2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

29日公表された米大統領の指名獲得レースに関するロイター/C―スパ ン/ヒューストン・クロニクルの世論調査によると、民主党ではオバマ候 補がテキサス州でクリントン候補を小幅リードしている。一方、オハイオ 州ではほぼ並んでいる。テキサス州ではオ…

日本貿易振興機構が28日まとめた07年の日中貿易(輸出と輸入の合計 額)によると、中国からの野菜輸入は前年比5.5%減の2173億円と、 冷凍ホウレンソウから基準値を超える残留農薬が見つかった03年以来4 年ぶりに前年を下回った。とくに生鮮・…

楚天都市報によると、長江の支流の漢江の水が赤く濁り、24日午後から 下流の湖北省潜江市、監利県で水道の取水ができなくなった。このため、 住民20数万人と農業への影響が出ている。監利県新溝鎮の水道局長によ ると、24日午後4時ごろ、取水地点の水…

大統領就任式直後に行われた日韓首脳会談で、福田康夫首相と李明博大統 領は「日韓新時代」という未来志向の関係構築を重視することを前面に出 した。ともに理念型よりも実利型といわれる性格がにじみ出た会談だった といえそうだ。ただ、両国の間に横たわる…

フジテレビ「報道2001」の世論調査で、福田内閣の支持率は27・8% (前回比5・2ポイント減)となり、昨年9月の内閣発足以来、初めて3割 台を下回った。イージス艦の衝突事故と、その後の防衛省の対応の不備や、 福田康夫首相が改革に消極的だとみ…

東アジアサッカー連盟の理事会が23日、重慶で開かれ、男子の東アジア 選手権でラフプレーが相次いだ中国と北朝鮮に対して、それぞれ4500 ドル、1500ドルの罰金を科すことが規律委員会から報告された。中国 代表は、17日の韓国戦で5度、20日の…

日韓両国が領有権を主張する日本海の竹島をめぐり、島根県は22日、条 例で定めてから三度目となる「竹島の日」を迎えた。県などが主催する記 念式典が松江市の県民会館で開かれ、市民ら約五百人が参加した。会場周 辺では、韓国領有を主張する元ソウル市議…

福田首相は22日午前の閣僚懇談会で、海上自衛隊イージス艦の衝突事故 に関して、「防衛省の組織的な問題もあると思う。根底から組織を見直し ていかないといけない」と述べ、防衛省の抜本的な組織改革を検討するよ う石破防衛相に指示した。これを受け、防…

サッカー東アジア選手権の日本対中国戦が行われた。日本は前半に挙げた1 点を守りきり勝利、中国は2連敗となった。中国サッカーファンの間では代 表の不甲斐ないプレーを責める声とともに、そのあまりにも粗雑なプレーぶ りへの批判が高まっている。「プレ…

米大統領選挙の民主党指名候補を決めるための中西部ウィスコンシン州予 備選挙は19日、投開票が行われ、米メディアによるとオバマ上院議員が ヒラリー・クリントン上院議員に勝利した。オバマ氏は5日のスーパーチ ューズデー後の党員集会・予備選挙で8連…

19日午前4時7分ごろ、千葉県南房総市の野島崎から南南西約40キロの 海上で、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と千葉県勝浦市の新勝浦市漁業 協同組合に所属するマグロはえ縄漁船「清徳丸」が衝突した。漁船はあたご の艦首付近と衝突して船体が二つに…

サッカーの東アジア選手権が17日、中国・重慶で開幕した。同地などで 2004年7〜8月に行われたアジア杯では、日本の国歌斉唱中に中国人 の観客がブーイングを発し、日本人サポーターと衝突。だが4年前の騒動 の再現を防ぐため重慶市公安当局が講じた…

東芝が、新世代DVD規格の「HD DVD」に関連した事業から撤退す る方向で最終調整に入ったことが16日、明らかになった。米国の有力な 映画会社や小売り業者は、ソニーなどが推進する別規格、「ブルーレイ・ ディスク」の支持を相次いで表明。東芝は…

自民党の安倍晋三前首相は15日、同党の中川昭一氏が会長を務める「真 ・保守政策研究会」の会合に初めて顔を出した。同研究会は福田政権に距 離を置くメンバーが多く、安倍氏の参加は憶測を呼びそうだ。会合のテー マは党内で国会提出の検討が始まった人権…

韓国が人道主義的見地から北朝鮮に支援したコメの一部が、北朝鮮の軍最 前方部隊に流出していることがわかった。軍関係者が14日に明らかにし たもので、「06年末から最近まで、江原道・麟蹄地域の北朝鮮軍最前方 部隊で赤十字のマークが鮮明にプリントさ…

米大統領選は12日、民主、共和両党がメリーランド州など首都圏で3つ の予備選を実施した。民主党ではオバマ上院議員がヒラリー・クリントン 上院議員を退け、全勝を確実にした。米メディアが一斉に伝えた。オバマ 氏は5日の「スーパーチューズデー」後は…

橋下徹知事が、最重要課題の財政再建などに取り組むため、13日に発足 させる「重要政策」「改革」の二つのプロジェクトチームの概要が明らか になった。部局横断型で構成され、「若手職員の声を反映したい」という 知事の意向で、30歳代職員もメンバーに…

またしても起きてしまった沖縄の米海兵隊員による女子中学生暴行事件。 怒りを憶えるのは当然として、何故こうも同じことを繰り返すのであろ うか。これでは鬼畜米兵と呼ぶのに躊躇いを憶えることは無い。 米兵がいるから事件を起こすと言うなら、米軍には徹…

中国・上海の上海日本人学校浦東校が図書館の蔵書として輸入した書籍な どの通関手続きが遅れていることが10日、明らかになった。通常なら先 月末に完了するはずが、詳しい説明のないまま止まっている。日中両国が 領有権を主張する尖閣諸島など、中国側が…

労働新聞や朝鮮中央通信をはじめとする北朝鮮の官営メディアが、昨年1 2月19日の韓国大統領選以降、李明博氏の当選や今月25日に発足する 次期政権について全く報じていない。融和的だった過去の政権に比べ、核 問題や人権問題をめぐり、現実的な対北政…

自民党は8日、次期衆院選岐阜1区の候補者調整について、野田聖子・元 郵政相を公認内定者とし、佐藤ゆかり衆院議員は東京5区に転出させるこ とを正式に決めた。野田、佐藤両氏は同日、党本部で伊吹幹事長ら立ち会 いの下で、「両氏が連携し、党本部も支援…

中国製冷凍ギョーザの中毒事件で兵庫県警は7日、大阪府枚方市の小売 店から返品された冷凍ギョーザ11袋のうち新たに2袋から、有機リン 系殺虫剤メタミドホスを検出したと発表した。ともに未開封で、1袋は パッケージの外側だけに付着。もう1袋は内側か…

2月7日は「北方領土の日」である。 1981年1月、政府が毎年2月7日を「北方領土の日」とすることを閣 議で決めて以来、局地的に盛り上がるのみで、今となっては忘れ去られた 記念日と言ってしまっても良いかもしれない。少し長いが「北方領土の日」 …

米大統領選で民主、共和両党候補選びのヤマ場となるスーパーチューズデ ーの投票は5日夜終了、即日開票された。オバマ上院議員とヒラリー・ク リントン上院議員の激戦となっている民主党は、オバマ氏が地元イリノイ 州や南部のジョージア州で勝利、クリント…

文部科学省は4日、問題のギョーザを製造した天洋食品製の冷凍食品を、 07年11月〜今年1月に学校給食で使っていた国公私立の小中学校や幼 稚園などが、少なくとも606校あると発表した。緊急調査の同日午後9 時現在の中間集計で、使用実績は今後も増…

民主党は、政府・与党を早期衆院解散に追い込む戦略の練り直しに入った。 揮発油税の暫定税率をめぐる与野党合意で、同党が目指していた4月のガ ソリン値下げは難しくなったため、秋以降の解散・総選挙も想定。与党と は長期戦になることも念頭に、論戦の焦…

日本列島に襲来した寒波により、雪が降りしきった。 東京も例外では無かったが、予想通り交通機関に大きな影響をもたらし、 日曜と言うこともあって通勤客にとっては幸いであった。 だが、受験生にとっては災難であっただろう。集中して試験に臨みたいと こ…

マイクロソフトが1日、ヤフーへの買収に乗り出した背景には、急成長す るグーグルと距離が開いていくのではないかとの焦燥感がある。IT企業 の主戦場がネットサービスに移行する中で、基本ソフトや業務用ソフトが 主軸のMSは低迷を続けており、事態打開…

中国製冷凍ギョーザによる中毒問題は政府・与党も揺さぶった。福田康夫 首相は原因究明と万全の対策を関係省庁に指示したが、食品表示偽装の続 出を受け消費者重視の行政を進めようとしている矢先の出来事だけに神経 をとがらせている。「対応を大至急やらな…