2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉純一郎首相の靖国神社参拝は憲法が定めた政教分離に違反し、精神的苦痛 を受けたと主張し、旧日本軍の軍人・軍属として戦死した台湾先住民族の遺族 ら188人が首相と国、靖国神社に1人1万円の損害賠償を求めた訴訟で、大 阪高裁(大谷正治裁判長)は…

前原誠司代表は27日、党本部で中国共産党中央対外連絡部二局の李軍局長、 逍世通日本課課長らの表敬訪問を受け、意見交換した。李局長と前原代表は旧 知の間柄で、訪問は代表就任のお祝いのために行われたもので、親しく言葉を 交わした。前原代表が小泉首…

小泉純一郎首相は28日付の英紙タイムズに掲載されたインタビューで、自ら の靖国神社参拝問題について「中国の指導者たちはわたしの意思を知っている と思う」と述べ、年内の参拝を強く示唆した。首相は同時に、「中国は政治的 な理由でわたしの靖国参拝に…

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスは25日にフルキャストスタジアム 宮城であったロッテ戦で、今季のホーム全日程を終えた。ビジター2試合は残 っているが、ホーム最終3連戦で観客50人に「新球団元年」について聞いた ところ、戦いぶりはパ・リー…

小泉純一郎首相は26日午後、第3次小泉内閣発足を受けた所信表明演説を衆 院本会議で行った。郵政民営化を争点にした衆院選で「多くの国民の信任を得 られた」として郵政民営化関連法案を再提出、今国会で成立を期す決意を強調。 郵政後のテーマに政府系金…

日本で35年ぶりの本格的な万博となった2005年日本国際博覧会、愛・地 球博が25日、閉幕した。「自然の叡智」をメーンテーマに121カ国・4国 際機関が参加して185日間、循環型社会実現のための展示やイベントを繰り 広げた。入場者数は目標の1…

総選挙で大惨敗した民主党が、政党助成金の大幅減額で財政難に直面している。 前原誠司代表は現職議員に給付していた政党支部交付金を削減する方針を打ち 出し、党本部職員の給与カットも検討している。ただ、総選挙敗北の責任者を 要職で重用するなど前原体…

閉幕まで2日に迫った23日の愛知万博会場は、祝日ということもあり、「駆 け込み入場」の親子連れらが開門前から押し寄せ、朝から大混雑となった。会 場内では2010年の万博開催地、中国・上海市に向けて環境対策などの成果 を伝える「愛知・上海合同シ…

中国が東シナ海で開発中のガス田「天外天」について、海上自衛隊は20日、 P3C哨戒機が19日に撮影した写真を公開した。掘削施設の煙突から「フレ ア」と呼ばれる炎が出ており、日本側が生産開始を確認したとする根拠になっ たとみられる。海自によると…

先の総選挙では小泉首相のメディア戦略が自民党の歴史的大勝利を生んだと、 メディア自らが報道していて滑稽極まりないことだ。この10日ほど一通りの 新聞を読んでみたが、小泉首相にしてやられたはずのメディアが反省した様子 は一向に見受けられなかった…

民主党は20日午後、両院議員総会を党本部で開き、前原誠司代表、鳩山由紀 夫幹事長ら新役員と原口一博郵政改革担当相ら中堅、若手を中心とする「次の 内閣」メンバーの人事を承認し、前原新体制が正式にスタートした。前原氏が 重視している改憲論議を担当…

日本政府は19日、第4回6カ国協議が北朝鮮の完全核放棄を盛り込んだ共同 声明を採択したことを高く評価、町村信孝外相は記者団に「一つの大きな前進 をした。第1ステージとしては良かった。最低限確保すべきポイントは確保し た」と意義を強調した。町村…

CMでも流されている「ホワイトバンド」、3秒に1人、子供が貧困で亡くな っている。この状況を変えるには物資やお金ではなく、政策の転換であるとい う事を趣旨に動いているプロジェクトとして、世界中でも行われているらしい。 日本では『ほっとけない …

民主党は17日、東京・芝公園の東京プリンスホテルで、衆院選惨敗の責任を 取って辞任した岡田克也・前代表の後継を選出する代表選を行った。その結果、 前原誠司氏が、菅直人氏をわずか2票差で破り、新代表に選ばれた。民主党は 40代の新代表の下で、党…

民主党の小沢一郎副代表は16日、党代表選への出馬を見送る意向を固めた。 これにより、17日の代表選は、既に出馬表明している前原誠司「次の内閣」 防衛担当と、菅直人・前代表の一騎打ちとなる構図が固まった。小沢氏は16 日昼、都内で同党の鳩山由紀…

民主党の後継代表選びで、「次の内閣」防衛庁長官の前原誠司氏は15日夕、 都内で記者会見し「解党的出直しをしないといけない。民主党を戦う集団に変 えていきたい」と立候補を正式に表明した。中堅・若手グループが推しており、 野田佳彦氏が選対本部長に…

中国大陸のメディアが香港ディズニーランドでの大陸からの来園者による「下 品かつ非文明的な行為」を指摘したことが話題を呼んでいる。この情報を掲載 した信息時報は、記事掲載後、インターネット上で様々な議論が沸き起こった ことを紹介した。インターネ…

小泉首相率いる新・自民党の圧勝劇を受けて、「まるで大政翼賛会だ」と指摘 する声も出る中、戦時下の挙国一致体勢と比較するのは馬鹿馬鹿しい限りであ ると言っておきたい。類似点があるとすれば、翼賛選挙で公認が得られない無 所属の候補が、今回の郵政民…

昨日起こった我が国の「9.11」はおそらく後世に記憶されることであろう。 小泉首相の描いた郵政民営化をほぼ唯一の争点とした選挙戦は、自民党の内紛 と言うネガティブイメージを完全に拭い去り、そこにつけこもうとした民主党 も郵政民営化に対案を出さ…

サークル時代の同期が結婚を控え、式に参加出来ない人もいるのでその前祝い として、同期の十数人で本人を囲み祝った。気が付けばそういう年齢なのかと 思い出しつつも、サークル時代と変わらぬ雰囲気を大いに楽しむ。本当におめ でとう、会うことはもしかし…

いよいよ明日は総選挙である。一般的に天気が悪ければもともと支持する政党 を持たない無党派層が投票に行く気を無くし、投票率が下がるとされている。 確かに投票所とは近所の学校などが指定されており、雨だからと言って車で行 くような環境ではなかったり…

東京電力は8日、夏の軽装「クールビズ」実施で6−8月に約7000万キロ ワット時を節電できた、との試算結果を発表した。一般家庭が1カ月に使う電 力に換算すると約24万軒分に相当し、約2万7000トンの二酸化炭素(C O2)排出を削減できたとい…

衆院選をめぐる虚偽報道問題で非難の集中砲火を浴びる朝日新聞。「汚点」の 責任を取って箱島信一取締役相談役が新聞協会の会長辞任を表明した7日は、 偶然なのか新聞協会賞の発表日で、3作品で受賞するという「栄誉」も発表さ れた。朝日にとってはイメー…

韓国自動車メーカーのトップ、現代自動車が日本市場に本格的な販売攻勢をかけ 始めた。ホンダの「アコード」やマツダの「アテンザ」など国内勢の売れ筋セダ ンに、同社の主力セダン「ソナタ」をぶつけ、10日から発売する。同社は、0 1年に参入した日本市…

教科書市民団体「子どもと教科書全国ネット21」の俵義文事務局長。200 1年、日帝の侵略歴史を美化・歪曲した「新しい歴史教科書をつくる会」の教 科書採択率を0.039%に阻む決定的な役割を果たした彼が、今年も0%台 の採択率を遂げた。今年、つ…

衆院選が本格化する中、各党党首が趣向を凝らしたテレビCMで存在感を競い 合っている。シンプルなものから、奇抜な演出までさまざまだが、有権者に独 自性を訴える思いは共通だ。自民党は小泉純一郎首相の主張する郵政民営化に 特化。「余計な演出をせずス…

中国共産党・政府は抗日戦争勝利60周年に当たる3日、北京の人民大会堂で 記念式典を開いた。胡錦濤国家主席はこの中で演説し、小泉純一郎首相の靖国 神社参拝問題について、「歴史的に恥ずべきものとされたA級戦犯の魂を呼び 戻すことは、日本政府の歴史…

総務省選挙部は2日、選挙期間中のホームページの開設・書き換えが公職選挙 法に違反するとの解釈に変更はないとの見解をまとめ、民主党に文書で提示し た。また、総務省は同日、民主党の指摘を受け、一部のHPを更新していた自 民党に対しても、「公選法に…

来春から使われる中学校教科書の採択が8月末で終わったことを受け、「新し い歴史教科書をつくる会」は2日、記者会見を開いた。歴史教科書の採択率は 独自集計で約0.4%とし、「目標にははるかにおよばない結果」などとする 声明を発表した。同会は「4…

自民党の武部勤幹事長が街頭演説で、「比例区は公明党に協力を」と呼びかけ たことが波紋を広げている。政党同士が得票を競う比例区で、党務の最高責任 者が他党への投票を呼びかけるのは極めて“異例”のためだ。すでに自民党の 小選挙区候補が公明党の支援を…