2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の海江田万里代表は31日、9月初旬に発足させる新体制で、政策調査会の下に 設置されている各調査会やプロジェクトチームを再編した上で、一部を代表直属の調査 会に格上げする方針を固めた。格上げ対象は行財政改革や憲法など重要テーマとし、ト ッ…

札幌市は、2015年開催の「さっぽろ雪まつり」から、陸上自衛隊に制作してもら う大雪像数を3基から2基に減らす方針を固めた。陸上自衛隊北部方面隊が削減の意 向を示していたことを受け、2年後から応じることにした。雪まつりではこれまで、 大通会場…

安倍晋三首相は、10月中旬に召集する臨時国会前の内閣改造を見送る意向を固めた。 首相は次期国会を「成長戦略実行国会」と位置付けているうえ、消費増税問題や環太 平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉、集団的自衛権の行使を禁じた憲法解釈の 見直し…

みんなの党の浅尾慶一郎幹事長は28日、野党再編に積極的とされる井坂信彦衆院議 員と国会内で会い、みんなの解党を前提としない「政党連合」を目指す党方針に従う よう求めた。井坂氏は「再編に向けた道筋、手段にこだわりはない」と同意した。井 坂氏は再…

社民党は27日、参院選敗北の責任を取り辞任した福島瑞穂前党首の後任を決める党 首選を、10月に実施する方針を固めた。又市征治党首代行が今月29日の常任幹事 会で提案し、決定する見通し。 国会議員が5人しかいない社民党が党首選を実施する、これほ…

みんなの党の渡辺喜美代表は週内に、政界再編を目指す民主党、日本維新の会との中堅 ・若手会合に関与してきた柴田巧参院議員、井坂信彦衆院議員への事情聴取に乗り出す。 産経新聞の取材で両氏は離党を求められても拒否する意向であることが判明。双方の意 …

7月の参院選で惨敗した民主党の選挙総括の骨子が23日、明らかになった。主要争 点だった憲法改正のスタンスを明示できなかったため、有権者の支持を得られなかっ たなどと指摘している。近く開かれる参院選選挙対策会議などを踏まえ、9月3日の 常任幹事…

みんなの党の柿沢未途衆院議員は23日、渡辺喜美代表に離党届を提出した。その後、 衆院議員会館で記者会見した柿沢氏は「代表から離党を求められた」と明らかにすると ともに、「政界再編のあるべき姿として大きな器をつくり出すべきだ。みんなの党存続 を…

民主党は22日、惨敗した7月の参院選を総括するため、全国幹事長会議を党本部で開 いた。海江田万里代表は2015年の統一地方選に向け「本格的な準備に入る来年の春 には、目に見える成果を出したい」と表明。千葉や滋賀、奈良など一部の地方県連から 代…

みんなの党の渡辺喜美代表は20日の党役員会で、野党再編を通じた新党結成を否定し、 連立政権を目指す考えを示した。「欧州を見ても二大政党制は主流ではない。多党制こ そが一般的だ。『新党を作って政界再編』という考え方を捨て、政党ブロックによる再 …

民主党は20日の常任幹事会で、参院選東京選挙区で公認を取り消した無所属候補を 支援した菅元首相を「党員資格停止3か月」とし、最高顧問の役職を解任する処分を 正式決定した。処分理由は、「首相経験者である元代表の言動により、選挙中に『分 裂選挙』…

7月の参院選で自民党が圧勝したことを受け、民主党が現在使っている参院2階の議 事堂正面側の控室が、3年ぶりに自民党に明け渡される。自民、民主両党が既に大筋 合意し、近く参院議院運営委員会理事会で正式決定する。秋の臨時国会前に、引っ越 しが始ま…

社民党の村山富市元首相は18日夜、野党再編について「社民党はこのままいっても 先がない。党派にこだわらず、憲法を守らないといかんという者は結集すべきだ。社 民党が火付け役になって新しい党を作り上げていくことも大事だ」と述べ、護憲勢力 結集に向…

7月の参院選で8議席を獲得した共産党が党勢の維持に懸命だ。志位和夫委員長らは 「安倍政権の暴走と正面から対決する」と訴え、自民党政権との対決姿勢を一段と鮮 明にしている。もっとも、他党からは「何でも反対の党」と批判されており、建設的 な対案を…

民主党の前原誠司元外相、長島昭久前防衛副大臣らが21〜23日の日程で韓国を訪問 することが分かった。関係者が16日明らかにした。尹炳世外相や柳吉在統一相との会 談を調整しており、歴史問題などをめぐり停滞している日韓関係の改善策を探る考えだ。 …

安倍晋三首相は終戦の日の15日、東京・九段北の靖国神社への参拝を見送り、自民党 総裁として私費で玉串料を奉納した。閣僚では新藤義孝総務相、古屋圭司国家公安委員 長、稲田朋美行政改革担当相の3人、自民党幹部では野田聖子総務会長、高市早苗政調 会…

大東亜戦争の敗戦から68年。 靖国神社には朝から多くの国民が参拝したようだ。 これは靖国神社が戦没者の顕彰施設であることの証左であるが、そもそも我が国の首相 や閣僚が率先して、戦没者の慰霊をすべきであろう。 保守を掲げる安倍政権がそれを果たさ…

日中両国は12日、日中平和友好条約締結から35周年を迎えた。日中双方で記念行事 は行われず、沖縄県・尖閣諸島をめぐり冷え切った日中関係を象徴する節目の日となっ た。北京では、12日に合わせて訪中した公明党の遠山清彦衆院議員ら与野党の国会議 員…

社民党は7月の参院選敗北を受けて引責辞任した福島瑞穂前党首の後任選びが難航し、 又市征治幹事長が党首代行を兼務する異例の事態が続いている。地方組織からは地方 議員も含め若手の抜てきを求める声も上がるが、党首選実施の有無を含め選出方法も 決まっ…

安倍晋三首相は12日、山口県長門市内のホテルで開かれた自身の後援会主催の夕食会で あいさつし、「憲法改正に向けて頑張っていく。これが私の歴史的な使命だ」と述べ、首 相在任中の改憲実現へ決意を表明した。首相が「歴史的使命」との強い表現を用いて…

内閣府が10日発表した「国民生活に関する世論調査」によると、現在の生活につい て「満足している」「まあ満足している」と答えた人は合計で前年比3.7ポイント 増の71.0%と、18年ぶりに7割台を回復した。政府は安倍政権の経済政策「ア ベノミク…

みんなの党の渡辺喜美代表と幹事長を更迭された江田憲司衆院議員が9日、それぞれ 記者会見やテレビ番組の収録で「場外戦」を繰り広げた。両氏の対立はエスカレート するばかりで、渡辺氏の党内基盤を揺るがすことになりかねない。渡辺氏は9日の記 者会見で…

みんなの党の渡辺喜美代表は9日、国会内で記者会見し、野党再編について「党のアジ ェンダに賛同する他党の人たちを糾合していきたい」と述べ、党の維持を前提に進める 考えを示した。これに対し、更迭された江田憲司前幹事長は同日のBS−TBSの番組 収…

公明党の山口那津男代表は8日午後、党本部で開かれた全国県代表協議会で、集団的 自衛権の行使容認に向けた政府の動きを念頭に、「政治課題に対して議論を重ね、多 くの国民が理解し、納得できるコンセンサスを丁寧につくり出していく」と述べ、連 立政権内…

みんなの党は7日午後の両院議員総会で、江田憲司幹事長を退任させ、後任に浅尾慶一 郎政調会長の起用を決めた。江田氏は、野党再編に対する姿勢や党運営をめぐって渡辺 喜美代表と対立していたことから、事実上の更迭とみられる。浅尾氏の後任の政調会長 に…

9月の堺市長選を巡り、大阪維新の会は5日、読売テレビアナウンサーの清水健氏に 立候補を正式に要請した。しかし、清水氏は同日午後、維新側に要請を断る意向を伝 えた。維新の候補者選定は白紙に戻った。維新の松井一郎幹事長から候補者選びを任 されてい…

民主党の海江田万里代表は5日、仙台市内で開いた北海道・東北ブロックの幹事長・選 挙責任者会議で、党再生に向けた改革案を年内に取りまとめる方針を示した。会議は、 惨敗した参院選を総括するため、地方組織からの意見聴取の第1弾として開催。党本部 か…

民主党は3日、社会保障制度改革をめぐる自民、公明、民主3党の実務者協議から離脱 する方針を固めた。参院選惨敗を受け、最低保障年金創設や後期高齢者医療制度廃止な どの主張が政府・与党の改革案に盛り込まれるめどが立たなくなったため。政府の社会 保…

憲法改正に絡みドイツのナチス政権を引き合いに出した麻生太郎副総理兼財務相の発言 を受け、野党各党は2日、同日召集された臨時国会で衆院予算委員会の集中審議を開催 するよう要求した。野党側は安倍晋三首相の任命責任と併せて追及する構え。これに対 し…

日本維新の会の松浪健太国対委員長代理は1日、国会議員団代表選を実施するための 両院議員総会開催を求める署名活動を中止した。松野頼久国会議員団幹事長が全議員 出席の会合を7日に開き、松浪氏らの意見表明の場を設けることを決めたのが理由。 ただ党内…