2010-01-01から1年間の記事一覧

政権交代とは何だったのか。それを痛感させられた一年であった。 政権がグラついているのを中国やロシアに見透かされ、領土問題での攻勢を 受け続け、最悪なことに場当たり的な対応に終始したことで、国益を損ねた。 菅政権は一刻も早く退陣すべきである。首…

防衛省は29日、無人偵察機の導入の可否を判断するため、2011年度か ら本格的な調査・研究に着手する方針を固めた。最新鋭の高高度無人偵察機 「グローバルホーク」を活用する米軍に自衛隊幹部らを派遣して、運用や維 持・整備の現状などを調べる。日本…

9月の沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関し、参院が来年1月召集の 通常国会で那覇地検幹部を招致する公算が大きくなった。西岡武夫参院議長 は、中国人船長釈放の際、官邸サイドから同地検に圧力がなかったかどうか 国会として調査する必要があるとの…

民主党の小沢一郎元代表は28日午後、衆院第1議員会館で記者会見し、 「政治家の判断として、来年の常会において政倫審に自ら出席することを 決意した」と述べ、自らの政治とカネの問題について衆院政治倫理審査会 に出席して説明する意向を表明した。小沢…

たちあがれ日本は27日昼、党本部で緊急議員総会を開き、菅直人首相から 打診された連立政権参加への対応を協議し、打診を断ることを決めた。打倒 民主党を掲げた立党の経緯や政策面での違いに加え、求心力を低下させた菅 政権との連立に踏み切ることは、有…

谷由人官房長官は26日、テレビ朝日の番組に出演し、民主党の小沢一郎元 代表が強制起訴された際の対応について「起訴は起訴だから、出処進退は本 人がまず決めていただけると信じている」と述べ、小沢氏の自発的離党に期 待感を示した。その上で、政治資金…

菅直人首相がたちあがれ日本に対し、民主、国民新両党による連立政権への 参加を非公式に打診していたことが24日、分かった。来年1月召集の通常 国会に向けて、政権基盤を強化するのが狙い。ただ、たちあがれ日本の中で は連立参加に否定的な意見が強く、…

菅直人首相は23日夜、都内の日本料理店で、民主党の石井一副代表、藤井 裕久元財務相と会談し、政局の焦点である内閣改造をめぐって意見交換した。 石井氏によると、首相は年明けの内閣改造に前向きな姿勢を示したという。 参院で問責決議を可決された仙谷…

77歳の誕生日を迎えられた天皇陛下。 皇室の弥栄と我が国のさらなる繁栄を願うものなり

仙谷由人官房長官は22日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場の危険性除 去に向け、周辺の小学校や病院などを移転させる可能性について「直ちに普 天間の返還ができないなら、そういうことも考えなければならない」と述べ た。周辺施設の移転については、前…

民民主党幹部は21日午前、小沢一郎元代表の国会招致問題について、「証 人喚問が必要だ」と記者団に語った。一方、21日午前の民主党国会対策委 員会の会合では、小沢氏を支持する議員から、証人喚問に反対する意見が相 次いだ。国対の会合で、森裕子参院…

民主党の岡田克也幹事長は20日午後の記者会見で、小沢一郎元党代表が菅 直人首相との会談でも衆院政治倫理審査会への出席を拒否したことに関し、 「野党が『政倫審を開いても意味がない』と言っていることもあわせて、ど ういう道があるのか議論しなければ…

海江田万里経済財政担当相は19日のフジテレビの番組で、「とにかく今は 大事なとき。党が割れるとかそんなことをやっていたら、もう二度と民主党 に政権は戻ってこない」と語り、小沢一郎元代表の衆院政治倫理審査会への 出席をめぐり混迷する民主党の現状…

民主党の小沢一郎元代表は17日、都内の個人事務所で岡田克也幹事長と 会談し、岡田氏の求める衆院政治倫理審査会への出席を拒否する考えを改 めて伝えた。岡田氏は来週にも菅直人首相に会うよう要請し、小沢氏は了 承。早ければ20日にも、菅・小沢会談が…

政府は17日午前、安全保障会議と閣議を開き、今後の国防の指針となる新 たな「防衛計画の大綱」を決定した。新大綱は、軍備の増強を続け海洋進出 を活発化させる中国を「地域や国際社会の懸念事項」と明確に位置付け、自 衛隊配備の空白地帯となっている南…

民主党の小沢一郎元代表は16日、自らの国会招致問題に関し、衆院 政治倫理審査会への出席を求めている岡田克也幹事長側に対し17日 に回答する意向を固めた。小沢氏は、政倫審には出席できないとの考 えを伝えるとみられる。岡田氏は、政倫審への出席に向…

仙谷由人官房長官は15日午前、都内のホテルで開かれた経済同友会との懇 談会で「支持率に一喜一憂せず、ここはあまり選挙がなさそうなので、腰を 落としてやれば国民もだんだんと理解が深まるのではないかと期待する」と 述べ、衆院解散・総選挙は当面ない…

民主、国民新、社民3党の政策責任者は14日午前、首相官邸で、2011 年度予算編成に関する協議を行った。この中で、民主党は米軍普天間飛行場 移設の関連予算を計上する考えを伝えたが、社民党は受け入れられないと回 答。また社民党は、菅直人首相が決…

茨城県議選は12日投開票が行われ、23人の公認候補を擁立した民主党 は現有議席と同じ6議席を獲得するにとどまり、多くの選挙区で大敗を喫 した。自民党は、公認候補36人のうち無投票当選者を含めて33人が当 選し、県議会の過半数を確保した。このほ…

菅直人首相は12日夜、都内で開かれた自身の後援会会合に出席した。出席 者によると、首相はあいさつで「(首相就任から)半年たった。これまでは 『仮免許』だったが、これからが本番で、自分の色を出していきたい」と決 意を語った。自らの政権運営を自動…

中国外務省の姜瑜報道官は11日未明、沖縄県石垣市議2人が尖閣諸島の南 小島に上陸したことについて、「中国の領土と主権を著しく侵犯する行為だ」 などと非難する談話を発表した。姜報道官は「釣魚島は古来からの中国固有 の領土」とする従来の主張を繰り…

12日投開票の茨城県議選が与野党の注目を集めている。来年春の統一地方 選の前哨戦と位置づけられているうえ、民主党の「党内抗争」の引き金にな るとみられているからだ。同党の岡田幹事長は9日に茨城県を訪れ、常陸太 田市のショッピングセンター前で、…

民主党の岡田克也幹事長は8日、小沢一郎元代表が衆院政治倫理審査会への 出席を拒んでいる問題で、来年1月の通常国会召集前に政倫審で招致の議決 をすることも視野に党内調整に入った。小沢氏を支持するグループは国会招 致に強く反対しており、調整は難航…

民主党の小沢一郎元代表は7日夜、都内の中国料理店で、同党の松原仁、牧 義夫両衆院議員ら小沢グループの中堅議員7人と会食した。出席者によると、 小沢氏は12日投開票の茨城県議選に関し、「民主党政権にとって勝負所だ が、大惨敗すると思う。そうなれ…

菅直人首相は7日夜、首相官邸で記者団に、8日で政権発足半年を迎えるこ とについて「多くの課題でかなりのことが実現しつつあると思っているが、 十分国民に伝え切れていない」と述べた。その上で「今までやってきたこと を伝えながら、来年の予算に向かっ…

菅直人首相は6日午前、首相官邸で社民党の福島瑞穂党首と会談した。首相 は2011年度予算案と関連法案の成立に向けて協力を要請した。福島氏は 月内に閣議決定する新たな防衛計画の大綱で武器輸出三原則が緩和された場 合には政権への協力は難しくなると…

大詰めを迎えている政府・与党による平成23年度予算案編成で、“ない袖 を振る”菅直人政権の姿勢が浮き彫りになってきた。子ども手当の支給額引 き上げや基礎年金の国庫負担維持などの方針は支出増につながるが、肝心の 財源のめどは立っていない。国民の負…

山岡賢次・民主党副代表の陣営が09年8月の衆院選で、有権者に電話で投 票を依頼する「電話作戦」を行った運動員2人に計24万円の報酬を支払っ ていたことが分かった。電話作戦は無償で行わなければならず、公職選挙法 違反の疑いがある。1人は連座制適…

政府は2日、2011年度以降の子ども手当の支給額などを決める関係閣僚 会合を内閣府で開き、3歳未満の子どもを持つ世帯に限り、月額1万300 0円から2万円に引き上げることで合意した。3歳〜中学生の子どもを持つ 世帯への支給額は現行の1万300…

菅直人首相は2日午後、首相官邸で国民新党の亀井静香代表と会談し、今国 会での成立を見送り継続審議とする郵政改革法案について、来年1月召集の 通常国会で成立させることを確認した。一方、民主党の岡田克也、国民新党 の下地幹郎両幹事長は同法案に関し…