2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自社の記者がでっち上げた記事を受けて、朝日新聞社は8月31日付の朝刊に 社説として「虚偽報道 朝日新聞が問われている」なるタイトルで掲載した。 内容を読むと何とも他人事のような書き方である、例えば「この信じられない ような出来事は、1人の若い…

朝日新聞の長野総局の記者が、新党結成を巡る田中康夫・長野県知事の発言を ねつ造した取材メモを作り、同紙がこのメモに基づく記事を掲載した問題で、 朝日新聞東京本社など4本社には30日午後1時までに、読者などから電話や 電子メールで約200件の意…

宮城県警佐沼署の駐在所警察官刺傷事件で、強盗殺人未遂容疑で送検された同 県石巻市の中学3年男子生徒(14)の同級生が同署に対し「事件での凶器の 扱い方が、生徒が遊んでいたホラーゲームとよく似ている」などと話している ことが29日分かった。生徒…

自民党の武部勤幹事長は28日、フジテレビの報道番組で、小泉純一郎首相退 任後の07年度をめどに消費税率引き上げに踏み切る考えを明らかにした。自 民党は衆院選のマニフェストで「07年度をめどに消費税を含む税体系の抜本 改革を実現する」と記してい…

北朝鮮による拉致被害者を支援する「救う会」の西岡力副会長は27日、徳島 市で講演し、衆院選について「はっきり(北朝鮮を)経済制裁すると公約に書 いている政党はない。一人ひとりの候補者に、拉致問題をどう考えるか問いた だし、選んでほしい」と約二…

せっかくなので各党のマニフェストをすぐ見られるようにまとめておきたい。 資金に余裕のあるところは、さすがに作りも凝っている。 まぁまずはマニフェストと言えば民主党から。 【民主党 日本を、あきらめない。】 お次は自民党、郵政民営化に再挑戦!とは…

今回の衆院選は、戦後60年の節目に当たり、解散直後に8月15日の終戦記 念日を迎えたことなどから、憲法9条改正阻止を掲げる共産・社民両党は「護 憲勢力」の存亡をかけた選挙と位置付け、平和イベントの開催などに力を注い でいる。共産党はJR千葉駅…

新党「日本」の田中康夫代表は24日朝、東京都内で記者会見し、長谷川憲正 参院議員が国民新党を離党、新党日本に入党したと発表した。これにより、新 党日本は公職選挙法上の政党に必要な「5人以上の所属国会議員(衆院解散時 は前職を含む)」との条件を…

「百人斬り」訴訟で遺族側請求を棄却した判決を受け、原告の旧日本軍将校の 遺族側と被告のジャーナリスト本多勝一氏らが23日、東京・霞が関の司法記 者クラブで、それぞれ記者会見した。遺族の1人は「百人斬りは物理的、理論 的にもあり得ないと確信して…

ゲームソフト大手のスクウェア・エニックスは22日、株式公開買い付けで、 ゲーム機器大手のタイトーを買収すると発表した。タイトーもTOBに賛同し ている。両社の2005年3月期の連結売上高は単純合算で1583億円とな り、玩具・ゲーム業界5位の…

郵政民営化法案に反対した国会議員らが長野県の田中康夫知事を代表に据え、 21日、新党を旗揚げ。東京都内で開いた記者会見では、派手な演出を見せた 半面、答えにくい質問には明言を避け、歯切れの悪さも目立った。会見冒頭、 司会の荒井広幸参院議員が「…

綿貫民輔氏を代表に結成された「国民新党」であるが、早速ホームページがア ップされたようなので、チェックしてみたところ、ついアドレスに目がいって しまった。なぜドメインが「www.kokumin.biz」なのだろうか。「.jp」の方が 「国民」と名乗るからには、…

中国とロシアは18日、初の行動軍事演習「平和の使命2005」を開始。こ れに合わせて同日には 両国軍隊の総参謀長がウラジオストクにある「太平洋 艦隊戦闘栄誉記念碑」に献花を行った。写真は中国人民解放軍の梁光烈・総参 謀長(左)とロシア軍のバル…

韓国のテレビが「八・一五」に特ダネとして報道した“旧日本軍による生体実 験”と称する映像が、実は中国で制作された反日・劇映画の場面だったことが わかり、大誤報として問題になっている。韓国のマスコミや諸団体は反日キャ ンペーンのためにこの種のでっ…

朝日新聞社の秋山耿太郎社長が17日までに共同通信のインタビューに応じ、 NHKの番組改変をめぐって朝日側が「政治介入があった」と報じた問題につ いて、「いつまでもいがみ合っている話でもない」と述べ、9月にもまとまる 社内の第3者機関・「NHK…

秘書給与詐取事件で有罪判決を受け執行猶予中の辻元清美元衆院議員は16日、 大阪府高槻市内で記者会見し「市民の声をもう一度、国会に届けたい」として、 衆院大阪10区から社民党公認で立候補することを正式に表明した。執行猶予 中の出馬について辻元氏…

60年前の今日、我が国は大東亜戦争において連合国に敗れた。何百万と言う 人々が倒れ、そして残された人々は天皇陛下の玉音放送の前にただただ泣き崩 れたことであろう。その後、幾多の苦難を乗り越え我が国は世界に誇る経済大 国となったわけであるが、万…

慰安婦問題の即時解決を訴え、韓国の元慰安婦らが12日、日本政府に公式謝 罪と法的賠償を求める小泉純一郎首相あての要請書を、55万4622人分の 署名と共に提出した。署名活動は昨年5月にソウルで始め、日本、中国、台湾、 アメリカ、フランスなど世…

陸上自衛隊がイラク派遣部隊の後方支援や訓練のため滞在しているクウェート の米軍キャンプで、韓国軍兵士が「独島は大韓民国領です」と書いた紙を掲げ、 陸自隊員と一緒に撮影した写真が韓国のウェブサイトに掲載されていることが、 13日までに分かった。…

東京都杉並区の教育委員会は12日、区立中学校23校で来年度から使う歴史 教科書に「新しい歴史教科書をつくる会」主導で編集された扶桑社版を採択し た。都内の市区町村教委が同社版を採択するのは初めて。同区では賛否両派の 運動が起き、委員の賛否が分…

9月11日の衆院選に向け、各党ともキャッチコピーを出してきたようだ。米 国ではPR会社を有効的に使って、選挙戦を戦うことが当たり前みたいだが、 果たして我が国の政党が選挙戦に使うキャッチコピーとは誰が考えたものなの だろうか。広告代理店なのか…

第87回全国高校野球選手権大会の6日の開会式前に、高陽東(広島)が全代 表校に黙祷を呼びかけようとした際、日本高校野球連盟幹部が「原爆は広島だ けのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した、と毎日新聞が 報道したことについて、毎日…

社民党の横光克彦副党首兼国会対策委員長は9日、同党を離党する方針を固め た。既に福島党首に離党の意向を伝えた。横光氏は9日、大分県内で後援者に 説明したうえ、午後、大分市内で記者会見して表明する。横光氏は民主党の公 認を得て、衆院大分3区から…

小泉内閣が最重要課題としていた郵政民営化関連法案は8日午後の参院本会議 で、民主、共産、社民の野党各党の反対に加え、自民党からも反対や欠席・棄 権が相次ぎ、法案は賛成少数で否決された。自民党からの造反は30人に上り、 否決を受け、小泉首相は党…

商工団体メンバーらでつくる「県民要求実現熊本県連絡会」の永松勝俊会長ら は5日、熊本市教委を訪れ、「新しい歴史教科書をつくる会」が主導して編集 した扶桑社の中学校歴史・公民教科書を不採択にするよう求めた。同会は、県 商工団体連合会や新日本婦人…

広島は6日、60回目の原爆忌を迎えた。広島市中区の平和記念公園で午前8 時から開かれた平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)には、内外の 被爆者や遺族代表、小泉首相、市民ら約5万5000人が参列、原爆犠牲者へ の鎮魂の祈りと、いまだ実現…

JR東日本は5日、埼京線に導入している女性専用車を、中央線の快速電車に も採り入れると発表した。9月5日朝のラッシュ時から走らせる。中央線快速 に乗り入れる青梅、八高線を含め、平日午前7時半〜9時半に新宿駅を通る上 り52本が対象。東京駅側の…

中国各紙は、小泉首相が終戦記念日の15日に靖国神社を参拝するかどうかを 注視し、日本の歴史認識に絡めて大規模な批判キャンペーンを展開している。 中国は今年を「抗日戦争勝利60周年」として、7月から愛国心を盛り上げる 活動を活発化させており、首…

個人情報保護法が保護法ならぬ過保護法になりかけている。4月から全面施行 されたこの法律を何か勘違いしているような運用があちこちで目立つ。お役人 の天下り先を公表しなかったり、懲戒免職処分の教職員を匿名で発表したり、 これらをまともな情報保護と…

「ここからは出てゆかない」−。ロシア紙イズベスチヤは一日、こんな見出し で、北方領土を視察したイワノフ国防相同行ルポを掲載し、択捉島駐留ロシア 軍の施設や待遇が、この3年間で大幅に改善されたと伝えた。それによると、 択捉島では、イワノフ国防相…