2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田中直紀防衛相は29日午前の衆院予算委員会で、次期主力戦闘機として導入する計 42機のF35戦闘機のうち、2016年度中に先行調達することになっている4機 について「正式な契約に至るのは夏前だと認識している」と述べた。その上で、価格 が高騰し…

民主党の前原誠司政調会長は28日の定例記者会見で、前回23日の会見で排除した 産経新聞記者の出席を認めた。報道内容を理由に特定のメディアの会見出席を拒んだ ことに疑問の声が上がり、方針を転換せざるを得ないと判断したとみられる。前原氏 は「報道…

沖縄を訪問している野田首相は27日午前、沖縄県庁で仲井真弘多知事と会談し、米 軍普天間飛行場の移設問題を巡る民主党政権のこれまでの対応を陳謝したうえで、同 飛行場の固定化を回避するため、同県名護市辺野古への移設が唯一有効な方法だとし て理解を…

国民新党の亀井代表は25日、広島県庄原市で講演し、消費税率引き上げ関連法案に ついて「こんなものは絶対に成立しない」と述べ、3月の法案提出を目指す野田首相 をけん制した。法案の閣議決定に関しては、記者団に「(一体改革)大綱とは意味が 違う。提…

社民党は党大会最終日の25日、幹事長に重野安正氏の再任を決定した。重野氏の続 投に反対する阿部知子政審会長らが、労組出身で当選1回の服部良一衆院議員を幹事 長候補に擁立したため、1996年の党名変更以来、初めてとなる幹事長選挙の投票 を行い、…

民主党の前原政調会長が定例記者会見への産経新聞記者の出席を拒否したことにつ いて、自民党の大島理森副総裁は24日夕、党本部で記者団に「我々は、様々な批 判に耐えながら自制すべきは自制すべきこととして政治をやっていかなければなら ない」と批判し…

野田佳彦内閣の支持率低下が止まらず、永田町では「次期衆院選で民主党が惨敗する」 という空気が支配的となっている。こうしたなか、選挙基盤が弱い当選1回の民主党 衆院議員(約130人)が浮足立ち、野田首相が推し進める消費税増税に反対して「 離党」…

藤村修官房長官は22日午前の記者会見で、最新鋭ステルス戦闘機F35の導入をめ ぐり、価格高騰が続けば中止する可能性を政府が米側に伝えていたことについて「提 案要求書で提案者に価格と納期を含む提案内容の厳守を求めている。米側にも折に触 れて伝え…

野田佳彦首相は21日の衆院本会議で、国民新党の亀井亜紀子政調会長が社会保障 と税の一体改革大綱への批判を繰り返していることに関し「閣議で自見庄三郎金融 担当相も署名し、連立政権として決定した」と強調した。自見氏も「党として正式 に了承した」と…

自民党の谷垣禎一総裁は20日、都内で講演し、消費税増税に反対する民主党の小 沢一郎元代表らとの連携の可能性について「小沢氏が言っていることと、われわれ が言っていることは同じ方向を向いているわけではない」と否定した。今国会中に 野田佳彦内閣不…

田中直紀防衛相は18日、沖縄県庁で仲井真弘多知事と会談し、在沖縄米海兵隊のグ アム移転を米軍普天間飛行場移設から切り離して先行実施する米軍再編見直しの日米 合意について説明した。仲井真氏は「普天間の固定化は駄目だ。一日も早く動かして ほしい」…

みんなの党の渡辺喜美代表は18日午前のよみうりテレビ番組で、大阪市の橋下徹 市長率いる地域政党「大阪維新会」との合流を示唆した。維新の次期衆院選マニフ ェストとなる「維新版・船中八策」とみんなの党の政策がほぼ同じであることを強 調する渡辺氏は…

民主、自民、公明の3党の政調会長は17日、国家公務員給与の削減を巡り国会内で 会談し、平均0.23%の引き下げを政府に求めた11年度人事院勧告を実施した上 で、12、13年度は人勧実施分を含め平均7.8%引き下げることで正式に合意し た。3党…

自民党の谷垣禎一総裁に対し、16日の各派閥総会などでベテラン議員たちから「発 信力が弱い」などの不満が続出した。伊吹氏は「自民党の支持率が上がらない」と嘆 いたうえで、次期衆院選に備えて「落選している人の選挙区をずっと歩くべきで、党 本部にい…

野田佳彦首相は15日の衆院予算委員会で、26、27両日に予定する就任後初の沖 縄訪問について「いろんな曲折があったし、去年の沖縄防衛局長発言などを踏まえ、 まずは私がおわびすることがスタートだ」と述べ、米軍普天間飛行場移設をめぐる民 主党政権…

読売新聞社が10〜12日に実施した全国世論調査によると、野田内閣の支持率は3 0%で、内閣改造直後の前回調査の37%から7ポイント下がり、不支持率は57% に上昇した。民主党支持率も2009年9月の政権交代以降で最低の16%に急落し た。野田…

政府・民主党は11日、消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革大綱を 17日にも閣議決定する方向で調整に入った。大綱決定を踏まえ、3月に消費税率 引き上げ関連法案を国会に提出する。野田首相は、一体改革を巡る与野党協議を行 い、野党側の主…

自民党の石原伸晃幹事長は11日、テレビ東京の番組で、父親の石原慎太郎東京都知 事を党首とする新党構想について「いろいろな党の人をつまみ食いして集め、考え方 もバラバラのままで進むようだ。シングルイシューならまとまるが、政党は難しい」 と述べ、…

橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」が、次期衆院選の公約となる「維新版・船中 八策」の策定過程で、政策の一つとして「参院の廃止」についても検討していること が10日、維新関係者への取材で分かった。参院の形骸化が指摘される中、世論など を見極め…

民主党の小沢一郎元代表は10日、BS11の番組収録で、消費税率引き上げについ て「消費税や税制改革自体が悪いと言っているのではない。行政を根本から変える作 業を全くやらずに金がないから増税というのは国民への背信行為だ」と述べ、野田政 権の対応…

民主党の広野允士広報委員長は9日、消費増税方針に反対して広報委員長の辞表を 輿石東幹事長に提出した。広野氏は小沢一郎元代表に近く、野田佳彦首相の増税方 針に反対する動きが党役員からも生じた形だ。民主党は7日の常任幹事会で「『明 日への責任』対…

民主党の鳩山由紀夫元首相は8日夜、日米両政府が在日米軍再編の見直しに基本合意 したことに関して、「本来は米軍普天間飛行場の移設が先にある話だ。普天間の固定 化につながらなければいいと強く願う」などと述べ、在沖縄米海兵隊のグアム移転が 先行する…

野田佳彦首相は7日午前の参院予算委員会で、米政府が在沖縄米海兵隊1500人前 後の米軍岩国基地への移転・常駐を日本側に打診していることについて、「岩国移転 の協議は日米間では行っていない」と述べた。岩国基地には米軍厚木基地の空母艦載 機などの…

民主党の輿石東幹事長は6日の記者会見で、消費税増税をめぐり小沢一郎元代表から 関連法案の採決で反対する意向を伝えられていたことを明らかにした。輿石氏は「こ の議論のままでは反対しなければならないとの意志は承知している」と紹介。その上 で「機会…

地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長と減税日本代表の河村たかし名古屋 市長は3日夜、大阪市内で会談を行った。両者は「増税、減税は社会システムの経費 を計算した後に決める」などと合意。月に1度の協議を持つことなどを確認し、次期 衆院選に…

たちあがれ日本は3日午後、衆院議員会館で党大会に相当する「全国拡大支部長会議」 を開いた。同党の応援団長を務める石原慎太郎東京都知事も出席し、「日本をよくす るためには今の中央の官僚制度を壊さなければ駄目だ。東京でやることはやった。皆 さんに…

民主党は3日、環太平洋戦略的経済連携協定交渉参加に向けた日米事前協議が7日に 始まるのを前に、約3カ月ぶりに経済連携プロジェクトチームの総会を開いた。反対 派は、PT幹部が交渉参加を前提に議論を進めようとしていると反発。予定していた 事前協議…

衆院予算委員会は2日午後、野田改造内閣で新たに入閣した5閣僚に対する質疑を 行った。資質が疑問視されている田中直紀防衛相に質問が集中。「自衛隊が合憲と される根拠は何か」との自民党の石破茂前政調会長の質問に、防衛相は明確に答え られず、「素人…

平野達男防災担当相は1日の衆院予算委員会で、東日本大震災関連の政府の会議の議 事録未作成問題に関連し、自社さ政権時代の平成7年の阪神大震災以降の非常災害対 策本部の会議でも議事録がつくられていなかったことを明らかにした。平野氏は、「 内閣府の…