2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三官房長官は31日午後、来日中のタイのソムキット副首相兼商業相と 首相官邸で会談した。2月4日から北京で開く日朝並行協議に関し、安倍氏は 「(北朝鮮に拉致された疑いがあるタイ人女性の)アノチャ・パンジョイさん の件について、日朝協議でも…

耐震強度偽装事件で、姉歯秀次・元1級建築士による偽装マンション約20件 を販売した開発会社「ヒューザー」が30日、「建築確認で偽装が見逃された のは自治体の責任だ」などとして、東京都や横浜市など首都圏の18自治体を 相手取り、計約139億円の…

中国有力紙、中国青年報の付属週刊紙「冰点周刊」が、先に掲載した中学校歴 史教科書に関する評論記事が原因で当局から批判され、25日までに停刊処分 を受けた。胡錦濤指導部によるメディア締め付け強化を示すと同時に、中国で の歴史認識問題の敏感さを浮…

2ケタ目前!13日目となる新日本の契約更改交渉が27日、都内の新日本事 務所で行われ、後藤達俊が退団した。退団者はこれで9人となり、最終的に9 人が動いた第1次UWF旗揚げ時と並び、同じく13人が動いたジャパン・プ ロレス旗揚げ時に次ぐ歴史的…

総合格闘技界にW杯が誕生する。PRIDEが5年に1度のプレミアム大会を 開催することが6日、明らかになった。DSEの榊原信行社長が明言した。今 年5月5日大阪ドームで開幕する無差別級GPが第1回大会になる。ミドル級 とヘビー級のGPを隔年で2…

ライブドアの平松庚三社長は27日、大株主であるフジテレビジョンの日枝久 会長、村上光一社長らと事件後初めてトップ会談した。会談後に記者会見した 村上社長によると、平松社長は「迷惑をおかけしました」と謝罪し、今後の経 営再建に「協力してください…

小泉純一郎首相は26日午後の衆院予算委員会で、昨年の総選挙で自民党がラ イブドア前社長の堀江貴文容疑者を支援したことに関連し「批判は甘んじて受 けるが、小泉改革をしているから、こういう問題が起こるというのは別問題だ」 と述べ、構造改革が事件の…

小泉純一郎首相は25日午前、参院本会議の代表質問に対する答弁で、自らの 靖国神社参拝問題について「アジア諸国で中国、韓国以外に靖国参拝を批判す る国はない」との認識を示し、靖国参拝が対アジア外交の障害になるとの指摘 に反論した。同時に、東アジ…

耐震強度が偽装された分譲マンションの建て替え支援について、北側一雄国土 交通相は24日の閣議後の記者会見で、国と地方自治体の負担を基本的に50 %ずつとすることを表明した。支援策の柱となる地域住宅交付金の負担割合が 国45%、地方55%となっ…

ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、 同社社長、堀江貴文容疑者らを同法違反容疑で逮捕した。特捜部は同日、堀江 容疑者を初聴取。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収などの際に虚 偽の事実を公表した偽計や風…

ライブドアに12・75%出資しているフジテレビジョン首脳は20日夜、「 株を買った以前に、ライブドアが違法なことをしているとは知らなかった。そ れで損害を受けるのは困るので、場合によっては補償を求めることもある」と 述べ、保有するライブドア株…

社民党は20日、社会党からの党名変更10周年を記念するセレモニーを党本 部で開いた。福島瑞穂党首は、「党の存亡」が取りざたされたこの10年を振 り返り「石の上にも10年。これからは躍進の10年にしたい」とあいさつし た。10本のロウソクを立て…

ライブドア株は20日も売り注文が殺到し、値幅制限いっぱいの前日比80円 安の336円で比例配分され、約15万株の売買が成立した。ストップ安は4 日連続。ライブドアの時価総額は20日現在で約3525億円。証券取引法違 反事件で強制捜査を受けた1…

政府は、北方領土における日露の「ビザなし交流」を拡大するため、現在は数 日間に限られている日本人の択捉、国後、色丹、歯舞4島の滞在期間を最大1 か月程度に延ばすようロシア側に提案している。日本人の元島民とロシア人島 民らの相互理解を深め、北方…

自民党の福田康夫元官房長官は17日、福岡市内のホテルで開かれた毎日世論 フォーラムで講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「心の問題であ るなら対外的に問題にならない方法はないかと思う」と述べ、悪化する中国や 韓国との関係改善に向けて解…

小泉純一郎首相は17日昼、韓国の潘基文外交通商相が後継首相も靖国神社を 参拝した場合は、日韓首脳会談の実現が困難との考えを表明したことに関し「 一つの問題が違うからと会談に応じないのは理解できない」と述べ、潘氏の外 交姿勢を厳しく批判した。同…

耐震強度偽装問題で、マンション販売会社ヒューザーの従業員の大半が退職し、 営業継続が困難な状態に陥っていることが16日、分かった。近く正式に営業活 動を休止する。同社は会社資産と小嶋進社長の個人資産を公開し、耐震強度不足 が判明したマンション…

「なぜ靖国神社に行くのか分からない。個人の趣味を外交に使うのはまずいん じゃないか」と憤るのは「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳 井正会長兼社長。「政治が経済の足を引っ張っている」と小泉純一郎首相を厳 しく批判した。中国の工場と…

横路孝弘衆院副議長は14日、札幌市で開かれた「副議長就任と新年を祝う会」 であいさつし、民主党の前原誠司代表が昨年12月に米国で行った「憲法改正・ 中国脅威」発言について、「戦前の軍部の青年将校のような発言」と痛烈に批 判した。横路氏は「副議…

「竹島の日を定める条例」を制定した島根県は12日、初の「竹島の日」(2 月22日)の催しの内容を発表した。記念式典「竹島の日の集い」と「竹島を 考えるフォーラム」を松江市で開くほか、県庁に1か月間、専用コーナーを設 け、約100年前の県知事視…

静岡県熱海市で開催中の共産党大会で、同党が「政党支持の自由を侵す」とし て受け取りを拒否している政党交付金について、党員から受け取りを求める声 が続出している。同党で党員のカンパが頼りだが、財政難でカンパの要求が増 え、党員から悲鳴が上がった…

公明党の神崎武法代表は11日午前、福岡市内で開かれた同党福岡総支部の会 合であいさつし「アジア諸国との関係修復が次の内閣の大事な責務だ。次期首 相は靖国神社へ参拝すべきでない」と述べ、小泉純一郎首相の後継に靖国参拝 自粛を求める考えを示した。…

安倍晋三官房長官は9日夜、テレビ朝日の番組に出演し、靖国神社参拝問題に ついて「総裁選の基本的テーマにすべきでない」との認識を示した。対外的に 自民党内の意見が割れているイメージが増幅されかねないことに懸念を示した とみられる。また、憲法9条…

中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマ スコミは中国のマイナス面ばかり書いている。日本政府はもっとマスコミを指 導すべきだ」と述べ、日本側に中国報道についての規制を強く求めた。メディ アを政府の監督下に置き、報…

公明党の神崎代表は8日のNHKの報道番組で、公明党などが求めている新た な国立追悼施設建設について、「靖国問題の解決になるかというと、必ずしも ならない。靖国問題は当面、首相と主要閣僚が自粛するしかない」と述べた。 追悼施設が日中、日韓関係改…

中国各地で農民や労働者による抗議行動が相次ぎ、胡錦濤政権への圧力が増し ている。7日付国営新華社通信によると、甘粛省張掖市の人民法院で6日、農 民の男が爆発物で自爆、男を含め地元共産党幹部ら計5人が死亡、22人が重 軽傷を負った。7日付香港紙…

新日本プロレス東京ドーム大会(4日、観衆=4万3000人=満員)日本プ ロレス界の盟主を自負する新日本がこの日の東京ドーム大会を最後に、同ドー ムでの興行から“撤退”する可能性が急浮上した。サイモン猪木社長が、5月 の定期大会開催を未定としてい…

北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさんが、横田めぐみさんを拉致した実行 犯として、別の拉致事件に関連して国際手配中の元工作員辛光洙容疑者の名前 を挙げていることが5日、関係者の話で分かった。新潟県警など警察当局も同 様の情報を把握しており、国…

小泉純一郎首相は4日午前、首相官邸で年頭の記者会見を行い、自らの靖国神 社参拝について「外交問題にはならない」と正当性を強調、「外国政府が心の 問題にまで介入して外交問題にしようとする姿勢は理解できない」と述べ、首 脳会談を拒否している中国、…

中国での旧日本軍遺棄化学兵器処理事業をめぐり、中国側が当初の予定になかっ た大規模変電所やヘリポートの建設を要求していることが2日、明らかになった。 処理施設建設予定地の吉林省ハルバ嶺は、ロシアや北朝鮮国境に近い地政学上の 要衝。与党からは事…