2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党は31日、海江田万里代表の党運営を総括する両院議員懇談会を党本 部で開き、海江田氏が続投を宣言した。党勢低迷の責任を問われ来年9月の 任期満了を待たずに代表選の前倒しを求める意見が相次いだが、海江田氏は 拒否。党の混乱を避けるため代表選…

日本維新の会から分党する橋下徹、石原慎太郎両氏のグループの分党手続き に関する協議が30日終了した。橋下氏グループの松野頼久国会議員団代表 が記者団に明らかにした。31日に党本部のある大阪府の選挙管理委員会に 解党届を提出する。これを受け、橋…

安倍晋三首相が自民党の石破茂幹事長に対し、9月上旬に行う内閣改造と党 役員人事で幹事長の交代と、新設する安全保障法制担当相への就任を打診し ていたことが29日、分かった。石破氏は、回答を保留しているという。石 破氏の最終判断が人事の焦点となる…

菅義偉官房長官は28日昼の政府・与党協議会で、安倍晋三首相が内閣改造 を行う方針だと説明した。具体的な日取りや規模には言及しなかった。首相 は改造・自民党役員人事を9月第1週に断行する意向で、既に与党側に伝え ている。安全保障法制担当相と地方…

自民党沖縄県連は26日、議員総会などを開き、任期満了に伴う知事選に仲 井真弘多知を擁立する方針を全会一致で決め、仲井真氏に3選出馬を要請し た。仲井真氏は「県民のため知事選に向け頑張ると決意した」と受諾。来月 7日に記者会見し、正式表明する予…

安倍首相は、9月上旬に内閣改造を行う意向を固めた。18人の全閣僚のう ち、半数を超える閣僚を交代させる大幅改造とする方向だ。首相周辺が25 日、明らかにした。首相が大幅改造に踏み切るのは、一昨年12月の第2次 内閣発足以来、閣僚が一人も交代せ…

結いの党の小野幹事長は25日の記者会見で、日本維新の会の橋下共同代表 が結いと結成する新党名の中で「日本維新の会」を使うべきだとの考えを示 したことについて「維新という言葉を『エキセントリック』『復古主義』と 否定的に評価をしている人も東日本…

日本維新の会から分党し、8月に新党「次世代の党」を結成する石原慎太郎 衆院議員らのグループは24日、国会内で全体会議を開き、新党の綱領と基 本政策、規約を決定した。綱領は、石原氏がこだわる「自主憲法」の制定を 盛り込み、保守色の強い内容となっ…

民主党の野田佳彦前首相は23日、千葉市で講演し、野党再編について「自 民党を補完してもよいという野党と、自民党と競い合う野党は違う」と指摘 した。その上で「自民党と対峙することに賛同する野党と政策調整する」と 述べ、自民党との対決姿勢を強める…

民主党の岡田克也前副総理は22日の常任幹事会で、海江田万里代表の来年 9月の任期満了を待たずに「今年夏に代表選をやるべきだ。海江田氏も立候 補すればいい」と代表選前倒しを求めた。北沢俊美元防衛相らも同調したが、 海江田氏は「31日の両院議員懇…

産経新聞社とFNNが19、20両日に実施した合同世論調査によると、安 倍晋三内閣の支持率は前回調査より3・1ポイント減の45・6%となった。 一昨年12月の第2次内閣発足後、支持率は最低の数字を記録し、「支持し ない」は40・2%と初めて4割…

生活の党の小沢一郎代表が野党再編の流れに乗り遅れまいと躍起になってい る。自民党優位の「一強多弱」の下、野党の結集を呼び掛け、他党の若手と 接触するなど活発に動き始めた。ただ、生活の勢力は衆参両院でわずか9人。 他党には、「剛腕」のイメージが…

民主党の海江田万里代表は19日午前、札幌市で開かれた党青年委員会の 会合であいさつし、「来年春の統一地方選は極めて重要だ。こういう苦し い時代だが頑張ろうと思った」と述べ、続投への意欲を重ねて示した。統 一地方選について海江田氏は、「仲間を一…

民主党の桜井充政調会長は18日、仙台市内で開いた党会合で、「現時点に おいて集団的自衛権行使の必要性はない、というのがわが党の見解だ」と説 明した。同党は憲法解釈変更の閣議決定には反対の立場だが、集団的自衛権 行使の是非については判断を保留し…

日本維新の会の分党に伴い橋下徹共同代表のグループと結いの党が結成する 新党の代表について、橋下氏と結いの江田憲司代表の2人による「共同代表 制」の維持が有力視されていることが16日、分かった。結いは同日、維新 が国会内で開いた両院議員懇談会に…

海江田万里代表率いる民主党訪中団は16日、北京で中国共産党の王家瑞中 央対外連絡部長と会談した。海江田氏が、11月に北京で開かれるアジア太 平洋経済協力会議での安倍晋三首相と習近平国家主席の会談を実現するよう 持ち掛けたところ、王氏は「会うだ…

共産党の志位和夫委員長は15日夜、東京都内で行った党創立92周年の 講演で、安倍政権による集団的自衛権行使容認の閣議決定について、「亡 国の政治だ。時の政権の一存で海外での武力行使が底なしに広がる。歴代 自民党政権の中でも戦後最悪の反動政権だ…

政府・与党は、13日に投開票された滋賀県知事選で、自民、公明両党推薦 の小鑓隆史氏が前民主党衆院議員の三日月大造氏に敗れたことを受け、政権 運営への影響を懸念し、挽回に全力を尽くす方針だ。一方、民主党は「政権 攻略の足がかりになる」とみて、他…

民主党の玄葉光一郎前外相は12日午後、福島県石川町で開いた後援会会合 であいさつし、低迷する党勢を念頭に「党員・サポーター投票を含めた代表 選をこの秋にもやり、再スタートを切るのが手っ取り早い」と述べ、来年9 月の海江田万里代表の任期満了を待…

自民党の石破幹事長は12日、新潟市内で講演し、来春の統一地方選につい て、「党としてかつてない態勢で臨む。自民党があるのは地方組織のおかげ であり、これが崩れれば次の衆院選、参院選も勝てない」と述べ、挙党態勢 で臨む考えを強調した。石破氏は、…

民主党の海江田万里代表は15〜17日の日程で中国を訪問する。中日友好 協会会長の唐家璇元国務委員、中国共産党の王家瑞中央対外連絡部長との会 談を予定している。このほか、党序列上位の政治局常務委員との会談も調整 している。日中関係の改善に努める…

日本維新の会の橋下共同代表のグループと結いの党は9日、衆院統一会派 「日本維新の会・結いの党」の結成を衆院事務局に届け出た。一方、新党 「次世代の党」を結成する石原慎太郎衆院議員のグループも同日、衆院に 新会派を届け出た。「日本維新の会・結い…

オーストラリアを訪問中の安倍晋三首相は8日午後、キャンベラ市内でアボ ット首相と会談した。両首脳は、日豪の経済連携協定と防衛装備品の共同開 発に関する協定の締結で正式合意。会談後、両協定に署名した。安倍首相は 共同記者会見で、日豪EPAについ…

民主党は8日の常任幹事会で、海江田万里代表の過去1年間の党運営を総括 する場として、31日に両院議員懇談会を開くことを決めた。海江田氏は昨 年7月の参院選敗北後に「目に見える成果」を1年後に上げられなければ代 表を退く意向を示し、先の通常国会…

公明党は5日、全都道府県幹部らを集めた「全国県代表協議会」を党本部で 開き、任期満了に伴う党代表選を行う党大会を9月に開く方針を明らかにし た。代表選は、山口代表の続投が有力視されている。党関係者によると、党 大会は9月21日に東京都内で行う…

民主党の前原誠司元外相は6日、新潟県燕市で記者団に対し、海江田万里代 表の続投をめぐり昨年の参院選惨敗以降の「成果」の党内総括が今月末にも 行われることに関し、「国民の評価、支持率が大きい」と述べ、支持率を回 復させることが重要だとの認識を示…

憲法解釈変更により集団的自衛権行使を認めた閣議決定を受け、公明党は5 日、地方組織の幹部らを集めた全国県代表協議会を党本部で開いた。決定前 の6月末の県代表懇談会とは異なり、出席者から明確な反対論は出なかった が、来春に統一地方選を控えて地方…

民主党の大畠章宏幹事長は4日、生活の党の鈴木克昌、社民党の又市征治両 幹事長と国会内で相次いで会談し、来年春の統一地方選と次期衆院選の協力 に向けた協議に入ることで合意した。野党候補の乱立による共倒れを防ぐこ とが狙いで、地方議会選は定数3以…

日本維新の会の橋下徹代表は3日の定例会見で、衆院小選挙区の大阪3区と 同16区の支部長に自身と松井一郎幹事長が就任することに関し、「(大阪 都構想への対応で)公明党には人生最大の裏切りを受けた。ちゃんと修正し てくれなければ、一生をかけてでも…

みんなの党は2日の役員会で、最高顧問の江口克彦参院議員が提出した離党 届を受理する方針を決めた。江口氏は、解党し分党する日本維新の会の石原 慎太郎共同代表グループへの参加を検討している。このほか複数の議員が、 維新の橋下徹共同代表グループと結…