2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの党の渡辺喜美代表は31日の記者会見で、同党から結いの党に移っ た参院議員6人について、引き続き会派離脱を認めない前提で「メンツがあ るなら会派名を『みんなの党・結いの党』にしてもよい」と挑発した。ただ、 結いの江田憲司代表はあくまで離…

社民党の村山富市元首相は30日夜、東京都内で開かれた党の会合であいさ つし、昨年末に安倍晋三首相が靖国神社を参拝したことについて「(安倍氏) 本人の気持ちを守るために国を売るような首相があるか。これは間違いだ」 と厳しく批判した。 村山談話に…

東京都知事選を巡り、少なくともテレビの4番組が主な立候補者による討論 などを企画したものの、全員がそろわず中止されたことがわかった。陣営の 受け止めはさまざまだが、テレビ局側は「討論の機会が失われたのは残念」 と、各候補の政策を分かりやすく伝…

会は28日に衆院本会議が開かれ、安倍首相の施政方針演説など政府4演説 に対する3日間の各党代表質問に入る。初日は民主党の海江田代表と自民党 の石破幹事長、日本維新の会の松野頼久幹事長代行が質疑を行う。海江田氏 は27日の記者会見で、「外交や雇…

安倍晋三首相は26日午後、ニューデリーのホテルで同行記者団に、集団的 自衛権の行使容認や憲法改正などを念頭に、みんなの党との政策協議に前向 きな姿勢を示した。首相は、24日の施政方針演説で「責任野党とは政策協 議を行っていく」と強調。これに関…

舛添要一氏がリードしている展開に、主要候補の陣営は態勢や選挙戦術の見 直しに入った。「もう少し競っていると思ったが…」。細川護煕氏の陣営幹 部には、かすかに落胆の色も。正式出馬会見が告示日前日で、準備が完全に 整わない中での選挙戦。「ジタバタ…

生活の党は25日午前、東京都内のホテルで党大会を開いた。次期衆院選で の政権交代を目指して「政権交代可能な野党勢力結集に取り組む」などとす る平成26年度活動方針を採択。小沢一郎代表は安倍晋三政権について「民 主党政権以上に危険な政権」と語り…

日本維新の会の石原慎太郎共同代表は24日、原発輸出を可能にするトルコ やアラブ首長国連邦との原子力協定について「原子力政策を全て否定するこ とになるなら、党を辞めないわけにはいかない」と述べた。党としてはすで に原子力協定に反対することを決め…

民主党の菅直人元首相は22日、JR三鷹駅前で街頭演説し、23日告示さ れる東京都知事選について「今、原発をやめておくことが重要だ。そのため にも細川護熙元首相になってもらいたい」と述べ、「脱原発」を公約に知事 選に出馬する細川氏への支持を訴え…

民主党の海江田万里代表は22日、東京都知事選への出馬を表明し、「原発 ゼロ」を掲げる細川護煕元首相について「自民党のように、大震災がまるで なかったかのような再稼働ではないと言ってきた。方向性は同じだ」と述べ、 党本部として支援していくことを…

生活の党は21日の幹事会で、東京都知事選の対応について、無所属で立候 補する細川護熙元首相を支援する方針を決めた。この後、小沢一郎代表が記 者会見し「脱原発という考え方が一致している。原発を継続するかどうかは 人類史的な問題だ」と説明した。小…

23日告示の東京都知事選で、脱原発の主張が重なる日本弁護士連合会前会 長の宇都宮健児氏と元首相の細川護熙氏に一本化を求めていた市民団体のグ ループは20日、一本化を断念した。両陣営に協議を求めたが、実現しなか ったという。このうち代表者ら31…

小泉純一郎元首相は19日、東京都内で開かれた自民党大会を欠席した。党 関係者によると、総裁経験者には会場最前列の席を用意するため、事前に出 欠を確認したところ、欠席の連絡があった。欠席の理由は不明だが、東京都 知事選で小泉氏は「脱原発」を掲げ…

東京は18日、都内で臨時三役会議を開き、東京都知事選で自民、公明両党が 推す舛添要一元厚生労働相を支援する方針を決めた。20日にも舛添氏と政策 協定を結ぶ。連合を最大の支持基盤とする民主党都連は、細川護熙元首相を「 実質支援」すると決めており…

安倍晋三首相は17日、東京・内幸町の日本記者クラブであった新年互礼会 であいさつし、次の東京都知事の資質について「何と言っても2020年東 京五輪がある。この目標に向けて責任を持って事業を進めていくことができ る人でないといけない」と語った。…

みんなの党から分裂して昨年末に旗揚げした結いの党が国会の新会派を結成 できない問題について、結いの党の小野幹事長は16日、国会内でみんなの 党の浅尾幹事長と協議し、17日までにみんなの党からの会派離脱が認めら れない場合、裁判所への仮処分申請…

社民党は15日の党改革推進本部で、党首選への立候補要件を緩和し、党所 属国会議員の推薦を義務付けない方針を決めた。これまでは所属都道府県連 の推薦に加え、国会議員の3分の1以上か党員200人以上の推薦が必要だ った。近く常任幹事会で正式決定す…

安倍首相は都知事選について、「エネルギー政策は国民みんなの課題であり、 議論が行われるのは望ましい」と述べた上で、待機児童の解消や東京オリン ピックの準備など、東京が抱える課題全般について議論されることに期待感 を示した。一方、細川氏の出馬に…

生活の党の小沢一郎代表が、18日の結いの党の結党大会に出席する意向で あることが12日、複数の関係者への取材で分かった。小沢氏は民主党が来 月開く党大会にも、一昨年に離党して以来初めて出席する。野党再編に関与 するため、他党と良好な関係を築き…

読売新聞社は10〜12日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は6 2%で、前回(昨年12月6〜8日)の55%から7ポイント上昇して60% 台に回復し、不支持率は30%(前回38%)に下がった。自民党の支持率は 40%(同36%)に上がっ…

民主党東京都連は11日、党本部で選対会議を開き、猪瀬直樹前知事の辞職 に伴う都知事選への対応を協議した。出馬の意向を固めた細川護熙元首相が 正式に立候補を表明した場合、「勝手連」として実質支援する方針を確認し た。都連はこれまで、細川氏を「最…

民主党東京都連は10日、党本部で常任幹事会を開き、猪瀬直樹前知事の辞職 に伴う都知事選への対応を協議した。「最有力候補」と位置付ける細川護熙元 首相の支援を決めるに当たっては、公約として掲げる政策の内容を見極めるべ きだとの意見が出たため、結…

外務省は9日、岸信夫外務副大臣が13〜17日の日程で米国を訪問すると 発表した。ワシントンとボストンで米政府・議会関係者や有識者らと会談し、 東アジアの安全保障情勢や昨年12月の安倍晋三首相の靖国神社参拝につい て意見交換する見通しだ。靖国参…

安倍晋三首相は8日夜のBSフジの番組で、靖国神社参拝について「たとえ 批判されることがあったとしても当然の役割、責任を果たしていくべきだろ う」と述べ、在任中の再参拝に意欲を示した。首相は「その上において説明 していくべきだろう」と語り、米中…

舛添要一元厚生労働相は7日、猪瀬直樹前東京都知事の辞職に伴う都知事選に 立候補する意向を固めた。自民党都連幹部ら複数の関係者に伝えた。既に公約 づくりを進めているほか、党派色を薄めるため新党改革を近く離党する方針だ。 今後は、自民党など各党が…

安倍晋三首相は6日の年頭記者会見で、2027年に東京−名古屋間の開業 を目指すリニア中央新幹線について「国家プロジェクトと言ってよい。政府 としてもさまざまな形でできることはバックアップしていきたい」と述べ、 JR東海が進める計画に政府が何ら…

自民党の石破幹事長は5日のフジテレビの番組で、東京都知事選の候補者選び について、「人気投票をやっているわけではない。東京五輪をどう成功させる のか、首都直下地震にどう対応するのか、山ほど行政課題がある」と述べ、政 策遂行能力を重視する考えを…

民主党の前原誠司元外相は4日、野党再編にからみ、来年の統一地方選まで に自民、公明両党に代わる政権の受け皿を作ることは難しいとの認識を示し た。「国民に理解をされないと野党再編はうまくいかない。こちらが勝手に 『統一地方選までに』という政治ス…

安倍晋三首相は3日、神奈川県茅ケ崎市でゴルフをして過ごした。プレー中に記者団 から今年の抱負を問われると「わくわくしながら1年を送ることだ」と応じた。首相 はこの日、JXホールディングスの渡文明相談役らとコースを回り、「入れ」「ナイ スショッ…

韓国の尹炳世外相は2日、外交省の仕事始めのあいさつで、安倍首相の靖国 神社参拝について、「日本の政治指導者たちの歴史修正主義的な態度は自ら 孤立を招くだけでなく、北東アジアの平和と協力の大きな障害物となってい る」と改めて批判した。一方、外交…