2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自民、公明両党は30日、田中聡前沖縄防衛局長が米軍普天間飛行場移設問題に絡む 不適切発言で更迭されたのを受け、一川保夫防衛相に対する問責決議案を参院に提出 する方向で検討に入った。国会で防衛相の責任を追及し、対応を見極めた上で、最終 判断する…

野田佳彦首相は29日の参院財政金融委員会で、大阪市長、府知事のダブル選で勝利 した地域政党「大阪維新の会」が掲げる「大阪都」構想について「(ダブル選で)民 意が示されたので、しっかり受け止める。大阪の中での議論を注視しながら、具体的 な中身を…

消費税率を2010年代半ばまでに段階的に10%まで引き上げるとした「社会保障 と税の一体改革」をめぐり、野田佳彦首相が週内にも政府・与党幹部で構成する「社 会保障改革推進本部」を設置し、消費税率の引き上げ時期や増税幅の年内決定を指示 する方針…

五十嵐文彦財務副大臣は27日のフジテレビの番組で、消費税率の引き上げに関連し、 子ども向け手当の増額を「考えなければいけない」と述べ、低所得者ほど負担感が重 くなる消費税の「逆進性」緩和策として、手当増額が一つの選択肢になり得るとの考 えを示…

たちあがれ日本の平沼代表は26日、都内で開かれた討論会で、国民新党の亀井代表 が年内の新党結成に意欲を示していることについて、「たちあがれ日本は何ら関与し ていない。亀井氏の一人芝居だと思う」と述べた。その理由として平沼氏は「私たち は自民党…

防衛省は25日、南スーダンの国連平和維持活動に司令部要員として派遣する陸上自 衛官2人の見送り行事を開いた。当初、一川保夫防衛相ら政務三役は出席しない予定 だったが、同日付の産経新聞が指摘したこともあり、渡辺周防衛副大臣が急遽出席し た。渡辺…

民主党の東京都選管所管の支部が昨年、約4542万円の企業・団体献金を受けてい たことが、都選挙管理委員会が24日公表した政治資金収支報告書で分かった。民主 党は、政権交代を果たした09年衆院選のマニフェストで「政治資金規正法を改正し その3年…

野田佳彦首相への表立った批判を控えてきた民主党の小沢一郎元代表が、年末の消費 増税議論に向け、政権批判を強め出した。消費増税を争点に衆院解散・総選挙が行わ れる事態に発展すれば、党内でもとりわけ選挙基盤が弱い新人衆院議員を多く抱える 小沢グル…

自民党の石原伸晃幹事長は22日、福岡市内で講演し、消費増税準備法案への対応に ついて「野田佳彦首相と谷垣禎一自民党総裁、山口那津男公明党代表の3人で話し合 い、法案を通して選挙ということもあるかもしれない」と述べ、自公両党の法案成立 への協力…

民主党の輿石東幹事長は21日の記者会見で、2009年衆院選マニフェストで中止 と明記された八ツ場ダム(群馬県長野原町)に関し、国土交通省関東地方整備局が建 設を最も有利とする対応方針案を示したことについて「国交省の一つの見解として、 前田武志…

公明党が野田政権と距離を置く姿勢を強めつつある。19日の党全国県代表協議会で は、次期衆院選への準備を加速させる方針を確認した。同党は一時、衆院選挙制度改 革の実現などを念頭に、民主党に接近する動きも見せていたが、ここにきて野田政権 の政策実…

一川保夫防衛相は18日午前の記者会見で、ブータン国王夫妻を歓迎する宮中晩餐会 を欠席し、同僚議員のパーティーに出席していたことについて「国会の動きなどがは っきりつかみ切れず、急遽晩餐会に欠席することがあっては申し訳ないので、早々に 欠席の届…

自民党の谷垣禎一総裁ら幹部は18日、東京都内のホテルで協議し、マルチ商法業界 から献金を受けた山岡賢次国家公安委員長兼消費者担当相に対する問責決議案を今国 会中に参院に提出する方針を確認した。11年度第3次補正予算案と関連法案の成立 後、12…

枝野幸男経済産業相が先週、米ホノルルで環太平洋連携協定交渉参加国の閣僚と行 った会談に先立ち、経産省がTPPについて「全ての品目・分野を交渉の対象とす る用意がある」と記載した説明資料をつくり、枝野経産相に渡していたことが17 日、分かった。…

自民党の石破茂前政調会長は16日、党本部での熊本県連の会合で講演し、消費税 引き上げや環太平洋戦略的経済連携協定交渉参加の是非を争点に、来年に衆院解散 ・総選挙が実施されるとの見方を示した。「(再来年の)任期満了選挙は衆参同時 になるうえ、東…

TPPに慎重な鹿野農相は、首相が交渉参加表明の際、「交渉参加に向けた協議」と 述べたことについて、「交渉参加を前提としたものではないと理解している」と答弁。 これには、首相が慌てて「交渉に入らないという前提もないし、入るという前提もな い」と…

産経新聞社とFNNが12、13両日に実施した合同世論調査で、環太平洋戦略的 経済連携協定の参加に不安を感じている人が56・1%に上り、「期待感」の39 ・3%を大きく上回った。野田佳彦首相が交渉参加の方向を打ち出したことは60 ・7%が評価し…

12日の日米首脳会談について、米ホワイトハウスが文書で発表した概要によると、 野田首相は環太平洋経済連携協定交渉について、すべての物品やサービスが対象と なる考えを示した。米側の発表によると、会談で首相は「TPP交渉への参加を視 野に、各国と…

衆院予算委員会の与野党理事は10日、マルチ商法業者との関係が取り沙汰される山 岡賢次消費者問題担当相が過去にマルチ関連業者の集会でスピーチした“衝撃映像” を国会内で視聴した。映像は平成20年6月、千葉・幕張で行われたマルチ関連業者 の集会。ゲ…

野田首相は11日の記者会見で、環太平洋経済連携協定交渉参加に向けた決意を表 明する一方で、党内外に根強い慎重論への配慮も示した。首相は交渉参加の意義を、 「貿易、投資立国である日本がアジア太平洋地域において、よりフロンティアを開 拓していくと…

「もう一度、みんなと協議するが、首相が参加を表明したら、重大なことになる」山 田正彦前農相は9日午前、国会内で緊急の記者会見を開き、首相がTPPの交渉参加 を表明した場合、離党も辞さない構えを強調した。慎重派の議員はこれまでも「離党 カード」…

自民党の平沢勝栄衆院議員は8日の衆院予算委員会で、山岡賢次国家公安委員長・消 費者担当相のマルチ商法関連企業との関係をめぐる疑惑を追及した。平沢氏は、かつ て山岡氏が関連企業の式典あいさつで「マルチ商法を推奨した」と指摘。山岡氏は「 どういう…

野田佳彦首相は7日の衆院本会議で、フランス・カンヌでの20カ国・地域首脳会議 で消費税率の10%への引き上げを表明したことについて「国内で方針として示した ことを国際社会で説明し、アクションプランに入れた。できなかったら責任を取ると いう話は…

藤村修官房長官は7日午前の記者会見で、環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加に ついて、民主党プロジェクトチームが9日にも意見集約するのを受け、10日にも野田 佳彦首相が記者会見して政府方針を発表するとの見通しを示した。藤村長官によると、 党…

共同通信が5、6両日に実施した全国電話世論調査で、環太平洋連携協定問題をめ ぐり「参加した方がよい」は38・7%、「参加しない方がよい」は36・1%と 拮抗していることが分かった。参加した場合の影響を政府が十分説明していないと の回答が78・…

野田佳彦首相は4日午後、環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加について「最終 的に私の政治判断が必要になる。その時期が来れば判断したい」との考えを明らかに した。カンヌ市内で同行記者団に語った。首相は「議論をどこかで終結した暁に、政 府と党の…

野田佳彦首相は3日午後、主要20カ国・地域首脳会議で「2010年代半ばまで に段階的に消費税率を10%まで引き上げる」と明言し、税率引き上げ時期などを 定めた消費増税法案を「2011年度内に提出する」と表明した。首相は同行記者 団に「信を問う…

「党内の意見を抑えると言い出した時点で民主党執行部の負けだ。もう勝負あった !!」環太平洋戦略的経済連携協定に反対する国民新党の亀井静香代表は2日の記 者会見で“勝利宣言”した。アジア太平洋経済協力会議で野田佳彦首相が交渉参加 を表明することに…

一川保夫防衛相は2日、防衛省でインドのアントニー国防相と会談し、防衛当局間 の協力と交流を促進することで一致した。両氏は、東・南シナ海で活動を活発化す る中国や、アフリカ・ソマリア沖の海賊活動などを念頭に、シーレーンの安全確保 の重要性を確認…

鹿野道彦農相は1日、国会内で開いた自身のグループ会合で環太平洋パートナーシッ プ協定の交渉参加問題に触れ、「いったん決まれば、野田政権を支える与党として冷 静な判断をしよう。『和をもって貴しとなす』だ」と呼び掛けた。慎重派が大半を占 める鹿野…