2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生太郎首相の訪中で日中両国首脳は「戦略的互恵関係」深化のアピール に腐心した。だが歴史認識問題で温家宝首相が日本に強くクギをさすなど、 友好ムード一色からは遠い現実も浮かび上がった。麻生首相は中国に核軍 縮への協力を促したが、中国側の回答は…

西松建設の違法献金事件に伴う小沢一郎民主党代表の進退問題で、党内の 反小沢勢力の有志議員らが、小沢氏の辞任を求める「連判状」作成を検討 していることが28日、分かった。水面下で署名集めを進め、大型連休明 けにも動きを本格化させる。小沢氏は同日…

世界保健機関が豚インフルエンザの警戒レベルを「フェーズ4」に引き上 げたことを受けて、外務省は28日「感染症危険情報」を出し、メキシコ への不要不急の渡航を延期するよう求めた。退避勧告に次ぐ厳しい要請。 強制力はないが、旅行社によるツアーや企…

名古屋市長選は26日に投票、即日開票され、無所属新人の前衆院議員、 河村たかし氏が、自民、公明支持で元中京大教授の細川昌彦氏、共産推薦 で愛知県商工団体連合会長の太田義郎氏ら3氏を大差で破り、初当選した。 主要政党の相乗りが崩れ、国政の2大政…

TBS系「情報7days ニュースキャスター」の11日の放送で、国 道と大阪府道の清掃作業について、普段は行わない作業をTBS側が清掃 業者に依頼、国と地方自治体の「二重行政の現場」として放送していたこ とが分かった。TBSは25日の同番組で…

公然わいせつ罪で逮捕、釈放された草なぎ剛を除くSMAPのメンバーは 24日、ショックを引きずったまま、それぞれの仕事に臨んだ。中居正広 は放送中のフジテレビ系連続ドラマ「婚カツ!」の撮影。結婚活動を描い たコメディータッチの作品で、中居は動揺…

民主党の小沢一郎代表の元秘書で、次期衆院選で神奈川18区からの出馬 を予定している樋高剛前衆院議員が、小沢氏と撮影したポスターとは別に 一部で同党の蓮舫参院議員とのポスターを張り始めたことが党内に波紋を 広げている。理由は「小沢氏の書生を振り…

23日午前2時55分ごろ、港区赤坂の檜町公園で、酔っぱらいが騒いで いると、近所の男性から110番通報があった。署員が駆けつけたところ、 草なぎ容疑者が1人で全裸になって、意味不明な言葉を叫んでいたという。 このため、署員が現行犯逮捕したとい…

リクルートが地域限定で行なっている新事業「タウンマーケット無料宅配 サービス」に新聞業界が神経をとがらせている。これは週刊テレビ情報紙 と地域のチラシを1週間分まとめて、毎週金曜日に無料で宅配するという サービスで、エリアを急速に拡大している…

自民党の古賀誠選対委員長は20日夜、都内の日本料理店で行った麻生太 郎首相と高村正彦元外相、久間章生元防衛相、無所属の平沼赳夫元経産相 による「士志の会」の会合で、衆院解散の時期について「早い方がいいん じゃないか」と語った。出席者によると麻…

麻生首相は20日午前、首相官邸で自民党の細田幹事長、大島理森国会対 策委員長らと今後の国会対応について協議し、27日に衆院に提出する予 定の2009年度補正予算案と税制改正関連法案など予算関連法案につい て、早期成立を図るよう指示した。首相は…

民主党が名古屋市長選の推薦候補応援に幹部の相次ぐ投入を計画し、西松 建設の違法献金事件の逆風をはねのけるのに躍起になっている。18日に は、菅直人代表代行が先陣を切って名古屋入り。19日には鳩山由紀夫幹 事長が続き、小沢一郎代表は22日にも応…

「民主党はよく言って多様性があるが、統一された政策を持っていない」 訪米中の安倍晋三元首相は17日のワシントン市内での講演で、民主党の 外交・安全保障政策を批判した。質疑応答の際、会場から民主党政権にな ったときのことを聞かれたのに対して答え…

米大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー外野手は16日、当地のセ ーフコ・フィールドで行われたエンゼルス戦の四回の第2打席で右前打を 放ち、日米通算安打を3086本(日本1278本、大リーグ1808本) として、張本勲氏が持つ3085本の日…

北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射した際、ロシアの情報収集機が日米両 国のミサイル防衛システムの運用を偵察していたことが15日、分かった。 北朝鮮からの発射時間帯の事前通報をもとに日本海で待機。日米のレーダ ー網が実戦モードで照射した電波の周波…

1987年の朝日新聞阪神支局襲撃事件の実行犯を名乗る男性の「手記」 連載をめぐり、週刊新潮は16日発売号で、内容を誤りだったと認め、読 者と関係者に謝罪する内容の記事を掲載することが15日、分かった。記 事は「『週刊新潮』はこうして『ニセ実行…

麻生太郎首相は13日、首相官邸で河村建夫官房長官らと協議した際、報 道各社の世論調査で内閣支持率が上昇傾向にあることについて「今、はし ゃいではいけない。こういう時が大事」と語った。出席者の一人が明らか にした。毎日新聞が10、11日実施した…

任期満了に伴う秋田県知事選は12日投開票され、無所属新人で前秋田市 長の佐竹敬久氏が、無所属新人で前小坂町長の川口博氏ら3氏を破り、初 当選した。全国学力テストの市町村別結果の公表など、トップダウン型の 寺田典城知事の県政への評価が争点の1つ…

防衛省は11日、東アフリカ・ソマリア沖の海賊対策に派遣された海上自 衛隊の派遣部隊が、海賊の疑いのある不審船に追われた護衛対象外の外国 船舶から助けを求められ、大音響で警告する装置を用い追跡を防いだと発 表した。同様のケースは3月30日の派遣…

羽生善治名人に郷田真隆九段が挑戦する将棋の第67期名人戦で、テレビ 放映されていた10日午前の対局中、羽生名人が44手目を考えていた際、 朝日新聞が委託した観戦記事担当のフリーの記者が、羽生名人に扇子を差 し出してサインを求める、という珍事が…

河村建夫官房長官は10日午前の記者会見から、北朝鮮が「人工衛星」名 目で打ち上げた長距離弾道ミサイルを公式に「ミサイル」と呼び始めた。 政府はこれまで「飛翔体」「ミサイル関連飛翔体」などと表現していたが、 河村長官は「人工衛星の実態がない。ミ…

韓国政府は9日、日本の教科書検定で自由社が発行元となる中学・歴史教 科書が合格したことについて外交通商省報道官声明を発表、「過去の誤り を美化」しているとして強く抗議するとともに「根本的な是正」を要求し た。この教科書は、従来の歴史教科書を「…

河村建夫官房長官は8日午前の記者会見で、沖縄県石垣市の大浜長照市長 が政府に対し、同市の行政区域にあたる尖閣諸島への上陸許可を求めてい ることを明らかにした。ただ、河村氏は上陸を認めるかについて「関係省 庁と連携して、対応を検討中だ」と述べる…

7日の衆院本会議で、民主、国民新両党は賛成したが、社民党は採決を棄 権、共産党は反対した。民主党の小沢代表は、国民新党と共に、社民党も 次期衆院選で政権交代を実現した場合の連立政権のパートナーと位置づけ ているが、今回の国会決議への対応で食い…

麻生太郎首相は6日午後、首相官邸で与謝野馨財務・金融・経済財政相と 会い、政府・与党が検討している追加経済対策の財政支出について、国内 総生産比で2%を超える規模とするよう指示した。政府はこれを受け、「 真水」と呼ばれる財政支出が10兆円を超…

政府は5日午前11時32分、北朝鮮咸鏡北道舞水端里の発射台からミサ イルとみられる飛翔体が発射されたと発表した。北朝鮮は、実験用通信衛 星「光明星2号」と運搬ロケット「銀河2号」を今月4〜8日午前11時 〜午後4時の間に打ち上げると国際機関に…

河村官房長官は4日午後4時過ぎ、首相官邸で記者団に、北朝鮮が「人工 衛星」と主張している弾道ミサイル発射について、「通告は午前11時か ら午後4時までだから、これ以降の発射はほとんどないだろう」との見通 しを語った。今後の対応については、「日…

AP通信は2日、複数の国防総省高官の話として、北朝鮮の咸鏡北道舞水 端里にある長距離弾道ミサイル発射施設で、発射台周辺に燃料注入のため のトレーラーや車両が止まっており、燃料注入が開始されたと報じた。あ る情報当局高官は、北朝鮮が4日にミサイ…

英国訪問中の麻生太郎首相は1日夕、ロンドン市内でベルルスコーニ伊首 相、ブラウン英首相と相次いで会談した。首相と両首相は北朝鮮がミサイ ルを発射した場合に国連安全保障理事会で対応を協議する考えで一致した。 麻生首相は両首相に「ミサイル発射は地…

北朝鮮が今週末にも打ち上げを計画しているのは、弾頭ではなく、人工衛 星の可能性が高い。衛星写真の分析結果として、複数の米国防総省高官が 31日、述べた。分析に使われた衛星写真は商業衛星から撮影されたもの で、3月29日に米シンクタンクの科学国…