2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本と北朝鮮で合意されていた日本人拉致被害者の「再調査」について、 北朝鮮側が中国政府に「メリットがない」として拒否する考えを伝えてい たことが30日、わかった。複数の日朝関係筋が明らかにした。北朝鮮の 方針は中国政府を通じて日本政府にも伝え…

民主、社民、国民新の野党3党は30日午前、国会内で国対委員長会談を 開き、政府・与党が今国会提出を検討している2008年度第2次補正予 算案について「最大の争点になる」として、衆参の予算委員会で徹底審議 を求め、年内の衆院選見送りを固めた麻生…

読売新聞東京本社の発行する週刊誌「読売ウイークリー」が、12月1日 発売号をもって休刊することが、28日わかった。関係者によると、イン ターネットの台頭など情報インフラの変化に伴って広告収入が減少。部数 も伸びず、赤字に陥っていたという。同社…

与党内では27日、次期衆院選は年明け以降に先送りされるとの見方が強 まった。麻生首相は同日夜、自民党の細田博之幹事長らに対し、30日に 公明党の太田昭宏代表と会談し、その結果を踏まえ同日中に衆院解散・総 選挙に関する見解を正式に表明する意向を…

米大統領選のペイリン共和党副大統領候補が知事を務めるアラスカ州で最 大発行部数のアンカレジ・デイリーニューズ紙は26日の社説で、民主党 大統領候補オバマ上院議員への支持を表明した。同紙は72歳のマケイン 大統領候補を支える副大統領候補としてペ…

麻生太郎首相は25日夕、アジア欧州会議首脳会合の閉幕後、北京市内の ホテルで内外記者会見を行い、衆院解散・総選挙の時期について「国内的 な政局より、(金融危機対策での日本の)国際的役割を優先する必要性の 大きさを改めて感じさせられた」と述べた…

民主党の小沢一郎代表は24日、青森市内での記者会見で、23日にイン ド首相との会談を体調不良で欠席したことに「首脳会談なら多少体調が悪 くても欠席しないが、野党であり首相でも閣僚でもない。代わりに幹事長 が会談しており、何もおかしくない」と述…

民主党の小沢一郎代表が23日、インドのシン首相との会談を体調不良を 理由に欠席、党役員会などの公務もキャンセルした。鳩山由紀夫幹事長が 代わって会談した。体調が理由とはいえ、外国首脳との会談を急に欠席す るのは非礼と受け取られる恐れもあり、異…

次期衆院選を控え、自民党は22日、新人候補者を党本部に招き、懇談会 を開いた。小泉純一郎元首相の引退表明を受け、神奈川11区から出馬す る次男、進次郎氏も出席したが、平成17年の郵政選挙で自民党が圧勝し、 空白区が少なかったこともあり、新人候…

国民新党の亀井静香代表代行は22日の記者会見で、麻生太郎首相が衆院 解散の時期を明確にしていないことに関し「何もしないで解散をもてあそ ぶなら、不信任なり問責なりを出せばいい」と述べ、参院への首相問責決 議案提出などを検討すべきだとの考えを明…

厚生年金記録の改ざん問題に関連して、社会保険庁職員が政府管掌健康保 険(政管健保)の不正にも関与していたことが21日、元職員の証言で分 かった。厚生年金を過去にさかのぼって脱退させる記録改ざんと同時に、 同庁が所管していた政管健保からも脱退。…

大阪府の橋下徹知事は19日、兵庫県伊丹市の陸上自衛隊伊丹駐屯地で開 かれた陸上自衛隊中部方面隊創隊48周年記念行事に出席し、祝辞の中で 「口ばっかりで、人の悪口ばっかり言っているような朝日新聞のような大 人が増えれば、日本はだめになる」と述べ…

民主党の小沢代表の「国替え」先はどこか。麻生首相が今月末の衆院解散 を視野に入れる中で、小沢氏が立候補する選挙区を巡り、与党が神経をす り減らしている。国替え構想が表面化したのは今年5月。小沢氏が否定し て下火となったが、9月の第1次公認に絡…

野田聖子消費者行政担当相は17日の記者会見で、無店舗販売大手「日本 アムウェイ」から、今年4月までに計16万円分のパーティー券を購入し てもらったことを明らかにした。その上で「業界に頼まれたり、政治献金 を受けての質問はない」として問題はない…

時事通信社が10〜13日に実施した10月の世論調査によると、次期衆 院選の比例代表で予定している投票先について、自民党を挙げた人は前月 比3.0ポイント増の31.8%だった。民主党は同0.5ポイント減の 30.8%。自民が民主を逆転したものの…

業務停止命令を受けたマルチ商法業者から献金を受けた問題で、民主党の 前田雄吉衆院議員は16日記者会見し、次期衆院選に立候補しない考えを 正式に表明した。同日午前に党本部に離党届を提出した。「なんらやまし いところはない」と豪語していた姿から一…

民主党の石井一副代表が15日の参院予算委員会で、公明党と創価学会の 実名を挙げながら、政教分離問題で、麻生太郎首相に次々と質問を浴びせ、 委員会審議が何度も紛糾した。公明党を揺さぶることで、同党から自民党 への衆院解散圧力を強めることを狙った…

民主党の前田雄吉衆院議員の政治団体がマルチ商法業界から講演料名目で 資金提供を受けていた問題で、前田議員は14日午後、釈明のため記者会 見すると発表したが、「資料がそろわない」として一転、会見を中止した。 前田議員は当初、「火事で関係資料が燃…

民主党の前田雄吉衆院議員がマルチ商法業者から講演料などを受け取り、 業界擁護の国会質問を続けてきた問題で、同党の鳩山由紀夫幹事長は13 日、仙台市内で記者会見し、党として本人の事情聴取を進めているとし、 「献金には違法性はないと感じているが、…

米国による北朝鮮のテロ支援国指定解除から一夜明けた12日、拉致被害 者家族会の飯塚繁雄代表は大阪市内で記者会見し、「日本が制裁を含めた 強い態度を保持しないと、永久に解決のめどがつかない。政府に具体策を 要求していきたい」と述べた。飯塚代表は…

米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔は11日、敵地トロピカーナ・フ ィールドで同地区対決となるレイズとのアメリカンリーグ優勝決定シリー ズ初戦(7回戦制、4勝先行)に先発登板、8回途中無失点の好投で白星 を飾った。岡島秀樹は2番手として登板、…

10日の東京株式市場は続落して始まり、取引時間中としては平成15年 6月26日以来、約5年3カ月ぶりに9000円の大台を割り込んだ。下 げ幅は一時、1000円を超え、8110円台に突入した。前日の米国株 式市場が世界的な金融不安と景気後退懸念…

米国発の金融危機を受け、麻生太郎首相は9日午前、自民党の保利耕輔、 公明党の山口那津男両政調会長と首相官邸で会談し、追加経済対策の早期 策定を指示した。与党は取りまとめを急ぎ、平成20年度補正予算案の成 立後、直ちに打ち出す方針だ。会談で保利…

民主党の小沢一郎代表が風邪をこじらせてのどの痛みが去らないとして、 6日夜から都内の病院に入院していることが7日、明らかになった。衆院 解散・総選挙を前に「首相候補」に再び、健康・体力面での不安がクロー ズアップされた形だ。民主党幹部らは「風…

衆院解散・総選挙の日程がずれ込む気配が強まっている。麻生太郎首相は 世界的な金融不安を受けて「景気優先」を強調し、2008年度補正予算 案の成立に全力を挙げる姿勢を明確にした。予算案の週内の衆院通過には 一応のメドがついたものの、参院での野党…

民主党の石井一副代表は5日のテレビ朝日の番組で、総選挙後に公明党と 連立を組む可能性について「一切ない。これ、ばい菌みたいなもんですよ。 小沢代表と私は、強くそういう思いだ。公明党から4票もらったら、浮動 票が6票逃げていく。国民はそんなバカ…

失言連発で国土交通相を辞任した自民党・中山成彬衆院議員が4日、次期 総選挙での不出馬を正式に発表した。これを受け、“後継候補”として急 浮上している東国原英夫宮崎県知事はこの日、出馬についての明言こそ避 けたが、前向きに検討する考えを示した。近…

平沼赳夫元経済産業相は4日、岡山県津山市で講演し、次期衆院選につい て、前回選(05年)で郵政民営化に反対し落選した元職5人や元国会議 員秘書、県議ら計14人で“平沼グループ”を結成、全員が選挙に立候補 することを明らかにした。衆院解散後に公約…

三菱UFJフィナンシャル・グループが傘下の三菱UFJ証券について、 米証券大手モルガン・スタンレーの日本法人との合併を検討していること が3日、分かった。三菱UFJは米金融危機で経営不安にあるモルガン米 本社と資本業務提携で合意しており、日本…

麻生首相は2日午前、参院本会議での各党代表質問に対する答弁で、「衆 院解散という政局より、景気対策など政策の実現を優先したい」と述べ、 緊急経済対策を盛り込んだ2008年度補正予算案の成立を当面の最優先 課題とする意向を表明した。首相はさらに…