2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生太郎首相は30日、視察先の横浜市内で記者団に、北方領土問題でロ シアのメドベージェフ大統領が日本を批判したことに触れ「ロシアによる 北方領土の不法占拠は日本の公式見解で、ロシアと日本、私とメドベージ ェフの間で特段に話がこじれることはない…

30日付の韓国紙・東亜日報は、北朝鮮が射程5000キロ以上の「大陸 間弾道ミサイル」の発射準備をしていることが確認されたと報じた。核実 験後、国連安全保障理事会で新決議採択に向けた議論が進んでいることに 北朝鮮は反発しており、軍事的緊張をさら…

日米両国が英仏中ロと韓国に配布した北朝鮮に対する国連安保理決議の素 案の概要が28日、判明した。国連憲章第7章の下で行動するとうたい、 将来の軍事的強制措置に含みを残した上で、北朝鮮の核実験を「最大限の 表現で非難する」と表明。北朝鮮が「拉致…

西松建設の違法献金事件を受けて民主党が設置した「政治資金問題をめぐ る政治・検察・報道のあり方に関する第3者委員会」が、公設秘書が起訴 された小沢一郎代表代行からの聴取を既に実施していたことが分かった。 鳩山由紀夫代表が27日の党首討論で明ら…

財務省が27日発表した4月の貿易統計によると、輸出額から輸入額を差 し引いた貿易収支は前年同月比85・0%減で690億円の黒字だった。 輸出に持ち直しの動きが見られ、3か月連続で黒字を確保した。輸出額は 39・1%減の4兆1969億円で、2か…

北朝鮮の核実験実施を受け、国際社会としての対応を協議する国連安全保 障理事会の緊急会合が25日午後、開かれた。各理事国は、今回の核実験 が明確な国連決議違反であり、新たな決議の採択が相当との基本認識で一 致した。今後、新決議採択に向けた具体的…

部数伸び悩みに加えて広告収入の大幅減が続き、新聞社の経営が「待った なし」状態に追い込まれている。朝日新聞では2009年夏のボーナス4 0%カットを目指す方針を打ち出し、読売新聞も大幅減の方向で動き出し た。新聞各社はいよいよ人件費に踏み込ま…

準大手ゼネコン「熊谷組」のダミー献金問題で、民主党の小沢一郎前代表 の資金管理団体などが96〜00年、ダミーの政治団体以外に熊谷組子会 社などの系列会社からも500万円の献金を受けていたことが分かった。 熊谷組関係者によると、献金は小沢氏側か…

不正資金疑惑で最高検の捜査を受けていた盧武鉉前韓国大統領が23日早 朝、南部の慶尚南道金海市にある自宅の裏山から飛び降りた。重傷を負い、 病院に運ばれたが、同日午前9時30分ごろ、死亡した。62歳だった。 家族あてに遺書を残しており、自殺とみ…

民主党の小沢一郎代表代行は22日、鹿児島県霧島市であった次期衆院選 新人候補予定者のパーティーに出席し、地方行脚を再開。鳩山由紀夫代表 とも衆院選候補の擁立状況を協議するなど「選挙担当」として本格始動し た。小沢氏は霧島市で記者団に「新代表に…

宗教法人「幸福の科学」は20日、次期衆院選への候補者擁立を目指して 政治団体「幸福実現党」を設立することを決め、25日に都内で記者会見 を行うと発表した。会見では主要政策や候補者公募などについて説明する。 大川総裁は団体幹部には就任せず、会見…

民主党は19日、新執行部人事を正式決定し、鳩山由紀夫代表、小沢一郎 代表代行ら小沢代表時代の執行部に岡田克也幹事長を加えた「トロイカプ ラスワン」体制を本格始動させた。「親小沢系」「反小沢系」双方に配慮 した新体制に批判や不満の声は上がらず、…

新型インフルエンザの感染者が急増する中、舛添要一厚生労働相は今週中 に対策を見直す方針を示している。検討課題の一つに挙げたのは、軽症者 の自宅療養。しかし、病床不足に陥った神戸市は既に踏み切っており、国 が自治体の判断を追認した形だ。ウイルス…

サイバーエージェントは18日、女性が男性を紹介しあう婚活支援サイト として人気のあったサイト「男の子牧場」のサービスを停止すると発表し た。18日中に新規登録を停止し、19日からサービスそのものを取りや める。同社は「サービスを再開する予定は…

国内で初めて新型インフルエンザの感染が確認されたことを受け、関西地 域で16日、プロ野球の球場で感染を防ぐ措置が取られたほか、17日に 予定されていたスポーツや祭りなどのイベントが相次いで延期や中止とな った。プロ野球オリックスは16日、京セ…

サイバーエージェントが13日に開設した女性向け婚活情報サイト「男の 子牧場」に批判の声が寄せられている。男性を家畜に見立て評価するサイ トの形式に「男性差別だ」などの意見が殺到、同社は広報担当者のブログ で釈明するとともに、サイト名の変更を検…

民主党代表選は16日、投開票される。鳩山由紀夫幹事長が基礎的な票で 優位に立ち、岡田克也副代表が追い上げる展開。これに先立ち、鳩山、岡 田両氏は15日午後、日本記者クラブ主催の討論会にそろって出席し、消 費税問題や代表就任後の党運営の在り方な…

民主党は14日、小沢一郎代表の後継を選ぶ16日の代表選の際、候補者 同士によるディベートを行うことを決めた。当初は同日昼に投開票を行う 両院議員総会を開始する予定だった。だが、岡田克也副代表を推す議員が 「国民の声を反映させた代表選びをすべき…

TBSが13日発表した09年3月期決算は、CM収入の落ち込みで最終 損益が38億円の赤字だった。赤字は1951年の開局以来初めて。売上 高は0.5%増の2727億円、営業利益は32.3%減の103億円で 増収減益だった。景気後退の影響で番組と…

民主党は12日午前、党本部で役員会と常任幹事会を開き、小沢代表の辞 任を了承したうえで、16日昼に両院議員総会を開き、党所属国会議員に よる投票で新代表を選出する日程を決めた。12日夕の両院議員総会で正 式決定する。党内では岡田克也副代表や鳩…

民主党の小沢一郎代表は11日、党本部で記者会見し「きたる衆院選の必 勝と政権交代の実現に向け、あえてこの身をなげうち民主党代表の職を辞 することを決意した」と辞意を表明した。辞任理由としては、自身の進退 を巡る党内の混乱を挙げて「自ら身を引く…

「東京都議選を衆院選の前の選挙と位置付け、衆院選の勢いをつけるため に大いに頑張ろう」。自民党の細田博之幹事長は8日、党本部で開かれた 都議選対策本部であいさつし、衆院選は都議選の後との見通しを示した。 党首脳の思わぬ選挙発言に、会場はざわつ…

厚生労働省は9日、感染が確定した生徒の1人は、機内検疫を終えて機体 を降りてからの診察で、感染が確定したことを明らかにした。機内でこの 生徒の周囲に座っていた最大11人が、停留措置を受けることなく、入国 した可能性があるため「健康状態に特に注…

衆参両院の国家基本政策委員会は8日の合同幹事会で、麻生首相と民主党 の小沢代表による党首討論を13日に行うことを決めた。小沢氏が、自ら の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件にどう言及するのかが注目 される。「前々からずっと申し込んでおり…

衆院予算委員会は7日午前、麻生太郎首相と全閣僚が出席して、総額約1 5兆円に上る追加経済対策の裏付けとなる平成21年度補正予算案の実質 審議に入った。自民党は次期衆院選をにらみ、民主党を攻め立てた。トッ プバッターの自民党の町村信孝前官房長官…

民主党が恒例の政治資金パーティー開催で苦慮している。例年は5〜7月 に開くが、今年は衆院選の時期が絞れない上、小沢代表の資金管理団体を 巡る政治資金規正法違反事件を受け、企業・団体によるパーティー券購入 を禁止する方針を打ち出したためだ。民主…

世界保健機関は5日、早ければ同日中に新型インフルエンザに関する警戒 水準を現行の「フェーズ5」から世界的大流行を意味する最高の「6」に 上げる方向で内部調整に入った。フェーズ6への引き上げ条件は、二つ以 上の大陸で人から人への持続的な感染が確…

海外旅行客の帰国のピークを迎える大型連休後半について、厚生労働省は 3日、成田や関西など5空港の検疫官を大幅に増員すると発表した。成田 は最大で通常87人の約3倍の259人にする。成田以外も最大時で羽田 14人(4人増)、中部40人(20人増…

日本国憲法が施行されて3日で62年を迎えたが、改正手続きを定めた国 民投票法を施行するための準備が足踏みを続けている。憲法改正原案の発 議が可能となる来年5月18日の施行日まで1年を切ろうとする中で、制 度を完成させるための与野党協議は2年も…

ゴールデンウイークの5連休がスタートした2日は全国的に好天に恵まれ、 家族連れらが行楽地に繰り出した。不況下の大型連休とあって、ETCを 装着した普通車を対象に土日祝日の料金を上限1000円に割引している 地方の高速道路では各地で、同日朝から…