2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[政治]

民主党の山岡賢次国対委員長は28日のNHK討論番組の収録で2010 年度予算案の審議に関連して「『政治とカネ』は話題ではあるが国民生活 には何の影響もない。予算通過が国民に対する最大のメッセージだ」と述 べた。野党側が参院の審議でも鳩山由紀夫…

鳩山由紀夫首相は26日午前、高校無償化法案の対象から朝鮮学校を外す かどうかについて「文部科学省を中心に検討している。まだ結論が出てい る話ではない」と記者団に語った。25日夜には「その方向性になりそう だと聞いている」と述べたが、26日は「…

バンクーバー冬季五輪第14日、フィギュアスケート女子のフリーを行い、 ショートプログラム2位の浅田真央は131・72点で、合計で自己最高 の205・50点とし銀メダルを獲得した。SPトップで臨んだ金妍兒が フリーも150・06点の高得点で合計…

社民党の阿部知子政審会長は25日、米軍普天間飛行場の移設案として、 米領グアムなどに全面移転する「国外移設案」や、国外移設までの期限 付きで九州北部の既存自衛隊基地などに分散移転する「暫定県外移設案」 など3案をまとめた。3月上旬にも開かれる…

国民新党の亀井静香代表は24日の記者会見で、夏の参院選で「本格保守 」をスローガンに掲げると発表し、永住外国人への地方参政権付与や選択 的夫婦別姓制度導入に反対することを訴えていく考えを示した。同党は、 今国会で郵政改革法案が成立すれば、結党…

[政治]

鳩山由紀夫首相は22日夕、「平成の脱税王」と批判された自身の政治資 金問題について「税金を払っていなかったわけではない。税金を払ってい なかったこと自体、全く知らなかったことで、その事実が分かった瞬間に、 納税の義務を果たしてきたつもりだ」と…

任期満了に伴う長崎県知事選が21日投開票され、自民、公明両党が支援 した前副知事の中村法道氏が、民主など与党3党が推薦した前農水省室長 の橋本剛氏ら6人を破り初当選した。今夏参院選の前哨戦として注目され たが、鳩山由紀夫首相と小沢一郎幹事長の…

同じ旧社会党に源流を持つ社民党と新社会党が、参院比例選への“共通” 候補擁立を検討していることが分かった。関係者が20日明らかにした。 具体的には新社会党の原和美副委員長が社民党に入党し、社民党公認と して出馬する方向だ。新社会党は旧社会党内の…

[政治]

法務省は19日の省政策会議で、男女が婚姻時に同姓か別姓かを選ぶ「選 択的夫婦別姓制度」を柱とする民法改正案の概要を示した。婚外子への相 続を嫡出子の2分の1とした現行規定を撤廃し、同一とすることも盛り込 んだ。夫婦別姓が実現すると、夫婦だけで…

政府が米軍普天間飛行場移設問題で、キャンプ・シュワブ陸上部への移設 案を検討、米政府に非公式に打診していたことが19日、分かった。複数 の政府・与党関係者が明らかにした。国民新党も同様の案を主張している が、名護市の稲嶺進市長は18日の鳩山由…

自民党執行部は18日、派閥解消の検討に入った。今夏の参院選に向けた 党改革の柱とする狙い。同日の谷垣総裁と党三役らの会合で石破政調会長 らが提案した。石破氏は「派閥が古い自民党の象徴のように見られており、 不要論・廃止論がある。党再生アピール…

[政治]

政府は16日、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題で、17日の沖縄基 地問題検討委員会で予定していた社民、国民新両党からの移設案の提示を 先送りした。社民党は国外を軸とした移設案を、国民新党は県内移設の案 を示す予定で、調整のめどが立たないため…

[政治]

自民党は16日、北海道教職員組合の事務所が民主党の小林千代美衆院議 員の陣営に違法に資金提供した疑いで家宅捜索されたのを受け、「政治と カネ」の問題で鳩山政権を引き続き徹底追及する方針を明確にした。民主 党と教職員組合との不透明な関係を国会な…

民主党の小林千代美衆院議員陣営の選挙違反事件に絡み、小林氏側が、日 本教職員組合傘下の北海道教職員組合側から1千万円を超える裏金を受け 取り、選挙費用に充てていた疑いのあることが14日、関係者への取材で 分かった。札幌地検は、政治家個人への企…

[政治]

衆院予算委員会の与野党理事は14日、NHK番組に出演し、政治とカネ の問題をめぐり論議した。この中で、自民党の町村信孝元官房長官は、鳩 山由紀夫首相が実母から多額の資金提供を受けていた問題について「出張 尋問を視野に入れて対応を検討したい」と…

第21回冬季オリンピック競技バンクーバー大会は12日(日本時間13 日)、市中心部のドーム競技場、BCプレースで五輪史上初めて屋内での 開会式を行い、17日間の雪と氷のスポーツの祭典が幕を開けた。カナダ での五輪開催は1976年モントリオール…

時事通信社が4〜7日に実施した2月の世論調査によると、鳩山内閣の支 持率は前月比11.4ポイント減の35.7%に急落、不支持率は同12 .3ポイント増の44.7%で4カ月連続で上昇した。昨年9月の内閣発 足後、初めて不支持が支持を逆転した。小…

民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる収支報告書虚 偽記載事件で、政治資金規正法違反の罪で起訴された衆院議員、石川知裕 被告は12日に離党届を提出する。野党などから政治責任を問われている 小沢氏は石川議員の離党を容認する一方で…

朝日新聞社は10日付の朝刊で、大分、佐賀両県で発行している夕刊を3月 31日付で廃止するとの社告を掲載した。4月以降は、これまで夕刊に掲載 している記事やコラムを朝刊に盛り込み「新しい形の朝刊を発行する」とし ている。両県での夕刊廃止の理由に…

関西3空港の問題をめぐり、大阪空港廃港を訴える大阪府の橋下徹知事は 9日、国土交通省の成長戦略会議で浮上した伊丹空港の国際線復活案など について「民主党には理念がない」と発言、政府の対応を激しく批判した。 橋下知事は「民主党は地域主権を唱えて…

自民党を離党した田村耕太郎参院議員は8日午後、民主党の小沢一郎幹事 長と同党本部で会談し、小沢氏からの入党要請を受諾すると伝えた。この 結果、民主党が国民新党などと組む参院の会派勢力は121議席となり、 社民党の協力がなくても事実上の過半数を…

読売新聞社の全国世論調査は、小沢民主党幹事長の資金管理団体を巡る政 治資金規正法違反事件が、鳩山内閣への評価だけでなく、今夏参院選に向 けた有権者意識にも影響を及ぼし始めたことを浮き彫りにした。鳩山内閣 の支持率は横ばいの44%(前回45%)…

ハイチ大地震で復興支援を行っている国連平和維持活動に参加する自衛隊 派遣部隊の第1陣160人が6日午後、現地に向けて出発する。これに先 立ち、鳩山由紀夫首相や北沢俊美防衛相が出席し、防衛省で隊旗授与式な ど一連の出国行事が行われる。派遣部隊は…

民主党の小沢一郎幹事長は4日夜、元秘書の石川知裕衆院議員らの起訴を 受け、党本部で記者団に対し「参院選に国民の支持を得て、(民主党の単 独)過半数目指して最善を尽くすという自分の任務に全力で努力し、国民 の信頼を取り戻すべく頑張りたい」と述べ…

[政治]

鳩山首相は4日午前、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」を巡 る政治資金規正法違反事件に関し、「小沢氏は説明責任を果たした」との 認識を示した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。同事件で、東京地検 は小沢氏を不起訴とする方針を固めている…

亀井静香金融・郵政改革担当相は3日の参院本会議で、政府が今国会提出 を検討している永住外国人への地方選挙権付与法案について「選挙は過熱 する場合がある。参政権の付与で民族感情が刺激され、対立が生まれる危 険性がないわけではない」と述べ、反対す…

日米両政府は2日午前、外務・防衛担当局長らによる「日米安全保障高級 事務レベル協議」を外務省で開催し、安保条約改定50年を踏まえ、同盟 深化の共同文書作成に本格的に着手した。懸案の米軍普天間飛行場移設問 題を決着させた上で、年内の合意を目指す…

[政治][社会]

鳩山由紀夫首相が施政方針演説でマハトマ・ガンジーの「7つの社会的大 罪」を引用したことを受け、自民党の石原伸晃元政調会長は1日、衆院本 会議の代表質問で「大罪が言い当てているのは鳩山政権が抱える諸問題だ」 と断じた。石原氏は、米軍普天間飛行場…