2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野田首相の所信表明演説に対する各党代表質問が31日午後、衆院本会議で始まる。 最初の質問に立つ自民党の谷垣総裁は、「民主党政権で3代目の首相を戴くに至っ た。自民党で3人の首相が代わった際に、(野党時代の)野田首相は『民意を問う べきだ』と言…

民主党の山田正彦前農相は30日、テレビ朝日の番組で、環太平洋連携協定交渉参 加問題について「参加すれば農業だけでなく、金融や保険などにも影響が及んでく る」として、重ねて反対姿勢を示した。この後、山田氏は記者団に、政府が交渉入 りを決めても国…

DeNAの守安功代表取締役社長が都内で取材に応じ、TBSHDとの買収契約合意 へあらためて意欲を示した。当初この日に発表が予定されていた合意は、申請予定だ った「横浜モバゲー・ベイスターズ」という球団名が商品の売名行為に抵触するため 延期に。…

東京都教職員組合が今夏の中学校教科書採択にあたり、教員向けに各教科書を比較検討 した資料の中で、日本固有の領土である竹島について「日本領と言える歴史的な根拠は ない」と、日本政府の見解を否定していたことが27日、分かった。公教育の現場で誤 っ…

自民党は27日午前、党本部で外交・経済連携調査会の初会合を開き、環太平洋連 携協定をめぐり党内論議を本格化させた。会合では交渉参加に反対意見が続出。高 村会長はこの後、記者団に「来月8日までに何らかの意見を出したい」と語った。 ただ、党内には…

衆院のネットサーバーや衆院議員らの公務用パソコンがサイバー攻撃を受けた問題 で、議員と秘書の計約960人全員分のIDとパスワードが盗まれた疑いがあるこ とが朝日新聞の調べでわかった。侵入者は、すべてのサーバーやパソコンのデータ などを操作でき…

玄葉光一郎外相は25日の閣議後会見で、藤村修官房長官らが環太平洋パートナー シップ協定の交渉に参加した後でも途中離脱が可能との見方を示していることにつ いて「簡単な話じゃない。論理的にはあり得るが、どういう国益を損なうかよく考 えなければなら…

野田佳彦首相は24日の政府・民主三役会議で、11月12、13両日のアジア太 平洋経済協力会議首脳会議での環太平洋戦略的経済連携協定交渉への参加表明に向 けて、党内論議を加速させる方針を確認した。ただ、24日も推進派・反対派双方 が「陳情合戦」…

リビアの元最高指導者ムアマル・カダフィ氏の遺体が安置されるミスラタで22日、 独裁者の変わり果てた姿をひと目見ようという市民の長蛇の列が出来ている。ミス ラタ南郊のショッピングセンター敷地内。冷たく薄暗い10メートル四方の保冷庫 内には、カダ…

自民党の谷垣禎一総裁は22日午前、BS朝日の番組に出演し、米軍普天間飛行場の 移設先について「非常に頭を抱える状況だ。ここまでくると(日米で合意した同県名 護市)辺野古以外の選択肢があるのかどうかも考えなければいけないのかもしれない」 と述べ…

ロイター通信は21日までに、リビア中部シルト周辺で20日に死亡したカダフィ大 佐の遺体の写真を配信した。写真は西部ミスラタ発で、床に置かれた遺体は、首から 下に青色の布のようなものが掛けられ、遺体の傍らで写真を撮る男性らが写っている。 カダフ…

TBSホールディングスと携帯電話向けゲームサイト「Mobage」を運営する ディー・エヌ・エーが球団売却で大筋合意している横浜ベイスターズの買収で、パ ・リーグの3、4球団が反対していることが20日、分かった。球界首脳が明らか にしたもの。同…

野田首相は19日午前、韓国の李明博大統領とソウル市内の大統領府「青瓦台」で 会談した。両首脳は未来志向の日韓関係を構築し、北朝鮮の核や拉致問題で緊密に 連携するなど、日韓両国の関係強化の必要性を確認、双方の学識者による「日韓新 時代共同研究プ…

平野達男震災復興担当相は18日、東日本大震災の津波被害に関し「私の高校の同 級生みたいに逃げなかったバカなやつがいる。彼は亡くなったが、しょうがない」 と述べた。福島県二本松市で行われた参院民主党の研修会のあいさつで語った。犠 牲者やその遺族…

藤村官房長官は17日の記者会見で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古へ の移設について、環境影響評価書を年内に沖縄県に提出することを明言した。藤村官 房長官は「年内にアセスを提出をするということになると思います」、「日米合意を ふまえた…

野田佳彦首相が就任して1カ月半。歴代首相が毎日応じてきた「ぶら下がり取材」 を拒んだ結果、「生の声」で情報発信する場面が減っている。首相は10月3日、 随時の記者会見を「ある程度の頻度でやっていきたい」と語ったが、その後、2週 間近くたっても…

民主党は15日、都内のホテルで野田政権発足後初となる全国幹事長会議を開いた。野 田佳彦首相は就任時の保有資産が歴代首相で最少だったことを逆手に取り、「資産はな いが、全国に良き同志ありという思いだ」とおどけながら地方議員に結束を呼びかけた。 …

野田首相は、原則としてすべての武器と関連技術の輸出を禁じる政府の武器輸出3原則 を緩和する意向を固め、11月に行われる見通しの日米首脳会談で、オバマ大統領に表 明する調整に入った。複数の政府筋が13日、明らかにした。緩和は、世界的な潮流で あ…

民主党は党代表任期の検討委員会を設け、議論を近く再開する。細川律夫前厚生労働相 が委員長に就任し、来年1月の党大会までに見直し案を決める方針。現行の任期は2年 で、代表が途中交代した場合の新代表の任期は「前代表の残任期間」。8月の代表選で 勝…

安住淳財務相は12日午前の経団連との懇談会であいさつし、社会保障と税の一体改革 に関して、「消費税(の税率引き上げ)を正直に国民にお願いするしか道はない。来年 には必ず消費税の法案を(国会に)出す」と述べ、2010年代半ばまでに10%に引 き…

東日本大震災の被災地で、復興計画の策定を進めている市町村のうち、策定済みなのは 17%にとどまることがわかった。仮設住宅の必要戸数がすべて完成するのは11月以 降にずれ込む見通し。がれきの撤去率もまだ58%で、震災から7か月になる被災地の 復…

全国世論調査で、野田内閣の支持率は55%と前回調査から10ポイント下がったが、 政府・民主党からは「政権発足時のご祝儀相場の支持率が終わっただけ。問題は今後、 支持率を維持できるかだ」との受け止めが聞かれた。環太平洋経済連携協定参加や復興 増…

野田首相が環太平洋経済連携協定交渉について、参加表明の意向を固めたのは産業界の 国際競争力強化により、経済成長を促す狙いがあるが、慎重論の根強い政府・与党内に 深刻な対立を生む可能性もはらんでいる。首相にとっては、意見集約に向け、指導力が 問…

航空自衛隊の次期戦闘機の機種選定で、有力候補とされているF35戦闘機を主に開発 した米ロッキード・マーチン社が、日本の防衛産業にF35の製造技術を一定程度開示 し、主要部品の製造やエンジン組み立てなどを認めることを防衛省に提案していたこと が…

野田佳彦首相は6日午後の参院東日本大震災復興特別委員会で、小宮山洋子厚生労働相 の「子ども手当は姿を変えて継続した」との発言について、「(民主、自民、公明の) 3党合意に基づけば、児童手当法に所要の改正を行うことを基本として法制上の措置を 取…

「捜査は検察が小沢一郎を標的に行い、政治的、社会的に抹殺しようとしたのは明白 だ」。証言台の前に立った小沢一郎元代表は約十分にわたる意見陳述の大半を検察批 判に費やした。一方で、自身が用意した4億円の原資については言及しなかった。罪 状認否に…

米アップルは4日、スマートフォンの新機種「iPhone4S」を14日に日米など 7カ国で発売すると発表した。インターネット経由でデータを共有する新サービス「ア イクラウド」に対応し、音声認識機能も初めて搭載した。「4S」のデザインは昨年6 月…

自民党の中曽根弘文参院議員会長は4日、参院幹事長に溝手顕正元国家公安委員長を起 用する意向を固め、党内調整に入った。脇雅史国対委員長は留任させ、政審会長に岩城 光英元官房副長官を充てる。中曽根氏は先月30日の特別議員総会で、鴻池祥肇元官房 副…

退陣してから約1カ月の菅直人前首相が、中断していた四国八十八カ所霊場巡りを再開 した。白装束に「同行二人」と書かれた菅笠をかぶり、3日には愛媛県今治市の五十四 番札所「延命寺」を訪れ、歩いての札所巡り「歩き遍路」を再スタートさせた。SPを 連…

防衛省は、原子力発電所事故など原子力災害への対処能力を高めるため、無人航空機と 無人ロボットを購入する方針を固めた。東京電力福島第1原発事故の際に放射線量の高 い場所で活用されたことを踏まえ、2011年度第3次補正予算案に調達費として約1 3…