祥三衆院議員が就く。会合には衆院議員35人、参院議員12人の 計47人…

民主党は3日、臨時役員会を開き、消費増税関連法案の衆院採決で反対し、離党届を 提出した小沢一郎元代表ら衆院議員37人を党規則で最も重い除籍処分とする方針を 決めた。小沢氏は自民、公明両党との3党合意を批判し、新党を結成する意向を表明 しており…

民主党の小沢一郎元代表は2日夕、国会内で記者団に、民主党への離党届を提出した のは衆院38人、参院12人の計50人だと発表した。そのうえで「今後、新党立ち 上げも視野に入れながら政権交代の原点に立ち返る。明日、明後日中にもみんなが上 京してか…