2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の谷垣禎一総裁は29日夜、党本部で講演し、菅直人首相が「脱原発」を掲げて 衆院解散に踏み切る可能性について「やりかねない。やるなら受けて立たざるを得ない」 と述べた。同時に、谷垣氏は、菅首相の言動に触れ「におわせて民主党の若手を脅した …

社会保障と税の一体改革をめぐる政府と民主党の会談で、与謝野経財相が2015年度 までに消費税率を10%に引き上げるとした政府案について、「2010年代半ばまで に」など、表現の見直しに応じる考えを示したことがわかった。社会保障と税の一体改 革…

浜田参議院議員の「一本釣り」に対して、自民党の石原幹事長は「菅総理との信頼関係 はゼロだ」と述べ、「特例公債」など3法案の審議への影響は避けられないという見通 しを示した。「菅総理が人の懐に手を突っ込んで、自分の延命のために今おっしゃられ た…

枝野幸男官房長官は27日夜の記者会見で、細野豪志首相補佐官を原発事故収束・再発 防止担当相に任命するなどの内閣人事を正式に発表した。蓮舫行政刷新担当相は退任し、 松本龍環境相の復興対策担当相任命に伴う後任環境相は江田五月法相に兼務させる。ま …

通常国会が8月31日まで延長され、菅首相の退陣問題などの次のヤマ場は8月になり そうだ。首相は2011年度第2次補正予算案や赤字国債を発行するための特例公債法 案、再生可能エネルギー特別措置法案の成立に意欲を示しているが、自民、公明両党は 退…

政府の東日本大震災復興構想会議は25日、首相官邸で会合を開き、復興の青写真とな る「復興への提言〜悲惨のなかの希望〜」を菅直人首相に提出した。復興財源を賄うた め、所得、法人、消費各税の「基幹税」を中心とした臨時増税の検討を要請。また、復 興…

菅首相は、24日に施行された復興基本法に基づく復興担当相に松本龍防災相を充てる 意向を固めた。松本防災相は、これまで東日本大震災の被災者生活支援特別対策本部本 部長を務めるなど震災対応に当たってきており、菅首相は政策の継続性を重視した形。 ま…

通常国会の会期延長をめぐり、民主党執行部は自・公両党から特例公債法案成立への協 力を取り付けようと、菅直人首相が記者会見をして退陣時期を表明する案も検討した。 しかし、菅首相は退陣時期を明確にするのを嫌い、民主党執行部が自公両党といったん 交…

衆院は22日の本会議で、今国会の会期を8月31日まで70日間延長することを、民 主、国民新両党などの賛成多数で議決した。野党は自民、公明、たちあがれ日本の3党 が反対し、共産、社民、みんなの3党は賛成した。菅直人首相の退陣と引き換えに赤字 国…

政府・民主党は20日夜、菅直人首相と岡田克也幹事長ら幹部が首相公邸で約2時間に わたって協議し、首相の退陣時期について、11年度第2次補正予算案と赤字国債を発 行するための特例公債法案、再生可能エネルギー固定価格買い取り法案の成立後とする 方…

菅首相が続投意欲を強める中、通常国会は19日、大幅延長が固まった。民主党執行部 は会期延長と首相退陣を切り離すことによって、野党の協力を得たい考えだが、与野党 双方には「首相は居座り続ける」との疑心暗鬼が一段と募っている。岡田幹事長ら執行 部…

民主党の岡田克也幹事長は19日午前のNHK番組で、東日本大震災の復興基本法案が 成立するのに伴い新設される復興担当相の任命に関し、「新たな人を入れると誰かが閣 僚を辞めなければならない。それ以上の内閣改造は想定できない」と述べた。菅直人首 相…

福島第1原発事故から、定期検査を終えた全国の原子力発電所が再稼働できない問題で、 海江田万里経済産業相は18日、事故を踏まえた追加対策として電力11社に指示して いた、過酷事故対策について「安全性について厳しいチェックをし、着実に実施されて …

主要企業の株主総会が、17日のトヨタ自動車を手始めに始まる。集中日は29日で、 東証の上場企業の約4割にあたる707社の総会が予定されている。東日本大震災を踏 まえ、懇談会などを自粛したり、節電に取り組む動きも出ている。日産の総会は、集中 日…

枝野官房長官は16日午前の記者会見で、高橋千秋外務副大臣が東日本大震災発生直後 の3月13日に飲酒して公務員にセクハラ行為をしたとする週刊誌報道を受け、松本外 相が高橋氏を厳重注意したことを明らかにした。枝野氏は「オフの時間帯とはいえ公務 の…

民主党の岡田幹事長は15日午前、同党の安住淳国会対策委員長と国会内で会談し、2 2日に会期末を迎える通常国会を90日間延長する方針で一致した。これに先立ち、岡 田氏は川崎市内で開かれた日本郵政グループ労働組合の定期大会であいさつし、「大震 災…

菅直人首相は14日午前の閣僚懇談会で、東日本大震災からの復旧に向けた2011年 度第2次補正予算案の編成を野田佳彦財務相らに指示した。首相は「『1.5次補正』 と言うのかもしれないが、1次補正で残ったもの、特に急ぐべき予算について編成に入 り…

菅首相は13日昼、国民新党の亀井代表と首相官邸で会談し、22日に会期末を迎える 今国会を延長する考えで一致した。首相は、東日本大震災の復興のための2011年度 第2次補正予算案を7月中旬にまとめたいとの意向を示した。ただ、仙谷由人官房副長 官…

民主党の小沢鋭仁前環境相は12日午前のフジテレビの番組で、菅直人首相退陣後の党 代表選に関し、「(出馬を明言しないのは首相への)礼節の観点だけだ。やるときはや る」と述べ、退陣時期が明示された段階で立候補を表明する考えを示唆した。同じ番組 で…

仙谷由人官房副長官は11日午前、菅直人首相の進退について「早くけじめを付けた方 がいい。次のステップに踏み込むため身を投げ出してもらうしかない」と述べ、201 1年度予算執行に不可欠な特例公債法案など重要案件処理に野党の協力を得るため、早 期…

退陣表明した菅直人首相の後継を決める党代表選に向け、党内のグループが動き始めた。 執行部内で擁立論が出ている野田佳彦財務相は10日昼、自らを支持するグループ「花 斉会」の幹部と国会内で協議。同グループは野田氏の出馬を視野に戦略を練る。野田氏 …

6月22日に今国会の会期末が迫る中、菅直人首相の退陣と引き換えに、平成23年度 予算の財源確保に不可欠な特例公債法案を成立させる方針で与野党が大筋合意したこと が8日分かった。複数の与野党筋が明らかにした。延長幅は7月2日までの10日間を 軸…

民主党の前原誠司前外相は7日夜のBSフジ番組で、民主、自民両党の大連立構想に関 連、民主党以外から首相を選出する可能性について「全ての選択肢を議論したらいい。 あまり硬直的に考えるべきでない」と述べ、柔軟に対応すべきとの考えを示した。前原 氏…

財界が、菅直人首相と明確に距離を置き始めた。日本経団連の米倉弘昌会長が7日、首 相官邸で開かれた「新成長戦略実現会議」を欠席したことが象徴的だ。退陣時期を「常 識的に判断したい」と明言しない首相に、財界側は「何を考えているのか」といら立ち を…

民主、自民両党は6日、菅直人首相退陣を前提にした期限付き大連立の是非について、 それぞれ党内で議論に入る。両党幹事長は共に前向きな考えを示しているが、党内には 異論も根強く、一気に実現する見通しは立っていない。一方、自民党は大連立の条件と し…

菅首相が退陣を示唆したことで、民主党内では「ポスト菅」に向け、党代表選をにらん だ動きが本格化しそうだ。読売新聞社が3〜4日に実施した全国世論調査で「次の首相 に誰が最もふさわしいと思うか」を聞いたところ、党内では前原誠司・前外相が14% で…

東日本大震災からの復興に向けた基本理念などを盛り込んだ復興基本法案は3日、今国 会で成立する見通しとなった。民主党が自民、公明両党の主張をほぼ「丸のみ」する形 で、政府案を修正する方向となったためだ。3党は6日にも修正内容について正式合意 す…

鳩山由紀夫前首相は3日午前、菅直人首相が早期退陣を否定していることについて「き ちっと約束したことは守るのはあたり前だ。それができなかったらペテン師だ」と述べ、 激しく非難した。都内の自宅前で記者団に語った。鳩山氏は2日昼の民主党代議士会直 …

2日午後に衆院本会議で行われた菅内閣不信任決議案の採決で、欠席・棄権などをした 民主党議員は、小沢一郎元代表ら計15人だったことが分かった。小沢氏以外の民主党 の欠席・棄権などをした議員は以下の通り。石原洋三郎、内山晃、太田和美、岡島一正、 …

自民、公明、たちあがれ日本の3党は1日夕、菅政権に対する内閣不信任決議案を衆院 に提出した。内閣不信任決議案の提出理由要旨は次の通り。菅内閣は国難の時にあって 明確な指針を示せないまま迷走を続け、復興と再生に大きな障害となっている。とりわ け…