2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島県で活動するボランティアは、発生以来、延 べ13万人を超え、大型連休中には1日あたり約3倍となる8000人が被災地で活動 する見込みであることがわかった。 ただ、連休中のボランティアの急激な増員で受け 入…

菅直人首相は28日の衆院本会議で、第2次補正予算案での与野党合意に向け「マニフ ェストについて優先度を考えてさらなる見直しを検討したい」と明言。子ども手当も「 各党の提案を踏まえ、制度の在り方を検討したい」と述べた。2次補正で財源確保のた め…

大畠章宏国土交通相は28日の閣議後会見で、菅直人首相が8月中旬の入居完了を目指 すとした被災者向けの仮設住宅整備について、「できるだけお盆までには仮設住宅に入 ってもらうように努力はしたい」との考えを示した。国交省は9月末までに7万200 0…

公明党は27日午前、東日本大震災の復旧対策を盛り込む2011年度第1次補正予算 案の執行に必要な財源確保法案に賛成する方向で調整に入った。同党は1次補正に賛成 する方針を既に固めているが、基礎年金の国庫負担割合維持に充てる2兆5000億円 の…

統一地方選に敗北した民主党内で菅直人首相や岡田克也幹事長の責任を問う声が強まっ ていることについて、26日午前の閣議後の記者会見で閣僚から、首相の下での結束を 訴える発言が相次いだ。枝野幸男官房長官は「政局にエネルギーを割く余裕がない。政 府…

24日投開票の73市長選と13区長選では、津、大分両県庁所在市など8市区長選で 民主党と自民党が事実上対決する構図となった。このうち、翌日開票の江東区を除く7 市区長選で、民主党は2勝3敗2分けに終わり、市議選でも当選率は約8割にとどまる。 …

衆院愛知6区補選は24日投票があった。自民党元衆院議員の丹羽秀樹氏が、 減税日本の元雑誌記者川村昌代氏ら新人4人を破り、2回目の当選を確実に した。2009年の前回衆院選で県内15小選挙区で全敗した愛知自民は議 席を奪還し、党勢回復に弾みをつ…

ガソリン価格が高騰した場合の減税措置の一時凍結を盛り込んだ税制関連法案が22日、 全会一致で衆院を通過した。ただ、民主党の小沢一郎元代表に近い議員が採決前に本会 議場を退席するなど党の方針に反旗を翻す場面もあった。「菅降ろし」を狙う議員の行 …

菅直人首相が21日、福島第1原発事故の影響で避難した住民が暮らす福島県田村市の 避難所を視察した際、一部住民の前を素通りで帰ろうとし、「無視するんですか」とと がめられる場面があった。菅首相は、涙ながらに訴える住民に「ごめんなさい」と謝罪 し…

東日本大震災と余震で運転を見合わせていたJR東北線は21日、仙台―一ノ関間と岩 切―利府間が再開し、全線が復旧した。仙台駅に乗り入れる在来線の全線再開は震災後 初。沿線の各駅は朝から通勤、通学客らで混雑した。ほぼ通常ダイヤで再開したが、復 旧直…

民主党の桜井充財務副大臣が19日付の自身のメールマガジンで、菅直人首相について 「交代させろという声が出てくるのは当然のこと」などと厳しく批判した。閣内から退 陣論が出た形で波紋を広げそうだ。桜井氏は18日の参院予算委員会の首相答弁につい て…

東京ディズニーランドの夜間営業が23日にも再開されることが18日、分かった。T DLを運営するオリエンタルランドは、東日本大震災後に営業を休止し、東京電力の計 画停電で施設の運営に支障を来す恐れがあったため休止を継続した。電力需給状況の改 善…

菅首相は17日夜、首相公邸で民主党の岡田幹事長、輿石東参院議員会長ら党幹部と会 談し、東日本大震災の復旧・復興を目的とする今年度第1次補正予算案を月内に国会に 提出することを確認した。出席者の一人は28日までに提出し、早期成立を図るため、 野…

第17回統一地方選の後半戦となる一般市長・市議、東京特別区長・区議の各選挙が1 7日告示され、立候補届け出の受け付けが午前8時半から各地の選挙管理委員会で始ま った。同11時現在で市長選には計202人、区長選には計46人が立候補を届け出た。 …

海江田経済産業相は15日の臨時記者会見で、今夏の電力需給対策で示した最大使用電 力の削減目標について、「抑制計画の見直しを考えたい」と述べ、「大口需要家で25 %程度、小口需要家で20%程度、家庭で15〜20%程度」という政府が設定した節 電…

枝野幸男官房長官は15日午後の記者会見で、菅直人首相が「福島第一原発周辺は10 年、20年住めない」と語ったと説明した松本健一内閣官房参与について、更迭も含め て検討する考えを示した。松本参与は発言を撤回し、菅首相も否定しているが、被災地 や…

枝野幸男官房長官は14日午前の記者会見で、菅直人首相が福島第1原発周辺の避難区 域に「20年住めない」と発言したと伝えられた後、打ち消したことについて、「そも そも首相はそういったことを言ってなかったが、不安を抱かせる結果となったことは真 摯…

民主党の小沢一郎元代表が13日、東日本大震災への菅直人首相の対応を「無責任」と 断じる見解をまとめ、震災発生以降は控えていた首相批判に踏み切った。危機管理が問 われた10日の統一地方選前半戦で同党が惨敗したことが背景にあり、いったん沈静化 し…

統一地方選前半戦で惨敗した民主党内で12日、岡田克也幹事長の辞任を求める声が相 次いだ。岡田氏は昨年9月に就任して以来、主要な選挙でことごとく敗北しており、同 日告示された衆院愛知6区補欠選挙も政権政党として異例の不戦敗に追い込まれたため だ…

この国の形を変えることになるかもしれない、あの震災より一カ月。 今なおマグニチュード7クラスの余震が被災地を襲う中、日本人として何が出来るかが 問われている。過度の自粛は経済を冷え込ませるだけでなく、沈鬱なムードが全国を覆 うことになりかねな…

菅直人首相は、東日本大震災発生後、国内に広がる自粛ムードが経済に悪影響を及ぼし かねないことから、「過度の自粛」はやめるよう近く国民に呼び掛ける意向を固めた。 政府関係者が9日、明らかにした。首相は、行き過ぎた自粛により国民の消費活動が停 滞…

「首都の顔」を決める東京都知事選挙が10日、投開票される。3月11日に発生した 東日本大震災の影響で首都の防災対策が主要な争点となった。一方、「自粛」ムードが 漂う中、それ以外の都政の政策論争が起きない異例ずくめの選挙戦も9日が最終日。候 補…

自民党の大島理森副総裁は8日午後、日本記者クラブで会見し、東日本大震災の復旧・ 復興のため、民主党との大連立を模索したことを明らかにした上で、「菅直人首相に力 を合わせてやれる環境や政策合意をつくる決意が見えないから、頓挫している」と述べ た…

【ずっとウソだったんだぜ/斉藤和義】

プロ野球のセ、パ両リーグは6日、東日本大震災の影響を考慮して変更した公式戦日程 を発表した。ナイターを自粛するなど再調整した4月の日程に加え、シーズンを通した 全日程を決めた。セは当初予定していた開幕直後の試合を、9月20日以降に追加する 形…

海江田経済産業相は5日の閣議後の記者会見で、福島第一原発の事故で今夏、電力の供 給不足による大規模停電が起きる恐れがあるため、「電気事業法27条による規制も必 要だろう」と述べ、法律に基づき国が使用量を制限する方針を示した。同法による電力 使…

民主党は、衆院愛知6区補欠選挙について、公認候補の擁立を断念した。同党幹部が4 日、明らかにした。愛知県連による候補者擁立作業が難航していることに加え、東日本 大震災の復旧・復興に向けて与野党協調の空気が広がる中、独自候補にこだわる必要は な…

民主党の岡田幹事長は3日、自民党との大連立について、菅首相の続投を前提に、前向き に取り組む姿勢を示した。この中で岡田幹事長は、「大連立が必要なら、やればいい。危 機的な状況だから、すべての政党の力を借りてやったらいい」と述べた。そのうえで…

「来るのが遅い」。菅直人首相は2日午前、岩手県陸前高田市の避難所のひとつ、米崎 小学校体育館を訪問した。固い床にマットを敷かれただけのブースに、滞在時間はわず か20分。早急な対策を望む声があがる一方、後手後手の対応に「何をしに来たの?」 と…

菅直人首相は31日午後、日仏首脳会談後の共同記者会見で、福島第1原発で放射能漏 れ事故を起こした東京電力について、「日本の電力会社は民間という経営形態をとって いる。終息した中で、今後の電力会社の在り方、存続の可能性も含めてどういう形にな る…