2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉、兵庫両県で昨年12月以降、中国製冷凍ギョーザを食べた計10人 が吐き気や下痢などの中毒症状を訴え、千葉県市川市の女児が一時意識不 明の重体になっていたことが、30日分かった。ギョーザは日本たばこ産 業の子会社「ジェイティフーズ」が輸入し…

ブッシュ米大統領は28日午後9時すぎから議会の上下両院合同会議で、 内政・外交の施政方針を示す任期最後の一般教書演説を行い、米経済につ いて「短期的には成長が減速している」と現状認識を示した上で、減税に よる総額1500億ドル規模の緊急経済対…

大阪府知事選で当選した橋下徹氏が28日、府債発行を原則認めない方針 を明らかにした。しかし、起債をゼロにすれば、人件費のほか、医療費助 成などさまざまな補助金を見直しても不足額を埋める見通しがつかず、実 現は微妙。国の管理下に置かれた際の財政…

変革への期待を一身に集め、「全国最年少知事」が誕生した。27日投開 票された大阪府知事選は、弁護士でタレントの橋下徹さんが、元大阪大教 授の熊谷貞俊さん、弁護士の梅田章二さんらをねじ伏せて初陣を飾った。 自民、公明両党府組織に支えられながらも…

NHK記者らによるインサイダー取引疑惑を受け、NHKが全職員と契約 スタッフを対象に行っている緊急聞き取り調査で、新たに1人が勤務時間 中の株取引を認めていることが25日、分かった。インサイダー取引を申 告した者はいなかったという。22日に発…

サッカー日本代表はきょう26日、午後7時10分から東京・国立競技場 で国際親善試合のチリ戦を行う。チームは25日、試合会場で公式練習を 行った。国際サッカー連盟のランキングは日本の34位に対し、チリは4 5位。フル代表同士の対戦は初めてとなる…

ガソリンにかかる揮発油税・地方道路税の暫定税率を維持するため、福田 康夫首相ら政府・与党幹部が「地球温暖化対策」をことさらに強調してい る。暫定税率の期限が切れる3月末までに税制改正関連法案が成立しなけ れば、ガソリン価格が1リットルあたり2…

横浜市港湾局の課長が、3月に定年退職する局長と横浜市が出資する関連 会社の副社長の再就職先の斡旋を依頼するメールを市の人事担当者に送っ ていたことが分かった。市の人事担当者は「天下りと思われても仕方のな い内容」としている。課長がメールを市民…

舛添厚生労働相は22日、5000万件の「宙に浮いた」年金記録の確認 を求める「ねんきん特別便」の内容を改め、すでに送付済みの73万人に 送り直すと公表した。今後送る人の分と合わせ、未加入とされた期間に漏 れた記録がある可能性が高いと注意を呼び…

昨年12月31日に開かれた格闘技イベント「やれんのか!大晦日!20 07」で、旧プライドウェルター級王者の三崎和雄選手が、HERO’S ライトヘビー級王者の秋山成勲選手にKO勝ちした試合について、同実行 委は「ノーコンテスト」と判定を覆した。…

食品の偽装表示問題に揺れ、経営再建中の高級料亭「船場吉兆」の湯木佐 知子新社長は21日、本店が22日に営業を再開するのを前に記者会見し、 「失われた信頼の回復に向け、従業員一丸となって一から再出発したい」 と述べた。船場吉兆は、本店で牛肉の産…

インサイダー取引疑惑のNHK記者ら3人が、勤務時間中の株取引を常習 的に行っていたことが19日、分かった。日々、ネットで株価の動きや、 株に関する速報ニュースをチェックしていたという。また、インサイダー 取引を認めている職員2人は、システムの…

東京都千代田区の靖国神社で、参拝客が持っていた国旗を奪うなどしたと して、警視庁麹町署は、暴行と器物損壊の現行犯で中国籍の王班亜容疑者 を逮捕した。調べでは、王容疑者は15日午前11時25分ごろ、靖国神 社の境内で、横浜市から参拝に訪れた80…

第169通常国会が18日、召集された。解散・総選挙含みの緊迫した1 50日間の与野党論戦がスタートし、福田康夫首相は衆参両院本会議で就 任後初の施政方針演説を行った。福田氏は最大の争点となるガソリンにか かる揮発油税などの暫定税率問題で「現行…

今春卒業予定の大学生の就職内定率は、昨年12月1日現在で81・6% で、前年同期比2・0ポイント増となっていることが16日、厚生労働省 と文部科学省の調査でわかった。内定率が前年同期を上回るのは4年連続。 男子の内定率は81・8%(前年同期比…

民主党は16日午前、横浜市で定期党大会を開いた。「小沢一郎政権をつ くり、政権交代が実現するよう一致結束して全力で決戦に挑む」として、 衆院解散・総選挙に向け取り組み強化をうたった2008年度活動方針を 鳩山由紀夫幹事長が提案した。小沢代表は…

第168臨時国会は15日、衆参両院の本会議で会期末処理を行い、閉幕 した。衆参で与野党勢力が逆転する「ねじれ」状況の下で、与党が懸念し た福田康夫首相に対する問責決議案は提出されなかった。民主党は18日 召集の通常国会で、2008年度予算案と…

民主党の鳩山由紀夫幹事長は13日、フジテレビの「報道2001」に出 演し、小沢一郎代表が衆院本会議での新テロ対策特別措置法の採決直前に 退席したことについて、「私からも国民におわびしなければならない。申 し訳なかった。国会議員としての責務は果…

台湾立法委員選挙は、与党・民主進歩党が歴史的惨敗を喫し、陳水扁総統 の党主席辞任という事態に発展した。初の台湾人政権を誕生させながら成 果に乏しい陳政権の執政8年に対し、有権者が複雑な思いを抱えながら「 ノー」を突きつけた格好だ。圧勝した最大…

民主党の小沢一郎代表は11日午後の衆院本会議を途中退席し、新テロ対 策特別措置法案(給油新法案)の採決を棄権した。同氏周辺は、大阪府知 事選の同党推薦候補の応援に向かう飛行機に乗るためと説明しているが、 57年ぶりの再可決を批判してきた野党第…

玩具大手のタカラトミーと学研の子会社「学研トイズ」は10日、それぞ れが販売する地球儀「トーキンググローブ」と「スマートグローブ」に不 適切な表記があったなどとして、販売を中止すると発表した。両社とも返 却を希望する顧客からは引き取る方針。学…

10日告示された大阪府知事選は、18日召集の通常国会の攻防に影響を 与える重要な選挙となる。昨年11月の大阪市長選で推薦候補が敗れたこ とから、与党は「政党隠し」戦略を徹底、橋下徹氏の知名度を頼りに無党 派層の取り込みを狙う。これに対し、熊谷…

任天堂は9日、Wii用の健康ソフト「Wiiフィット」の出荷数が1月 6日までに100万本を突破したことを明らかにした。07年12月1日 の発売から1カ月での達成。06年末に発売され、既に200万本以上売 れている「Wiiスポーツ」と並ぶ最速ペ…

米大統領選挙の予備選を8日に控えたニューハンプシャー州で、米民主党 オバマ候補の支持率がクリントン候補を10ポイント上回った。共和党の トップはマケイン候補で、ロムニー候補を5ポイント上回った。アイオワ 州党員集会後にニューハンプシャー州全体…

福田首相は7日午前、自民党本部の仕事始めであいさつし、衆参ねじれ国 会への対応について、「自民党は堂々と粛々と正道を歩む。奇策があるわ けではない。そういうことをやると国民の信頼を失う。地道にやっていく 」と述べ、新テロ対策特別措置法案や20…

新日本の蝶野正洋が「呉越同舟タッグ」をまとめ上げ、プロレス界の「大 連立」に向け大きな勝利を挙げた。長州力、獣神サンダー・ライガー、A KIRA、ドラディションの藤波辰爾と組んで、邪道、外道、TARU、 近藤修司、YASSHI組と対戦。蝶野は…

4日現在で次期衆院選に少なくとも768人が立候補を準備していること が毎日新聞の調べで分かった。共産党が全選挙区に候補を擁立する方針を 見直したため、候補者数は小選挙区比例代表並立制が導入された96年以 降最少だった前回05年衆院選の1131…

福田康夫首相は4日午前、年頭に当たって首相官邸で記者会見し「私は今 の閣僚のみなさんに引き続きやっていただきたいと考えている」と述べ、 早期の内閣改造を見送る意向を表明した。「来年度予算案を3月末より前 に成立させたい」とも強調、早期の衆院解…

大みそかを沸かせた三崎−秋山戦が再戦となる可能性が出てきた。FEG を主催する谷川貞治イベントプロデューサーは2日、「やれんのか! 大 晦日! 2007」で三崎和雄が秋山成勲にKO勝ちした試合について「 反則と取られてもおかしくない」と明言、調…

日中両国政府の合意を受けて2006年末から進められている「歴史共同 研究」で、中国側が「対中侵略の計画書」と位置付け日本側と真偽論争を 続けてきた「田中上奏文」について、中国側が「偽物」と認める見解を示 していることが分かった。中国は同文書を…